2丁目の上のタンコブ日記



96.08.10 土

 今日を記念日として定めたいほどのチョーモロ趣味の子がタックスノット(*1)にやって来た。店をやって、もう14年になるけど、これほど性的にそそられるタイプの子は始めてだ。ハー。
 愛敬のある優しげな目元、ちょっと野卑な口のあたり、こぼれるほどの笑みを浮かべたかわいらしい顔、ガッチリした体躯にウッスラと乗った脂肪、そして、そして、その全身を見事に覆う毛、毛、毛! (あんまり僕がキャーキャー言うので、上半身を脱いで見せてくれた!!) 聞くところによると、アンカットとか。(*2)
 こんなに僕にとって、あらまほしき条件を備えた人に現実に会えるなんて、な、長生きしてよかった!
 見とれてしまって、歳聞くの忘れたけど、27〜8といったところかな。
 
 写真を撮らせてもらって、記念に胸毛を一本抜かせてもらった。この胸毛を核にして、やっと、以前から構想していた「性遺物筐シリーズ」一作目の制作に入れるわん!(*3)

 Kyoshin君が台湾からのお土産に鳳梨酥をくれた。


(*1)僕がやってるバー。98%の客がゲイです。
(*2)僕は体毛とアンカット(仮性包茎)のフェチなので有名。(もちろん、うちの店でだけだけど)
(*3)僕は造形作家ってのもやってる
 


96.08.11 日

 喧騒の土曜日とうって変わって静かな日曜日だった。特に面白いトピックもなかったので、昨日来たチョーモロ趣味から胸毛を貰った話を何度も繰り返しご披露。長い時間居た客は「またか」とうんざり顔だった。
 
 ここのところ、全く顔を見せなかったA君が駒込病院に入院したって、久しぶりに来たYoshi君が教えてくれた。かなり深刻な状態らしい。
 

96.08.12 月

 今日は店はお休み!(*1)

 弦ちゃんの店(*2)の下水が詰まってしまったとかで、工事に来て貰う。しめて¥32,960。出張費ってのがバカ高いんだから、もう。

 工事のおかげで、今日の夕飯は作らないでよくなった。
 二丁目の楽庵で天ぷらそば食べてから、「太陽」買って、ミスター・ドーナツに入り、コーヒーすすりながらチョコ・ファッションを食べる。今月の「太陽」はアンティークが特集。特別目新らしいものもなく、割と退屈。
 こんなんが休日のメインイベントでは悲し過ぎるか…。明日は映画でも見ようかな。


(*1)僕はタックスノットには木、金、土、日の4日間出ていて、残りの日は他の人に任せています。
(*2)弦ちゃんは僕のパートナーで、やはり二丁目で「ゲンパパ」というバーをやってます。


96.08.13 火

 伊勢丹美術館に「モンゴル秘宝展」を見に行った。大げさなタイトルの割に、小規模で総花的な出品群だったので、ちょっと食い足りない感じもしたけど、いくつかインスピレーションを与えてくれる物に出会えたから◯かな。

 僕は日頃から民族的なゲーム類が好きなんだけど、ここにも4×6センチ位の大きさで厚みが5ミリほどの板に細密な模様を描いたカードが出品されていて、それが可愛げでよかった。一揃いで50枚くらいだろうか。どんな風にして遊ぶのかしらん。想像力が動き出す。

 ポスターにもなっていたマスクは高さが70センチほどもある大きなもので、これがやっぱり一番の見物だった。宗教舞踏の際に使われていたものだそうだ。
 顔面には赤い珊瑚のビーズがびっしりと張り付けられていて、海のない彼等にとっては、これはかなり大事な仮面なんだろうことが伝わってくる。その割に、頭には紙粘土で作ったキッチュながいこつがついてたりして、このへんのおおらかさが楽しい。
 僕は、日本の能面のように、端から端まで気を抜かないで作られたものには興が湧かない。すごいとは思うけど、息が詰まってしまうので好きになれないのだ。
 絵葉書を買う。

 
 キヤノンが新しく出したデジタルカメラ、PowerShot600を買おうと思っているのだけど、品薄でなかなか手に入らない。ソフマップとヨドバシを回るがまだ入ってきていなかった。QV10は持っているんだけど、もう飽きてしまって、早く次の恋人が欲しいんだわ。

96.08.14 水

 「HELPLESS」を見た。資生堂のCFに出てたのを見たとき、なーんか気になるなと思っていた浅野忠信だが、映画館の前を通ったら、「ヘルプレス」のポスターに彼の上半身裸姿がドンと出てて、ノッペリツルリンだと思っていた彼の体は実は胸毛もへそ毛もけっこう生えてることを知ったら、チケットを買っていた。


 動機が不純というか、思いっきり純粋すぎたというか、こんな見方に映画は応える義務もないから別にいいんだけど、この「ヘルプレス」はまったくハズレだった。「アオヤマシンジ」っていう監督についてはなんにも知らないけど、この人は雰囲気とか気分とかにこだわりまくりながらも、人間そのものには関心ないんだろうなという感じがした。

 それより、映画の中では浅野くんたら、ポスターに出てるような格好になんか一度もならなかった。ヒドーイ、金返せ!! でも足は軽ーく毛深かった。


96.08.15 木

 今日は、まぁ忙がしかったけど、特別変わったこともない平凡な日だった。
 久しぶりに、フィリピン人フェチ(*1)のOさんが、やっぱりフィリピン人と一緒にやってきた。 
 KAZPIから静岡のお土産、安倍川もちをもらう。

 (*1)セックスするなら白人がいいとか、東洋系がいいとかの好みを持つ人は多いが、ここまで民族限定のこだわりも珍しい。
 
96.08.16 金
 
 中野でピアノ2台によるコンサートが開かれた。ゲストを含めて3人の出演者、プロデュース、演出、裏方全てがタックスノットの客という感慨深いコンサートだった。500人の観客の内、半分はゲイという、これまた感慨深い会場のありようだった。受け付け、もぎり、会場アナウンスに至るまで全て男性という、ある意味での異常さにも笑ってしまった。
 コンサートそのものも実にゲイテイストに溢れた、本当に楽しいものだった。
 二丁目文化祭ができるようになる日も近いと確信。

 打ち上げの流れで、タックスノットはてんてこ舞いだった。

96.08.17 土

 今日は神宮の花火があったせいか、客の中にはやたらと浴衣の人が多かった。それに合わせて、浴衣ナイト(*1)にした店も多かったようだ。

 土曜の営業が終わって、後片付けをしながらの一番の楽しみ、日曜日の朝6時からフジテレビで放送されてる「英国生活」を見る。なんとも不思議なテイストを持ったインテリア紹介番組なのだが、今一番気に入ってるTV番組だ。特に進行役の楠原映二がヒョウヒョウとしてて面白い。この人ってどういう人なのかしらん。
 一度ビデオ採りでもして、ご覧になることをお勧めする。

(*1)浴衣を来てきた人にはドリンク一杯只にするというサービス。他にも六尺ナイトとか、レザーナイトとかある。

96.08.18 日

 のんびりとした営業だったが、ボトルが多かったので売り上げが良く、こういう日は気分がいい。

 お盆休みに旅行した客からお土産を貰う。
 「北国の旅人」というクッキー(北海道)
 切手(チェコ)
 グラッパ(イタリア)
 チョコレート(ウイーン)

 なんかインターナショナルな感じ。

96.08.19 月

 お休み、お休み、嬉しいな。
 MACLIFEを買ってきて、読みあさる。最近、MAC関係は何かドキドキするようなトピックがなくてつまんない。
 一週間の睡眠不足を一気に取り戻そうと、あとはずっと寝てた。

96.08.20 火

 今日は、オトメ・シネマ・クラブ(*1)で、遅ればせながらの「イル・ポスティーノ」を見る。
 僕は詩というものからすごく遠いところにいるタイプで、だからこそ憧れも人一倍強く、朴訥な郵便配達夫が詩の力でそれまでの世界が全く違ったものに見えてくる様子には嫉妬さえ感じてしまった。
 最初から最後まで抑制の効いた演出で気持のいい映画だった。
 意外で、あっけないエンディングは、郵便配達夫役のマッシモ・トロイージの映画完成直後の死と重なり、見終わった後には、感動というよりは、風がピタっと止まった時のような不思議な気分にさせられた。

 ネルーダから貰ったノートに初めて書いたものが言葉にできない想いを表わした「円」だったのが印象的だった。

 銀座に出たついでというわけで、やっとニュートン・ショップに立ち寄れた。
 実際に、メッセージ・パッド130を触ってみたけど、思っていたほどのときめきはなく、これじゃ恋には発展しそうにないな。もっとソフトが揃ってから再検討というところか…。

 それより、イエナで買った「American Photo」に載っていた、アメリカで発売になったSONYのデジタルカメラ(DKC-ID1)がいいかもしんない!! に、日本では発売されないのかしらん。スペックを読んだだけだとかなり魅力的。12倍ズーム、カラービューファインダー、10メガのPCカードに40枚分の記録、マニュアル・フォーカス。あぁ、恋の予感!
 でもPowerShot600君のことはどうすんのよぉ…。

(*1)映画好きの友人と月に一度は一緒に映画を見に行きましょ!という企画で、名前はもちろん冗談。

96.08.21 水

 今日は弦ちゃんもお休み。
 アイランド(*1)のラクちゃんとシマさんと一緒にバンタイでお食事会。アイランドも1周年を過ぎ、無事に軌道に乗ったわけで、めでたし、めでたし。話はもっぱら、あの客はどうした、この客はどうしたと全くのママ会議だった。
 11月にはゲンパパが2周年を迎えるので、家に帰ってから、その広告のデザインを作ってみるが、なかなか気に入ったのができず断念。ま、来週にでも再トライするか。

(*1)僕が非常に親しくしている友人カップルが2丁目でやってるバー。

96.08.22 木

 バディから原稿依頼。
「あのぉ、タックさんって、覗きの達人だって聞いたんですけど、覗きに関して書いていただけますかぁ?」
「あのねぇ、僕、覗きにはすごくファンタジーを持ってはいますけど、達人ではありません。だいたい、実際の経験ってほとんどないんだもの」
「あ、そうなんですか。編集部ではなんか経験豊富な人って話になってますけど…。ま、書ける範囲でよろしくお願いします。」

 結局、引き受けたけど、人間って知らないところで何言われてるか分かったもんじゃないわね。クワバラクワバラ。 
 でも、そんな経験全くありません!とは言えなかった、すねに傷持つ自分も悲しい…。

96.08.23 金

 今日は、けっこう店でも明後日のレズビアン・ゲイ・パレードの話題が出る。
 「パレードの話題がこんなに出る店はここぐらいですよね」と妙に感心する客もいたりして…。
 でも、みんなどこか腰が引けてるって感じで、今日になってもどうしようかなんて言ってる人も多い。
 やっぱり、パレード実行委員会のちょっと強引な、今回の運営方法に引っかかってしまうんでしょう。
 
 ソニーは10月にデジタルカメラの新製品を出してくるという情報。アメリカン・フォトに出てたあれかなぁ? こりゃ、待ってみなくちゃだわ。
 
96.08.24 土

 マゴマゴに誘われて、ワールドのファミリー・バーゲンに行く。シャツやらパンツやらジャケットを買う。
 
 今日はリョウタとヒサトシのカップルで始めるパードランドのオープン。きれいでおシャレな店に仕上がってた。しかし、オープンのヘルプに元恋人と元々恋人を呼んで、カウンターに入れたリョウタも性根がすわってるわねん。現恋人のヒサトシもさぞや複雑な心境でありましょう。でもでも、まずはおめでとう!

 ヒロに恋人がとうとうできた。二人で浅草に行ってきたとかで、江戸好み人形焼きをお土産に貰う。なんか嬉しさにデレデレって感じ。
 おツボネさんはペルーに行ったとかで、インカピスコというお酒をくれた。
 
96.08.25 日

 朝、6時に店が終わって、1時間だけ寝て、パレードへ。
 コースは、代々木公園から青山通りを抜けて表参道、原宿経由で代々木公園に戻るという回遊形式だった。
 秋っぽい涼風の吹く気持のいい天気で、まずまずのパレード日和。


 集合場所となった代々木公園の野外ステージ前に着くと、「禁止事項に違反した者はパレードから排除します!」(*1)というアナウンスが何度も鳴り響いていて、これで一波乱なければいいけどとちょっと不安になる。なにがなんでも言うことを聞かせるぞという態度丸見えでは、来年のパレードに人が集まるかしらんと心配になってしまう。

 

 それでもパレードが始まってしまえば、せっかく来たんだから楽しまなくちゃという大多数の参加者の気分が反映して、決してノリノリの派手さはなかったけれど、和気藹々の雰囲気で行進は進んだ。
 僕も今回はビデオ持参での参加だったけど、写真やビデオを撮ってる人の多さにちょっと圧倒される。
 沿道で応援しながら参加する人も多かったので、いく先々で先回りした同じ顔が何回も手を振ってるという、なんか不条理劇でも見るような不思議な気分にもなってしまった。

 今回は団体での参加をやめ、個人参加という形をとったUC-Galop(*2)の面々と一緒に行進をしたのだが、予定していた車の手配が何かの手違いでうまくいかなかったとかで、音楽もなく、去年より少し地味な感じもした。でもレインボウ・カラーの6人のフェアリーたちを始め、キャンプな雰囲気は充分だった。


 無事にパレードも終わり、2時から野外ステージでプライド集会と銘打った催しが始まった。ここでパレード宣言が採択されようというところで、ステージ上に数人の抗議者がラウドスピーカを持ってなだれ込み、実行委員会の独断的なやり方に抗議するスピーチを始めたものだから、集会は一挙に紛糾。双方ががなり立てあい、何を言ってるのかよくわからない。南実行委員長の「パレードの破壊者をゆるすなぁああ」の連呼だけが耳に残った。

 何か月か前に、納得のいかない形で実行委員会への参加を拒否された大阪のグループが、この抗議の主だった。暴力的な行動に批判もあったが、実行委員会側の、とにかく自分たちのペースで何事も進めようという態度に不快感を持っていた人達も多く、結局このことがきっかけでパレード宣言の採択は延期されることとなった。

 紛糾中に興奮した実行委員会側からレズビアンに対する不穏当な発言も飛びだし、一時はつるし上げ大会にもなりそうな雰囲気にもなったが、結局、後日問題解決のための話し合いが持たれることで抗議側も鉾を納めた形となった。

 主催者側の発表ではパレード参加者数は1250人とのこと。さて来年のパレードの行方はいかに…。


 寝不足もたたってか、色々面白かったけど、とにかく疲れた。

 店はパレード参加者が立ち寄ってくれたので混み混みの状態だった。
 ギンケンからそば饅頭をもらう。

(*1)デモとして許可を得ているからという理由で、女性のトップレス/男性のTバック姿での行進、ダンスやパフォーマンス、行進中のビラ配りなどが禁止されていた。しかし、どこからどこまでが警察からの要請なのかがはっきりしない。
(*2)ゲイ&レズビアンのためのパソコン通信のネットの名前

96.08.26 月

 問い合わせていたデジタルカメラについて、ソニーから返事のメールが届く。
 10月10日にデジタルスチルカメラ2機種と関連製品が発売されるとのこと。アメリカン・フォトに載っていたDKC-ID1は、DKC-D5PROという機種名になっていた。PCカード別売で¥198,000。
 もう一つのDSC-F1も可愛い! カシオのQV-100、フジのDS-7の良きライバルになるだろう。

 興味ある方は http://www.sony.co.jp/Exhibition/DSC/index.html にアクセスしてみてください。
 
96.08.27 火

 覗きについての原稿を仕上げ、編集部へ届ける。
 
 店は今日、ブルちゃんの日(*1)。UCの面々がパレードの話をしに集まってくるはずなので、ビデオをダビングして届ける。
 9時半頃店に着くと、すでに超満員で、みんなビデオの到着を待っていた。
 大笑いしながらの鑑賞会となる。結局、最後まで店にいた。

(*1)タックスノットでは、UC-Galop(8.25の注2を参照)を主催しているブルちゃんが火曜日を担当してくれている。彼はパソコン雑誌に記事を書き、バディの編集もしているという多才な人。このネットに興味ある人はアクセスしてみてください。モデム専用電話番号 0423-97-4158

96.08.28 水

 山本耕司写真展を見にいく。車椅子のマラソンを撮った「鉄腕たち」と、花を撮った「眠れない夜」を銀座の別々の画廊で同時開催。この人、僕の皿回しの先生でもある。写真もよかったけど、この人自身がホントにチャーミング。今までに、これほど素敵なノンケに会ったことがない。

 今日は弦ちゃんは休みで、ビデオを借りてきた。
「めぐり逢ったが運のつき」(原題CIBLE EMOUVANTE)
 ピエール・サルヴァドーリ監督/ジャン・ロシュフォール マリー・トランティニャン主演
 初老の殺し屋の恋の物語。大人のおとぎ話って感じで、エスプリの効いたエンディングがフランス映画らしい。めっけもんだったわん!

 オリンパスが81万画素のデジタルカメラを10月中旬に発売と発表。
 社長自ら記者会見に臨み、「あーら、キャノンさんなんて超高画質なんて自慢なさってらっしゃるようだけど、うちのと比べたら24万画素も違いますのよぉ。24万画素ってったら、あーた、カシオさんの一台分ですのよ。オーホッホッホ」と言ったとか、言わなかったとか…。
 こりゃデジタルカメラはちょっと様子見だねぃ。

96.08.29 木

 HONCHOの古い号を見てたら、面白いコラムがあった。

 タイトルは「皮を返して」。

96.08.30 金
 
 今週からマゴマゴが金曜日も入ってくれることになった。これでお客さんと話をする時間がもっと作れるようになるんじゃないかな。


 久しぶりの Shingoちゃんからプリッツの博多明太子味をもらう。これって九州地区限定版なんだそうな。
 まゆげのアキラからは僕のお気に入りの明治饅頭、リョウイチからはウォーカーのショートブレッドをもらう。

 
 エントツちゃんのインナートリップに付き合って、終わったのが朝7時。はー。

96.08.31 土

 今日はマゴマゴとの2人体制。パレードに出た人たちがたくさん来てリクエストするので、ビデオを3回くらいかけた。自分の声にザッツ・イナフ!って感じ。(実況ナレーションをしながら撮ったので)
  
 ここ3〜4ヵ月の間にタックスノット関連で9組もカップルが誕生。さてさてどの組が公認カップル(*1)に辿りつけるやら…。賭けでもするかという話でけっこう盛り上がる。

 オカビーから不二家のクッキーとうなぎパイを貰う。

 お掃除をしながら、今週も朝6時8チャンネルの「英国生活」を見る。やっぱり、カワイイ番組だわ、これは。

 オランダのウィムさんからメールでパレードのことを教えて欲しいと言ってきたので、返事を書く。
 全部ローマ字で書かなくちゃならないので大仕事になってしまった。フー。終わったら10時!

(*1)長い付き合いを育てたいと願うタックスノットでは1年経たないとカップルとしては公認しないことにしている。

96.09.01 日
 
 弦ちゃんがミートソースを食べたいと言う。スパイスの色々入った本格的なのは嫌だとのたまうので、ハインツの缶詰物で手抜きしてみたら、死ぬほどマズイので腰が抜けた。あんなものはミートとは呼べない。

 店は日曜日としては大混雑だった。

 









日記インデックスへ