2丁目の上のタンコブ日記


97.01.11 土

 今日来たお客さんが旅行に行った時に撮った写真のアルバムを持っていたので見せて貰った。100枚近くが納められている大きなボリュームのものだ。

 普通、この手の旅行のアルバムはどれも同じでけっこう退屈なものが多いのだが、これはかなりユニークなものだった。

 付き合い始めて2カ月目での旅行とかで、アルバム全体としては、ま、新婚旅行の記録といった感じ。
 どこがユニークかと言うと、あちこちの有名観光地をバックにピースサインを出した二人といったお馴染みの写真群に並んで、温泉でスッポンポンの二人が見事に立てたおちんちんを見せてる写真とか、部屋で浴衣をたくしあげておちんちんを見せながらニッコリ笑っている写真がたくさん並んでいるところだ。

 これってよく現像してもらえたわねぇと思えるほどアッケラカンとした二人の秘め事写真が、ごく日常的な旅行記念写真と同列に並んでいるアルバムは、まるでコンテンポラリーアートでも見るような感動があった。

 できたら、このアルバムに納められた全ての写真を全紙に伸ばして、ズラっと並べた展覧会をぜひやってみたいと思った。

97.01.12 日

 「龍」のハジメさんがガンで亡くなったというニュースが入ってきた。腰を痛めて入院をしているとは聞いていたが、まさか亡くなるとは想像さえしなかったので、振り向きざまに殴られたような気分だった。

 ハジメさんは2丁目の野郎系文化の象徴とも言える人で、この人の損失は2丁目にとって大きな痛手だと思う。文化的にもいろいろと造詣の深い人で、この人を見るといつも文武両道という言葉を思い出したものだ。 鍛え上げた身体の上に乗っかった愛嬌溢れる笑顔をもう見られないのかと思うと心底淋しい。

 心からご冥福を祈ります。

97.01.13 月

 弦ちゃんはハジメさんの告別式へ。

 タックスノットの一月の展示を担当してくれている赤岩さんの個展を「PIGA原宿画廊」に見に行く。
 赤岩さんが画廊には居なかったので、話ができなかったのが残念だった。

 帰りに表参道にあるボタン屋さんを見つけた。かわいいボタンやリボンがたくさん置いてあって、いろいろとアイディアが浮かんできた。

97.01.14 火

 今日はブルちゃんがブレンドのパーティに参加するのでお休み。ま、ドラァグ休暇といったところ。
 
 ブルちゃんがお目当てのお客さんが来る度に「ゴメンね」と言い続けていると、なんだか自分が役立たずになったみたいで少し悲しい。

 店はけっこう賑やかな雰囲気だった。

97.01.15 水

 歯茎が腫れて、ものが食べられない。いつもごまかしごまかしやってきたけれど、今回はどうもそうは行かない感じ。歯医者へ行く。

 かみ合わせの調整をしてもらい、痛み止めを貰って帰ってくる。全てが悲観的に見える。お粥を食べて、後は寝てしまった。

97.01.16 木

 歯茎が痛いのが直っている。おお、元気が戻っている。

 別冊宝島に載っていた僕の作品に興味を示して、電話をくれた「原宿ギャラリー」にポートフォリオを持って行く。
 この原宿ギャラリーは去年の11月にオープンしたばかり。スペース的には探していたサイズより小さめだが、エントランスの雰囲気を含め悪くない感じだ。色々話して、今年の10月末に個展をすることに決めた。
 
 6年ぶりの個展になるのでなんだか緊張してしまう。とにかくやりたいことを心おきなくやろうと思う。

97.01.17 金
 
 古いテレビ番組の話になると意外な人が燃えることがよくある。イマーゴは、実は、「奥様は魔女」のフリークだったことが判明。「奥様は魔女」大好きのシンちゃんと盛り上がっていた。

 話は、サマンサの夫のダーリンの上役であるラリーの奥さんの名前が何だということになったのだが、40を越え、最近「忘却クラブ」の正会員になったイマーゴはどうしてもその名前が思い出せない。さぁ、「奥様は魔女」フリークを自認する彼としては、思い出せない自分が許せず、必死に思い出そうとして、仕事が手に付かない。なんか遠くへ行ってしまったような雰囲気。
 
 結局一時間経っても思い出せない。入ってくる客にいちいち聞くけど、そこまで知っている人はいない。
 家に帰れば資料があるけど、今ここにパソコンがあればインターネットの「Bewitched」(原題)のホームページに入って、調べられるのに…とまで言い出すイマーゴ。

 見かねたシムラーが家に着いたら、インターネットで調べてあげると行って帰っていった。

 40分後、シムラーからの電話。彼女の名前は「ルイーズ」だった。それを聞いたイマーゴさんは3週間続いた便秘が直ったような顔をしてた。

 ホント、人にはいろんなこだわりがあるものだわ…。

97.01.18 土

 イマーゴは家にある「奥様は魔女」の全作品の解説が載っている「Bewitched」という本を持ってきた。
 昨日の彼の様子からすると、これは彼の宝物なのね。

 その本をネタに、またもやお客さんと「奥様は魔女」話で盛り上がっていたら、ヒノ君もかなり好きらしく、本の中にある写真を見ては、その回のストーリーなんか語り始めて…。
 ホントに思いがけない人が思いがけないものに夢中になってきてたのね…。

 そのうち「タックスノットBewitched Club」かなんかができるかも知れない。

 コウちゃんから「粉と卵」の焼き菓子、イマーゴから「とち餅」、ケンちゃんからスルメ、ヒロとサトシからオランダ土産のチーズを貰う。

 タカがヒヤシンスを持ってきてくれた。


97.01.19 日

 留守番電話に大家さんからのメッセージ。そういえば来月は店の契約更新だったのだ! 早速電話して更新の旨伝える。あぁ、これでまた更新料とかいう名前のお金が飛んでいくのだわ…。

 日曜とは思えぬような混み具合。一体、どうしたのかしら。

 ワラちゃんが和菓子を持ってきてくれた。

 マサオ君から、この日記に出てくるビデオのタイトル名がけっこう間違っているとの指摘があった。今度、まとめて正しいタイトルをメールで送ってくれるとのこと。それが届いたら修正します。ズサンですいませんでした。シクシク。
 
97.01.20 月

 個展をどんな風にしようか…。一日中そんなことを考えて終わってしまった。
 
 弦ちゃんは明け方の4時に帰ってきて、そのまま大阪2泊旅行へと出発した。
 
 

 


 


日記インデックスへ