2丁目の上のタンコブ日記


96.12.21 土
 
 またもやxxxxにて、ノンケの客の頭上クエスチョン・マーク点滅事件が起きたそうな。
 リキヤ君は客が全員ゲイだと思いこみ、隣に座るノンケに向かって、「僕は、ちょっと足が太くて、後ろから見るとちょっとO脚気味なのがシュミだな」と話したところ、「そんな女気味悪くないか?」と言われ、青くなったとか。
 ノンケは背中に「ノンケ・マーク」でも貼っておいてくれたらいいのにね。

 タックスノットのニュー9カップルのうち4組が残っているが、その一組のコブウとトシゾウは店にやってくる時はいつもペア・ルック! 回りがどんなに冷やかそうが意に介さず我が道を行く。やりたいことはできるうちにやるのが一番。
 今回は写真を撮っておいたので、ま、見てやってくらはい。


96.12.22 日

 オカビーのハウス・ウォーミング・パーティに参加。ビデオを持って行って、また「お宅拝見」を撮る。
 このパーティもミツオが大活躍。僕の周辺のパーティってミツオがいないと成り立たないのかも…。

96.12.23 月
  
 築地のブディスト・ホールにアガサ・クリスティの「ネズミたち」を見に行く。客のエグリンが初めて完全にプロデュースした作品だというので勇んで見に行ったのだが、正直言って何を言おうとしているのか皆目見当のつかない芝居だった。

 クロノスで長い間働いていたヒロシ君が今日「ラピス」という店をオープンしたので、遊びに行ってみる。
 グレーが基調の落ちついた感じの店に出来上がっていた。ヒロシ君もホントにノビノビとやっていて安心した。

 その帰りに「クロノス」にも寄り、久々にクロちゃんの話術を楽しむ。

96.12.24 火

 せめてクリスマス・イブは休みにして欲しいというブルちゃんの望みを叶えるべく、今日のタックスノットは僕が担当。UCのメンバーでしばらく会っていなかった人たちに会えた。
 シンチャからレインボウ・カラーのペンダントを貰う。

96.12.25 水

 今日はクリスマス、おまけに僕も弦ちゃんもお休み。 二人で「バードケージ」を見てから、銀座アスターで食事。

 今日のタックスノットはユキヤ君がクリスマス・スペシャルとして赤と緑の褌一丁で営業するというので写真を撮りに行く。いつものタックスノットとはちょっと違って、妙な熱気に包まれて大混雑。
 ユキヤ君の勇姿を見てあげてください。


 家に帰ってから、弦ちゃんと借りてきたビデオを見る。「君が寝てる間に」と「彼女と彼の第2章」。2本ともなかなか楽しめた。最近はこういう甘ったるいラブロマンスものばかり見ているんだけど、ツタヤではこいう映画はほとんどが「女性のための7章」とかいうコーナーに置いてある。これって性差別じゃない?

96.12.26 木

 タックスノットは昨日と打って変わっての超ヒマ。若さと褌にはかなわない?

 家に帰ったら、この日記の読者から「xxxx」に行ってみたいので電話番号を教えて欲しいというメールが届いていた。早速返事を送ったけど、xxxxの情報はタックスノットに集う人々のためのホームページの「GreenTomato」に載っているので興味のある人は遊びに行ってみてください。

「GreenTomto」のURLは http://www.kt.rim.or.jp/~fuyu2/greentomato/です。

96.12.27 金
 
 テラ出版の忘年会に出席する。家から歩いて5分くらいのところにある「味楽」でやっているので、店に出る前に顔を出させて貰った。去年の男ばかりの忘年会とは違って、今年は「アニース」も創刊されたので、女性も多く、賑やかな忘年会だった。

 今日で仕事納めの人が多かったせいか、タックスノットは土曜並みの混雑だった。

96.12.28 土

 タツヤが面白いCDを貸してくれた。フジパシフィックが創業30周年を記念して作ったもので、この会社が創業以来管理した歌謡曲のうちオリコンのベスト1に入ったものだけを集めて、ワンフレーズずつ50曲分ほど録音してあるという変わりもの。何せ30年というレンジの広さがあるので、結構歳のいった世代から若々の世代までが楽しめるので、店でかけるとかなり盛り上がる。
 初めはおじさんたちの歌声が元気だが、そのうち若い子たちが元気になってきて、おじさんたちは疎外感を味わい、終わり近くの今年の歌になるとみんなが元気になるという仕組み。
 世代間の溝を越えた一体感でフィナーレを迎えられるので、クイズ「年の差なんて」的効果がある。

 なんか風邪っぽい。そういえばお客もやたら風邪引いてるのが多いから、もらちゃったのかも…。

 来年のマルディグラ・パレードを見るツアーに参加することにする。

96.12.29 日

 ウスイさんに「うさぎや」のどら焼きを貰う。ここのどら焼きはホントに好物なの!

 お客さんで同姓同名の人が来て、「2丁目からウロコ」を買ってくれた。サインをしたんだけど、自分の名前に宛ててメッセージを書いてる感じでなんか奇妙な経験だった。

 今日で、今年僕が入るタックスノットは終わり。家に帰るとテーブルに「一年間ごくろうさまでした!」と書いたメモが置いてあった。弦ちゃん、嬉しかったよ!

96.12.30 月

 マルディ・グラに一緒に行くシローと、打ち合わせをしようとデニーズで会う。ジュンブとヨブのカップルも来る。この4人が揃うと、単なる漫談大会になってしまい、結局打ち合わせにはならなかった。

 フォトショップの4.0が届いていたのを思いだし、インストールして、色々試してみる。肌理の細かいバージョンアップで、なかなかいい感じ。
 
 今年も明日を残すだけとなった。

 今年の目標は「ビジュアルな作品制作のリズムを取り戻すこと」に置いていたのだけれど、満足のいく成果は作り出せなかった。広いエリアにぼやけた光が当たっているだけで、焦点がなかなか合わず、もどかしい一年だったように思う。
 来年は正念場だと思って、リズムを取り戻したい。

96.12.31 火

 弦ちゃんは九州へ里帰り。

 イマーゴのところで年越しの食事会。大勢で紅白を見ながら、カニを食べるという趣向。まったく紅白歌合戦というのは、大勢でキャーキャー言いたい放題で騒ぎながら見るのが一番ね。平和だなぁって思う。
 
 年を越してから、タックスノットに行き、甘酒を作ってみんなを待つ。恒例の初詣の待ち合わせなのだ。
 午前2時に出発して、赤坂の日枝神社に詣る。その後は、これまた恒例のアンナ・ミラーズでパイを食べながら、おしゃべり。今回は24人全員がアンナ・ミラーズまで参加した。

 5時にタックスノットに戻り、後片づけ。これでやっと今年も終わったわ…。

 この日記を読んでくださってる方々にとっても、97年が素晴らしい年でありますように!






日記インデックスへ