2丁目の上のタンコブ日記


96.10.01 火

 アドンを買いに新宿の模索舎に行く。今月のアドンはパレードについての特集なので、これは読まなくてはと思っていたのだ。しかし、二丁目近辺では、この模索舎でしか売っていないとのこと。
 模索舎に入ると、突然70年代にタイムスリップしたような不思議な気分になる。今までに見たことのないような出版物がいっぱい。入り口には「ここは古本屋じゃないよ!」の貼り紙がしてあった。

 そう言えば、友人がここにアドンを買いに来た時の話を思い出した。
 彼がレジにアドンを出すと、アルバイトの若い男の子が、ちょっと戸惑った様子でもう一人の店員に聞いたそうだ。
 「ねぇ、これって分類は何?」
 店員は答えた。「ミニコミ」
 アドンってミニコミ扱いされるような本になっちゃったのねぇ…と、僕の友人は感慨深げに語った。
 
 さてアドンの中身はと言うと。

「今回の事件は同性愛者が解放されたら困る連中が裏で糸を引いてる。パレードの破壊者は断じて許さない。」という主張。
 磯貝氏の「レズのくせに」発言も、あれは、ゲイ&レズビアンの解放のための宣言採択を阻止しようとするから、「なぜレズビアンのくせに、こんなことをするんだ」と言ったのだと説明してあった。それを「レズのくせに」と言ったなどと嘘を言うなどとは許せないと怒りに満ちた非難声明。
 なんだか、話は「薮の中」状態。さて、来年のパレードは…。

 友部裕子のコンサート。渋谷ジャンジャンで。ちょっと遅く行ったら立ち見だった。19世紀の古いシャンソンからブレルまで。ちょっとクラシックでノスタルジックなコンサートだった。

96.10.02 水

 ビデオ出入力ボードのブラヴァド1000を買おうと思い立った。
 
 買おうと決めたら、今すぐ欲しいというのが僕の悪い癖。気がついたら、重い8500抱えて秋葉原へ向かうタクシーの中に居た。
 フルフレーム、フルモーションで取り込み。プレミア4.0Jバンドル。これで15万8千円ならいいじゃない!と思ってしまったのが運の尽き。はー。
 でも、ノンリニア編集ならハードディスクも要るわねぇ。え、ファースト・スカジーを推奨? すいません。2ギガのハードディスクとファースト・スカジーのカードもお願いします。あ、ついでにV−RAMも増設しちゃおうかな。あ、それから、メモリーも増設しなくちゃだわ。

 これって完全な熱病状態。香港行って、急に金遣いが荒くなってしまったようだ。はー。

96.10.03 木

 トシカズからアトリエ・クックのフルーツケーキを貰う。アプリコットだけで作った、しっかりしたフルーツケーキ。かなり酸味が効いた、ちょっと珍しいタイプだった。

 店が終わってから富久町のデニーズに行って、食事。その後、プレミアのマニュアルを読みふける。
 僕は何かソフトを買うと、まず触る前にマニュアルを読むという、人に言わせれば、ちょっと変わったタイプ。ま、実際に触るのは月曜からの休みになってからのお楽しみ。

96.10.04 金

 今日は金曜の割に暇。

 タカシとフユヒコが別れたそうだ。1年と9カ月続けてきたけど、もうカップルとしてはやっていけないという話だった。

 ブンブンも4年一緒に暮らした彼との関係を清算すると決めたらしい。今日は部屋探しの帰りとかで久々に顔を見せる。ドタドタっと何組ものカップルが誕生したと思ったら、別れも続けて起こる。諸行無常、万物流転。

96.10.05 土

 赤岩さん(*1)の個展に行く。個展タイトルは「日を記す」。文字通り、日記のように毎日仕上げていった作品群から選んだもの。気張らない、気持ちのいい作品だった。こういう作品は、ゆったりと鑑賞したかったのだけど、僕が行ったのは、最終日の閉展の30分前。人も多く、なんか居場所がない感じで、早々に会場を去る。もっとゆったりと見られる日を選ぶべきだった。失敗。
 写真は赤岩さんの作品。

 コウちゃんとサトシも別れたとのこと。彼らは、ここ数カ月の間に誕生したカップル9組の内の一組。うーん、ホントに続くなぁ。

 ヒラリンがハワイの写真スタジオ(*2)で撮ってもらったというドラァグ写真を持ってきた。
 このスタジオでは、プロのメークアップ・アーティストがメークを担当し、用意してある布をピンワークでドレスのように作り上げて、写真を撮ってくれるという話だ。5ポーズの写真を渡してくれて80$。
 あんまり見事な変身ぶりなので、彼の許可を貰って、ドラァグ前とドラァグ後の写真を載せます。
 
 ヒラリンからお土産に金のインゴッド型のチョコレートを貰う。 

 (*1)赤岩さん/平面・立体のコラージュ作品を得意とする作家。例年タックスノットの1月は彼の作品が飾られる。正月の恒例行事となっていて、来年で13回目。

(*2)写真スタジオ/ロイヤル・ハワイアン・ショピングセンターのハイビスカス・コートの3階にある 「FACES」という名のスタジオだそうだ。

96.10.06 日

 ちょっと用があって新宿南口を通ったんだけど、タイムズ・スクエアに向かう人の流れで、あたりはまるでエキスポの会場内といった感じ。恐くなるような人の流れで、とにかく思うように前に進めない。4日のオープンの日には35万人も客が来て、一日の売り上げが10億円というのも、なんかうなずけるような雰囲気だった。

 タックスノットは暇だった。

96.10.07〜96.10.09 月〜水

 うーん。この3日間のことは思い出したくもない。
 
 ビデオ編集がしやすいようにといろいろやってるうちに、僕のマックはまったく言うことを聞かなくなってしまった…。
 とにかく、皆さん、ちゃんとバックアップは取って置きましょう!
 
 ま、僕ってマック使って6年にもなるというのに、友人から「デスクトップの再構築してる?」と言われて、「何それ?」って聞き返したくらいの人なの。
 大変でした。ご想像ください。

 3日間で5万回位リスタートかけたわ…。

96.10.10 木

 今日、聞いた話。

 以前、タックスノットに入っていたテラちゃんが今、池尻大橋で「xxxx」というレストランをやっている。そこにはゲイがたくさん集まるので、時によっては完全なゲイ・レストランの様相を呈することがあるという。
 もちろんノンケの常連が来ている時は、ゲイの客は、テラちゃんに気を遣って、できるだけ騒がないようにしているのだが、ハッと気がつくとゲイバー状態なんてことは日常茶飯らしい。そうなると、ノンケの客も訳が分からないなりに笑ったりしてるから、来はじめのゲイには誰がゲイやらノンケやら見分けがつかない。

 エビス君は、その日髪をサッパリ切って「xxxx」にやってきた。店には、前にカウンターで同席し、話をしたこともある常連のAさんが食事をしていた。
 
Aさん「ずいぶん髪短くしたね」
エビス君「そうなんです。短髪おネェになっちゃったんですよぉ。」
Aさん「えっ、トンカツがどうしたって?」
エビス君「いやだなぁ。タ・ン・パ・ツ・オネエですよ! いい男いたら紹介してくださいね」
Aさん「はぁ…」

 エビス君はその後タックスノットに来て、「xxxx」常連のアケピからAさんがノンケだと知らされて、目が点になったそうな。
 ジワジワと、意図しない相互アウティングは進行しているようだ。

96.10.11 金

 今回のマックちゃんストライキ事件で通信の設定などを初めからしなおさなくてはならない。でも、今まで人任せにしていたので、いくら自分でやってもうまくいかない! 
 このままでは今回の日記がアップできないわ…。はー。

 とりあえず店は暇。10月になってからは、あまり調子が良くない。その分、お話モードで対応できるから喜んでくれる人も多い。ま、なんか取り柄ってのはあるものね。
 でも空席の方が多い状態の店に入って来るなり「やっぱりタックスノットはこうじゃなくちゃ!」とか言われるとなんだかムッとしちゃう。

96.10.12 土

 セッキーとゲルゲルが別れたとの報告。これで新生カップル9組のうち、すでに3組が壊れてしまった。公認カップルまでたどり着くのはいったい何組なのかしら…。

 そうは言っても、この他にも2組ばかし誕生してるから、総数にあまり変化はないとも言える。
 となると、幸せの鍵の数は決まっていて、どこかが幸せになるとどこかが壊れるってのも、あながち冗談とばかりは言えないのかも…。
 なんだかマイナー思考になってしまった。

 土曜日の店が終わってからのお楽しみ、「英国生活」がなくなっていた。選挙の政見放送のあおりかしら。それならいいけど、予告なしに終わったら承知しないどー!(でも何ができるというの…)

96.10.13 日

 マックはなんとか新しい体制で使えるようになってきた。
 でも何かを作りたいというエネルギーのほとんどがこのシステム作りの方に費やされてしまったような気がする。
 新しいことができるようになって、これからいよいよという状態になったというのに、なんだか妙な達成感を持ってしまって、作ろうという意欲がどこかに行ってしまったみたい。やーね。

 ドラァグ・トランプの素材がやっと半数まで集まった。思ったより集めるのが大変。

96.10.14 月

 弦ちゃんが11月のゲンパパ2周年パーティに着る衣装を考えてというので、新生新宿ハンズに出かけてみる。材料関係の品数やバリエーションは渋谷に劣るものの、ま、使えないことはなさそう。弦ちゃんの衣装はネイティブ・アメリカン風にすることにした。当日はモヒカン刈りにでもしてもらおうかな。

 AVセレクタを買ってきて、マックとAV信号のやりとりにやっと整理がついた。
 通信の設定もなんとかできたので、これでやっとアップできるわん!





日記インデックスへ