・883系(画像をクリックすると更に拡大画像が見られます)
クロハ882-1以下7連
リニューアル工事後の「ソニック24号」クロハ882-1以下7連
2007.7.22 鹿児島本線折尾駅にて撮影
 1995年4月のダイヤ改正時に博多〜大分間「ソニックにちりん」用として登場した九州初の振子式特急車両です。813系と同様の個別制御のVVVFインバータ車で、クモハ-サハ-モハ-サハ-モハ-サハ-クロハの7両または中間のモハ-サハ1ユニットを抜いた5両編成で運転されています。
 製造年次毎に先頭車の形状が少しづつ変化し、1・2番と3番、4・5番(以上7連)、6〜8番(5連)で4種類あります。ただ、6〜8番は形は同じものの、それぞれで色が違うため、6種類ということになってしまうようです。
 現在では列車名も「ソニック」と改称され博多〜大分間の速達輸送に貢献しています。
 走行音[883a.rm/1.07MB]
 813系と似たような音ではあるのですが、歯数比の関係か、中速域の音には特急車の風格(?)みたいなものが感じられ、結構どっしりとした雰囲気があるように思います。この雰囲気がどことなく阪急8000系なんかと似ていたりもするようです。と言うか、起動時から結構似ているんですがね(^^;
 それにしてもGTOインバータを使用した特急車の割にはずいぶんと静かなものです。デッキでさえこの程度しか聞こえないわけですし、客席では非同期の音は全く聞こえてきませんからね。後に登場する885系なんかは客席でもはっきりとモータ音が聞こえてくる「逆転現象」は何?と言いたくなります。それにしても、この車両のモータ音が客席にはっきり聞こえてくるくらいの方が、よほど885系の音よりは不快感は少ないはずなんですがね。
 録音は「ソニック6号」の宇佐→柳ヶ浦間です。

・その他の写真
 1次車であるクモハ883-2以下7連です。登場時はこのように、側面はステンレス無塗装の姿でした。写真は「ソニックにちりん26号」で、登場後数年経過してから、列車名が「ソニック」となりました。
 1995.12.27 鹿児島本線博多駅にて撮影
 3次車であるクモハ883-4以下7連です。連結器のカバーやバックミラーみたいな形をしたものに色がつき、ヘッドライトの間の空間にある穴みたいな部分が「S」の文字をイメージしているようです。
 1999.3.6 鹿児島本線博多駅にて撮影
 4次車であるクモハ883-6以下5連です。5両編成に組まれている3本はそれぞれ前面の色を変えていて、この銀色のほか、黒と黄色があります。形態的には3次車と特に違いはないようです。
 1999.3.8 鹿児島本線博多駅にて撮影
 同じく4次車であるクモハ883-7以下5連です。これはその黄色のタイプです。
 2001.3.9 鹿児島本線博多駅にて撮影
 3次車であるクモハ883-4以下7連のリニューアル後です。タイトル写真と比べると、ヘッドライト付近にある穴が「S」の文字のようになっている点が、リニューアル前にあった外観上の差異を残しているようです。
 2007.7.22 鹿児島本線小倉駅にて撮影
 リニューアル後のサハ883-2からクモハ883-2方向の室内です。座席の形状は登場時から特に変化はなく、やや小振りな座席に、どこかのキャラクターを思わせる形のヘッドレストが特徴です。これがなかなか頭をよくホールドしてくれて、実は座り心地がいいという優れものなわけですが。
 リニューアル前は、黒い座席に、ヘッドレストが緑や赤に着色されていたように記憶しています。
 2007.7.22 鹿児島本線博多駅にて撮影
 こちらは883系のVVVF装置です。813系同様、個別制御タイプのおきまりの形です。メーカーは東芝だとは思いますが、JR四国8000系のような例もあるので、実際にどこで造られたのかは不明と言うしかありません。
 車両はモハ883-101です。
 2007.7.22 鹿児島本線折尾駅にて撮影
 モハ883-101の台車です。振子台車ということで、台車枠が中央で大きくV字形に湾曲しています。
 2007.7.22 鹿児島本線折尾駅にて撮影

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