パチパチの
ニューヨーク便り
 


ニューヨークの「上海灘」   98.09.02

ニューヨークは明日から一週間税金(消費税)がただになります。すごいよね。暴れん坊将軍じゃあるまいし、そんなこと決めていいのか。ただし、洋服とか靴だけなの。

ニューヨークで買い物、といっても、日本でも売ってるものが多いから感動もそんなにないんだけど、すごいのは、「上海灘」(シャンハイタン)。中国からきたデパートなんだけど、マジソンスクエアのバーニーズの向かいという、超一等地に堂々オープンしたのが、去年の11月だそう。日本の雑誌でみて(といっても洋服だけが紹介されていて店内の写真はなかったんだ
けど)、絶対行こうと思ってニューヨークに来てすぐいったの。思っていたのよりすごいよ。極彩色の店内は、桃源郷のよう。息をのむ美しさ。西洋人がやるのと違って、中国の人がわかっててやるシノワズリーはすごいです。タックさんも好きそう。3フロアあって、一番上の階はオーダーするところなの。店員さんは中国系の人が多いんだけど、みんなマオ・スーツで決めてる。黒人の人もちょっといて、これがまた似合うのよ。で、勢いでマオ・スーツを買いました。どこに来ていくのさー、って感じ。やっぱりメトロポリタン・オペラとか?

店内に渡辺はま子系の曲をアレンジしたものがかかっていたので、「これ知ってるよ」といったら、男の子の店員さんに尊敬された。で、李香蘭の説明とかして、なかよくなりました。

その店員さんも中国系アメリカ人で、中国系資本で、こんなにりっぱなデパートがこんなりっぱな場所にあることがうれしいっていってました。また、ニューヨーク高島屋も成功していて、偉いといってました。

でも、上海灘はかっこよすぎてか、お客さんがすくないんだよね。大丈夫かな。がんばれーって感じ。

とってもきれいなので写真をとりたかったんだけど、だめだったの。でも、もうすぐメディアにも露出することでしょう。

ニューヨークにきたら上海灘に是非よって下さいね。


menuへ戻る