乳の詫び状

Last update 2003/11/08

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2003/10/28)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズ第7戦
---
 6-2で勝って日本一です。和田がルーキーで完投、胴上げ投手ですから、大
したもんです。
 念力のおかげと言いたいわけ?
 いや、家に帰ったらもう5-1で、おしっこに行ってる間に、城島が2本目の
ホームランを打ってて、念力使うときがなかった。^^;
 やっぱ、お前の念力なしにほう調子いいじゃん。

 フジテレビに王監督出たみたいですね。どんなかっこうで出たのかな。おれ
だったら王シュレットの格好して出るね。イヤミで。
 城島が、フジが野村が斬るであれこれいわれたことを、フジでも他局でも、
イヤミでいってましたね。あいつ、けっこう根にもつね。「派手なキャッチャ
ーが活躍して日本一になってすみません」だって。野村へのイヤミだね。城島
自身、スコアも調べて癖が出てないか調べていたのに、野村が城島は同じ球を
2球、3球と要求する、それを阪神に狙われたなどと斬られていたので、むか
っとしてたんだろうなあ。
 王監督がねぎらいの言葉をかけてくれるかと思ったら、「お先に」といって
帰っちゃったというのが寂しいといってましたね。本心だろうね。王さんも一
言かけてやってもよかったとこだよね。王さん、チームをもっと強くするため
に、もう次にやりたいことがいろいろあるといってたけど、節目のねぎらいは
大事だよ。山下洋輔さんも、打ち上げはちゃんとやらないといけないといって
るし。^^;

 九州・沖縄だけNHKが放送した日本一特番をBS1で深夜再放送していましたが、
民放各局を回っていた城島、井口、杉内、和田だけじゃなくて、松中、村松、
斉藤、鳥越と芝原、川崎、岡本、新垣も4人ずつ入れ替え制で出てました。さ
すが、九州・沖縄向け番組。
 松中が、甲子園で3連敗したあと選手会長としてみんなに何か言ったんです
かと質問されて、「特には言ってない。ただ、2回サヨナラ負けして、川崎が
倒されたりして、みんな悔しい思いはもっていた」と言ってました。川崎を脳
震盪にした秀太のダーティプレーは、やっぱ頭に来てたのね。
 TBSの関口宏の朝の番組で、張本が、狙ってくるのはわかっているんだから、
避けられない川崎が悪いなんて言ってたけど、バカか、お前は。ああいうのが
ご意見番面するから、日本プロ野球は志が低いんだよ。いい加減、気づいてほ
しいもんですね。
 まあ、川崎が、「川崎さん、大活躍だったですが賞はもらえませんでしたね」
といわれて、「代わりに脳震盪もらいましたから。脳震盪でぼく頭がよくなっ
ちゃいました。みんなから賢くなったといわれてます」なんてギャグで返して
いたのが救いか。リリーフで5試合に登板して、無失点に抑えた岡本に賞がな
かったのがかわいそうでしたが、でも、岡本、おれはしっかり心に刻んだから。

 男星野仙一、花道を飾れなかったけど、ほんとご苦労様ですね。あの人が勇
退を考えるなんて、ほんとにもう体ぼろぼろなんだよ。これからは養生して、
野球界を見守って助言してほしいですね。
 球場で表彰式が終わったあと、引き揚げる星野監督に王監督が一言二言、声
をかけて星野監督も何か言ってたけど、あれは王監督、星野監督のところまで
行ってねぎらってほしかったなあ。

 テレビ東京とNHK BS1が放送しましたが、表彰式のとき、NHKはスポンサー名
があまり聞こえないようにしてましたね。テレビ東京はがんがん聞こえるんだ
けど。民放と国営放送の差ですかね。

 阪神ファン、やっぱすごいね。テレビで出てくると、みんなコスプレだもん
な。ダイエーファンは、大体みんなフツーの服なのに。
 それと試合が終わっても多くの阪神ファンが残って、王監督以下チームが場
内一周しているとき、ずっと拍手してたもんね。ファンとして立派な態度です
ね。
 ダイエーファンとケンカなんかせずに、みんな、ケガなく家に帰ってるとい
いんですが。
 那珂川に飛び込んだ奴、どれくらいいるのかな。この前九大に行ったときに
飲みに行った中洲のクラブのママ、リーグ優勝で飛び込んで日本一になったら
また飛び込むといってたけど、どうしたのかな。九大の先生と一緒に飛び込む
なんていってましたが。
 なお、職場の上司が阪神ファンだから、しばらく機嫌が悪くなりそうで心配
ですという方がいました。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ラグビー、日本対アメリカ
---
 とうとう1勝もできませんでした。
 念力使おうかと思ったら、JSkySportsは17時からの生中継だったのね。
 てっきりいままで同様に20時からの生中継かと思ってました。
 テレビ東京で観ましたが、一時は1点差になったし、解説の平尾さんもアメ
リカも体力が落ちて動きが鈍いからいけるといってたし、実際、そうだったん
ですが、もう1本トライかPGで逆転できていれば最後まで押し切れた試合だっ
たですね。
 ミラーの50メートルのPGが入っていればとか。どうして、開始早々は、簡単
にトライされるんだろうか。それも2本もとか、たらればが、どうしても出ま
すね。
 栗原はタックルしたり、タックルで放り投げられて叩きつけられたりで、も
うぼろぼろだっただろうに、よくがんばったなと思いました。
 栗原だけじゃなくて、守備はみんな体を張ってすごかったけど、いかんせん、
混乱状態になったときに個人技で抜いていけるアタックがないからね。それで
も世界相手に2トライは取れると。次は4トライ取れるようになれば。
 向井監督の「世界の背中が見えた」という総括は、たしかにと思うけど、プ
ロ化していかないと、4年後、また背中が見えなくなる可能性もあるわけで、
この4年ですね。

 あと面白かったのが、日本が前半赤の桜のジャージだったのが、後半はブル
ーのジャージにユニフォームを変えてきたこと。そんなことできるのかと思っ
たら、アメリカも赤のユニフォームだったので、審判から区別がつきにくいの
で変えてくれという要望があったそうですね。ほんとはアメリカが白のユニフ
ォームを着用しなければいけなかったのに間違えて赤のユニフォームで着ちゃ
った。もう取りに戻る時間がないので、ちゃんと予備のユニフォームも持って
きていた日本が着替えたそうです。ほんとアメリカ人、大雑把だし、日本人は
几帳面ね。
 でも、青のユニフォーム、いいよ。あれ着てから、調子よかったもん。
 でね、今大会、見て気づいたけど、フランス、イタリア、イングランド、ア
ルゼンチン、アイルランドなんかは、サッカーと同じ色のユニフォームなんで
すね。国の色なんでしょうね。あれで、どこの国か、なんとなくわかるもんね。
 ラグビー関係者は、桜のジャージに思い入れがあるかもしれないけど、サッ
カー日本代表と揃えてブルーを基調にしたものをメインにしてもいいんじゃな
いかな。
 別にブルーじゃなくて日本のナショナルカラーに合わせればいいんですけど。
日本のナショナルカラーって、何色なんですか?

乳の詫び状(2003/10/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズ第6戦
---
 勝つには勝ったけど、井口の盗塁失敗や鳥越の走塁ミスなど、一発で試合の
流れを変えかねないミスがありましたね。幸い、地元福岡ドームなので大事に
至らなかったからよかったものの。

 杉内を7回で下ろしたから、明日も投げさせるつもりかな。
 星野さんも、やはりプロですね。第7戦に備えて左は見せないもんね。
 阪神タイガース左ピッチャー対ホークス打線。和田、岡本、杉内対タイガー
ス打線。どっちも四死球がポイントでしょうね。でも、ムーアと井川と吉野は
打てそうなんだけどね。

 7回に阪神タイガースファンのために「六甲おろし」を流しましたが、その
ときテレ朝の中継では、「ここ福岡ドームでは六甲おろしも流れます」といっ
てました。えっ? 福岡ドームだけ?
 おれ、東京ドームで日本ハムファイターズ対福岡ダイエーホークスの試合、
何度か観ているけど、7回はホークスの応援歌も流れたと思うし、西武ドーム
でもそうだったような。パ・リーグはどの球場でも、相手ファンのために流す
んじゃないか。逆にセ・リーグって流さないの?
 ファンあってのプロ野球なんだから、敵のファンにも少しはサービスしない
とまずいと思うぜ。プロ野球ってサービス業なんだから。

 とかいいながら一番心配なのが、明日、また、ラグビーワールドカップの向
井ジャパン対アメリカ戦なんですよね。かぶってる。念力、どっちに使うんだ。
 要らねえよ、お前の念力。邪魔、邪魔。
 パジャマでお邪魔ってか。ぎゃふん。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 新聞社の詐欺商法と小森君の小説
---
 八木さんから。
--- ここから ---
 はじめまして。八木と申します。
 ホットコーナーをいつも楽しみにさせていただいております。
 最近読んだ本で、もしかして中村さん好みかも、と思うものがありましたの
で、ご参考になればと思い、メールを差し上げました。

書名: 新聞社の欺瞞商法
著者: サワダオサム・黒薮哲哉
出版社: リム出版新社
  http://www.bekkoame.ne.jp/~rim/

 上記サイトの左側ペインにある Topic Books というリンクから、本の内容
紹介のページに行くことができます。
 大手新聞社の書くことを鵜呑みにしてはいけないこと、新聞が何を書いてい
るかだけではなく、何を書いていないかにも目を向けることが大切であること
など、無知な私にとっては学ぶべきことがたくさんありました。
 ただ、この本もある種のバイアスがかかった本だろうとも思いますし。そう
考えると、一体何を(誰を)信じればよいのやらと、途方に暮れそうになります。
 では。中村さんのますますのご活躍をお祈りしております。
--- ここまで ---

 途方に暮れる必要なんか全然なくて、上下左右裏表、いろんなバイアスがか
かったものをバランスよく取れば、自ずと自分の嗜好や思考や志向やスタンス
がわかってくると思います。
 情報ありがとうございます。興味深い本なので、さっそくクロネコのブックサービスで注文しました。
 そのとき、高校時代の同級生、小森収君の新刊広告が「噂の真相」に出てい
たなと思い出して、こちらも注文しました。その本は、小森収著「終の棲家は
海に臨んで」(フリ−スタイル)です。
 広告の宣伝文句によれば、稀代のひねくれ小説とのこと。小森君がどういう
小説を書くのか興味津々です。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 盲導馬、介護馬
---
 先週、府中の中央公園で福祉祭があったので行ってきました。
 例年出ていた、NECの有志の展示など、IT業界の面々は出ていませんでした
ね。
 いろんな施設や団体がテントを出して、活動紹介とともに商品の販売もやっ
てるんですが、ひまわり園の餃子などは定評があるうまさで、さっそく食った
肉まんとかうまかったです。
 その流れでフォーリスの付近に来たら、なんと、ポニーちゃんみたいな小さ
な馬がいるではないか。馬と縁の深い府中ならではの何かのイベントか。
 実はこれ、オーストラリアンリトルホースという馬で、調教、育成すれば盲
導馬、介護馬になるんだそうです。これを普及させようという団体がやってい
たわけです。
 盲導犬、介護犬は聞いたことがあるけど、馬でそんなことができるかと思っ
て、ビラをもらってきました。
 やっていたのは、NPOのヒューマンサポートジャパンというところ。
事務局 東京都立川市栄町5-55-3
Tel 042-538-1977 Fax 042-538-1978
mail littlehorse@a-to-j.com
だそうです。
 それによると、リトルホースがいい点というのは、
・馬の寿命は25〜30年と長い
・馬には元々ガイド本能があって視界も350度と広く警戒心も強い。人間にも
従順で学習能力が高い
・馬はセラピー効果が高い
などです。寿命が長いということで、盲導馬、介護馬として仕上がる確率が高
く、育成コストが抑えられるんだそうです。
 盲導犬、介護犬は、法律ができて連れて店に入れるようにもなってきました
が、馬はまだなのでPR活動をやっているそうです。
 馬が飼えるのかと思ったら、このリトルホースは一般でもペットとして飼育
できるそうです。大人が乗ると馬がかわいそうになるであろう小さな馬なので、
飼えるのかな。
 平成16年1月に、日野市万願寺公園に盲導犬、介護犬育成施設開設、リト
ルホース牧場オープンだそうです。
 私は何の保証も推薦もしませんが、興味がある方は、ヒューマンサポートジ
ャパンまで連絡をとってみてください。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 自分の代わりに3Dアニメで表情を
---
 テレビ電話など、顔を出したくないときに自分の代わりに3Dアニメで表情を
伝える技術を沖電気が発表しています。詳しくは、
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/23/18.html
沖電気、自分の代わりに3Dアニメで表情を伝える「FaceCommunicator」発表
をどうぞ。
 記事中にいろんな使い方がありますが、これ、テレビ屋が匿名の登場人物に
インタビューするときなどに使えるんじゃないか?
 次のイグノーベル賞候補になるんじゃないかな。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ユニバーサルデザインの木製キーボード
---
 なんと文字サイズが13倍、かつユニバーサルデザインの木製キーボードとい
うのがあります。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/10/njbt_03.html
文字サイズが13倍 ユニバーサルデザインの木製キーボード
をどうぞ。
 木製キーボードというのが、そそられますね。
 木星キーボード。これはさすがに作れんか。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 液晶ディスプレイの自作
---
 液晶ディスプレイの自作記事です。詳しくは、
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/23/12.html
【ハウツー】アクリル工作で世界にひとつのディスプレイ(1) 液晶ディスプレ
イを自作する
をどうぞ。
 けっこう大変そうですね。
 おれにはそんな工作技術がないです。
 お菓子作ったほうがいいな。
 作れないけど。^^;

乳の詫び状(2003/10/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズ第5戦
---
 後味の悪いゲームだね。後味が悪いのは帰りが遅くなって念力が使えなかっ
たからじゃない。3連敗したからでもない(3連敗は折込済み)。
 川崎を病院送りにした8回の秀太のあのラフプレー。あんなことやって勝っ
ても価値はない。日本一になってもせっかくの男星野の花道に傷がつくだけ。
歴史に汚点を残す日本シリーズだろう。ホークスの選手、よく我慢したよ。お
れが投手なら、続く金本、檜山、アリアスにはみんな頭狙って投げるぜ。
 テレビ解説の川藤は、「秀太の走塁は責められない」などといってたが、バ
カか、お前は。キャッチャーが本塁を塞いでいるのとはわけが違う。併殺を防
ぐためにスローイングをやりにくくする走塁でもない。捕球動作で体が伸びき
ってるところに、頭めがけてわざわざ当たりにいってるんだぜ。サッカーなら
一発レッド、3試合出場停止だよ。阪神ファンもなぜブーイングしないんだ。
ああいう下手糞なプレーを黙認しているから、日本の野球のレベルが上がらな
いんだよ。
 川崎、やられたのは頭だからね。大事に至らなければいいけれど。
 もしものことがあったら、血の気の多い福岡じゃ、星野もコーチも選手もフ
ァンも、王監督みたいに卵をぶつけられるくらいじゃ、すまなくなるよ。道路
公団の藤井総裁じゃないけど、下手するとけが人、死人が出るよ。バカバカし
い限り。
 福岡ダイエーホークスは、日本のプロ野球のためにも、あんな汚いプレーを
やった連中が日本一になるのを許しちゃいけないと思うぜ。昔の巨人阪神戦で、
阪神のバッキーだったっけな。長嶋の頭にぶつけて担架で退場。直後に王が怒
りのホームランだか打った試合があったけど、ホークスの選手は、怒りを闘志
に変えて、福岡ドームではやってほしいね。

 福岡県警は、これでますます警備が大変になるね。好きで川に飛び込んで死
ぬ奴は自己責任だからまあほっとくとして、ダイガースファンとホークスファ
ンの乱闘は起こさないようにしないとね。それとタイガースの選手が乗ったバ
スは立ち往生したり、襲撃されるなんてことがないようにしないとね。
 昔の筑豊、川筋気質の西鉄ファンほど血の気は多くなくて、大都市福岡のフ
ァンだから紳士的になってるとは思うけどね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 最も安全なOSはLinux
---
 開発者の23%が「最も安全なOSはLinux」と回答したそうです。一方、
Windows XPは大幅ダウンだそうです。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20031015/13/index.shtml
開発者の23%が「最も安全なOSはLinux」と回答,Windows XPは大幅ダウン,
米調査
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日テレで視聴率買収
---
 日テレの社員プロデューサーが視聴率買収をしていたそうですね。
 とにかく視聴率を取れれば何をやってもいいという体質の業界ですからね。
むしろ、いままで発覚しないほうが不思議だったのでは。
 そういえば、フジテレビの王シュレット問題のこと。まだ書いてなかったな。
日本シリーズとラグビーワールドカップが終わらないと無理か。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 「単なる大本営発表」と田中康夫知事
---
 総務省が住基ネットに侵入できないと発表したことに対して、田中康夫知事
が、大本営発表といったそうです。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20031020/135739/
「単なる大本営発表」と田中康夫知事,総務省の住基ネット侵入テスト結果を
一蹴
をどうぞ。
 常識的に考えて、数千ある自治体のセキュリティに対するリテラシーの低さ
からすると、問題なしというのは、相当に政治的な判断ですね。

乳の詫び状(2003/10/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 無線LANの危険性
---
 小西さんから。
--- ここから ---
 突然の案内メールにつきまして、誠に恐縮です。
 このメールは以前に個人的にメールを発信した方々へ送らせて頂いておりま
す。
 北陸無線データ通信協議会は、平成15年5月に発足した石川県金沢市を拠点
に無線LANを中心に無線データ通信に関して調査・啓蒙活動を行う非営利団
体です。先日、15日に総務省北陸総合通信局・金沢市情報政策課への無線L
ANアンケート調査に関して報告を終えました。これを機会に一部データ・資
料を公開する事に致しました。以下URLを示します。

  http://member.nifty.ne.jp/jh9vsf/hwdcc.htm

 ネットワークのセキュリティを考える上で、現在の無線LANは危険極まり
ないものとなっています。現状をご理解いただき、適切な対処をお願い致した
いと思います。無線LANに関して、家庭・小企業へのセキュリティの徹底は
アンケート・ヒアリング調査の結果、無線・無線LANの特性・基本的な知識
を全く知らない状態で使用している方々が非常に多く、周知は行き届いており
ません。この結果、今後のユビキタス社会到来と機運が高まったとしてもその
利用に関する「モラル」は無線LANからのデータを見る限りにおいては、
「一般に渡す事は非常に危険。」と考えても致し方ありません。

 この公開された文書ならびデータを参考に、無線LANに関して徹底した対
策をお願い致します。また、取引先・社内・職場内・近隣の方々へ積極的な無
線LANに関する危険性と正しい対策を啓蒙して頂きたいです。

以上よろしくお願い致します。
--- ここまで ---

 「 第二世代小電力データ通信システム(無線LAN)の設置実態調査 平
成15年7月16日」をざっと読みましたが、対策をとっているのは2割なのね。
あとはやり放題ってことですよね、
 Yahoo! BBをはじめ、無線LANモデムを配りまくってるけど、ほんと危ないん
だよね。
 いまどき広末の宣伝にだまされる人は少ないかもしれないけど、Yahoo! BB
をはじめ、無線LAN付きのモデムの危険性を知っていて、対策を施している人
がどれくらいいるかですね。
 ブロードバンドへの入り口のドアなんだけど、そのドアには鍵がついてない
か、ついていても鍵をかけてないから、外から入り放題なんですよね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズ第4戦
---
 家に帰ってテレビつけたら、ちょうど松中の打席。すぐ念力使ったら、ホー
ムランだもん。すごいねえ、俺様。
 でも、サヨナラ負けしたじゃん。
 いや、それがさ、CM中に他のチャンネルにしたら、JSkyでラグビー向井ジャ
パン対フィジー代表の生中継だったのよ。後半が始まったばかりのところで、
なんと13-16のすごい接戦。これは勝てるかもと思って、以後日本シリーズと
ワールドカップを5秒毎に切り替える有様で、両方に、というか向井ジャパン
に多めに念力使っちゃったからな。
 それなのに向井ジャパン、その後、フィジーにやられちゃったじゃん。念力、
逆効果じゃんよ。
 あぬなー。俺様の念力、なめるなよ。日韓サッカーワールドカップ、サウジ
アラビア対ドイツ戦。サウジアラビアが隣の調布市の東京スタジアム(いま味
の素スタジアム)でキャンプを張ったから、アジア代表をなめるなよ、勝たせ
てやろうと念力使ったんだよ。札幌ドームまで。そしたら、あなた、0-8でボ
ロ負けもボロ負け。\(^O^)/
 すごいな、お前の念力(爆笑)
 まあ、サウジアラビアの連中、調布をキャンプ地にしたといっても、地元住
民との交流はほとんどなくて練習終わったらすぐ新宿のホテルに移動だもんな。
あんな礼儀知らず、負けて当然だよ。
 お前、ほんと、変わり身と言い訳だけはうまいな。
 成毛の直伝だもんね。\(^O^)/

 ナイトは初回3失点だって。もっと取られるのかと思ったら、あとはすいす
い投げていたね。驚き。おれの予想は5回までに5点取られ、そのあとも3点
くらいは取られるから、10点取って10-8で勝つという乱打戦プランだったけ
ど。
 王監督次々勝負に出たね。好投のナイトにバントさせるかと思ったら代打大
道。三振したらその後に川崎に打順が回ったところで代打ズレータ。結果はで
なかったけど、あれが井川の降板につながったと思えば、使えるところでどん
どん使うということですね。
 勝ち越し後も、新垣で勝負に出たけど、これが裏目。まあ、甲子園のアウェ
イで1点リードじゃ、難しい。9回表の好打順で勝ち越せなかったのがね。ま
た岡本が通用したし、佐藤もよかったね。吉田、渡辺と前の日本一を支えたベ
テラン左腕は通用しなかったけどね。

 金本の最初の1発といい、盗塁といい、サヨナラホームランといい、金本デ
ーでしたね。
 金本は和田からもホームラン打ってくれているし、和田も新垣もルーキーで
日本シリーズに出て金本からホームランを打ってもらえる幸せを感じなきゃね。
これで二人には日本を代表する大エースへ育って、メジャーに行ってほしいね。
そのとき、あの日本シリーズがあったから今があるといってもらいたいね。
 で、おれ、タイガースで気になるピッチャーみんなみたと思っていたけど、
ウィリアムスがいたのね。こんな大きな見落とししてるなんて大バカ。ものの
見事に勝ち越しのチャンスを押さえ込まれたね。いいピッチャーだ。といって
も、これで全部みたし、矢野の左腕スライダー攻めのリードも2戦味わったか
ら、次は大丈夫でしょう。
 史上初の連続サヨナラ勝ちでタイガースファンは大喜びだけど、逆に考える
と、初めての甲子園であの大歓声の中で接戦をやっていいゲームをして、サヨ
ナラ勝ちでしか勝たせてないわけで、ホークスとしてはショックはない展開で
しょうね。3連敗、それももっとケチョンケチョンにやられるかと思ったから
ね。なんにせよ、福岡に帰ってからがほんとの勝負だからね。

 ところで今日の先発は誰? 阪神は下柳? だったら10点取れるかな。
 ホークスは、寺原? 3回まで無難ならいいけど、初回から5点取られる可
能性があるからな。寺原対下柳だと15-13で勝たないとね。
 寺原で勝負に出て、第6戦斉藤、第7戦杉内で手堅くいくのが普通かな。
 中5日で斉藤という手もあるよね。中4日の第7戦で和田が使えるかどうか
だけど、斉藤で王手をかけられれば儲けもの。エースで負けて逆王手をかけら
れても福岡でタイガースが打てない杉内、和田なら2勝できる確率は高いから、
この2枚腰作戦いいんじゃないか。
 斉藤の仕上がりと第7戦で和田が使えるかどうか次第ですね。
 おれが監督なら、今日は斉藤ですが。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ラグビー、フィジー戦
---
 日本対フィジー。プロ野球の日本シリーズのCM中にチャンネル変えたら
JSkySportsで生中継だった。後半開始早々で、しかも前半を終わって13-16の
大接戦。
 ミラーのドロップゴールは50メートルくらいあったでしょ。あれ、歴史に
残るドロップゴールですよね。すごいプレー。
 みんなよくがんばっていたけど、フィジーは後半、日本との接触を避けて、
キックを多用しましたね。キックへのディフェンス対応がうまくいかなかった
のが、ペースを握られた原因になりました。
 あれでスペースを与えてしまってフィジーの選手の個人技が使えるようにな
りましたからね。やっぱ、世界レベルは試合の見極め、対応がうまいね。あの
あたりがまだまだ日本はね。
 結局、3連敗ですし、休みもないけど、アメリカ戦には勝ってほしいですね。

 JSkySportsは、現地の中継や解説も、テレビ東京の中継や平尾の解説より深
い分析でよかったです。なるほどなと思うことがありました。
 たとえば、今回使われているギルバートのボールって滑りやすいんだってね。
フィジーは初戦から文句いってたそうです。昨夜は湿気が多いらしくて、それ
もあって日本もフィジーもハンドリングミスが多かった。日本はハイパントの
キャッチミスも目立ったし。ボール1つでゲームがずいぶん変わりますね。
 それとオーストラリアのラグビー事情の紹介があって、おれ、恥ずかしなが
ら、リーグラグビーとユニオンラグビーというのがあるとは知りませんでした。
オーストラリアンラグビーであるオージーボールがあるのは知ってましたが。
 日本や世界が標準的にやっているのが、ユニオンラグビーで簡単にいうと1
5人制。ところがリーグラグビーは13人制なんですってね。
 これが松尾が、いまもうスペースがなくなって華麗なパスでつなぐランニン
グラグビーができなくなってるから、選手の数を減らせといってたことにつな
がるんでしょうね。リーグラグビー、みてみたいな。

乳の詫び状(2003/10/23)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズ第3戦
---
 家に帰ってテレビつけたら、サヨナラ負けだって。
 やっぱり、俺様の念力が使えなかったからな。^^;
 でも、2-1でのサヨナラ負けなら、全然ディフェンスは大丈夫ってことです
ね。
 思わぬ2連勝で、甲子園では3連敗しても福岡ドームに戻る切符はあるので、
斉藤、杉内で2勝できるからいいんだけど。
 和田はやはり通用しますね。というか、タイガース打線はホークス打線以上
に左に弱いね。和田はスコアみたら玉数も多くないし、もう一度使えるかもし
れない。
 岡本もまた通用しましたね。篠原より最後は岡本のほうがいいかも。
 予想通り、ムーアにやられました。江川は下柳がいいなんていってたけど、
あれじゃ監督になれないでしょう。ホークスが怖かったのはムーアでしたから。
これでムーアはもう使えないと。吉野に抑えられたのは誤算ですが。
 これで双方通用するピッチャーがわかったので、これからですね。

 第4戦は予想だと井川が先発らしいですね。下柳なら勝ってたけど。とはい
え井川も2回目だし、チーム打率3割は伊達じゃないですからなんとかするで
しょう。甲子園の雰囲気ももうわかっただろうし。
 打つほうはいいにしろ、元々第4戦はローテーションの谷間なんですよね。
新垣が万全なら先発があったけど、ナイトか寺原か。ぼくの元々のシナリオは、
和田で勝ってナイト、寺原は負け。
 寺原はバクチなんですよね。立ち上がりがよければすいすいいけるけど、初
回でゲームを壊す危険性も高いし、ナイトのほうが安全。とはいっても5回ま
でには捕まるだろうから、継投をどうするかですね。
 ということで、それ以上に打ちまくればいいわけで、今日は乱打線ですね。
 王監督、打順を組替えて村松をトップにもってくるか。芝原より村松のほう
が盗塁はうまいからね。
 今日は早く帰って念力を使ってみよう。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 住基ネットへハッキングは無理
---
 総務省が米国会社の侵入テスト結果を明かしたそうです。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20031017/135681/
「住基ネットへハッキングは無理」,総務省が米国会社の侵入テスト結果明か
す
をどうぞ。
 めずはめでたしですが、こういうテストは、ソーシャルエンジニアリングや
内部犯行には無力ですからね。それと気になったのが、
「また,住基ネットの範囲外であるが,クロウ・シェゼックから「庁内LANに
対してもチェックリストで自己点検させたり,セキュリティ監査を行うべき」
と,助言されたことを受け,「年に1度,今回のような侵入テストをいずれか
の自治体で実施し,結果も公表していきたい」(総務省自治行政局市町村課)
としている」
という点。年に1回でいいの?
 侵入テストだけじゃなく内部犯行を含めたセキュリティ監査は、火事や地震
の防災訓練じゃないんだから、せめて月に1回は全国の全自治体に義務付けな
いとまずくない? 予算がつかないの?
q

乳の詫び状(2003/10/21)

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: SunはMicrosoftに学ぶべきだ
---
 ガートナーの栗原さんのコラムです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/20/epn14.html
Gartner Column:第115回 SunはMicrosoftに学ぶべきだ
をどうぞ。
 ほんとそう思うよ。
 それにしても、2年半前に「今のSunは10年前のDECに似ている」と喝破した
アナリストはさすがですね。
「ITの歴史の中では「best」のテクノロジーが生き残ってきたとは限らない。
「best」テクノロジーの最大の敵は「good enough」なテクノロジーなのであ
る」
というのもその通り。
 前も書いたけど、2年前にドラスティックにLinuxにアプローチしておけば
と思いますね。
 がんばれ、Sun!

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 自衛隊の前にゼネコン
---
> 中学高校時代からの友人、阿南君はゼネコン勤めなのですが、いまアフガニ
>スタンに行っています。彼からのメールに次の一節。
>
>「いつもの事ですが、自衛隊の前に派遣されるのはゼネコンです」
>
> 17日帰国予定だったのですが、無事帰ってきたのかどうか。
> ホークスファンだから日本シリーズは日本で観たいといってましたが。

 阿南君が無事に帰ってきました。
 アフガニスタンのカンダーハールで彼が地元の人と写っている写真がすごい。
 橋や工事現場の周り、兵隊が警護しているのね。
 だから、銃をもった兵隊と一緒に写っているし、彼自身も銃を担いだりして
いる(笑)。もっとすごいのは、道路現場を見張るカードマンが、不審船が海上
保安庁の船にぶっ放したRPG対戦車ロケット砲までもってるのね。阿南君、肩
組んで、一緒に写ってましたが、そっと対戦車ロケット砲を右手が撫でてまし
た(笑)。

 現地の兵隊ともうまくやってるみたいだし、民間にできることは民間にと小
泉がいうんだし、ロクな兵器もっていけないなら、イラクにしろアフガンにし
ろ自衛隊出す必要ないね。武器を買える金を渡すほうが現地は喜ぶんじゃない
か。
 日本が武器輸出できると話は早いんだけどな。自衛隊の装備なんて高コスト
だもんね。武器輸出できると競争原理で安くなって防衛費も削減できるはずな
んだけど。

乳の詫び状(2003/10/20)

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: FC東京対浦和レッズ
---
 味の素スタジアム、所用で結局行けず、途中から家でテレビ観戦。待ち合わ
せた松村さん、行けなくてすみません。
 レッズの応援すごいね。テレビで観てあれだからスタジアムだったらもっと
迫力あるんでしょうね。でもFC東京の応援もJリーグで1,2を争ういい応援
なんだってね。知らなかった。
 スタジアムに行った人は知ってると思いますが、茂庭の応援は面白い。
 「も、に、わ」の「わ」のときに、腕で頭の上に輪を作るんです。子供もい
い大人も、一緒にイヤミのシェーをやってるみたいに見える(笑)。
 って、おそまつくんのイヤミのシェーなんて、知ってる人間少なくなったぞ。
 TBSの中継でも、代表デビューした加地と茂庭はちゃんと何度もアップで映
るようになったもんね。代表に入るとすごいわ。

 田中達也は加地がなんとか押さえていたけど、エメルソンの1発はすさまじ
いね。茂庭が一瞬で置き去りにされて角度のないところからスドンだもんね。
 引き分けでよかったよ。

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: ラグビー、フランス戦
---
 ラグビーワールドカップ、日本代表対フランス戦。
 善戦も善戦。
 日本シリーズ第1戦を観ていて、CMのときケーブルテレビのJ-SkySportsに
したら生でやってたのね(テレビ東京は夜10時からなんだけど)。前半で6-20の
とき。すでに2トライ取られたというけど、14点差ならまあまあかと思ってい
たら、前半の後半の日本はフランスを圧倒してました。もうなかなか日本シリ
ーズに戻れない。^^;
 日本シリーズそっちのけ観ていたら、あなた、コニアの素晴らしいトライ。
前半16-20で折り返し。後半も最初はよくて一時は、19-20の1点差。フランス
相手にここまでやれるというのは、奇跡的にすごいなと思って。
 野球でいえば、プロ野球の首位チームと高校野球のチームがやって、5回を
終わって2-2の同点という感じ。後半の後半はさすがにフランスの地力が出て、
最終的には29-51で、野球だと3-5で負けた感じですけど。
 2本目のトライ素晴らしかったです。
 小野澤がうなぎステップでフランスのタックルをかわして突破して、一度は
つぶされるけど、伊藤がよくフォローしてつないで、それを右に展開。栗原が
個人技で一人かわして、最後はフィニッシャー大畑にパス。きれいに飛び込み
ました。
 試合後のインタビューで、フランスの主将が、最初に2トライ取ったあと、
試合がコントロールできなくなったと不満顔でした。
 ミラーがいるとやはり攻撃がいいですね。栗原はタックルで顔を腫らしなが
ら、キックを全部決めましたし、他の選手もタックルでボロボロなんですが、
すごい気迫で涙が出そうでした。
 甲子園で戦いながら成長するチームのように、日本は試合を重ねるごとによ
くなってますね。真剣勝負は成長の糧ですね。
 でも、負けは負けでまだ勝ち点0。フランスに2トライ取って29点取ったん
だから、あと2戦は、4トライで40点以上取って勝ってほしいですね。

 歴史的な点差がついたオーストラリア対ルーマニア戦、J-SkySportは松尾さ
んが解説でしたが、面白いことを言ってました。
 ラグビーもそろそろ人数を減らすことを考えないといけない時期じゃないか
と。
 というのは、選手の体格や体力の向上、戦術の進歩で、いまのグランドでは
狭くなっちゃってスペースがない。だから観客を沸かせるラグビー本来のラン
ニングラグビーができなくなってるというですね。
 サッカーもスペースがなくなって潰しあいになってパスがつながらないから、
ベッケンバウアーが人数減らしたほうがいいんじゃないかといってましたが、
ラグビーもそういう意見があるんですね。

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: 日本シリーズ
---
 第1戦は、ぼくがラグビーのほうにかまけて念力を使わなかったので(笑)、
苦戦しましたね。でも、ズレータがサヨナラヒット。劇的勝利でした。岡本が
よかったのが光明。リリーフ陣はシーズン終盤疲れきってたもんね。

 昨夜の第2戦、もうやり放題でした。13点取ったことより阪神を0点に押さ
え込んだことが価値があります。
 伊良部があんなに調子が悪いとは思いませんでした。逆に杉内があんなに阪
神打線に通用するとは思いませんでした。これ、使えますね。
 あと気になったのは、阪神の外野守備。バックホーム態勢とはいえ、外野の
間抜かれすぎ。前に出すぎじゃないか? 広い福岡ドームなんだから。

 2勝したとはいえ、甲子園だし、DHはないし、大変だと思う。なんとか1勝
できれば。

乳の詫び状(2003/10/18)

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: 今日はスポーツ目白押し
---
 まず、味の素スタジアムでFC東京対浦和レッズがあって、夜はプロ野球の日
本シリーズがあって、そのあとは、ラグビーワールドカップがあります。
 どれもテレビ中継がありますが、FC東京の試合は、レッズの山田、エメルソ
ンのツートップがみたいのでスタジアムに行きたいと思ってます。

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: 自衛隊の前にゼネコン
---
 中学高校時代からの友人、阿南君はゼネコン勤めなのですが、いまアフガニ
スタンに行っています。彼からのメールに次の一節。

「いつもの事ですが、自衛隊の前に派遣されるのはゼネコンです」

 17日帰国予定だったのですが、無事帰ってきたのかどうか。
 ホークスファンだから日本シリーズは日本で観たいといってましたが。

 昔書いたかもしれないけど、彼が初めて日本の外に出たのは、国交が樹立す
る前のブータンです。電気のないブータンに電気を通すためにダムを建設に行
きました。
 1年後国交が樹立して、TBSの秘境取材班や普通の海外旅行は全て行った連
中がやってきました。久々の日本人なので会いに行ったら、連中自分たちがブ
ータンに初めて入った日本人だという高揚感が打ち砕かれて機嫌が悪かったそ
うです(笑)。
 連中がホテルで電気がないのに感動?して、「こういうランプの生活がいい
んだよね」などとしたり顔でしゃべっているのをみて、阿南君は「あぬなー、
おめーらなー」と思ったそうです。
 彼は、ブータンでは虎も出るし、軍に守られて仕事に行くといった生活を送
っていました。ランプ生活から脱却できるようにこっちは命がけでダムを建設
しているのに、なんて能天気な連中なんだと思ったのでしょう。
 自衛隊を派遣するしない、小火器しか持たせないなどという小田原評定をや
ってる小泉政権は、同様に能天気な連中ですね。
 ゼネコンを護衛するために派遣というロジックは難しいのか。

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: 民主党のCMはダメ
---
 この前、テレビで自民党、民主党、社民党の選挙CMをやってました。
 民主党が一番ダメ。
 画面ではいろいろメッセージを出していますが、声は一番最後に菅直人の声
で「民主党」の一言だけ。これじゃ、視覚障碍者には何を言いたいのかわから
ない。視覚障碍者への配慮がゼロ。
 CMを作った連中も民主党も菅直人も、視覚障碍者のことなど相手にしてない
ってことですね。政権を取りたい、票がほしいなら、すぐ作り直せ。
 その観点から、一番よかったのは社民党。土井党首が1つ1つシンプルに公
約を話していました。

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: 完動品の「Apple I」
---
 完動品の「Apple I」が2万4800円という記事がありました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/products/0310/17/05mac.html
完動品の「Apple I」が2万4800円
をどうぞ。
 嘘だろ、たった2万円?と思って記事を読んだら、レプリカなんですね。で
も、ちゃんとウォズの許可を取った製品です。
 Apple Iを知らない人は(って、ほとんどの人が知らないでしょうね。おれも
現物を見たことはない)、以下
http://www.yumimac.com/room/new/ReplicaI/AppleI.htm
Replica I 解説-1 Apple I とは
をどうぞ。
 おれ、昔、青山あたりの本屋で、Apple IかUか忘れたけど、手書きみたい
なマニュアルを見たんです。後のちゃんと印刷して製本されたApple Uとは全
然違う奴。手持ちの金がなかったので、後日買いに来ようなどと思ってしばら
くして行ったら、もうなかったですね。
 コレクターズアイテムだったんでしょう。あのとき、その辺にいた女性に土
下座でもして金を借りて買うべきだったんでしょうね(泣)。

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: Sun、Opteron対応Solarisリリースへ
---
 赤字続きのSunですが、AMDのOpteron対応のSolarisを出します。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/10/nebt_19.html
Sun、Opteron対応Solarisリリースへ
をどうぞ。
 64bitの世界でどれだけ巻き返せるか。
 Solarisって、LinuxやFreeBSDに比べて負荷が高いときの安定度やスレッド
なんかもいいというのが、Ringの人たちの評価ですが、SPARCばっかり一生懸
命でx86系は手を抜いていたから、どんどんやられてますね。
 特に日本のサンはx86系はまるでやる気がないように見えます。
 値段はいまそこらのLinuxより安いでしょう? もっと人気が出てもよさそ
うなんですけどね。世の流れという奴ですか。
 Sunよ、がんばってくれよ。
 おれもSolaris版のソフト書いているんだから。

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: 切るか買収されるかだ――アナリストがSunに提言
---
 Sunはいま危機的状況にあると、アナリストが提言していますね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/03/epic01.html
切るか買収されるかだ――アナリストがSunに提言
をどうぞ。
 記事中、
「Sunはユーザーに、LinuxはSolarisのサブセットであると認識させ、以下の2
つのメッセージを押し出す必要がある。(1) Linuxを使うなら、われわれUNIX
のエキスパートに相談しなさい、(2) 周辺領域でLinuxを使い、ミッションク
リティカルな機能が必要になったら、それを卒業してSolarisに行くべきです
――というメッセージだ。LinuxはSunと関連付けられていない。だから現時点
でSunが取れる最善策は、Linuxを積極的にサポートしているという姿勢を明確
にすることだ」
とありますが、これ2年前にやっておけばねえ。
 SunはIBMと違ってLinuxに冷淡だったからねえ。時代の流れが読めなかった、
読めても実行できなかったんですね。

 さっきも書いたけど、x86系Solarisは、Linuxより安くてしっかりしてて性
能がいいんだから、もっとマーケティングに力を入れればいいと思うんだけど。
 少なくともDellがSolarisプリインストールモデルを販売するようにならな
いとね。そうすれば一般企業や個人も一気に導入しやすくなりますけどね。
 Sunよ、がんばってくれよ。
 おれもSolaris版のソフト書いているんだから。

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: UltraSPARC IV発表
---
 SunがUltraSPARC IVを発表しました。詳しくは、
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/10/14/21.html
米Sun Microsystems、「UltraSPARC IV」を発表、処理性能2倍に向上
をどうぞ。
 IBMがPowerでやってる1チップSMPの世界ですね。CMTあとIntelのハイパー
スレッディングかな。
「今後5年間で、現在のUltraSPARCプロセッサの30倍の性能をもつSPARCプロセ
ッサを投入する計画」というけれど、それまでSunが存続しているかどうかが
勝負でしょうね。^^;
 Sunよ、がんばってくれよ。
 おれもSolaris版のソフト書いているんだから。

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: Sun ONE CCのいいところ
---
 直接Solarisのいいところじゃないけど、Sunの開発ツールSun ONEの
Compiler Collectionはさすが商用製品でいいです。
 詳しくは、
http://jp.sun.com/products/software/sundev/
をどうぞ。

 今年の前半、Windowsで開発したC++のソフトをLinuxとSolarisに移植したん
ですが、コンパイラが一番いい加減なのがMSのC++。標準準拠度が低い。だか
ら、g++ 3.2でコンパイルしたらエラーが出る出る。調べたらg++のほうが正し
い。これで安心と思って、Sunのコンパイラでコンパイルしたらまだエラーが
出る。調べたらSunのC++のほうが正しい。その分、コンパイルは遅いし、これ
警告しなくてもいいと思うものまで警告されるけど。
 それから、チューニングに使うプロファイリングやデバッガのメモリリーク
の追跡機能は、Linuxが一番だめと思う。商用だとIntelのツールがありますけ
どね。Windowsはまあまあ。Sunが一番いい。
 ともかく、Sunの環境で調べたらWindowsやLinuxのツールでわからなかった
メモリリークもすぐわかったし、プロファイラもよかった。それでチューニン
グしたおかげで、Windowsでも速くなったし、Linuxで動かすとなんと7倍も速
くなった!
 ということで、最近C++で書くのは、まず、Windowsでざっとコンパイルでき
るようになったら、Solarisでコンパイルできるようにしてからチューニング
して最後にLinuxに移す感じですね。
 以上は、あくまで特定のケースにおける感想ですから。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: カーネル2.6
---
 先ごろテスト版がリリースされたカーネル2.6の話です。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0310/10/nebt_05.html
Linuxカーネル2.6.0-test7リリース
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/11/epn10.html
test8以降はいよいよRCへ、年内リリース目指すLinuxカーネル2.6概要をモー
トン氏が語る
をどうぞ。
 かつてのUnixのように、いろんな技術開発のアイデアがLinuxで試されてい
るという感じですね。

乳の詫び状(2003/10/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 九州芸工大
---
 先週、九大に講義に行ってきましたが、大学統合で九州芸術工科大学が九大
と合併しているんですね。
 それで、九大箱崎キャンパスの中央講堂(生協の食堂の上)のところで、九州
芸術工科大学の展示がありました。
 芸工大ってやっぱすごいね。ダサい九大なんかと合併したのは間違いでしょ
う(笑)。
 芸術、美術、音楽やそれらのテクノロジーを研究しているいろんな展示があ
るんですが、なんかカッチョイー。やっぱ、アーティストはちがうよな。
 卒業生も錚々たるもの。CM作ったり化粧品のポスターやら自動車のデザイン
やらテレビ番組やら著名レコーディングエンジニアやら、デザイン関係のいろ
んな賞をとった人もいるし。そういえば、TBSの関口宏の東京フレンドパーク
のプロデューサーもいましたね。

http://www.kyushu-u.ac.jp/
九大
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/
九大の芸術工学研究院や学部

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ラグビー日本代表
---
 ワールドカップ、日本代表のスコットランド戦。前の大里の実家は映ったん
だけど、姉のところはテレQ(TV-Q, テレビ東京系)が山の関係映らないのね。
 でも、声だけは聞こえたから平尾さんの解説を聞きながら観戦?していまし
た。
 惜しい試合でしたね。スコットランドは日本のタックルでミスが多いし、ト
ライは取れなくても広瀬がPGを決めて前半食らいついていたし。
 後半はミラーを入れて非常にきれいなトライを取ったし、これはひょっとし
たらと思わせる展開でした。しかし、残り20分で地力の差が出ましたね。
 あれだけタックルでぶち当たっていたら、もう体力は限界だったんでしょう
ね。
 グループの中で、フランスは別格で強いし、フィジーも強いし、勝てるなら
アメリカでしょうか。この前は大敗してましたが。
 とはいえ、今度のフランス戦では日本ラグビーの成長した姿を見せてほしい
ですね。とにかく何点差で負けてもなんとか2トライ、できれば3トライはほ
しいです。世界のトップクラスに対してそれだけの攻撃力がつけば、世界と渡
り合えるようになるので。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ホークス対タイガースの日本シリーズ
---
 先週行った福岡と北九州は、福岡ダイエーホークス、パ・リーグ制覇おめで
とうセール中かそれが終わって、めざせ日本一セール中でした。
 こじつけでいろいろあるのね。
 虎(タイガース)をやっつけろというので、トラフグのたたき。地鶏の唐揚げ
とブリの照焼きで空振りとか。
 地元テレビ局もあれこれ企画をやってます。
 阪神ファンを福岡で案内して虎にちなむものを探して回ったり、地元局が大
阪に行って、福岡県出身者を街頭で探してみたり。でも、視線が冷たいのね
(爆笑)。
 水島新司の「あぶさん」。タイガースとホークスに縁がある漫画で、福岡で
は総集編が書店で平積みされていました。あぶさんもまだ現役だもんね(笑)。
だけど、まさか、日本シリーズで対決するとは想像してなかったでしょうね。

 星野監督の日本シリーズ後の勇退が昨夜から報道されてましたね。健康上の
理由らしいですが。
 読売が系列の報知を使った紙爆弾が得意という評価がありますね。西武ライ
オンズ対読売ジャイアンツの日本シリーズのときに、森監督の辞任がすっぱ抜
かれて、それが影響したのか、森西武は長島巨人に勝てなかったわけですが。
 今回の紙爆弾はどうなのかな。どういう勢力のリークなの?

 甲子園で1勝できれば4勝2敗でホークスが勝てると思うけれど、短期決戦
だから、こればっかりはわからんね。

乳の詫び状(2003/10/14)

 先週半ばから九大で集中講義をして連休はあれこれドタバタしており、
なかなか書けません。
 すみません。
 書きたいこと、いっぱいあるんだけど。
 重ねてすみません。

 岩田さん、「一層」を「一掃」の修正はしました。ご指摘ありがとうございます。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。もう2003/10/07というだいぶ前の書き込み。書けないのでjouwa/salonで載せてなかったものから少し。たまさんの書き込みへのコメントです。

標題: Re: 道路公団
---
> いやぁ、もめています。エリート官僚上がりの道路公団総裁。
>石原伸晃程度の政治家では御せないか。わはは。

 さすが小泉、ワイドショー内閣。こういうネタは尽きませんね。

> それにしても、あの道路公団総裁というのは凄い。あの論理で
>事務次官にまで上り詰めたのか。責任を認めなければ責任を取る
>必要はない、という論理だな。
>解任という事になると、退職金は支払われないらしいから、その
>方が石原伸晃のポイントアップになるのか。

 まあ、バックには道路公団と自民党道路族が付いているんでしょう。
小泉改革の象徴の1つをつまづかせる狙いでしょうね。
 退職金は2600万円らしいですが、それくらいは道路公団か道路族のどこかか
ら出てくるんでしょうね。

 それに藤井総裁をクビにするのは小泉流のマスコミ大衆受けを狙ったパフォ
ーマンスで、実際の道路公団改革は骨抜きにされてきているわけですから。
 小泉首相の後退に、猪瀬直樹もだんだんいらついてきてますね。

 おれは、政治テロは認めているのね。無差別テロは許さないけど、政治家、
官僚、経営トップの個人に対する政治テロは、民主主義が機能しなくなったと
き、弱者の最後の政治手段と思っているから。
 で、最近、特に思うんですが、昔と違って下手なことをやったら殺されると
いう緊張感が政治家、官僚、経営トップなどにないよね。
 この中で、政治家は選挙に落ちる、経営トップは株主から責任を追及される
ということがあるけど、官僚は選挙で選ばれるわけでもないし、株主から批判
されるわけでもないし、無責任体制で一番始末が悪いんじゃないですか。

 それと、扇千景の責任も大きいよ。選挙で道路族や道路公団関係に応援して
もらっているから、藤井総裁のクビを切れなかったというからね。扇千景にク
ビを指示しなかった小泉の責任もあるよね。
 藤井総裁、行政訴訟を起こすともいってるから、長引きそうね。

 ところで藤井総裁、モーレツに働く人だったらしいですね。
 睡眠時間は20代は2時間、40代で4時間だったという。
 2時間はすごすぎと思うけど、以前、日テレの特命リサーチでやってたけど、
世の中にはショートスリーパーといって、短時間睡眠でも健康な人がいるそう
です。ナポレオンもそうだったと。
 で、おれ、計算したんですよ。8時間睡眠を5時間にして1日3時間時間が
できたとすると、1ヵ月で90時間、ざっと4日弱。1年で1ヵ月半くらいの
時間ができるんですよ。この時間があれば、人より出世するなあと。
 ということで、おれも5時間睡眠に挑戦して、以前は11時過ぎには寝てた
のを午前2時くらいまで本を読んだりしたんですが、確かに仕事ははかどる、
本は読める。これはいいと思ったけど、通勤電車や会社で寝ちゃうんですよね
(爆笑)。
 グラスマイナスゼロ。Copyright (c) 染之助染太郎

乳の詫び状(2003/10/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 産総研でオープンソース・デスクトップの実験
---
 筑波の産総研(産業技術研究所)でLinux, Mozilla, OpenOfficeなどを使った
デスクトップの実験が始まるという記事です。研究者ではなく職員が使うパソ
コンがターゲットとのこと。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20030930/1/
産総研の実験に見るオープンソース・デスクトップの“可能性”
をどうぞ。
 どういう評価が出るか、興味深いですね。
 それと独自に開発する管理ソフトもオープンソース化するそうです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 長野県の住基ネット侵入実験関連
---
 長野県の住基ネット侵入実験関連で、毎日新聞のリンクを紹介してありまし
たが、すでにリンクがなくなっているものもありました。
 そしたら匿名希望さんから、以下のメール。
--- ここから ---
以下のページに関連記事が残っているようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
赤旗:住基ネット侵入可能 長野県実験 田中知事が否定せず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-10-03/04_02.html
信州毎日新聞:住基ネット「侵入実験は分析中」知事、結果明言せず
http://www.shinmai.co.jp/news/2003/10/03/004.htm
産経新聞:住基ネットに侵入成功 長野の3町村で実験
http://www.sankei.co.jp/news/031002/1002sei007.htm
毎日新聞:<住基ネット>外部から侵入可能 長野県の実験で判明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031002-00001021-mai-soci
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
どうも、ニュースソースは長野県議会における、日本共産党の
藤沢のり子議員の質問に対する田中知事の回答が発端のようです。

侵入テストの結果に問題がなければ、普通、いの一番に、
知事は「長野県は問題ありませんでした」というところ
ですが、問題があったようです。

あったとすれば、すぐには公式発表できないですね。
公式発表と同時に全世界のクラッカーがお試しをするかも
知れませんから!すべての対策をとった後になると思います。
--- ここまで ---

 上記記事の中では、産経が「米国の著名なセキュリティー専門家を招き行っ
た」などと少し独自色がありますね。
 ケビン・ミトニックか。^^;

 ほかに、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0310/03/epn01.html
住基ネットの侵入テスト、「まだ公式発表はなし」と長野県
という記事もあります。
 これによると、ソーシャルエンジニアリングによる攻撃はやってないと。
 そりゃ、そうだな。ソーシャルエンジニアリングをやられると、日本の自治
体、どこでもやられ放題だと思うもんね。

乳の詫び状(2003/10/06)

 アンテナハウスでは、世界的に高い評価を受けているXSL Formatter V3の正式出荷を開始しました。詳しくは、 http://www.antenna.co.jp/XML/XML-top.htm XML最新情報 をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。Achainさんの書き込みとぼくのコメントです。

標題: Re: PC-9800とOS/2
---
 Achainさん、コメントありがとうございます。

>来年いっぱいのはずだったOS/2ですが,IBMはこの夏 "OS/2 Strategy" を
>改訂し,2006年末までサポートすることを公表しました.
>http://www-3.ibm.com/software/os/warp/strategy/
>いいかげん打ちきりにしたいのがIBMの本音なのでしょうけど,
>国税庁のようにあきらめてシステムを入れ替えてくれる顧客ばかりでは
>ないようで.

 金融機関などビッグユーザが多いですからね。
 OS/2 Startegyを読むと、Java, XML, Websphereの世界に移行してくれるま
では面倒をみるという感じですね。OS/2のデバイスドライバもまだ強化するな
んて書いてあるし。
 こういうところがIBMの信用なんでしょうね。

>それから,SunがLinuxベースのMad Hatter Projectという端末で
>OS/2システムの後釜を狙っているという話も.
>http://www.cbronline.com/latestnews/dd0244b99fee78e280256d8a0018cb10
>Sunの見積りによればOS/2の顧客数はまだ2000万以上あるそうな.

 それだけの顧客をMad Hatterにリプレースできるとすごいだろうけど、先に
述べたような信用がSunにあるかといえば、一朝一夕でできることじゃないし。
 Mad Hatterは最近のキーワードであるエンタープライズデスクトップを狙っ
た製品ですね。
 エンタープライズデスクトップの要件は、「安い、セキュリティがしっかり、
管理しやすい、限られたアプリが動けばいい」ですから、最近のWindowsのセ
キュリティのひどさ、ライセンス料の高さ、管理のしにくさ、不要な機能で肥
大したMS Officeなどを考えると、有効な切り口でしょうね。
 ちょうどいま、
http://techstyle.jp/
TechStyle
に「エンタープライズデスクトップの現実味」という記事が出てます。有料の
会員制ですけど。

乳の詫び状(2003/10/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。齋藤さんの書き込みにコメント。

標題: Re: 住基ネット、やっぱり・・・
---
 遅くなりました。齋藤さん、情報ありがとうございます。

>住基ネット侵入実験の結果が、報道されはじめましたね。
>
>住基ネット:外部から侵入可能 長野県の実験で判明 
>http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031002k0000e040021002c.html
>住基ネット:「絶対安全なかった」 長野県実験「侵入可能」 
>http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031002k0000e040076000c.html
>住基ネット:「侵入可能」に「やっぱり…」 
>http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20031002k0000e040052000c.html
>
>正式発表が楽しみです。

 2番目のリンクは、すでになくなっていますね。
 ぼくも感想はみなさんと同じで、「やっぱり」です。
 ほかにこんな話もあります。詳しくは、

http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/j/security/svroom001-j.html
住民基本台帳ネットワークの本当の落し穴
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/j/security/svroom006-j.html
住民基本台帳ネットワークの本当の落し穴2

をどうぞ。
 内部犯行は効果的ですよね。
 いまはどんどん機器が小さく高性能になってるし、職員たらし込んでもいい
し。
 後者の補足にある、IDSで侵入探知をしたいからサーバとIP-VPN装置の間は
平文で流れている、平文で流れている場所は「情報管理センター」内というの
は、おぉそうかと思いました。
 これは、そもそも住基ネットを運用している会社(富士通?)だってどこまで
信用できるかという話にもなってきますね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 生、菅直人
---
 昨日(2003/10/04)に府中に民主党代表菅直人が演説にきました。
 府中伊勢丹フォーリスのところ。
 たまたま通っていたら、13時から来るというので待ってましたが、渋滞に捕
まったのか来たのは30分遅れ。その間、一所懸命に民主党の府中市議会議員が
つないでました。^^;

 知らなかったんだけど、今度の選挙、小選挙区の区割り変更で、府中は菅直
人の選挙区になったのね(東京18区)。
 代表だから、選挙が始まれば全国を飛び回ることになるので、その前になん
とか府中のみなさんに一言ご挨拶をということで、来たという話でした。

 よし、わかった。俺様が、今度の選挙、念力で、民主党に天下を取らせてや
る。\(^O^)/

 民主党代表として訴えていたのは、小泉自民の官僚支配、見せかけだけのニ
セ改革政治を打倒。あれでは、結局、得するのは一部とそれにつながる政治家、
官僚だけ。小泉と官僚に任せていては、みなさんの生活は破壊されますよと。
 ほんと、独立行政法人で官僚は焼け太りだし、年金や郵貯は官僚の財布だし
ね。官僚は害虫ですよね。それに小泉は丸投げ丸乗りで、見かけだけの改革を
絶叫してるだけだもんね。

 最初の自分の選挙のことをしゃべりはじめたときは、まだノリが悪かったけ
ど、だんだんノリがよくなって30分しゃべりまくりました(笑)。
 最後は降りてきて聴衆と握手していましたが、おれは握手できず。ミーハー
失敗しました。^^;

 地方に行って訴えるなら、官僚支配や小泉が単細胞で官僚丸投げでデタラメ
ということより、小泉だと自衛隊員が犬死することを訴えたほうが効くはず。
地方には自衛隊員の家庭があり、自衛隊員がいて家族がいて親戚がいるんだか
ら。
 大義名分がなく、利権と新兵器のテストと兵器の在庫一掃のため、大量破壊
兵器の存在をでっち上げて始めたアメリカとイギリスの戦争、というより一方
的なイラク虐殺に、真っ先に賛成したバカが小泉で、その流れで、金と自衛隊
員の命で尻拭いまでしようとするのは、無原則のバカそのもの。そこに自衛隊
を出して死んだら、犬死だと訴えるほうがいいよ。

 小泉政権って、小泉、安倍、山崎、石破で、タカ派といわれるけど、タカを
使うのは福岡ダイエーホークスに失礼(笑)。正しくは、極右武闘派といわない
と。

 小泉純一郎といえば、以前tryに書いたけど、どうして金正日と会ったとき
自爆テロをしなかったのか。おれは密かに期待していたんだ。
 小泉、お前が自爆して英霊になったら、会社のすぐそばだし、毎朝、靖国神
社に慰霊に行ってやろうと思ってたんだぜ。
 小泉は特攻隊を賞賛して涙を流すくせに、自分は特攻しないんだもん。ほん
と口先だけ。
 あ、でも、tryでは、自爆テロ情報を事前に察知して北朝鮮は影武者を出し
てきただろうという話がありましたね。きっと、北朝鮮に情報筒抜けなんだ
(苦笑)。

 小泉が単細胞で表面だけ雰囲気だけということは、ようやく知られてきが、
おれが鮮明に覚えているのが、大相撲の貴乃花が足がぼろぼろになっても相撲
を取って、優勝したときのこと。
 小泉が「痛みに耐えてよくがんばった! 感動した!」と絶叫し、当時の小
泉人気もあってマスコミも国民も一緒に熱狂した、あのとき。
 おれは正直、ぞっとした。

 おれは相撲は知らないが、普通なら、あんな状態で戦わせるのはおかしいだ
ろう。K-1だってドクターストップがあるんだよ。
 相手の武蔵丸だってあんな手負いの相手にまともな勝負ができるわけがない。
勝てば、日本中から何をいわれるかわからないんだしさ。
 本当に相撲が国技なら横綱は国の宝でしょ。
 貴乃花は戦いたがるよ。興奮状態なんだから。首相なら、それを止めさせて、
戦わせようとした相撲協会を叱りつけるのが当たり前だろう。国の宝を首相が
守らなくてどうするんだよ。
 それが、止めるどころか、「感動した!」だからね。
 こういう話を翌日指摘したのは、おれが知る限り、朝日のスポーツ欄だけだ
った。国を挙げて冷静な判断力がないんだもんね。ぞっとするよ。
 小泉もあれに熱狂した大衆もマスコミも、本当には相撲も貴乃花もスポーツ
も愛してないんだね。目先の快楽だけで使い捨てるだけ。筒井康隆がいう快楽
乞食。スポーツへの本当の愛情なんか知らないし、知ろうともしないし、ある
のは一時の感情だけ。まともなジャーナリズム、今回は特にスポーツジャーナ
リズムがないマスコミの責任も大きいよね。
 挙句、貴乃花はどうなったか。休場ばかりで結局引退。小泉にぼろぼろにさ
れた日本の姿を見る思い。
 あのとき熱狂した小泉も大衆もマスコミも、貴乃花を潰した張本人は自分だ
という自覚が少しはあるのかな。戦前、戦争に突っ込んだのと同じ無責任国家
だから、きっとないんだろうね。
 その癖、引退するときはお涙頂戴報道で、「貴乃花、ありがとう」だもん。
どうかしてると思うよ。

 ともあれ、民主党にはがんばってほしいよ。あと3年も小泉が政権にいると
官僚が国家を食いつぶして肥え太るだけだもん。
 思えば、3年前、小泉が自民党を飛び出して民主党とくっついて自民党をぶ
っ壊すといえばまだよかったのに、あのときの総裁選で小泉を勝たせてその後
取り込もうとした自民党の深慮遠謀もまたすさまじいですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: FC東京対鹿島アントラーズ
---
 昨日(2003//10/04)、またしても味の素スタジアムに行ってしまいました。

> ということで、10月には対鹿島戦があります。また、行こうかな。
> 来るなよ、お前が来たら勝てないから。

という心配がありましたが、結果はなんと5-1で楽勝、完勝、圧勝。
 入場者は3万人弱で、市原より多かったけど、磐田より少なかったです。鹿
島の主力にケガ人がいて出場しないのが響いているんでしょうか。

 ブラジルデーということで、会場入り口にはサンバのリズム隊がいてサンバ
のリズム叩きまくり。
 試合前には、浅草サンバチームのきれいなおねーさんたちが、サンバダンス
で会場を練り歩きました。眼福、眼福。すごいハイレグビニキの衣装だったけ
ど、ちょっと肌寒かったかもね。
 キックオフ前には、ブラジル大使館から、FC東京のアマラオ、ケリー、ジャ
ーンのブラジル人選手、鹿島のトニーニョ・セレーゾ監督、フェルナンド選手
に花束の贈呈がありました。
 サンバリズム隊は、試合中もリズム叩きまくりで、これがFC東京のブラジル
人トリオを刺激したんでしょう。3人とも大活躍、大勝でした。

 前半17分、代表に選出された加地のロングスローをアマラオがヘッドに流し
たところを秋田が足を出してオウンゴール。ラッキーでした。
 そのすぐあと、アマラオからすばらしいスルーパスが出て、FC東京の選手が
裏に抜け出したので、鹿島の名良橋が無理に止めにいって一発レッド。見た感
じでは、決定的チャンスで後ろから抱きついて引き倒したようにみえたので、
レッドもしょうがないかなと思いました。
 2点目、3点目は右から崩した非常にきれいなゴール。特に前半終了間際の
アマラオの点は、あれで試合が決まった点でしたね。
 後半は鹿島のフェルナンドにFKを決められましたが、あれは合わせるボール
が誰も触れなくてそのままゴールに入りました。FC東京のGK土居は虚をつかれ
ましたね。

 市原のときは、2-0で後半になっても、最後に走り負ける可能性があるから
一抹の不安はあったし、磐田のときも点を取られそうな気はしましたけど、い
まの鹿島は点の匂いがしません。
 決定力不足といわれるけど、それ以前に攻撃の形がないです。
 FC東京のプレスが効いていて、パスの出しどころがないし、FWにボールが収
まらないから、MFの選手が上がってボールにからむことができないし。
 平瀬は大きいね。本山はボールを持たせると個人技で抜きにかかるのでわく
わくしますね。でもFC東京の守備にひっかかってカウンターで点を取られまし
たが(苦笑)。小笠原はぱっとしてなかった。小笠原は後半10分すぎに2枚目の
レッドで退場になりました。あの判定はどうなのかな。
 FC東京のほうも、後半途中に登場したFW安倍がほとんど活躍できないうちに、
イエロー2枚もらって退場しましたし。2枚目のイエローは空中でボールを競
ったんですが、そんなにひどいプレーだったのかなと会場では思いました。
 主審は高山さんでしたが、ラフプレーに厳しいんでしょうね。
 鹿島でぼくがいいなと思ったのはフェルナンド。テクニックはあるし、プレ
ーは堅実だし、視野は広いし、ボールをうまく散らして攻撃を組み立てたし、
フリーキックで1点を取ったし。
 ともあれ、鹿島は全体に疲れていたような感じがしました。

 ところで、3-1になったところまで、全ゴールがやっぱり遠いゴールのほう。
おれの前では一度もゴールがないんだもん。なんで?
 と思っていたら、さすが90分間攻撃サッカーのFC東京。
 後半に2点、目の前でゴールを決めてくれました。
 4点目は、加地が右からシュートしたのを、戸田がきれいにコースを変えま
した。5点目はロスタイムももうなくなるころ。中央に持ち込んで混戦状態に
なったときに金沢が決めました。ぼくが見ていると詰めていたケリーが決めた
かのように見えたんですが、会場のリプレイをみると、金沢でしたね。

 鹿島にこんな大勝ができるとは思ってなかったので、大満足でした。これか
らもブラジルデーやったほうがいいんじゃないか。
 Jリーグができていいと思うのは、日本の実態はすでにマルチカルチャー、
多人種、多言語社会だということがわかったことですね。Jリーグができる前
は、プロ野球が主体だから、スポーツのヒーローインタビューで、ポルトガル
語などが飛び交うことなかったですもんね。
 プロ野球で日本というかテレビ局の傲慢さが出ていると思ったのが、昔、ジ
ャイアンツにいたルー・ミンスー(漢字わからんけど、ロ・メイシ)のインタビ
ュー。日本語でやろうとしたんだよね。外国人選手なら通訳用意するのに、占
領地の台湾人は日本語をしゃべるだろうということなのか、と思いました。
 そういえば、トルシエ監督も最初は英語で会見していましたが、日本のテレ
ビ局やスポーツジャーナリストが英語できないと思ったからか、どうせ通訳が
いるなら自国語でということでフランス語になりましたね。

 試合後のヒーローインタビューは、アマラオでした。絶頂期は過ぎたとはい
え、FC東京とそのサポーターにとってアマラオは特別の存在なんですね。アマ
ラオが点を取り、試合後に挨拶に来ると、声援がハンパじゃないです。
 さすが、キング・オブ・トーキョー。
 つーことは、石原東京都知事より偉いってことだよね。
 ???
 だって、石原慎太郎はたかが東京の知事で、アマラオは東京の王様だもんね。
\(^O^)/

乳の詫び状(2003/10/01)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ホークス優勝!
---
 やっと優勝だよ。長かったねえ。こっちも疲れた。^^;
 なんにせよ、王監督、選手、スタッフ、みなさん、おめでとう&お疲れ様でした。
 じっくり調整して、星野阪神との日本シリーズに備えてください。

 高塚社長の強運も、福岡ドーム胴上げまではなかったですね。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: アメリカの電子投票機の欠陥
---
 メールを整理していて見つけたものです。テリヤキさんから。
 メールを頂戴したのが2003/08/26です。テリヤキさん、1ヵ月以上遅れてす
みません。
--- ここから ---
 はじめてメールを差し上げます。ざべの時代から愛読させていただいており
ました。また、わたしも福岡で生まれましたので(物心ついてからは東京で育
ちましたが)、何となく勝手な親近感を抱かせて頂いております。
 さて、わたしがいつも購読しているメールマガジンに、こんな記事が載りま
した。

http://tanakanews.com/d0819votemachine.htm

(ちょっと長くなりますが冒頭部を要約引用します)

>> アメリカで大規模な選挙不正が行われている? 
>> 
>>  アメリカでは選挙の投票が自動化され、有権者がコンピューターのスク
>> リーンに触れる方法で投票が行われている地域が多いが、その投票マシン
>> のプログラムに重大な欠陥があることが分かった。
>> 
>>  ディーボルドのマシンによる投票は、選挙管理委員会が有権者にスマー
>> トカード(ICメモリカード)を渡し、有権者がそのカードをマシンに差
>> し込むと投票可能な状態になり、投票結果はマシンからネットワークを経
>> 由して選挙センターのホストコンピューターに送られる仕組みになってい
>> る。 
>> 
>>  だが、検証結果の報告書によると、市販のスマートカードにあらかじめ
>> 特定のプログラムを入れておき、それをポケットに忍ばせて投票所に行く
>> ことで、不正をしようとする有権者は、証拠を残さずに1人で何回も投票
>> できるようになってしまう(投票マシンのプログラムはマイクロソフトの
>> ウィンドウズ上で動いている)。また同様の方法で、その投票ブースでの
>> これまでの投票結果を見ることもできてしまう。 
>> 
>>  しかも、投票マシンから選挙センターのホストに選挙結果が送られる際、
>> データを暗号化せずに送る仕組みになっており、電話線や無線LANといっ
>> た傍受しやすいネットワークのルートで投票結果が送られることを考える
>> と、あまりにセキュリティが甘い状態になっている。プログラムのソース
>> コードの中にパスワードが直接書き込まれているなど、プログラムの書き
>> 方にも問題があったという。 


 詳しい内容は直接お読み頂ければいいのですが、いやはや、今やアメリカの
選挙結果によって世界の安全が脅かされているんですから、まじめにやっても
らいたいものです。そもそも、こんなものをWindows上で動かすなんて、信じ
られないセンスです。
--- ここまで ---

 この話、ぼくもどこかで読みました。
 ゴアとブッシュのあの大統領選、投票と集計のやり方がとても先進国とは思
えないもので、世界中にアメリカ民主主義の根底がいかにでたらめかを知らし
めましたが、電子投票になっても直ってないというか、さらに事態は悪化して
いるのかもしれませんね。
 なお、この問題、Windows自体に責任をかぶせるのはフェアではなくて、シ
ステムを作ったほうがひどいと思います。
 ただ、セキュリティの専門家の話だと、電子投票はシステムそのものもだけ
ど、それを実施する現場が対応しないと簡単に破られてしまうんですよね。強
固なシステムになればなるほど、システムを破るよりシステムを運用している
人間を狙うほうが簡単ですから。
 選挙のシステムでいえば、選挙管理委員会の人間や現場で立ち会っている人
たちをうまくだませば、いろんなことができるんだそうです。
 そりゃ、そうですね。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: PC-9800とOS/2
---
 国民コンピュータとして時代を作ったPC-9800と新時代のパソコンOSとして
登場したOS/2の最後の話です。
 岸田さんから。岸田さんからメールを頂戴したのが、2003/08/08で、2ヵ月
遅れですみません。
--- ここから ---
岸田と申します。
NHKの某番組ではありませんが・・・

http://www.express.nec.co.jp/care/pctechinfo/pc9800.html

正直なところ、「まだ売ってたの?」という感想ですが(笑)
昔ずいぶんお世話になりましたから、一抹の寂しさはあります。。

(ご参考)
現在PC/ATアーキテクチャ上で動作するPC98エミュレータです。

T98-NEXT
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2754/index.html

Virtual98
http://home.highway.ne.jp/soltin/virtual98.html

以上
--- ここまで ---

 そして、OS/2のほうですが、1ヵ月か2ヵ月前の日経コンピュータだったと
思うけど、
「最後の巨大OS/2システムがついにリプレース。国税庁の中核システム「国税
総合管理(KSK)システム」の端末をOS/2からWindowsにリプレース。2万300
0台のOS/2端末だった。日本IBMが今年3月でOS/2の販売をやめ、来年いっぱ
いでサポートも中止することがリプレースにつながった」
といった記事が載っていました。
 2万3000台もOS/2を導入していたとはすごいですね。日本では最大の導
入でしょうね。これで、Windowsにリプレースした途端、ワームで2万300
0台感染して業務停止に追い込まれたら、シャレになりませんね。

ホットコーナーのトップページへ