・名鉄モ800形
モ8号車
モ801号
2001.1.5 美濃町線新関駅にて撮影
 2000年、美濃町線・田神線用にモ600形の置換え用として投入されました。2種類の車輪径が混在する台車を使用するなどの特殊な構造により、中央部のみ超低床式とすることが可能となり、バリアフリー化という課題を克服しています。
 制御方式はVVVFインバータ制御で、この800形ではIGBTインバータが採用されました。特徴的なのは新岐阜乗入れ用の複電圧対応で、VVVFインバータでの制御パターンをあらかじめ設定しておくことにより、600V区間、1500V区間ともに全く同一の回路で走行することが可能となっています。
 現在3両が在籍しています。
 走行音(その1)[mt800a.rm/280KB] 直接再生
 モ800形の走行音です。三菱製の2レベルIGBTインバータで、非同期モードの音は営団05系の三菱車や、埼玉高速鉄道2000系と同様のものとなっています。台車があるのは高床部であるため、音はあまりはっきりとは聞こえてこないところが残念です。外の自動車やバイクの音の方がよほどうるさいくらいだし・・・(但し起動時や停車時だけですが)。
 録音は美濃町線岩田→岩田坂間です。
 走行音(その2)[mt800b.rm/227KB] 直接再生
 同じ時に録音したもので、「その1」とは異なる区間の走行音です。「その1」では外の自動車やバイクの音に非同期域の特徴的な音まで一部消されてしまっていますが、こちらのファイルはある程度はっきり聞こえていると思います。ただし、加速時はよく聞こえ、スムーズなのですが、それほどスピードは出ていないし、ブレーキもポイントを渡っているようで、スムーズではないのが残念ですね。
 録音は美濃町線琴塚→野一色間です。
前のページに戻る