ゲイろはかるた

STARTをクリックするとかるたがイロハ順に見られます。

ことわざをクリックすれば、そのことわざのかるたに飛びます。

このかるたの解説は、このページの一番下にあります。

 

 

い/痛いけど入れて
ろ/論よりセックス
は/歯がなきゃ尺八
に/二本なら入る
ほ/ホモに勝るものなし
へ/下手のフェラチオ
と/飛ぶより量
ち/血まみれの穴
り/淋病予防に後小便
ぬ/抜いたらお別れ
る/留守番電話に昔の男
を/乙女の姿すれば女装ね
わ/忘れた頃のセックス
か/噛むなよ嘗めろ
よ/よがって別の名
た/玉だって嘗めて
れ/連絡ないから終わったんじゃない?
そ/剃ってもいい?
つ/妻より男
ね/寝てから決めるお付き合い
な/泣きっ面にザーメン
ら/楽あればエイズ
む/無理が通れば桃源郷
う/ウシロもいいけど乳首もね
ゐ/入れながら嘗めて
の/ノンケの床上手
お/大番に棲む男
く/臭いけど大きい
や/やらしいほど燃えるの
ま/マスは鏡の前で
け/毛深くて見えない
ふ/二人より三人

こ/今度も受け身…
え/えづいてもフェラチオ
て/手だけじゃ嫌
あ/朝ならやれる
さ/さまよえるペニス
き/切れて後悔、あのプレゼント
ゆ/行く時は一緒
め/目に入ったら痛い
み/ミックスルームの大女優
し/締まりがなくてもケツの穴
ゑ/Mこそホモの女王様
ひ/引き裂かれる菊座
も/モロ出しより褌
せ/銭湯でナンパ
す/座ったら入っちゃった
ん/んこがついてるオチンチン


 

ゲイろはかるたができるまで

 

 いつのことだったか、真夜中のタックスノットでゲイのことわざがあったら面白いという話になって、その場に居合わせたみんなで「いろは順」にことわざを作りはじめました。なんだか全員が妙に乗っていて、あれよあれよという間に、いろは48個分が完成。とにかく記録しておこうと書き残しておいたのが、そもそもの始まりでした。

 タックスノットの10周年をひかえて、ちょっとした洒落で何かをやりたいなと考えている時に、そのことわざを思い出し、それをカルタにしようと思いつきました。

 早速、お客さんの一人一人に、あみだくじで決まったことわざを分担してもらい、はがき大の紙にそのことわざを表現して持ってきて貰うことにしました。絵を仕事にしている人から、中学校以来絵なんて描いたことのない人まで片っ端から協力して貰いました。(断ると何言われるか分からないからと渋々引き受けた人もけっこういたようですが…)

「絵が描けなきゃ、コラージュでもなんでもいいんだから!!」と半ば強制的に押しつけてはみたものの、結果に関してはそれほど期待はしていませんでした。ところが集めてみれば、一枚一枚に個性が溢れた楽しい「かるた」になっていました。

 「みんなで作ると面白いものができる」。この時の体験は僕の中に大きなものを残しました。結局、これが後の「別冊宝島3部作」の誕生へと結びついているのです。

 このかるたは、そういった意味で、僕にとっては「店の宝」と呼んでいいほど大切な思い出深いものです。どうか、じっくりご覧ください。


| omake |