パチパチの
ニューヨーク便り
 


マーサ・スチュアート   98.09.04

マーサ・スチュワートって知ってます?
なんか、アメリカではとっても有名な、「おしゃれな生活を教えてくれる人」、らしい。お料理とか、インテリアとかもろもろ。

しかも、ビッチらしく、ゲイの間では人気(?)ディファレント・ライトとかでも彼女のパロディ本とかを見かけたことがあります。

で、アメリカには、ケーマートっていう大きなスーパーのチェーンがあって(雰囲気的にはダイエーに似てる)、寮の近くにもあるんだけど、そこで彼女のブランドのシーツとか枕カバーとかお風呂用品とか、壁の上の方に張る模様のついたテープみたいのとか(あれなんていうのかな)、果てはペンキまで売っています。

で、枕カバーとシーツ2枚(下に敷くのと上にかけるの)のセットで、シングルだと12ドルぐらいで売っています。柄は、無地とか、チェックとか、花柄とか、いろいろで、なかなか上品ですよ。パッケージの裏には、コーディネイト例(大きいチェックと小さいチェックと細かい花柄の組み合わせで、全部ブルーとか)の写真が入ってます。お部屋の壁のペンキの色番号までわかる。そして、マーサ語録も。たとえば枕カバーのパッケージには、「予備の枕カバーを用意するのは、いつだってとってもすてきなアイデアです」みたいなことが書いてある。

全体的にニューイングランドスタイルとモダンな感じのミックスでとてもこの値段にはみえない。
ラルフローレン・ホーム・コレクションとぱっと見は変わらないです。(素材は違うが)で、ああいう世界も夢じゃない。この人はビッチだけど趣味はいいのよ。

シャワーカーテンが、ビニールじゃなくて、コットンの混紡だったりするのも、上品。

ということで、もう既に寝具セットは二組買った。でも安い。これもニューヨークでお勧めですね。っていうか、ケーマートのあるとこならどこでもいいんだけど。日本に輸出したら、すごく売れそう。

ただ、これ、製造中止になるんじゃないかと心配。だって、お客さん(庶民)のテイストを超えてるような気がする。このスーパーで売ってる他のものは、本当にやすっぽいし、お客さんも・・・。そういう自分も行ってますが。


menuへ戻る