乳の詫び状

Last update 2005/01/07

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2004/12/31)

いよいよ大晦日ですよ。明日、冷え込んで雪になるそうですが、みなさん、よいお年を。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 超常現象バトル
---
 今日、大晦日、テレ朝系で超常現象バトルがありますね。
 超能力があるとか、UFOはいるとか、霊がいるとか、いってる連中、毎度、
お笑いだもんな。とくに並木なんとかという人。
 楽しみだけど、K-1と紅白を生で観て、超常現象バトルはビデオかな。

 そういえば、今年、フォトン・ベルトなんてまたインチキが一部が流行って
いたそうですね。週刊誌にはOLがはまっているなんて記事があった。バカじゃ
ないか。そういうバカOLなら簡単にモノにできるという趣旨の記事だったんだ
ろうか。\(^O^)/
 そうそう、スカイ・フィッシュなんてのも去年くらい流行ったけど、あれ、
もう、ビデオに写った虫とかで結論出ちゃってるんでしょ。特命リサーチでも
やってたよね。
 細木数子みたいなテキトーな占いも流行ったのよね。
 柔ちゃんがケガで歩けないくらいだったというのを耳にして、細木はメダル
を獲れないなんていったんだろうけど、結果は金メダルだもんね。
 そんな細木を使ってTBSは正月特番をやるでしょ。視聴者バカにしてるんだ
けど、視聴率取れるからやっぱ視聴者がバカってことね。\(^O^)/
 女子供という差別的言い方が生き残るはずだよね。
 おとなしい日本の視聴者はバカ扱いでOKってことね。

 血液型にしろ細木にしろ、民放ではオウム事件の反省が風化しているのは明
らかだけど、中でも、TBSは、オウムにビデオを見せたり情報を流していた問
題もあったでしょ。それが細木数子様様なんだから反省がないバカテレビ局だ
と思うよ。当時、筑紫哲也は、TBSは報道機関として信頼を失ったとかいって
辞めるといってたのに、ずっと居座ってるもんね。反省の色なし。\(^O^)/

 これが公開企業だもんね。日テレの有価証券報告書虚偽記載もそうだったけ
ど、日本のテレビ局、案の定同じことやってたのが次々にバレましたね。
 テレビ局にしてみれば、おとなしい日本の投資家はバカ扱いでOKってことね。
標題: なぜ、新聞社名が出ない
---
 奈良の少女殺人事件。新聞販売店勤務の男が捕まりましたが、なぜ、どこの
新聞の販売店か、テレビのニュースはいわないのでしょうか。
 新聞では各紙、毎日新聞の販売店だと書いていますね。なぜ、テレビは名前
を出さないのかな。テレビだと影響が大きいから、仲間内のかばいあい?

 似たケースとして、保険金殺人の場合は、殺害に関与した保険外交員がどこ
の保険会社かは名前出ませんよね。ニッセイとか大スポンサーだから、電通あ
たりが手を回して名前を出さないように押さえて回っているんでしょうね。
 噂の眞相(うわしん)は、ちゃんと書いてたよね。
 なぜ、それが重要かといえば、保険金殺人に悪用されるようないい加減な管
理体制しかない保険会社はどこか知ることができるからなんです。そういうと
ころの保険には入りたくないでしょ。保険料を保険金殺人で横取りされるわけ
ですから。
 マスコミは国民の知る権利に応えてない一例ですね。

===
標題: Re: なぜ、新聞社名が出ない
---
私の見たTBSテレビのニュース(何時のかは忘れましたが)では
毎日新聞と1、2回は言っていましたが。一応。

                         五九郎

乳の詫び状(2004/12/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。いままであんなに暖かい日が続いたのに。

標題: 雪です!
---
 今朝、東京は雪です。それもかなりの降り方。
 積もるかな。昨夜から降ってたら、絶対積もってただろうけどね。
 なんにしても、今日の予定、めちゃくちゃ。\(^O^)/
 交通ダイヤも乱れるんじゃないか。
 みなさん、お気をつけてくださいね。

乳の詫び状(2004/12/27)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 東芝府中、トップリーグ初優勝!!
---
 東芝府中がアウェーで、ヤマハを破って、トップリーグ初優勝を決めました。
 \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

 しかも、守備のいいヤマハ相手に、今日優勝を決める条件の1つだった、4
トライ以上かつ相手を勝ち点0に押さえる(7点差より多い得点差かつ3トラ
イ以内に抑える)というクリアしたんだから、すごいことですよ。
 トヨタが最後に不用意な反則で得点を与えてNECに負けたことで、東芝府中
の優勝が決まりました!

 昨年は、トップリーグ2位、マイクロソフトカップ準優勝と2位続きで、な
んとか日本選手権を取りましたが、今年は3冠あるぞ!
 心配はケガ人だけですね。今日の試合もキャプテン富岡がケガで出られなか
ったし、バツバイも前半でケガで交代。
 それでも、ヤマハの鉄壁の守備をぶち破って5トライですから、総合力はか
なりあるとは思いますが、ケガがないほうがいいですもんね。

 ところで、ラグビーの中継で、東芝府中のこと、東芝と略して呼んでいるこ
とが多いけど、どうせ、略すなら府中って略してほしいよ。そうでなければ、
フルネームで東芝府中と呼んでほしい。
 新日鉄釜石のころは、釜石と略して呼んでいた記憶があるぞ。

 野口府中市長よ。
 トップリーグ優勝なんだから、凱旋パレードくらいやれ!\(^O^)/
 3冠達成だったら、もっともっとすごいイベントやれ!\(^O^)/
 古典芸能好きもいいけど、地元府中に東芝府中、サントリーという日本ラグ
ビーの最強のチームがあるんだから、もっと、大事にしてくれよ!

 ともかく、これでいい正月になりました。\(^O^)/
 選手、スタッフ、ファン、みなさん、お疲れ様&ありがとう。
 3冠目指してがんばろう!

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 孫王攘夷(そんのうじょうい)
---
 今日(2004/12/26)のテレ朝、サンデープロジェクトに、孫さんと王監督が揃
って生出演。
 孫王攘夷(そんのうじょうい)で、球界革命だって。
 攘夷といっても、薩長が結局開国になったように、尊皇攘夷にひっかけただ
けで、外国の有名選手が日本に行ってプレーしたいという、メジャーを超える
球界にするという心意気だそうです。
 王監督はGM兼任で、かなりの権限もらったんですね。
 読売ジャイアンツの監督を引き受ける気はないと明言。
 安心したーーーー。\(^O^)/
 いい正月じゃん。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ハリーホークとホーマーホーク
---
--- ここから ---
中村正三郎様

私、小西と申します。
いつも貴サイトは楽しく読ませていただいております。
さて、12月25日の記事で、ソフトバンクホークスのマスコットについて

マスコットのハリー君が残ってよかったなあ。

と書いていらっしゃいますが、24日のお披露目で模様替えをしたのはハリーホ
ークではなく、初代マスコットのホーマーホークです。
ダイエー時代のマスコットは下記ページに記載されています。
(12月26日19時現在)

http://www.hawkstown.com/fdh/character/

よく見ると、嘴の下の模様がホーマーホークとハリーホークで違っています。
福岡ドーム移転後のハリーのほうが有名なので間違えやすい点ではありますが、
念のためご連絡いたします。
はなはだ僭越ながら、以上よろしくお願いします。
--- ここまで ---

 げげげ。恥ずかしい。ホーマーホークって知らなかった。\(^O^)/
 そしてもっと驚いたのが、紹介されたページをみたとき。
 ホーク一族ってこんなにいるんだ。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/12/26)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: ラグビートップリーグ
---
 神戸製鋼コベルコスティーラーズ対サントリーサンゴリアスは、サントリー
が負けました。
 応援しているサントリーの山口大輔選手がトライして、いい調子だったけど、
後半20分くらいからかなり押されて、大畑に連続トライを決められ、終了直前
1トライ返しましたが、届きませんでした。

 そして、ついに日本IBMがトップリーグ初の1勝を上げました。でも、三洋
電機が勝ったために、自動降格が決まってしまいました。十分残れる力はあっ
たと思うんですが、あまりに1勝が遅かったですね。この経験を生かせば、来
年下でやってもすぐ上がってくるんじゃないでしょうか。
 今日は、いよいよヤマハ対東芝府中の大一番です。
 JSports1で録画が18時から放送されるのを観るつもりです。

http://www.top-league.jp/news/news1018.html
頂上決戦!ヤマハスタジアム
をみると、いろいろファンサービスをやるんですね。
 村田(元日本代表、元東芝府中で3連覇の立役者の一人)のサイン入りラジオ、
ほしいよー。
 「プリンセスいわた」とはどういう美人?
 Xboxはいらんわ。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 架空請求が本物の請求になる!
---
 この前、テレビでもやってましたが、架空請求の詐欺は、基本的に無視して
おけばいいんだけど、裁判所から来たものは、異議を申し立てないと本物の請
求になってしまうという話。
 eMacさんから。いつもありがとうございます。
--- ここから ---
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041221it05.htm

>> 簡易裁判所の支払督促制度を悪用した架空請求に関する相談が、各地の消費生活セ
ンターに寄せられている。請求に対する異議を申し立てずに放置していると“架空”の
請求が“本物”の請求になる恐れがあり、法務省や国民生活センターは注意を呼びかけ
ている。
>> 国民生活センターは「これまで『身に覚えのない架空請求は無視するように』と注
意してきたが、この手口では通用しない」と警告する。 
>> 日本司法書士会連合会で消費者問題対策推進委員を務める古橋清二さんは「業者は
消費者に金を払わせるためのだましの手口として、この制度を悪用している。債務者が
異議を申し立てて訴訟になれば、架空請求の業者が法廷で争うことは想定しづらい」と
みる。
>> 債務者は、支払督促を受けた翌日から2週間以内に異議を申し立てないと、最終的
に差し押さえなどの強制執行を受ける可能性がある。支払督促の手続きを経た架空請求
を放置しておくと、法的に有効な請求になってしまうわけだ。
>> 国民生活センターでは、支払督促を偽造したり、「少額訴訟」や「裁判所」の言葉
を使ったりする架空請求もあることから、「裁判所からの書類については放置せず、消
費生活センターに相談して」と呼びかけている。


http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20041105_3.html

>> 発送元が裁判所である書類が届いた場合についてのみ、身に覚えがなくても放置せ
ず、必ず裁判所に確認すること
>> (1)裁判所からの通知を装い、書類を偽造して送付してくるケースが見受けられ
るが、書類の真偽の判断は難しいので、放置せず、裁判所に確認若しくは弁護士や消費
生活センターに相談すること。
>> (2)裁判所からの正式な通知だった場合、これを放置しておくと不利益を被る結
果につながりかねないので、必ず裁判所に連絡し、裁判手続きに関する事項などを確認
するほか、対処方法については弁護士や消費生活センターに相談すること。
>> (3)支払督促は債務者の言い分を聞かずに発するため、正式な支払督促の通知が
届いた場合には2週間以内に督促異議を申し立てること。
--- ここまで ---

 次々といろいろ考えるもんですね。でも、これで、おれも裁判手続きとか詳
しくなって勉強にはなってますけどね。\(^O^)/
 裁判所を騙って送ってくるものもあるので、弁護士や消費生活センター、国
民生活センターなどに相談したらいいですね。

乳の詫び状(2004/12/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ホークスのマスコット、ハリーは残った
---
 福岡ソフトバンクホークスが、誕生しました。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/24/news057.html
「ソフトバンクホークス」誕生 企業ロゴも一新
をどうぞ。
 マスコットのハリー君が残ってよかったなあ。
 西武ライオンズが身売りしたら、レオはどうなるの?
 ライオンズの名前が残るなら、やっぱ、残すでしょう。

 Yahoo BB!の強引な営業やら個人情報流出は、何やってんだと思うんだけど、
ホークスのオーナーである以上、孫さん、金、ちゃんと出してチームを強化し
てくれと応援せざるを得ないな。
 少なくともおれには、もうすでに買収効果が出てるね。\(^O^)/
 複雑な心境。

 いま、ダイエーホークスグッズがバカ売れなんですってね。
 今日なんて、福岡ドーム横のショップ「ハリーズ2」では、朝8時から「福
岡ダイエーホークス ありがとうセール」だってね。
 みんな、最後に駆け込みで買ってるんだね。
 いくつかは、ネットでも買えたそうだけど、いま、あれこれ、ググって調べ
たら売り切ればっかりですね。
 おれもネットで買うという頭があったら、秋山引退のとき秋山グッズ買い漁
っただろうけど、思いつかないんだもんね。普段、ネット使ってるのに。
 バカー。

乳の詫び状(2004/12/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 計算する時空、ブラックホールコンピュータ
---
 今日来た日経サイエンス2005年2月号、すごいよ「計算する時空」だって。
 \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

 何かといえば、出たあ、ついにブラックホールでコンピュータが作れるとい
うお話。
 \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 おれの書くいい加減なヨタ話じゃなくて真面目で科学的な話。

 おれの読者なら、当然、相対性理論と量子力学は理解しているはずだし、ブ
ラックホールとかホーキング放射とかインフレーション理論とか超ひも理論と
かブレーン宇宙とかループ量子重力理論とかホログラフィック宇宙論とか理解
してるはずだよな。
 おれ、理解してなーい。\(^O^)/
 だもんで、コンピュータもインターネットもつまんないし、おれ、今年は、
経済学と宇宙論・量子重力理論関係の本を読み漁ったんだよ。入門書、教科書
レベルだけどな。どういうのを読んだかは、時間があれば書くけど、日経サイ
エンスを読むようになったのもそのひとつ。
 おかげで、今回の記事も、書いてあること少しわかるようになったぞ。

 おれ、恥ずかしながら、ホーキングが唱えたブラックホールが蒸発するとい
う理論。話は聞いてたけど、詳しいことは知らなかったのね。で、あれこれ読
んでだいぶわかったの。
 のけぞったのは、ブラックホールのエントロピー。
 大体さ、ブラックホールのエントロピーが定義できるというのが、すごいよ
なあ。そんなのありかよと思ったもん。
 つまり、熱力学と重力理論は非常に深いところでつながってるんだろうね。
そこに我々の宇宙の時空構造を知る本質が眠ってるってことでしょう、きっと
ね。さらに、それには、人類が構築してきた数学の数理構造(数学的構造)もつ
ながっているはずですよね。そういう数理構造を生み出す人間の脳の構造と情
報処理構造、それを支配する生物学的法則、物理法則、それらを支配する宇宙
の時空構造、こういうピースが全部ドンピシャではまるんだろうね、いつか、
きっと。
 なんか、もう、わくわくしちゃうんだよね。理解できないけど、こういう話
聞くだけで。
 ああ、でも、おれが生きている間に、この謎が解けること、パズルがドンピ
シャで解けることはないんだろうなあ。くやしいなあ、くやしいなあ。
 泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

 ま、それはともかく、ホーキング放射ってのがあって、エネルギーが量子揺
らぎでブラックホールから漏れ出してくるの。だもんで、最終的にはブラック
ホールが蒸発するというのが、ホーキングが唱えたブラックホールの蒸発。
 ここまで正しい?

 ホーキングは、従来はブラックホールの中に入れば情報は失われて取り出せ
ないといってたけど、それだと情報は失われないとする量子力学と矛盾するの
で、大きな問題だったんです。
 この辺は超ひも理論でもループ量子重力理論でもいいけど、量子論と相対論
的重力理論を統一した究極理論がまだできてないから、どっちが正しいかはっ
きりとはしなかったんだけど、最近、ホーキングは情報が失われるとした自分
の説は、間違っていたと言い出したわけです。
 ここまで正しい?

 つーことはですね。我々の宇宙の時空構造そのものが、たとえブラックホー
ルといえども、本質的に情報を記録して取り出せる構造・機能をもっているわ
けです。なんか、ホログラフィック宇宙論にもつながってそうですよね。
 ともかく、だったらブラックホールでコンピュータだって作れるじゃんって
のが、今号の「計算する時空」。
 このタイトル、すごいね。
 原題は"Black Hole Computers"なんだけど、ちょっと読むとわかるけど、
「ブラックホールコンピュータ」なんて、センセーショナルなものより、「計
算する時空」のほうがずっしりと重い。日本語版に、このタイトルをつけたセ
ンスは大好き。
 なにがすごいって、これね、我々の宇宙は、物理法則がプログラムであって、
そのプログラムにしたがって物質ができたり消滅したりして、我々の宇宙その
ものがいまも計算を実行中のコンピュータであるという世界観、宇宙観、右中
間真っ二つのツーベースヒットなんです。
 ブラックホールコンピュータは、その1つの特殊形に過ぎないと。
 いやーん。こういう考え方、大好き大好き。好き好き魔女先生。\(^O^)/
 これ以上は、まともなことが書けないので、日経サイエンスを読んでくださ
い。おれもまだぺらぺらめくっただけで、まだちゃんと読んでないしさ。

 まだ最初読んだだけだが、この記事一発で、おれ、今年の疲れも全部吹っ飛
んだと思ったね。いやあ、すごい話、聞かせてもらいましたって。
 これだから、日経サイエンスはやめられないね。あ、今年亡くなった竹内先
生が創刊したニュートンも、ちょくちょく読んでますよ。両誌ともますますが
んばって繁栄してほしいよ。
 ともかく、これでおれの来年はいい年になったぞ。もう決まり!
 \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 じゃあ、みなさん、よいお年を。
 って、まだ早いか。\(^O^)/

====
標題: Re: 計算する時空、ブラックホールコンピュータ
---
 思ったより、概説でしたね。ちょっぴり残念。
 でも、面白い話いろいろありますね。
 予想通り、ホログラフィック原理(おれ、ホログラフィック宇宙論と書いた
けどホログラフィック原理なのね)の話はストレートに出てくるんですね。
 ブラックホールからは、量子テレポーテーションで情報を取り出すんですね。
すごいね。
 時空の泡がプランク長程度ではなくもっと大きいかもしれないというのは、
超ひも理論でも、折りたたまれた過剰次元は思ったより大きくて、近い将来観
測できるかもしれないという話、ありましたよね? なんか似てますね。って
いうか、同じこといってるの? 頭が悪くて理解力不足でわかんない。\(^O^)/
 でも、なんか、うれしー。

 おれ、量子情報理論なんて、知らないぞ。\(^O^)/
 やっぱ、最低限、相対性理論と量子力学がわかってないと、どの分野でもだ
めですね。どの分野でも、物(もの)の理(ことわり)を理解する基本的知力と科
学的アプローチは必要だし、現代では、相対性理論と量子力学が2大基礎理論
ですもんね。
 脱線すると、おれは、経済学、特に日本の経済学者やエコノミストの連中は、
物理学がわかってない奴、相対性理論や量子力学程度もわからない数学能力の
奴がやってるのが、科学として間違いだと思ってますからね。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: クローン猫販売
---
 アメリカで死んだペットの猫をクローンとして再生して販売していたことが
わかったと、ニュースになってますね。
 すごいねえ。アーノルド・シュワルツェネッガー主演の「シックス・デイ」
そのまんまやんか。この映画の話、jouwa/salonでは、#7047に書いてます。
2001/01/06ですね。そうか、正月休み、小倉のチャチャタウンで観たんだ、こ
の映画。
 あの映画でも、もうペットの死で悲しむ必要はありませんといってクローン
ペットを売る会社が出てくるんですよね。
 #7047から引用すると、

 映画では、人間のクローンは禁止されているけど、ペットのクローンはOKで
す。しかも大衆化した技術になっていて、リペットというサービスだと、死ん
だペットでも2時間くらいで再生できるという設定になっています。
 これをやっている企業の社長が若くてビル・ゲイツ的な人物に思える設定で
す。でも、企業は、実は人間のクローンを法を犯してやっています。MSは独禁
法を犯した違法企業ですが、それどころじゃない違法企業なわけです。主人公
のシュワルツネッガーのクローンを人違いから間違って作ってしまったので、
主人公は命を狙われることになるんですけど。

という話なんですが、まさか、もう現実にペットのクローン猫が販売されてい
るとは。この会社、来年には犬のクローンも実現するそうです。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/12/23)

 ぼくが勤めるアンテナハウスから、新製品です。ぼくが元々はかかわっていた製品のバージョンアップ版です。開発チームの面々もマニュアル担当者も、すごいがんばってくれました。みんな、買ってね。個人向けじゃないけど。\(^O^)/

「XSL Report Designer V2」の販売開始

アンテナハウス株式会社(本社:東京、社長:小林 徳滋、資本金:4,000万円)は、
2004年12月21日より「XSL Report Designer V2」を出荷開始します。本製品はXMLデー
タをレポート印刷するためのレイアウトを設計するツールです。

一般にXMLデータの印刷ではデータを変換するためのスタイルシートの開発が必要です。
本製品を使えば、スタイルシートの開発が必要なくなり、デザイナーでも簡単に、高度
なレイアウト設計ができるようになります。

 詳しくは、 http://www.antenna.co.jp/designer  をどうぞ。評価版もダウンロードできますよ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IBM PCの父「ドン・エストリッジ」を思う
---
 IBMのPC事業撤退という大ニュースの陰に、こういう記事がありました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/22/news046.html
IBM PCの父「ドン・エストリッジ」を思う
 ドン・エストリッジは、IBM PCの生みの親です。いまのPCの隆盛を見ずに、
ダラスの飛行機事故で亡くなるんですけど、IBMのPC事業撤退の時期に、こう
いう追悼記事というか、歴史を忘れない記事が出るのはいいですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: マック開発メンバーが本を出版
---
 初代Macintoshの主力開発者の一人、アンディー・ハーツフェルドが本を出
したんですね。詳しくは、
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041220204.html
マック開発メンバーが本を出版、当時の秘話を語る
をどうぞ。
 日本語訳が出るでしょうか。
 アンディーは、ジェフ・ラスキンについては、ちょっと違う意見なんですね。
 ジェフ・ラスキンがひっそりやっていたのがMacintoshプロジェクトで、こ
れをジョブズが乗っ取ってラスキンを追い出して、自分の手柄にしちゃったん
ですよね。
 もっともラスキンが考えていたMacintoshは、もっと人間に自然にフィット
する文房具です。アメリカのキヤノンが後に製品化したんですけど、ずっと昔、
ぼくは富士通でみせてもらいました。この話、ずいぶん前に書いた記憶がある
ので、パス。
 ASAHIネット会員にtelnetなどでBBSで入れる人は、jouwa/salonをラスキン
で検索してみてください。といってやったら、1997/09.06の#540にラスキンの
ことが出てますね。でも、もっと詳しい話、どこかに書いた記憶があるんだけ
ど、雑誌原稿かな、電脳騒乱節か電脳曼荼羅か、何かな、何かな。
 パスとかいいながら、思い出しつつ、ちょっと書きます。
 ラスキンのMacintoshというか、キヤノンアメリカが発売したものは、たし
か、サイエンス社のComputer Todayの相当昔の号に芝野さんが書いた原稿に写
真があったと思いますけど、もう記憶があやふや。
 フロッピー1枚が1冊のノートという考え方で、ファイルという概念すらない。
グラッフィクスは扱えなかったと思うけど、ノートがいっぱいになるまでどん
どん書いていけて、保存する考えもない。自動的に保存されている。ユーザは
ファイルとか保存するとかを意識しなくていいわけです。いきなり電源切って
も大丈夫だったと思います。電源オンですぐ動いたと思うし、キーボードには
検索キーもあって、たしかインクリメンタルサーチだったと思うけど、すごく
軽快に動いていました。
 つまり素人ユーザが自然に使える家電的、文房具的です。
 日本で似たようなものを探すとしたら、ワープロ専用機ですかね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ダミー洪水でWinny撃破
---
 すごいサービスがあるもんですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/22/news079.html
「Winnyを撃破」――ダミーファイル大量放流で著作権を守るサービス
をどうぞ。
 結局、ネットワークの帯域、食い潰すだけじゃん。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: SoftEther新バージョン
---
 VPNの常識を変えてしまったSoftEtherの新バージョンが公開されていますね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/22/news087.html
SoftEther VPN 2.0の機能を体感、実験用VPNサーバを公開
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/22/news087.html
一般ユーザー権限でSoftEther用いたリモートアクセスが可能に
をどうぞ。
 www.softether.comは、つながらないですね。アクセスが殺到しているんで
しょうか。

乳の詫び状(2004/12/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: つくばで、合体変形ロボ常設展示
---
 星野さんから。
--- ここから ---
 10月1日にオープンした「サイエンス・スクエア つくば」に常設展示され
ているようです。子連れで見学にいった知人がその動作に感動しておりました。

http://www.aist.go.jp/aist_j/exhibition/index.html

 しかしながら、開館日が「毎週月曜日から金曜日」、休館日が「土曜日・日
曜日・祝日・年末年始」なのが、ちと残念でございます。
 いつも楽しく拝見しております。硬軟(?)とりまぜた情報、これからも楽
しみにしております。
--- ここまで ---

 PDFのパンフレットみたら、合体変形ロボ「M−TRAN」以外にも、癒し
ロボの「パロ」もありますね。あとみてみたいのが、ウェラブルビジュアルイ
ンタフェース「Weavy」、ナノガラス蛍光体かな。

乳の詫び状(2004/12/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: FC東京負けた
---
 天皇杯、浦和レッズとの準々決勝。
 先制したけど、すぐ追いつかれ、最後に突き放されました。
 残念。
 ケリーがチームを離れるんですね。クロスバーに当たった幻の
勝ち越しゴールが残念。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ラグビートップリーグ
---
 サントリーも東芝府中も勝ちました。\(^O^)/
 東芝府中はやりたい放題の貫録勝ち。
 サントリーはトヨタに辛勝でしたが、これでトヨタは優勝争いから一歩後退。
 ヤマハと東芝府中とトヨタの三つ巴だったから、サントリーは東芝府中にナ
イスアシスト。\(^O^)/
 これで、天皇杯でFC東京が浦和レッズに準決勝で勝っていれば、いうこと
ナスの週末だったんですけど(泣)。

 東芝府中は、来週26日がいよいよヤマハとの天王山。ここで勝ったほうが優
勝に大きく近づきます。試合会場がヤマハのホームなのがちょっと東芝府中に
は不利か。でも、はねかえしてくれると思います。
 それにしても、ヤマハはサッカーのジュビロは強いし、ラグビーも急速に強
くなってますよね。なんか、チーム強化のコツがあるんでしょうか。

 サントリー対トヨタはサッカーの鹿島スタジアムでやってました。鹿島スタ
ジアムでのラグビーの試合は、初めてだそうです。でも、お客さん入ってなか
ったです。東芝とリコーの試合も秩父宮入ってなかったです。
 J Sportsはちゃんといろいろ放送してくれるし、テレビ神奈川は例によって
放送してくれました。テレビ神奈川、えらい、大好き! という具合にラグビ
ーの試合が観られるようになったのはいいけど、まだ盛り上がらないですね。
 トップリーグは2年目だからまだまだかな。
 大学生の学生ラグビーはあんなに盛り上がるのにね。いっちゃあ、なんだけ
ど、トップリーグのラグビーと大学生のラグビーを比べると、大人と子供なん
ですけどね。

 そういえば、日本代表監督に外国人監督を呼ぶ話があるそうですね。レベル
アップしないと、この前のヨーロッパ遠征みたいにけちょんけちょんにやられ
ると、ラグビーのワールドカップを日本に招致するなんていっても難しいです
よね。

 そうそうそ。トップリーグの今シーズン最後の試合だと思うんだけど、1月8
日土曜日は、味の素スタジアムで東芝府中対サントリーの府中ダービーなんで
す。
 もう、絶対観に行きたいと思ってます。

 あ、大事なこと忘れた。
 東芝府中の佐々木選手って20歳でこの前の試合でも活躍してましたが、有名
大学出身なんかじゃなくて、高校生のとき?岩手のクラブチームでやってたと
ころを、薫田監督がスカウトしてきたそうですね。テレビ中継でそんな話が出
てました。
 あと、大野選手。日大出身だけど、日大のラグビー部じゃないんだってね。
理工学部で福島のキャンパスで同好会でやってたところを、薫田監督がスカウ
トしてきたそうです。監督になる前なのかな。
 なんかJリーグみたいになってきたんでしょうかね。こうやって裾野からい
い選手がトップリーグで活躍できるようになるといいんですけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 我が名は海師
---
 Maedaさんから。
--- ここから ---
いつも、「中村正三郎のホットコーナー」を拝見させて頂いている者です。

> サルヴェージで、迫力ある連載漫画のストーリーが作れるとは、
> 思いもよらなかった。

ここだけに反応します。

 サルベージはドラマチックで迫力あるストーリーが作れると前々から考えて
いました。
 国内でサルベージ会社というと、「深田サルベージ」が技術力、営業力とも
ダントツな状態です。
 海上保安庁に追尾されて自爆、沈没した北朝鮮工作船を引き上げたのが深田
サルベージです。
 同社は、沈没船だけでなく、難破船の救助もおこなっています。例えば火災
で炎上中の船も曳航します。さらに、レインボーブリッジ、関空連絡橋、その
他の大規模鉄橋の架設もおこなっています。(厳密にはSalvageと言えませんが)

 いかがでしょうか。
 国内サルベージ会社のwebサイトは以下2件だけを気が付きました。
 深田サルベージ
  http://www.fukasal.co.jp/
 富士サルベージ
  http://www.fujisal.com/

 失礼いたしました。
--- ここまで ---

 今日、喫茶店でスピリッツみたら、「我が名は海師」は載ってなかったみた
いだった。もう連載終了なんでしょうかね。あんまり人気なかったのかな。残
念。

中村(show)

===
標題: Re: 我が名は海師
---
>  今日、喫茶店でスピリッツみたら、「我が名は海師」は載ってなかったみた
> いだった。もう連載終了なんでしょうかね。あんまり人気なかったのかな。残
> 念。

取材のため?休載中です。新年5・6合併号から再開だそうです。
次号は関門橋の下でサルベージ本格再開のはず。

このマンガ、まぁ面白いんですが話のもって行き方ががちょっと強引なのが
気になります。

あらすじは、海保の若手レスキューダイバー(張り切り坊や)の主人公が急
な父親の訃報で実家に帰ってみたら借金だらけの弱小サルベージ屋を遺言で
無理矢理継がされる。

小さい頃の不幸な出来事でサルベージ屋の仕事を毛嫌いしていた主人公は当
然反発するが、なぜか目の前で次々と発生する海難事故を何とかしようとす
る内にいつの間にか家業を継ぐことに、、、

そんなある日自動車運搬船が関門橋の真下で沈没するという未曾有の大事態
が発生する。関門海峡は日本の大動脈、日本の経済が大ピンチに!!!

という感じです。

サルベージの事は分かりませんが、主人公は海保のレスキューダイバーだっ
たはずなのに、ダイバーとしての知識と技術レベルが入門レジャーダイバー
並だったりするので、ちゃんと考証しているか読んでいてはらはらしてしま
います:-)

>  国内でサルベージ会社というと、「深田サルベージ」が技術力、営業力とも
> ダントツな状態です。

そこをモデル?とした強力なライバル社もちゃんと登場としていますね。

てつや from Yokohama

===
標題: Re: 我が名は海師
---
>このマンガ、まぁ面白いんですが話のもって行き方ががちょっと強引なのが
>気になります。

 ぼくなら、このあとは、いきなりタイムスリップさせますね。\(^O^)/
 そして、壇ノ浦の合戦で、海に沈んだ安徳天皇救出とか、\(^O^)/
 幕末にタイムスリップして、イギリス、アメリカ、フランス、オランダの四
国艦隊のどれかを沈めて(史実では沈んでないけど)、サルベージとか。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/12/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: NovellのデスクトップLinux
---
 NovellのデスクトップLinuxについて簡単なレビューが出ています。詳しく
は、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/15/news065.html
NovellのデスクトップLinuxはオフィスで通用するか?
をどうぞ。
 MS Office文書との互換性は全然問題にしてないですね。
 ネットワーク部分で若干の不満が書いてあるだけで。
 英語版だとMS Office文書との互換性、問題ないんでしょうかね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: LinuxはWindowsよりも36%安上がり
---
 LinuxはWindowsよりも36%安上がりだそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/15/news008.html
LinuxはWindowsよりも36%安上がり――豪Cybersource調査
をどうぞ。関連して
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/08/epi04.html
LinuxとWindowsの比較調査に疑問の声
もどうぞ。
 この問題になったYankee Groupの調査というのは、いま、日本のマイクロソ
フトが必死であちこちにLinux攻撃の広告を出していますが、あの論拠になっ
ている調査ですよね、たしか。
 相変わらずのFUDですね。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/14/news050.html
「Linuxは商用ソフトよりバグが少ない」――米調査
というのもありますね。

乳の詫び状(2004/12/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 我が名は海師
---
 この前、喫茶店で久々にスピリッツを読んだんです。そしたら、あなた、関
門というか門司を舞台にしたコミックが連載されているじゃありませんか。
 それが、
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=409187441X
我が名は海師
です。
 おれがたまたま読んだスピリッツでは、あなた、豪快なことに関門橋に向か
ってサルヴェージ船が突っ込んでいく回でした。
 サルヴェージで、迫力ある連載漫画のストーリーが作れるとは、思いもよら
なかった。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 合体変形ロボ
---
 詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/18/news006.html
デンマーク産“合体変形ロボ”は「ターミネーター」を目指す?
をどうぞ。
 でも、産総研(産業総合研究所)のほうが、なんか好みだなあ。詳しくは、
http://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2001/pr20010712/pr20010712.html
歩き出した合体変形ロボット
をどうぞ。

乳の詫び状(2004/12/14)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows100%、脱マイクロソフト宣言に出演
---
 発売中の「Windows100%」(晋遊社)という雑誌の2005年1月号の特集「脱マイ
クロソフト宣言」で、おれさまが登場しているぞ。\(^O^)/
 Windows 100%で脱マイクロソフトというのが禁断の技だね。
 全体の構成が、以前少年マガジンに連載されていた人気漫画「MMR マガ
ジンミステリー調査班」のパロディになってる。MMRじゃなくて、MSR
(マイクロソフト調査班)だって。\(^O^)/
 もちろん、MMRのお約束、「な、なんだってー!!」などと、セリフの最
後には必ず!!や!?を使うところもはずしてない。
 各章のタイトルもMMR的でいいよ。
第1章
 すべてを無にする恐怖のSP2地獄とは!?
第2章
 多機能という過食肥満児WMP10退化の謎を追え!
第3章
 忍び寄るウイルス大恐慌!脆弱なIE・OEの危険性
第4章
 独占企業の闇 独禁法違反のMS Officeを拒絶せよ!
第5章
 驚愕の課金システム メッセンジャーに仕掛けられた罠!
第6章
 ダサOSに断固NO! それでもWindowsを使うのか!?
第7章
 ついにベールを脱いだ次期OSロングホーンの正体とは!?

 うーん、こうして並べてみると、第3章だけ、!や!?が使われてないです
ね。\(^O^)/
 まあ、ともかく、そこにですね、おれが「MSRインタビュー 中村正三郎
先生が斬る!」として3回も登場しているぞ。
 ハゲをイラストで少し増毛までしてもらって。ありがとう。\(^O^)/
 パロディとはいえ、MMR的世界に先生役で出演できたことは、大変光栄。
 うしろのほうは、エッチ系も満載だぞ。なんか、うわしん的アングラムード
もいっぱいだな。
 みんな、すぐ、書店へ急げ。\(^O^)/

http://www.shinyusha.co.jp/
晋遊社

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: TRONSHOW2005
---
 すっかり忘れていて行けなかったTRONSHOW2005。記事がありました。詳しく
は、
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20079003,00.htm
フォトレポート:TRONSHOW2005で実証実験の展示--「ユビキタスはだれでもで
きる」
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アルプス社
---
アトラスシリーズで有名な地図会社アルプス社が民事再生法を
適用されてしまいました。これまでもよく使っていたので、
これからも、と思いかけたところでスポンサーの名前を見て
やめました。だって、やなんだもん。

                       つばめどん

===
標題: Re: アルプス社
---

 アルプスに上ってYahooと叫ぶ・・・・ってか?

 たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

===
標題: Re: アルプス社
---
うわぁ、ショック!ここのサイトの地震情報はどうなるのだろう?
今見たら存続しているようで一安心ですが・・・

で、驚いた事がひとつ。
「●【お客様各位】新製品発売およびお客さまサポート継続のお知らせ。」の
リンク先を見ると、“スポンサーは、名前を聞けば皆様にもご安心いただける
優良企業です。”ってあるのです。ホントかよ???
-- 
Tatsuya

===
標題: Re: アルプス社
---
 そうか、ヤフーなのか。堀江君とこかと思った。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: 優良企業ですよ
---
株主にとっては。\(^O^)/

中村(show)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。急遽日曜日に決行されたjouwa/salonオフ。

===
標題: おつかれさま
---
 つばめどん、幹事ありがとうございました。
 おかげさまで、爆笑爆笑の時間がすごせました。
 五九郎さん、米本さん、小池さん、楽しい、危ない?話、
ありがとうございました。
 もう内容は覚えてないのでご安心ください。
 なんか、ずーっと楽しく笑い転げていた記憶しか残っていません。
 あのマッコリに何か入れてあったんでしょうか。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 黒スカート完売!
---
 あの「ひざまくら」。
 なんと、もう黒スカートは完売!
 赤スカートも残りわずかだそうです。
 なるほど、みんな、黒のほうが好きなんだ。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/12/13)

 ASAHIネットのkick/salonから。トヨタカップにやはりさんまが出たので、その感想。

標題: Re: さんま
---
 ほんと、前半は、北澤、武田でいい中継だったのに。
 後半、アナウンサーが、しきりと、さんまさん、と
振る。そのたびに、さんまがどうでもいいことを、
あの汚い声でしゃべる。気分が悪くなるね。
 オンセ・カルダスが、家族のような結束だという
ことをいうと、離婚した自分には家族という言葉が
つらいとか、だったらゲストなんかに来るな、バカ!
 またアナウンサーがバカで、個人的には以後、
家族という言葉を封印したいと思いますだって。
 熾烈な予選を勝ち上がった南米代表と、たかが
お笑い芸人の個人的都合と、どっちを優先している
んだ、バカ。
 さんまにもアナウンサーにも、国民の資産たる
電波を国民からお借りして商売しているという
意識のかけらもないね。

 さすが、長年、虚偽記載で投資家をだまし続けて
きた日テレですね。
 経営陣も腐ってるし、アナウンサーなど社員も
腐ってますね。コンプライアンスやコーポレート
ガバナンスがなってないですね。

乳の詫び状(2004/12/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 特賞は宇宙飛行
---
 OracleがJava開発者向けコンテストを開催し、その特賞が地上100キロの周
回軌道旅行だそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/10/news041.html
特賞は宇宙飛行――OracleがJava開発者向けコンテスト
をどうぞ。
 死ぬまでに、一度は衛星軌道から地球を眺めたいおれとしては、いいなあ、
これ。応募しようかな。\(^O^)/
 口ばっかり。\(^O^)/

 死んだら、天の川銀河の外に打ち出してもらって、我々の天の川銀河とアン
ドメダ銀河が衝突して、大マゼラン雲、小マゼラン雲などもどんどん合体して、
新しい銀河になって、その活動銀河中心核にクェーサーができるのを見届けた
いと思ってるもんね。
 お前、昨日、読み終わった、谷口義明著「クェーサーの謎」(講談社ブルー
バックス)の影響、そのまんまやな。
 いやあ、面白くて興味深い話がいろいろ書いてあったよ。現場の研究者の強
みだね。
 クェーサーって、ホーキング輻射で死ぬのかと思ったら、そうじゃないんだ
ね。
 ダークマターになるのかな。ダークエネルギーになるのかな。
 ダーク荒巻になったりして。\(^O^)/
 小林信彦の傑作ヤクザギャグ小説「唐獅子株式会社」かよ。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: 欧州オープンソース動向
---
 ITmediaが連載で欧州オープンソース動向をまとめています。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/08/news026.html
欧州オープンソース動向第一回:EUと各国政府の支持を受けるオープンソース
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/24/news036.html
欧州オープンソース動向第2回:欧州発デスクトップLinuxブームの波に乗るベ
ンダー
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/09/news035.html
欧州オープンソース動向第3回:草の根的に広がるフランスのオープンソース
をどうぞ。
 Linuxは欧州生まれだし、ソ連の脅威がなくなってからは、ドイツ・フラン
スは、アメリカとも距離を置けるし、技術的・経済的な話だけじゃなくて、政
治的・文化的な背景もいろいろからみますね。
 まだ連載は続くようですね。

 デスクトップLinuxは欧州から普及するという感じで書いてありますが、日
本でもいろいろ模索していますね。たとえば、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/07/news043.html
月刊「OpenOffice.orgコミュニティ通信」――12月号
には、「11月2日、IPA公募のOSS活用でOOoがエントリー」にLinuxデスクトッ
プの教育機関への展開が書いてありますね。

 CDだけでブートできるKNOPPIXは、こういう場合、ほんとに便利ですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。今日は夜神保町でjouwa/salonの緊急?オフ会。小池さんもいらっしゃるそうで、楽しみです。

標題: (Firefox + IE)/2
---
 Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEのいいとこどりだそうです。詳しく
は、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/01/news026.html
Netscapeの新ブラウザは、FirefoxとIEの「どっちも採り」
をどうぞ。
 わるいとこどりにならないようにお祈りしましょう。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: (Firefox + IE)/2
---
IEと切替え可能、ということは、Linux版を作る気はないのだろうと思います。
私としてはステ。

今の本流はMozilla/Firefoxです。Netscapeという名前を使って紛らわしいもの
を作らないでほしい。

-- 
小池和彦@もじら組

乳の詫び状(2004/12/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ヤマトよ永遠に
---
 230からの辛苦パッドユーザーです。
 キーボードの打ちやすさもそうですが、ずっと変わらないキー配列は
安心感があります。

 http://www.thinkpad-club.com/でも大騒ぎですが、ここのアクセス解
析では*.yamato.ibm.comが先日2位でした。
 寝耳に水だったのでしょうね。

 ひいき目かもしれませんが、新幹線の中での使用率は他のメーカーの
PCよりもかなり高いような気がするのですが。

 残念!

       ☆☆ 寂星 ☆☆

===
標題: Re: ヤマトよ永遠に
---
 ThinkPadを設計しているヤマト(大和事業所)の人は、新会社に移籍するんで
すかね。
 IBMがPCから撤退する以上、移籍してもらって企画・設計を続けてもらった
ほうが、ThinkPadの今後にはいいような気もするけど、人の人生だからなあ。

中村(show)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: トヨタカップ、さんまにしゃべらせるな
---
 日テレのご意見メールの場所、わかりました。堀さん、橋本さん、星野さん、
ありがとうございました。
https://www.ntv.co.jp/staff/form.html
でした。おれ、目が悪い、注意力散漫なので見つけられないんですね(泣)。
 さっそく、「トヨタカップでさんまにしゃべらせるな」などというタイトル
で、
--- ここから ---
最後のトヨタカップというのに、また明石家さんまをゲストで呼ぶ神経がしれ
ない。トヨタカップに泥を塗る行為だ。
さんまは、毎度毎度、あのしゃがれた汚い声で、サッカーや試合と関係ない、
楽屋オチのようなことばかりべらべらべらべらしゃべりまくって、耳障りで仕
方ない。バラエティならあの声も許容範囲だが、トヨタカップでは許しがたい。
解説は武田と北澤だというので楽しみにしている。彼らに大いに解説してもら
って、さんまには黙っていてほしい。
--- ここまで ---

と書いて送りました。
 とかいいつつ、トヨタカップ、観る時間がないかもしれない。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/12/09)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: サンダーバード発進!
---
 といっても、映画やテレビの国際救助隊サンダーバードじゃありません。
 Mozillaプロジェクトのメールソフトです。ついに1.0がリリースされました。
詳しくは、
http://www.mozilla-japan.org/
モジラジャパン
をどうぞ。
 まだ日本語版は出てないみたいですが、
http://www.mozilla.gr.jp/
もじら組
のニュースには、日本語版のこともそのうち出るでしょう。
 RingでもThunderbirdはミラーしています。

http://www.ring.gr.jp/archives/net/www/mozilla/thunderbird/releases/1.0/
Thunderbird 1.0

 この前、書いたように、ぼくはもう自宅も会社もThunderbirdにしています。
英語版0.9だけど、これでいまのところ不満はないです。NetscapeやMozillaの
メールからの移行も簡単だったし。
 これで、普通の人も、ウイルスの温床、OutlookExpressが捨てられますね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: BPO、血液型番組に配慮求める
---
 放送倫理・番組向上機構(BPO)が、血液型の番組に対して「性格とは関係が
ないのに科学的根拠があるかのように装うのはおかしい」ということで、「
『血液型で人を分類、価値付けするような考え方は社会的差別に通じる危険が
ある』とし、各局に対し、血液型で性格が決まるといった見方を助長しないよ
う」要望を出しました。詳しくは、たとえば、朝日の
http://www.asahi.com/culture/update/1208/009.html
各放送局向けに血液型番組、配慮求める要望 BPO
をどうぞ。
 ほんと遅いくらい。
 驚くのは、4月から11月まで出49本も血液型番組放送してたんだね。
 民放のバカバラエティしか作れないバカプロデューサー、バカディレクター、
バカ放送作家、バカタレントのおかげで、日本人はどんどんバカになるよね。
 国際的な調査で、日本の学力が落ちていることが話題になってましたが、そ
りゃ、そうだろうね。ゆとり教育が原因という声もあるけど、民放テレビのバ
カ番組も原因と思うね。ほんと、それくらい民放はひどいよ。
 NHKは使い込みがひどいといっても、番組の質は民放よりいいからね。教育
テレビなんて、感動するくらい質が高いですよ。たまたまチャンネル合わせた
ときに見ても、ほぉと思うことが多くて、勉強になるよね。今日もビリヤード
入門を真剣に観てました。\(^O^)/

 ところで、BPOに個人的要望がある。
 今回で最後になるサッカーのトヨタカップ。テレビ中継は例によって日テレ。
それはいいんだけど、なんと、またもゲストに明石家さんまを呼ぶんだって。
 もう、さんまはやめてくれ。バラエティならいい。しかしトヨタカップで、
毎度毎度、あのしゃがれた汚い声で、サッカーや試合と関係ない、楽屋オチの
ようなことばかりべらべらべらべらしゃべりまくって、耳障りで仕方ない。
 BPO、さんまにトヨタカップでしゃべらせないように要望してくれ。
 実はおれ、日テレにメール出そうと思って日テレのウェブに行ったんだけど、
視聴者からの意見を受け付けるところが見つからないのね。ふざけるなと思い
ましたよ。さすが、ナベジョンイル帝国。\(^O^)/
 解説は武田と北澤だけど、この二人の解説はおれ好きなほうなのね。だから、
それはいい。しかし、さんまだけはやめてくれ。
 みんなも日テレにさんまにしゃべらせるなと要望してくれて、ほんとにさん
まがおとなしくしてくれるとうれしい。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 囲碁入門とロボコン高専大会
---
 NHK教育テレビで思い出したこと。
 囲碁入門は、美人というかかわいいお姉さんタイプの棋士のだれさんだっけ、
あの人起用してましたよね。最近も放送してました。あれ、昔の再放送だっけ?
 ともかく、おれもあれで何度目かの囲碁入門をしたぞ。
 藤本ベさんは、あの棋士に惚れて囲碁を始めて、いまけっこう指せるんでし
ょう?
 ベさん、今度、おれと一局どうですか?
 お前、打てるの? お前が小学生でじいさんが生きてたころ、「正三郎。囲
碁を教えてやろう」なんていわれて喜んで打って、シチョウではめられて、じ
いさんに一気に全部取られただろうが。
 そうそうそ。じいさんから「シチョウ知らずで碁を打つな」なんて格言をき
こえよがしにいわれたことを昨日のように思い出すなあ。
 お前、打つの速いらしいね。
 そう。おれの碁は光速を超えるアインシュタインもびっくりのスピードだぜ。
囲碁、省略なんちゃって。\(^O^)/

 この前は、ロボットコンテスト(ロボコン)の全国高専大会をやってましたね。
 これが面白かった。みんな、頭いいねえ。いろいろ考えてくるよ。ああいう
生徒が全国にいるってのは心強いね。

===
標題: 囲碁棋士のおねえさんは
---
 おお、高校の同級生、小森君からだ。
--- ここから ---
梅澤由香里ではないでしょうか。
それから、瑣末なことですが、
「これみよがしにいわれた」よりも
「きこえよがしにいわれた」の方がよろしいです。
毎回楽しみにしてます。
--- ここまで ---

 そうですそうです。そんな名前でした。女の名前は忘れないのがおれさまの
唯一の自慢だったのに。\(^O^)/
 お前、そんなのが自慢なのか。
 「きこえよがし」って言葉知らなかったなあ。ああ、はずかしい。さっそく
直します。
 小森君の小説買ったんだけど、まだ読んでないのよね。ごめんね。この1年、
経済と物理学(超ひも理論とかループ量子重力論とか宇宙物理とかそういう方
面)とバイオ関連の本ばかりで、小説、ほとんど読んでないのね。
 この前、夢枕獏の魔獣狩りの新刊が出てたので、買ったくらいかな。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: じいさんと火星の話
---
 じいさんとの囲碁のことを書いたので思い出した。
 父の遺品を整理していたら、古い写真が出てきたんだ。「誰だ、これ」と思
ったら、なんと祖父。しかも、「青島にて」なんて書き込みがある。青島は宮
崎の「あおしま」じゃなくて中国の「チンタオ」ですよ。
 えーっ、なんでチンタオなんだと思って、母の見舞いに行ったときに訊いた
ら、なんと、じいさん、若いころチンタオで商売やってたんだってね。親戚が
チンタオで貿易商をやっててそこで働いていたらしい。そのころの写真だった
んだ。
 おれも姉も初耳で、姉が「道理でおじいちゃん、中国語しゃべれたんだ」と
納得。おれも幼稚園か小学生の低学年のころ、じいさんが、ときどき訳のわか
らん言葉しゃべっていた記憶があるし、尺八で、「上海帰りのリル」や「支那
の夜」といった曲を吹いていたのを思い出した。そういうことだったのかあ。

 関連して思い出したんだけど、母方の親戚が、昔、朝鮮で旅館やってんだっ
てね。いまの38度線のちょっと上のほうらしい。母は一度だけ行ったことがあ
るといってた。この話は昔聞いたことがあったけど、今回、その旅館の前で大
勢で写っている写真が出てきたのね。中村家に伝わるあの言い伝えは事実だっ
たのだ。
 おれはルーツ探しで行ってみたいと思ったけど、北朝鮮領内じゃ、行けない
よね。第2次朝鮮戦争でも始まったら、どさくさにまぎれて行けるかもしれな
いけどさ。\(^O^)/

 なんにしても、すごいな、昔の人は。日本の植民地で一旗上げようと思って
行ったんだろうが、バイタリティはけっこうすごいね。

 ということで、おれはアメリカか堀江君のどっちが先になるかわからんが
(笑)、火星に人類が降り立ったとき、ひょっこりおれのじいさんが、尺八で
「上海帰りのリル」を吹きながら、虚無僧姿で出てくると思ってるよ。\(^O^)/
 テレビカメラに向かって「正三郎。何をしとる。はよ、こっちに来んか」な
んて叫んだりして。
 早くこっちに来いなんていうけどさ。そっちって、あの世でしょ。\(^O^)/
 まだ、行きたくないんだけど。\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

 とかいいつつ、じいさんじゃなくて、タイムマシンを使って未来からやって
きて、おれが勝手に日本における火星人集団生息地の1つだと思っている筑波
のあちこちにあるカスミストアに設置されているホワイトホールを使って火星
に渡ったおれだったりして。\(^O^)/
 えっ、筑波から火星に行けるの?
 お前、知らないの? 筑波にいる研究者はみんな火星人だぞ。\(^O^)/
 そ、そうか。道理でバカ民放のせいでバカばっかりになった日本で、あそこ
には頭のいい連中がいると思ったよ。そうか、連中、みんな火星人なのか。
 そうよ。で、ちゃんと火星と行き来できるようになってるの。それもロケッ
トとかUFOとか原始的なものは使わないの。極小ホワイトホールを使ってるの。
簡単にいえばドラエモンのどこでもドアみたいなもんで、行き来しているんだ
よ。それがカスミストアにあるんだよ。Ring Server Projectのミーティング
で、農林水産省研究ネットワーク(MAFFIN)に行ったとき、タクシーに乗ったら、
カスミ系のでかいショッピングモールのオープンの日で、渋滞に巻き込まれた
んだよ。きっとホワイトホールが何十も設置してあるんだろうね。それで、で
かい火星行き施設ができたってんで、火星人が大挙押し寄せてたんだよ。
 はあ、今日は勉強になったなあ。NHK教育テレビよりすごいじゃん、お前。
 ま、俺様のどうしてもにじみ出る教養は隠せんということだね。
 いつから?
 今日よぅ。\(^O^)/

http://nausicaa.maffin.ad.jp/Welcome-j.html
MAFFIN
http://www.ring.gr.jp/
Ring Server Project

乳の詫び状(2004/12/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ThinkPadはなくなるの?
---
 ここ数日、IBMがパソコン事業を中国のレノボに売却するんじゃないかとい
う話で持ちきりですね。
 おれの個人的心配は、ThinkPadがなくなったら生きていけないということ。
 ノートPCは最初の386SX 16MHz搭載のNECの98Note以外は、ずっとThinkPadだ
からね。最初は230だったかな。それから760Eだっけ。それとなんといっても
バタフライキーボードの701C。そして240ときてS30。で、いまはT41と都合6
台目なのね。
 トラックポイントとキーボードの優秀さは他社ノートよりずっといいと思う
し、壊れにくいし、壊れたけどすぐ修理してくれたし、全幅の信頼をおいてい
るわけですよ、ThinkPadには。
 いま、T41には振動を感知し、ハードディスクのヘッドを安全なところに移
動するソフトが入っているんだけど、これ、最初、警告を出すようにしている
と、うるさいうるさい。ちょっとゆれただけでダイアログボックスが出るしね。
でも、まあ、こんなにこまめに安全設計してるんだなと思うと、よしよしさす
がThinkPadなんか思っちゃうしね。
 あとセキュリティチップも載っているんだけど、使ってない。\(^O^)/

 そんなThinkPadがなくなると困るんだよなあ。次に買うマシンがないよ。製
造はいまでもどうせ中国だろうからいいけど、設計だけでも残してほしいよな
あ。
 ThinkPadの中には、特許もそうとうあるでしょう。それも売り払うのかな。

 結論
 IBMは他社に売却してはならないマシンが2つある。
 1つはThinkPad。もう1つはAS/400(いまのiSeries)。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 欧州Lycosの反スパムキャンペーン
---
 杉崎さんから。
--- ここから ---
show"s Hot Corner いつも拝見させていただいております。

ところで、IT media 等で紹介

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/01/news078.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/27/news003.html

されていますとおり、Lycos Europe が SPAM 対策メールの
キャンペーン "Make LOVE not SPAM!" の一環として、SPAM サイトを
攻撃するスクリーンセーバを公開していました。

ところで、昨日からこのスクリーンセーバが機能しない(SPAM
サイト情報を取得できない)ばかりか、この配布サイトにアクセス
できない状態になっています。

また Lycos 英国サイトを先ほどみたところ、どうも改竄されている
ようで、エッチな画面になってしまっています。

http://www.lycos.co.uk/

SPAM には困っていますが、このような SPAM サイトを攻撃するよう
のは、ブッシュと同じ貧困な発想かとは思います。どうせなら

Make LOVE not WINDOWS!
Make LOVE not OUTLOOK!
Make LOVE not IE!

キャンペーンをしていただく方が、よほど効果があるのでは。
とりあえずネタ提供まで。
--- ここまで ---

 このスパムサイト攻撃スクリーンセーバの提供は中止されたようですね。詳
しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/04/news003.html
スパム攻撃のスクリーンセーバ提供中止
と記事中のリンク先をどうぞ。
 ところで、Lycos英国サイトがエッチな画面になっているとのことですが、
いま、ぼくがみたら、真ん中にアダルトはありましたが、全体はLycosですよ
ね。
 あのアダルトがポータルサイトのトップにあるのが、まずいんでしょうか。
 ぼくなんか、なんとなくイギリスっぽいなと思いましたが。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Cellの概要発表
---
 まずソニーのテレビやPS3に使われる予定の新プロセッサCellの概要が発表
されました。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/29/news036.html
ソニーら4社、「Cell」プロセッサ概要を公表
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/29/news038.html
Cellワークステーション1号機が稼働、1ラックで16TFLOPS
をどうぞ。
 やっぱ、IBMのPowerアーキテクチャがベースなんですね。
 おれはゲーム機には興味ないので、CellでLinuxのマシンを売り出してほし
いですね。記事にあるような1ラックで16TFLOPSもあっても使いきれないし、
そもそも家にラックを置くつもりもないから、そういうすごいワークステーシ
ョンはいらないから、もっとちっちゃくて高性能なLinuxマシンにしてほしい
です。
 MSもCell用Windows作るかもしれないけど、プレインストールで売り出す会
社はないだろうしね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: SCO苦境に
---
 Linuxが自社のコードを盗用しているとして、IBMなどに巨額訴訟を起こして
いるSCOですが、ますます不利になっているようです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/03/news025.html
UNIX訴訟の合意内容が明らかに――SCO、苦境に
をどうぞ。
 もともと経営危機のやけくそで、一発逆転株価吊り上げ売りぬけを狙った訴
訟のように思っていたら、こういう流れになったのも当然かな。

乳の詫び状(2004/12/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 障害者のためのオンラインストア
---
 Challenged Serviceの杉山貴康さんから、「Challenged Service オンライ
ンストア 障害者の障害者による障害者のためのオンラインストア」の広告で
す。

--- ここから ---
★高性能なエアマットをご希望の方へ

 株式会社ケープのご協力により、国産では最も性能がよいと評判のピックセ
ル-Exをおすすめします。
 高さ15センチノッポセルの三連構造により、超低圧保持と寝心地の良さを両
立しています。換気機能により、体の下の湿気や熱を効率よくエアマット外に
排出することが可能になりました。
 褥創の危険を極限まで低下させた高性能エアマットです。今までに増して褥
創対策の時間と労力を節約することが可能です。安心して毎日をお過ごしくだ
さい。
詳しくは下記のページを参照してください。
http://www.phoenix-jp.info/bigcell-ex.htm

★重度障害者で本が読みたい方へ

 電動ページめくり機・Readable2があなたの希望をかなえます。スイッチ操
作ひとつで右めくりも左めくりも自由自在です。
 改良され今までよりもきれいにページをめくることができます。ぜひ一度ご
検討下さい。
 本当に本のページが捲れるか心配な方はホームページで実際にページを捲っ
ている動画で確認してください。きっとご満足いただける性能です。
 耐久性にも問題なく、少々高価だと思われる方でも長期間使っていただける
ので安心です。
http://www.phoenix-jp.info/readable.htm

★パソコンを健常者と同じようにストレスなく操作したい方へ
 
 私は重度障害者だから、パソコンを操作するのは苦労すると最初から決めつ
けている人はいませんか?
 アメリカ製のHeadMasterPlusを使えば、健常者と同じスピードでパソコンを
操作することができます。ドライバーや専用のソフトがないため、ほとんどの
パソコンで使用が可能です。詳しくは下記のページを参照してください。
http://www.phoenix-jp.info/headmasterplus.htm

 HeadMasterPlusを使用しても文章を作るにはやはり大変だと考えている方へ。
パソコンに音声入力ソフトを組み込んでください。最近の音声入力ソフトは性
能が格段に向上しています。90%前後の認識率を持っているソフトもあります。
 現在この文章もIBMのViaVoiceを使用して作成しています。
HeadMasterPlusと組み合わせることにより、想像以上の精度でパソコンを操作
することが可能です。

★パソコン操作を完全にハンズフリーで行いたい方へ

 パソコンのほぼすべての操作を全く手を使わずにコントロールすることが可
能です。
 アメリカ製のSmartNavをおすすめします。赤外線使用したコントロールシス
テムにより、頭の動きだけでパソコンをコントロールできます。簡単な設定を
するだけで、ダブルクリック、右クリック、ドラック&ドロップ等の必要な操
作が可能になっています。
 SmartNavは同様の赤外線を使用したコントロールシステムに比べ、半額以下
の価格でほぼ同等の性能を実現したコストパフォーマンスに優れた商品です。
詳しくは下記のページを参照してください。
http://www.phoenix-jp.info/smartnavat.htm

★障害者向けのスイッチやアームが高いと思われている方に

 Challenged Serviceでは、海外からの並行輸入により今までにもない低価格
を実現しています。特にアームなどは大幅な価格の変更は可能になりました。
 また本人様の状態によりカスタマイズが必要な、呼気スイッチに関し低価格
でカスタマイズ可能な呼気スイッチキットをご用意しています。
詳しくは下記のページを参照してください。
http://www.phoenix-jp.info/accessories.htm
--- ここまで ---

 やはり、いろんな機器がありますね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 府中、震度7!
---
 立川断層があるということは私も知っていました。現在調布市に住んで
いるので、かなり危ないなと危惧しています。立川断層でなくとも関東大
震災と同等クラスの地震が東京に起きたらえらいこっちゃ。東京って家は
密集してるし、街を歩いていてもガラスが多すぎるので、倒壊からの被害
を免れたとしてもガラスで死ぬ人も随分出るだろうなぁ。
 地元の岐阜県では活断層が多く、過去の大きな地震の記録を見るとM8
クラスがあって、濃尾地震(1891年、明治24年10月28日)というものがあり
ました。地表に現れた断層は全長80Km、垂直では最大6mのずれとい
うことで、私の世代でもまだ語り継がれています。全長80Kmというと
東京から小田原くらいまでの距離かな。
 他にも、チリ地震の時のように、太平洋を超え津波が押し寄せて来て、
多大な被害を被ることもあるって考えたら、どこにいても危ないなぁ。

    イトーヨーカドーのopenで飛ぶ風船4つ貰ってご機嫌さん 穂高

乳の詫び状(2004/12/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 府中、震度7!
---
 今週のアエラの中吊りで、震度7地域として府中の名前があったので、思わ
ず買ってしまいました。
 ほんと震度7なんだ。立川断層があるんだ。
 いやーん、ばかーん。馬関海峡。\(^O^)/

注:
 馬関は、ばかんと読みます。下関の古い呼び名です。馬関海峡は、関門海峡
の古い言い方です。

 都心のほうでは、浅草、本所、日本橋浜町、新橋、日比谷公園、西品川や東
品川などの近辺が震度7ですね。
 日比谷公園が震度7ってのがすごいね。理由はアエラを読んでください。
 あと、湾岸地域や川の近辺もだめですね。豊洲とか江東区方面、お台場青海
とか、竹芝。ちょっと上流だと日本橋浜町など。
 でも、ほかは大丈夫かといえば、全然。\(^O^)/
 たとえば、東京は23区も都下も全域、神奈川も横浜だけじゃなくてほとんど
が、実は震度6強!
 かろうじて震度7じゃないってだけで、気分の差でしかないですね。
 みんな、まとめて、お陀仏さん。チーン。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/12/01)

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: Solaris 10を無償提供とオープンソース化
---
 日本のサンもSolaris 10の無償提供を発表しました。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/30/news062.html
サンがSolaris 10を無償提供、ユーティリティーコンピューティングを加速
をどうぞ。
 記事では、オープンソース化なんて見出しがありますが、プレスリリース
http://jp.sun.com/company/Press/release/2004/1130.html
Solaris 10のプレスリリース
をみると、オープンソース化には言及していませんね。でも記事中の発言から
するとやるんでしょうね。
 そうなると一番影響を受けそうなのは、Red Hatかな。Windowsもサーバはだ
いぶ影響受けるんじゃないかな。だって、まあ、サポートは企業ならみんな契
約するだろうとはいえ、Solaris 10がタダだもんね。
 記事中「いずれPowerプロセッサは消え去る」(末次氏)といってる末次さ
んは、元日本IBMなんだよね。いまや完全にIBMの敵としてSunで戦ってらっし
ゃるわけですね。
 SOMやOpenDocの紹介イベントだったか、それとも別の用事で行ったのか忘れ
たけど、箱崎のIBMに行ったとき、末次さんはたしかソフト部門やってたんで
すよ。
 そのとき末次さんから、SOMの英語の本を訳してくれませんかとかいわれた
ことがあるのを思い出しました。忙しくて監訳ならできるだろうけど、一から
翻訳はちょっとできないとお答えした記憶があります。

 しかし、PowerとSPARCを比べたら、消えるとしたらSPARCのほうが先だと思
うんだけどね。Powerのアーキテクチャはゲーム機にも入っているわけでしょ?
 Power4やPower5のようなハイエンド向けとは違うとはいえ、一応Powerファ
ミリーですからね。それがSPARCより先に消えるとは思えないんだけど。
 それにSolaris 10が動く台数が一番多いマシンは、x86かEMT64であって
SPARCじゃないだろうし。

 ところで、どこかで読んだ記事で、Solaris 10に搭載された128ビットファ
イルシステムであるZFSを世界初の128ビットのファイルシステムだとか書いて
いたのがあったけど、IBMのiSeries(旧AS/400)は、1978年(いまからざっと35
年前)のシステム/38からオプジェクトのアドレッシングは128ビットなんです
よ。
 で、iSeriesの場合、かの有名な単一レベル記憶(ぼくがいう本物の仮想記憶)
なのでメモリ空間=ファイルシステム空間だからファイルシステムとして1978
年から128ビットなんですよ。
 いまはPowerが64ビットプロセッサなので、64ビットだけ使ってこれを単一
レベル記憶のアドレッシングに使ってますから遠慮して64ビット空間だといっ
てますけど、設計上はずっと昔から128ビットなんですよね。

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: 携帯向けSolaris?
---
 SunはSolarisを携帯電話にも搭載したがってるですね。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/25/news016.html
携帯電話に搭載も? 組み込みに向け「縮む」Solaris
をどうぞ。
 Solarisのモジュール化を進めるのは非常にいいことと思いますが、いまの
携帯に載るほど小さくできるんでしょうかね。携帯のほうもパワーとメモリが
増えて、それでようやく載るということなんでしょうね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Firefox関連ネタ
---
 最近、Firefox関連の記事は目白押しです。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/29/news034.html
Firefoxに関心を示すITマネジャーたち
など。冒頭に「IEをウイルス配布システムとまで酷評」という記述があります
が、たしかにそういわれても仕方がないのがIEの現状ですね。
 まあ、MSがその気になればタブブラウンジングを装備したブラウザなどすぐ
でしょうが、セキュリティがらみはWindowsの根幹にかかわるので次期Windows
のロングホーンでもどこまで安全になるかわかりませんからね。Windows XPの
SP2だってこれで大丈夫といって出したのに、すぐセキュリティホールが出る
くらいですから。

 FirefoxといえばExtensionといわれる拡張機能をプラグインしていくとどん
どん便利になりますが、多すぎてわからないくらいいろいろあります。そこで
定番を紹介する記事もあります。たとえば、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/25/news020.html
複数台のPCのブックマークを同期させるBookmarks Synchronizer
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/25/news091.html
ツールバーの幅を自由に変更するResize Search Box
をどうぞ。
 その他の定番や関連記事は特集ページ
http://www.itmedia.co.jp/news/topics/firefox.html
燃え上がるFirefox人気
をどうぞ。

 Firefoxもいいですけど、実際のところ、ぼくはまだOperaがメインです。
 メーラーは、もう家も会社もThunderbirdにして、すっかり幸せです。
 Mozillaからの乗り換えも簡単でした。
 まだ、日本語正式版は出てないけど、英語版0.9で個人的には問題ないです。

ホットコーナーのトップページへ