乳の詫び状

Last update 2002/07/14

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2002/06/28)

 「ずっと更新されないが、お忙しいのですか? 体調を崩されたのではないですか?」という心配してくださるメールが何通か来ています。ありがとうございます。

 更新してないのは、

  1. 日本代表が負けてから腑抜け状態が続いている。書く気力がない。
  2. それでもワールドカップ番組をあちこち夜遅くまで観ている。書く時間がない。
  3. 夜更かしして朝起きられない。書く時間がない。
  4. あんなに暑かったのに急にまた寒くなって体調がちょっと落ちている。なるべく寝ようとしている。書く時間がない。

という理由です。すみません。書きたいことはあるんですけど、Linux Japanの締め切りがなくなると、精神的に楽だけど、ここまで書く勢いってのがなくなってますね。^^; ともかくワールドカップが終わらないと。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Apacheのmod_ssl
---
 Apacheのバージョン1.3.26に対応した、mod_sslも出ています。
 Ringにもあります。
http://www.ring.gr.jp/archives/net/www/mod_ssl/source/
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/net/www/mod_ssl/source/
です。
 ASAHIネットの人は、
http://ring.asahi-net.or.jp/archives/net/www/mod_ssl/source/
ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/net/www/mod_ssl/source/
です。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OpenSSHのセキュリティホール
---
 OpenSSHのセキュリティホールが見つかっています。詳しくは、
http://www.cert.org/advisories/CA-2002-18.html
をどうぞ。
 RingにもフィックスしたOpenSSH 3.4があります。
http://www.ring.gr.jp/archives/OpenBSD/OpenSSH/
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/OpenBSD/OpenSSH/
です。
 ASAHIネットの人は、
http://ring.asahi-net.or.jp/archives/OpenBSD/OpenSSH/
ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/OpenBSD/OpenSSH/
です。

乳の詫び状(2002/06/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 無線LANセキュリティなし(苦笑)
---
 家庭内LANに最適とか、ホットスポットとかいっちゃって無線LANがブームに
なってますが、セキュリティ面では非常に危険な技術であることは、専門家が
たびたび警告してきました。
 そういう警告によってセキュリティが向上したかというか、技術的にはあれ
これやってますが、実運用面ではセキュリティはなきに等しいという現状が、
改めてわかる記事を紹介します。
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/USURA/20020606/1/
注目集める無線LANのセキュリティ,問題解決への取り組みを見る
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/shimizu/2002/06/11/
第15回:緊急警告!! 今すぐ無線LANのセキュリティを設定せよ
をどうぞ。

 日経ITProの記事は、無線LANのセキュリティ技術の現状をまとめたものです。
 impressの記事は、衝撃的ですね。実際の運用では、なんもセキュリティが
ない(爆笑)。
 職場のアンテナハウスの近くに、無線LANが使えるというモスバーガー麹町
店があります。前は全然表に何も書いてなくて、ほんとに使えるのかなと思っ
てたんですが、いまは使えることが書いてあるんですが、登録が必要なんです
ね。
 それでなんか面倒くさいなと思って、使ってないんですが、セキュリティ的
にはユーザ登録をさせるほうが安全ですね。
 安全と便利さは両立難しいですね。

乳の詫び状(2002/06/20)

 韓国のヒディンク監督のことを、ヒディングと書いていたので訂正しました。木村さん、ありがとうございました。知りませんでした。それと、ソル・ギヒョンの名前も全然別の名前になっちゃってました。確認しようと思って、日刊スポーツやサンスポのサイトに行ったけど、漢字だけで読みがないのね。しかも、JISじゃ出ない漢字。やっぱ、超漢字しかないか。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: RoboCup-2002開幕
---
 この前書いたと思いますが、福岡と釜山で行なわれるRoboCup-2002が開幕し
ました。すでに記事が出ています。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/19/nj00_robocup_kaimaku.html
「RoboCup-2002」開幕 ASIMOがVゴール!
をどうぞ。
 いやあ、いいなあ、こういうの。わくわくするね。観に行きたいけどねえ。
標題: Apacheのセキュリティホール
---
 一番使われているWebサーバソフトApacheにセキュリティホールが出ました。
詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0206/18/02061811.html
Apacheにセキュリティホール、修正バージョンは現在作成中
をどうぞ。
 記事では、まだパッチを作成中となっていますが、すでに新しいバージョン
として、2.0.39と1.3.26が出ています。
http://httpd.apache.org/
をみてください。
 Ringでもミラー済みです。
http://www.ring.gr.jp/archives/net/apache/dist/httpd/
ftp://ftp.ring.gr.jp/pub/net/apache/dist/httpd/
 ASAHIネットの人は、
http://ring.asahi-net.or.jp/archives/net/apache/dist/httpd/
ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/net/apache/dist/httpd/
をどうぞ。

乳の詫び状(2002/06/19)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 日本負けて、韓国勝った
---
 日韓明暗がくっきり分かれました。
 ああ、なんで、トルコみたいな弱いチームに負けるかね、日本。
 トルコもセネガルも弱いんだって。
 日本と比べて?
 いや、おれと比べて(爆笑)。

 それがサッカーといえばそれまでだけど、勝てる相手だったし、同点になれ
ば逆転勝ちは当然可能なだったと思うから、余計悔しいですね。
 ホームでワールドカップをやって、しかも組み合わせに恵まれているという、
こんなチャンスあと100年ないですよ。それをモノにできない弱さ。まだまだ
日本は、選手、監督だけじゃなくて、サポーターも含めて国全体が弱いよね。
 やっぱ、永田町と霞ヶ関空爆しとくべきだったな。
 あんた、空爆から離れなさいってば。

 韓国対イタリアは、すさまじかったですね。イタリア相手に先制されても終
了間際に追いついて延長勝ちですからね。
 あの執念、選手だけじゃなくてヒディンク監督もすさまじかった。
 DF2人しかもホン・ミョンボまではずして、FWを投入して超攻撃的なバクチ
に出て勝ちましたからね。負けたら終わりのトーナメントの戦いでしたね。
 サポーターもすさまじい応援だったし、あれじゃ、トッティがPKじゃなくて
逆にシミュレーション取られて2枚目イエローで退場になりますよ。
 いやしかし、延長ゴールデンゴールで勝ってよかったです。
 あれ、PK戦になってたら韓国負けたと思うんです。
 というのは、スペインにアイルランドが負けたときとそっくりなんですよ。
最初のPKをはずしたのが最後まで影響したんです。終了間際に同点には追いつ
いたけど延長で相手は1人少ないのに決められずに、PK戦になって負けたんで
すよね。
 だから、韓国絶対決めろと思っていたら、ちゃんと決めるんだもん。すばら
しいですね。
 危ないシーンもありました。同点ゴールを決めた9番のソル・ギヒョンが軽
率なプレーでボールを取られて、さらに追いかけたのはいいけどペナルティエ
リア付近で不用意にヒールパスしようとしてまた取られてシュート打たれまし
た。GKがファインセーブしたからよかったものの、あれで終わってたら、国賊
でしたね。
 イタリアはもう体がついていかなかったんですかね。今大会、マルディーニ
が衰えたなと思うところがあったんですけど、最後にアン・ジョンファンがヘ
ッドを決めたシーンでも、前にいたのに目測を誤ったのか、先を読んだのかア
ン・ジョンファンの後ろに下がって飛んだんですけど、全然飛べずに、ほぼフ
リーで打たれましたからね。マルディーニは読みはさすがと思ったけど、ああ
いう死闘になってくると体が動かないと、さすがの名DFでもどうしようもないで
すね。

 後半15分にデルピエロを代えて守備固めに入ったイタリアのトラパットー
ニ監督の采配は、加茂ジャパンのとき韓国戦で山口のビューティフルループで
先制して、後半早々守備固めに入って逆転された試合を思い出しました。

 韓国の勝利をみて、なおさら、日本がトルコごときに負けたのが許せんとい
うかくやしいですね。ブラジルに負けたのならまだ納得できるんですけど。
 休日の試合だったら、夜の試合だったら、スタンドがもっとピッチに近いス
タジアムだったらとかね。
 トルシエ、4トップくらいになるくらいの、もっと攻撃的なメンバー交代で
きなかったか。中山を出してたら。松田を前線に上げてたら。秋田を入れて前
線で張らせてたら。柳沢も入れて、引っ込めたアレックス(サントス)も稲本も
また入れてたら。
 お前、また入れてたらって、メンバー交代3人までだろうが。
 そんなの、開催国特権に決まってるだろ。
 スタジアムの空席数÷100人分のメンバー交代と追加ができるんだよ。昨日
は、700人も空席があったというから、7人使っていいんだよ(笑)。3人交代
してダメだと思ったらさらに4人追加して、11対15で戦っていいわけよ
(爆笑)。
 日本の組織委員会もマヌケだよ。あのふざけたFIFAとバイロム社に対しては、
それくらいの契約結んどけってんだよ。
 やっぱ、FIFAとバイロム社は空爆だな(爆笑)。どうやって、ギャオスとラド
ンをスイスとイギリスまで出動させるか。今国会で怪獣派遣法を成立させるよ
う、小泉に指示しとくわ。

乳の詫び状(2002/06/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 自作、ダイポールアンテナだった!
---
>法政大学の市ヶ谷
>の遠隔講義室でミーティングだったんですが、テレビを観られるようにアンテ
>ナを引っ張ってきてくださったんです。しかも、Y先生、御自ら、アンテナ線
>の工作までしてくださって、感謝感激雨あられ。

と書きましたが、ちょっと嘘。Y先生は、ダイポールアンテナを自作してくだ
さったんです。
 それで、70インチの大画面で感染中、もとい、観戦中、画面にゴーストが出
てたけど、これはこれで分身の術みたいで味があっていいなどという話が、出
ていたんだ。
 RingのメーリングリストでのY先生のメールを読んで、初めて気づいた次第。
 これでも中学生、高校生とアマチュア無線やってたのに。恥ずかしい。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ワールドカップ、ベスト4発表
---
 今朝、夢でベスト4がわかったぞ。
 まさに、夢のベスト4。
 日本、ドイツ、イタリア、イングランド(あいうえお順)だ!

 全然、あいうえお順じゃないじゃん(苦笑)。
 このベスト4は歴史が要求しておるわけよ。
 日独伊三国同盟と日英同盟ってことか。
 ピンポンピンポン。よくぞわかったな。おぬし、歴史通じゃの。しかもな、
この2つの同盟に共通しているのは、なんと日本。つまり、日本が優勝という
ことじゃ。
 お前、バカか。日本からみた歴史だから、日本が結んだ同盟に日本が入って
るのは当たり前じゃないか。別の視点で考えてみれば、たとえば日本人が知ら
ないだけで、セネガルが中心になる組み合わせを歴史から掘り出すことだって
できるだろうし、アメリカ中心の組み合わせにするなんてほんと簡単そうでし
ょ。
 たとえば、どうすんのよ。
 たとえば、米軍が駐留している国がベスト4になるとかなんとか。それにさ、
日独伊三国同盟と日英同盟が両立するかって問題があるんじゃない?
 どういうこと?
 日独伊三国同盟で、ナチスがロンドン空爆。
 また、空爆かよ。
 ともかく、歴史はブラジルがイングランドに勝つことを予言しているとか。
 じゃ、日本が優勝する屁理屈がなくなるじゃん。
 そこはそれ、ブラジルは日系移民が多いから、日独伊三国同盟とブラジルに
共通するのは、やっぱり日本で、日本優勝と。
 ああ、なるほどね。屁理屈ってそうやってこねるんだ。
 世の中にある、学者の論文、評論家の言い草やアナリストの分析。どれもこ
の程度なんだから。それで信じる奴も出たり、なんとか世の中回っているんだ
から、まあテキトーでいいんだよな。^^;

乳の詫び状(2002/06/17)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: セネガルだ!
---
 これが初出場のチームなんですか? 常連国みたいな強さ。
 延長になって、スウェーデンは最後に暑さに負けたんですかね。
 セネガル攻撃陣のスピードとテクニックに翻弄されましたね。
 2点取った7番カマラもすごいけど、11番のディウフの突破力はすごいで
すね。
 日本は、去年ヨーロッパ遠征で2−0で完敗していますからね。
 リベンジのチャンスですが、あの攻撃力、1対1の強さに日本の守備がどこ
まで通用するかですね。
 その前に、トルコに勝たないと意味ないですけど。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: アイルランドの健闘を称えます
---
 アイルランドとスペインの試合は、まさに死闘でしたね。
 惜しくも、PK戦で負けましたけど、今大会のアイルランドは一番印象に残る
チームでした。キャプテンで大黒柱のロイ・キーンが大会直前に監督と衝突し
てチームを離れるアクシデントがあったチームとは思えませんでした。
 スター選手はいなくても、一丸となって最後まであきらめずに戦うチームで
した。あれがアイリッシュ魂なんでしょうね。

 ドイツにロスタイムで追いついたけど、今回も後半終了間際に追いつきまし
た。その前のPKを決めていたら、勝ってたんですけどね。
 スペインも延長に入ってケガで一人少なくなっても、守りきりましたからね。
底力はさすがでした。
 アイルランドは、PK戦は3人もはずしたし、試合中も1回はずしていて、PK
に泣きましたね。

 他チームには勝つために来たといって、地元との交流をしないチームもある
けど、アイルランド代表は、地元との交流や病気の子供たちを小児病棟にチー
ム全員で慰問に行ったり、サッカーもそうだしサッカー以外でもすがすがしい
気持ちのいいチームでしたね。
 国を代表してワールドカップに出るということは親善大使でもあるわけで、
アイルランドはその意味でもベストチームだったと思います。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 緊急提言!セネガル対策
---
 セネガルがスウェーデンを破ってベスト8に来ました。
 日本がトルコに勝ったら、セネガルと当たります。しかも去年10月のヨーロ
ッパ遠征では、2-0で完敗した相手です。
 ぼくは、スウェーデンが来ると思っていたので、スウェーデンとはなんとか
PK戦に持ち込んで勝つというゲームプランが狂いました。

 何か対策が必要です。
 よし、直ちに、対セネガル戦の秘密兵器、陰陽師安倍晴明をスタンバイさせ
ろ。
 なぜ、安倍晴明?
 馬鹿者。アフリカの黒魔術に対抗するには、日本史上最強の白魔術師安倍晴
明をぶつかるほかなかろうが。
 映画「陰陽師2」はもうクランクインしたのか。ええい、撮影中だろうがな
んだろうがかまわん。ともかく、安倍晴明役の野村萬斎のスケジュールをすぐ
押さえろ。
 陰陽師2のストーリーもな、日本代表とセネガル代表が平安京を舞台にサッ
カーで対決するものに大変更しろ。
 あの時代、蹴鞠があったんだから、サッカーで対決しても時代考証的にもち
っともおかしくない。\(^O^)/
 魔術合戦もふんだんに入れて、少林サッカーを超える大スペクタクル映画に
すればいいな。これで、またまた大ヒット間違いなし。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 緊急提言!トルコ対策
---
 セネガル戦対策も良いですが、その前にトルコ戦に勝たないと意味がありま
せん。
 そうよなあ。その昔、トルコはロシアに圧力を受けていて、そのロシアを日
本が日露戦争で破って以来、親日家だというからなあ。トルコ、空爆というわ
けにもいかんしなあ。
 あんた、空爆しか頭にないんかい!
 いまのソープランドがその昔、トルコ風呂と呼ばれていて、トルコの青年が、
自分の国の名前がこんなふうに使われているのは悲しいと新聞に投書して、ト
ルコ風呂という名前は消えたんだ。
 当時の週刊文春の名物連載、糸井重里の萬流コピー塾で、トルコ風呂に代わ
る名前を募集したら、「おふろ」だったか「おフロ」だったか、なんかそんな
のが1等賞の松だったと記憶しておるが、業界団体はソープランドを新名称に
したんだ。
 あんた、結局、何が言いたいの?
 いや、トルコが空爆できん以上、ソープランドに行って股間の大砲ぶっ放す
のが一番平和的な空爆かなと(爆笑)。あとは、トルコ行進曲を聞きながら、ト
ルココーヒーを飲むとか。
 トルココーヒーといえば、トルコにはトルココーヒー占いというものがあっ
て、よく当たる占い師が日本対トルコ戦を占っていました。
 で、その占いの結果はどうだったのじゃ。トルコが勝つのか。
 それが驚いたことに、日本が勝つと出ました。
 おお、さすが親日家。そこまで気を配ってくれるか。そうえいば、1998年の
フランス大会のアジア予選。日本が絶体絶命の窮地に陥ったとき、韓国のよく
当たるという評判の占い師が占ったら、予選突破だと出たんだよな。そして結
果は占いの通りになった。それを思い出したぞ。よし、これでトルコに勝った
な。

 まあ、占いに頼るようになっちゃ、おしまいだと思うけどね。\(^O^)/

乳の詫び状(2002/06/15)

 セキュリティネタなどあるんですが、さすがにワールドカップで日本代表がこんなに活躍していると、そこまで手が回りません。すみません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: コスタリカ
---
 コスタリカの話題の発端になったメールくださった坂野さんから再び。

--- ここから ---
 先日はコスタリカに関するメイルを採り上げて下さり、ありがとうございま
した。中村さんのおっしゃることも分かります。多分、空爆の相手がアメリカ
なりイギリスなりあるいは東京なり --- 強い相手だったら、きつい毒くらい
に感じたかも知れません(本当に空爆されると私も死んじゃいますが ^^;)。私
が多分人よりも敏感なのも事実だと思います。

 さて、コスタリカに関し、気になるメイルが掲載されていましたので、それ
に関して。

 コスタリカは、1949年憲法12条で常備軍を廃止する、と規定されて以来、そ
れ以来、基本的に軍隊と呼べるものは、持っていません。

# ただし、80年代前半に反共を掲げる準軍事組織が結成されたことは
# あったようです。一方、1980年代後半のアリアス大統領は、「やや
# こしいものは一切なくした」と証言しています。

 コスタリカにあるのは、国境警備隊、沿岸警察隊、治安警察隊 (計8000人規
模)。装備(1997年の報告による)は、哨戒艇七隻とセスナ(!)機四機、最小限の
自衛小火器くらい、機関銃一丁ない…。もちろん日本の海上保安庁の方が遥か
に強力です。つまり重武装は嘘です。警察力ですね。

 コスタリカは、1939年以降、米国との間に軍事使節団協定を結んでいて、軍
事訓練などは行なっています。しかし、米軍の駐留はありません。
 1980年代の(隣国)ニカラグアへの米国による介入の時でさえ、毅然と断った!
# なお、当時完全に清廉潔白だったかどうかには疑問の可能性もあるそうです
が。

 リオ条約に加盟しているのは事実です。一方、中南米での最大の(軍事的)脅
威はアメリカ合衆国の(表/裏)介入で、次が周辺国との紛争なのは言うまでも
ないこと。で、その中で50年間中立を維持している、これが事実です。あとは
それをどう呼ぶか、でしょうか。リオ条約は70年に憲章を変えて、経済協力が
前面に出るようになっているようですしね。なお、1983年には非武装中立の大
統領宣言が出されています。

 コスタリカが偉いのは、ひとつには、積極的に周辺国の平和に貢献している
こと。
 1987年には、(アメリカの妨害を振り切って)中米5カ国の和平協定を結ばせ
た功績により、当時のアリアス大統領は、ノーベル賞を受賞しました。今も人
口の30%もの難民を受け入れてます。また、教育レベルの高さは中米としては
驚異的で、アメリカの民主・人権を鼻で笑うほどの民主人権国家。この辺は、
MATSUIさん御紹介のURIに紹介がありますね。

 無論、いいところばかりではないとは思います。アメリカのアフガン攻撃に
全面的に賛意を表明したのもコスタリカですしね。

 以上が事実です。(もちろん)その評価は中村さんはじめ皆さん各々方に。
 私としては、日本がいつかコスタリカ並の"武装"、外交、民主人権を得られ
る日が来ることを願っています。願わなくては叶わない!

参考文献は、
・竹村卓『非武装平和憲法と国際政治―コスタリカの場合』三省堂
・伊藤千尋「非武装中立を生かした国コスタリカ―理想は追って実現すべきも
の」  『軍縮問題資料』1994年12月号(アリアス元大統領の対談も収録されて
います)
・早乙女勝元編『母と子でみる 軍隊のない国コスタリカ』 (草の根出版会; 
1997)
なんかが確実でまとまってていいそうです。

多少長くなりました(熱くなりました ^_^)。

# この文章においては、hagitani ryo さん、(コスタリカMLの)竹村卓さん、
# および Chance! MLの方々から資料提供、助言などを頂きました。
# hagitani ryoさん  http://www.am.il24.net/~gitani/
# コスタリカML      http://www.egroups.co.jp/group/2002CostaRica/
# Chance! ML        http://give-peace-a-chance.jp/
--- ここまで ---

 長いのでコピーをおいたURLまで用意してくださったのですが、これくらい
は問題ないので、そのまま載せることにしました。

 コスタリカが1次リーグ敗退になりましたし、これでこのネタはおしまいに
したいと思います。
 あんな外務省や防衛庁や政治家しかもってない日本は、コスタリカのしたた
かさには到底及ばないことがわかったのも、ワールドカップ効果でした。
きっかけを作ってくださった坂野さんや、それに対する意見をメールしてくだ
さった方々に感謝です。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 歴史的瞬間見ました!
---
 今日は、Ring Server Projectのミーティングが、午後から法政大学であっ
たんです。
 なぜ、この日にミーティングを設定したのかといえば、おれがバカだったか
らです。てっきり、夜やるもんだと思ってたんです。
 1週間ほど前に、午後3:30キッフオフだけど、どうするんだという話が出て、
前日にずらす案やらあったんですが、日本がロシアに勝ったので、まあ、なん
とか決勝トーナメントに行けるだろうから、ライブでなくても我慢しようと思
っていました。
 そしたら、あなた、法政大学、Y先生、ほんとにありがとうございます。
 静岡大学、慶応大学湘南キャンパス、法政大学小金井キャンパスをインター
ネットでつないでテレビ会議をやることになっていたので、法政大学の市ヶ谷
の遠隔講義室でミーティングだったんですが、テレビを観られるようにアンテ
ナを引っ張ってきてくださったんです。しかも、Y先生、御自ら、アンテナ線
の工作までしてくださって、感謝感激雨あられ。

 勝利を見届けたあと、法政大学の市ヶ谷に聳え立つボアソナード・タワーの
25階にあるレストランで祝勝会までやっちゃって、地上25階の市ヶ谷上空から
観る都心の夜景の美しいこと。いやあ、いい酒でした。

 私、日本がチュニジアに勝てたのは、Y先生のご尽力、とりわけアンテナ線
の工作だと信じております。
 Y先生はじめ法政大学のみなさん、ほんとにほんとにありがとうございまし
た。

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: Re: 決勝T進出おめでとう
---
> 予選リーグを振り返ってみると、ベルギー戦の鈴木隆のゴール(小野から
> のアシスト)が大きかったと思います。失点をきっした直後のゴールでし
> たからね。この1点で流れが日本に良いほうに良いほうに流れるようにな
> りましたよね。稲本の2発も、今日の森嶋と中田英のゴールもこの良い流
> れから生まれたと思います。(^^)

 ぼくもあの鈴木が足を懸命に伸ばして、先っぽで触ってゴールしたのが、ほ
んとに大きかったと思います。
 先制されたとき、点取れないのかと思ったらすぐあれで追いつきましたから
ね。
 あの先っぽの執念、あれ、勝ちたい気持ち、開催国として無様な試合はでき
ない、決勝トーナメントに行きたいというギリギリの気持ちの表われだったと
思います。

> もっとも、それもこれも全てはGK楢崎の起用のトルシエ監督の大英断。
> ベルギー戦でもロシア戦でも、流れが日本に向くまで良く我慢して好セー
> ブを連発してくれたと思います。
>
> 川口には悪いですが、良く使ってくれなかったと。(^^;;

 ここでも表明していた通り、川口ファンには悪いけど、おれ、楢崎のほうが
好きなんです。彼らがプロになったころから、川口は男前だし、楢崎はいかつ
い無骨な顔だし、マスコミは川口のほうをプッシュしてきたじゃないですか。
 おれ、それに反発する気持ちがあって、ハイボールは楢崎だし、反射神経も
楢崎だし、たしかに川口は大舞台に強いし、当たったときはいいけど安定感と
いう意味では、なんか不安が残るんですよね。
 楢崎の悪いところは一時あったのが、股を抜かれてゴールを決められること
ぐらいだったんですが、フランスで戦ったフランス戦、つまんないミスでゴー
ルを許すし、5-0でケチョンケチョンにやられたとき、楢崎、どうしたんだ、
これじゃ、ワールドカップ出られないぜと思ったんですけど。
 川口本人、そして川口ファン、重ねて申し訳ないけど、楢崎よくやってくれ
たと思うし、これから先も優勝まで、川口と競いながらがんばってほしいと思
います。
 曽我端ファン、もっとすみません。^^;

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 韓国も決勝トーナメント進出
---
 いやあ、よかったよかった。2002/06/14は、日韓共に歴史が動いた日になり
ましたね。
 でも、試合中、アメリカがポーランドに1-0から2-0とリード許す展開になっ
たじゃないですか。
 ポーランドが勝てば、韓国、ポルトガル共に決勝トーナメント進出だったん
ですよね。
 だから、韓国の人には悪いけど、引き分けでいいじゃんと思い始めたときに、
パクのファインゴールで韓国先制でしょ。しかもポルトガルは退場者2人出し
て9人だから、これは反撃きついよなと。
 ああ、フィーゴもルイ・コスタも、フランス、アルゼンチンみたいに消えち
ゃうのかと思うと、なんとか、引き分けてくれと思って、韓国の人には悪いん
だけど、同点になってほしいと思って、ポルトガルを応援してしまいました。
^^;

 冷静になってみれば、ポルトガルは初戦アメリカ戦の前半がすべてでしたよ
ね。前半で3点アメリカに取られるようなチームは、決勝トーナメントに行け
なくて当然は当然なんでしょうけれどね。
 ああ、しかし、ポルトガル。
 いやいや、韓国、ほんとにおめでとうございました。

 さあ、これで、日本はベスト4が見えたぜ。^^;

乳の詫び状(2002/06/13)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ナンシー関急死
---
 ナンシー関さんが、急死だって。
 ちょうど、ウワシンの彼女のコラムを読んだところだったので、びっくり。
 まだ、39歳。あまりに若すぎるよな。
 なんか、ご冥福をお祈りしたくない。戻ってきてほしい。

 ASAHIネットのkick/salonから。「Re: スウェーデン対アルゼンチン」は、コメントしてくれたたまさんにコメント。なお、たまさんによれば、帰れないんだったら、アルゼンチンメンバーは日本に帰化させるといいそうです。^^;

標題: スウェーデン対アルゼンチン
---
 どひー、後半スウェーデンがスベンソンのFKで先制。
 アルゼンチンは、引き分けだと予選敗退のピンチ?

 ニュースサイトの速報猿になりそう。^^;

=== 
標題: Re: スウェーデン対アルゼンチン
---
>>  どひー、後半スウェーデンがスベンソンのFKで先制。
>>  アルゼンチンは、引き分けだと予選敗退のピンチ?
> 現実になりました;-(。
> スウェーデンとアルゼンチンは1−1のドロー。
> イングランドとナイジェリアは0−0のドロー。
> 結果、F組は1位スウェーデン、2位イングランドで、アルゼンチンは予選落ち。
> 帰れないぞ。アルゼンチンのメンバーは・・。

 ああ、恐ろしい、恐ろしい。
 それにしても、スウェーデンは、強いなあ。しっかりしてます。基本がゆる
ぎない。
 アメリカ大会のときのスウェーデン代表は、たしか、まだみんなアマチュア
だったんですよね。それでも強かったんですよね。
 夕刊ゲンダイだったかな。アマチュアがこんなに強くて、プロを名乗るJリ
ーグの選手がワールドカップにも出られないなんて、不思議な話なんて皮肉を
書いてましたけど。

 Nara Localさんが、#4365で、
> ただ、高さ、スピード、テクニック、タレントの豊富さ、どれをとって
> もノルウェーより上で、予選グループが違えば(Hグループとか ^^;)
> 予選突破は確実な国ですから、この相手に日本がどのように戦うか、レ
> アルやノルウェー戦での課題が克服されているか、大いに注目ですね。^^

#4377で、

> イングランドもアルゼンチンも苦労しそうですね。(^^;;

といっていた通りになりましたね。
 アルゼンチンは第1戦で次元の違う強さだと思ったんだけど、どんどん色あ
せちゃったなあ。フランスは最初から色あせたまま帰っちゃったけど。^^;
 やっぱ、4年の一度の世界大会は怖いですねえ。

 アルゼンチン、経済破綻した国民の希望だったのに。
 日本はこのままだと、アルゼンチンと同じように経済破綻するまで、あと2
年とか5年とかいわれてますけど、そのときの日本代表は強いんでしょうか。
(^^;;;
 4年後はドイツ大会か。失業の身でドイツ大会を観る日本人は、どれくらい
増えているんでしょうか。そもそも、日本を捨てて他国に渡っている人がいる
かもね。
 おれも、カナダか上海か大連かどっかに移住してたりして。^^;

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 奇跡の逆転
---
 パラグアイ、3-1で逆転勝ちして逆転決勝トーナメント出場。
 もう三途の川を渡っていたのに、そこから生還するんだもん。奇跡ですね。
 前半に退場者を出して、しかも、前半ロスタイムに失点する最悪の展開。
 そこから後半だけで3点入れて、南アフリカに勝ち点、得失差でも並び、総
得点でわずか1点上回ったんですからね。ハンパな根性じゃないです。
 途中出場で2点を入れたクエバスは、まさに救世主。あと1点を入れたカンポ
スも、すごいところからゴール隅にすさまじいシュート決めましたからね。こ
の逆転は神がかり。

 南アフリカも3-2でスペインに敗れたとはいえ、2点取ってるから、パラグア
イはとにかく1点でも多く取るしかない状況に追いつめられて、やっぱり取っ
ちゃうんだもんな。
 南アフリカは、最初のGKのミスの失点も痛かったけど、前半終了間際に入れ
られたFKが痛かったですね。前半同点に追いついたんだから、あのまま行けば
ねえ。
 それと南アフリカは、パラグアイの状況を知らなかったようですね。試合後
のユニフォーム交換のときなど、自分たちが決勝トーナメント進出していると
思っていたような、のんびりした感じだったし。ロッカーに帰って地獄に叩き
落されたんでしょうね。^^;

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: イタリアだって^^;
---
 イタリアも今日メキシコに勝たないと、自力では予選突破にならないんですってね。
 もし、イタリアも敗退ということになると、フランス、アルゼンチンとともに、
人気チームがいなくなって、チケットがキャンセルとかならないですかね。
 そしたら、観に行けるかもしれない。\(^O^)/

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: Re: 日韓もあるいは(笑)
---
> 荒れた大会になっていますから、組み合わせの妙と数々の幸運が重なれ
> ば、もしかしたら、もしかしたら、開催国の優勝なんて事も。(爆笑)

 日本は1位通過なら、ベスト4もあるんじゃない?
 C組2位がコスタリカかトルコなら、なんとか勝てそうですよね。
 その次が、スウェーデン対セネガルの勝者でたぶんスウェーデンでしょう。
 スウェーデンは、この前戦って引き分けているから、なんとかPK戦で勝つと。
 これで、ベスト4でしょう?(爆笑)

 ともかく、チュジニアに勝たないと取らぬ狸の皮算用ですが。

乳の詫び状(2002/06/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: マイク・マイヤーズはカナダ人
---
 馬場さんから。
--- ここから ---
 さて、オースティン・パワーズのマイク・マイヤーズが『アメリカ人コメデ
ィアン』とありましたが、彼はトロントがあるオンタリオ州出身のカナダ人で
す。
 この他、ジム・キャリーやマイケル・J・フォックスなんかもアメリカ人と
思われがちですが、実はカナダ人です。
 カナダ人はアメリカ人と一緒にされる事を嫌いますので、バンクーバー在住
の日本人として書かせて頂きました。
--- ここまで ---

 おー、またも新事実を知りました。調べもせずそのまま転載してるだけもん
ね、おれ。^^;
 バンクーバー、この前、出張で行きましたけど、海がそばにあって、いいと
こですよね。一発で好きになりました。

乳の詫び状(2002/06/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 長坂アナ、連続電撃移籍せよ!
---
 アホネタなので、kick/salonではなく、こっちに書きました。^^;

 昨夜、閃いた。
 フジの長坂アナ、今日すぐフジテレビを辞めてテレ朝に電撃移籍せよ!
 テレ朝は、予選最後の日本対チュニジア戦を放送するが、長坂に実況させろ。
 長坂といえば、腐敗神話が、もとい、不敗神話が続いていた。
 2001/06/03のkick/salonに、コンフェデカップの日本対カメルーンの感想と
して、おれは、こんなことを書いた。

--- ここから ---
 フジテレビの長坂アナは、不敗神話だそうです。特に清水さんが解説になっ
たとき、このコンビはほんとに負けなしだとのこと。
 ということで、ブラジル戦はどうでもいいので、長坂アナと清水さんも休ん
でほしい。できれば、準決勝、決勝も休んでほしい。こんなところで運は使わ
ずに、来年の本番で運を使ってほしいんです。\(^O^)/
--- ここまで ---

 この不敗神話、8戦無敗(7勝1分)後、この前のノルウェー戦で崩壊するが、
そのときの解説が清水だったかどうかはわからない。しかし、長坂にまだ運が
あるのは明らかだ。
 これを最大限活用しろ。
 おれの作戦はこうだ。
 長坂はまずテレ朝に電撃移籍。その後、日本戦の中継をするテレビ局に次々
と連続電撃移籍する。これで優勝も夢ではない。
 日本優勝は、小泉政権の歴史的偉業、最大の政治経済対策になる!
 となると、もはや国家プロジェクトにしなければならないわけで、小泉はた
だちに閣僚を招集し、テレビ局の社長も呼びつけ、全面バックアップ体制を構
築せよ。支持率も回復するぞ。

 でもさ、日本が予選を1位で通過すると、C組のトルコかコスタリカと対戦
することになるんだぜ。
 えっ、そうなの? この大会、どうやらコスタリカと因縁があるのぉ。ぬは
はは。となると、やはり、コスタリカ空爆か。\(^O^)/
 お前、いい加減、そこから、離れろってば(苦笑)。

 真面目な話、2トップのスピードがあって、日本が苦手なアフリカ的サッカ
ーのコスタリカより、ヨーロッパ的なサッカーのトルコのほうがやりやすいと
思う。それもこれも、チュニジアに勝たないと。
 そのためにも、長坂アナすぐテレ朝に移籍してくれ。次々移籍しても、ワー
ルドカップが終わったらフジに戻ればいいんだから、それくらいの話、各局ト
ップでつけられるだろ。
 事務手続きとか面倒なら、連続緊急レンタル移籍もあるな。
 でもさ、そんなことしたら、各局の実況予定のアナウンサー、気を悪くする
ぜ。彼らにとってもワールドカップの実況って、選手同様、夢なんだから。
 お前は、勝負事をなめている。阿佐田哲也の小説を読んだことないのか。勝
負の世界は厳しいぜ。長坂に運で負けるアナウンサーに実況の資格なし。
 勝負事はな、運の太い奴が勝つ!

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: Re: いやぁ、勝ちましたね (^^;
---
 やったやった。ほんと、勝つときはこんなもんですね。ベンチにカメラ向い
ている間に試合終了で、なんか、拍子抜けしました。^^;
 点の入り方もあっけないもので、中田の低いクロスに柳沢がダイレクトでパ
ス、稲本がゴールでしょ。非常にきれいに決まって、えっ、入ったの?って感
じでした。ロシアが一瞬集中が切れたんでしょうね。

 トルシエ采配も当たりました。
 守備は、不安定さもあったけどなんとか集中力で乗り切りましたね。
 明神先発がよかったですね。足がつりながらも戸田もすごいパフォーマンス
だったし。
 小野を服部に代えたの納得でしたけど、ツキのある鈴木を中山に、稲本を福
西に代えたときは、流れを変えちゃうかと思ったけど。よかった、よかった。
二人とも、特に稲本は足がつってヘトヘトでしたから、合理的な判断ではあっ
たんですが。戸田を代えないのは、戸田がやはり守備のキーマンということで
すね。

> 稲本のゴールも含めてラッキーな面もありましたが、勝ちは勝ちですからね。(^^)

 審判に感謝ですね。^^;
 稲本はオフサイドかと思ったし、戸田はPK取られたかと思ったし、最後の最
後は中田ヒデのファールで、これで放り込まれて悪夢の同点かとも一瞬思った
んですが、試合終了でしたもんね。
 とにもかくにも、選手、関係者のみなさん、おめでとうございます。そして、
ありがとうございます。
 あとは、チュニジアにも勝って、少しでも上に行ってほしいです。
 こんなこと、書けるなんて夢みたい。

 夢といえば、昨夜、中村俊輔が夢に出てきたんですが、明日にでも時間が取
れれば、jouwa/salonに書きます。変な夢だったなあ。

 昨夜はカツ丼じゃないけど、トンカツ食った甲斐がありました。ピロシキは食ってないけど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: オースティン・パワーズはアメリカ映画
---
 山口さんから。
--- ここから ---
 さて、オースティン・パワーズですが、(きっと既にどなたかが指摘されて
いることとは思いますが)アメリカ映画です。
 「サタデー・ナイト・ライブ」で有名になったアメリカ人コメディアンであ
るマーク・マイヤーズ監督・主演その他色々、です。
 この人は、とにかくなんでもパロディにするのが好きな人ですから、'60s後
半のイギリスなんて、ネタの宝庫なんでしょうね。
 音楽と言い、ファッションと言い、風俗と言い・・・あ、あと007もか。
 ちなみに、マイク・マイヤーズのその他出演作と言えば、「ウェインズ・ワ
ールド」です。
--- ここまで ---

 えーっ、おれ、てっきりイギリスかと思ってました。基本的に007のパロデ
ィですよね。
 イギリスもやっぱ、深いぜ。という感想は変わりませんが。

乳の詫び状(2002/06/09)

 昨日の静岡大学のRingサーバのリンクが間違っていました。直しました。黒澤さん、ありがとうございました。

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: Re: イングランド−アルゼンチン戦
---
> 本当に予選リーグのカードでは無いですね。決勝のカードと言われても不満
> は無いです。

 ほんと、すごい試合でしたね。
 イングランドは、あれだけ攻め続けられても守りきれるという精神力がすご
いですね。
 それと、イングランドはアルゼンチンを研究してましたね。
 パスの出所のベロンとシメオネを完全に封じられていました。
 バットとスコールズでしたっけ。イングランドの中盤がよかったです。それ
と、FWのへスキーがよく守備をして、何度も後ろから忍び寄ってシメオネから
ボールを奪ってました。
 交代で入ったシンクレアがよかった。あれでイングランドはリズムをつかみ
ましたね。
 アルゼンチンは、研究されたこともあるけど、攻撃が単調でしたね。
 クレスポが入る準備をしていたとき、ひょっとして、バティと2トップにす
るのか期待したけど、やりませんでした。バティは相手2人に挟まれて何もさ
せてもらえなかったから、2トップで勝負に出たほうがいいかと思ったんです
が。

> 見事なレフェリングでした。何と言っても、あのアルゼンチンがPK取られ
> て抗議に詰め寄らないんですから。(^^;;

 威厳のある審判ですよね。
 ただ、あれ、ぼくは最初完璧なPKだと思ったけど、ビデオで逆方向からみる
と、PKじゃないですね。^^;
 アルゼンチン選手は足は出したけど、当たってないから、オーウェンがうま
いですね。
 オーウェンがずるいことをするイメージがない選手だから、もらえたPKのよ
うに思います。あれが、オルテガだったら、前回でしたっけ、アルゼンチン対
オランダ戦みたいに、オルテガに逆にイエローが出てたかも。^^;
 あのとき、完璧にPKだと思ったらオルテガにイエローが出たので、審判、ど
こみてるんだと思ったら、ビデオだとオルテガのダイビングでしたもの。さす
が、ワールドクラスの審判はすごいと思いました。

 アルゼンチンは、らくらく突破かと思ったら、これで苦しくなりましたね。
 スウェーデンは、Nara Localさんが、イングランドもアルゼンチンも苦しみ
そうだと、日本との試合から予想した通りですね。スウェーデンがもし先制し
たら、まんまと逃げ切りそうな気配。そうなるとアルゼンチンは万事休す。
 ますます目が離せなくなりました。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: イタリア対クロアチア
---
 イタリアにクロアチアが、2-1で逆転勝ちです。
 前半は、クロアチアが攻撃的なサッカーで押していたと思いましたが、逆に
ビエリが先制したときは、さすがイタリアは試合巧者。これであとはのらりく
らりと逃げ切るかと思いました。
 しかし、クロアチアも底力があります。サイド攻撃やら中央突破やら、攻撃
のアイデアが豊富です。イタリアディフェンスが翻弄されて、逆転ですから。

 最後はイタリアの猛攻で、インザーキが同点ゴールかと思ったら、ファール
の判定で取り消し。
 あれはテレビ東京のアナウンサーと解説の反町さんは、オフサイドだったら
おかしな判定といってましたが、スペシャル解説のレオナルドさんがいってた
ように、オフサイドじゃなくて、インザーキが抜け出すときに、クロアチアの
選手の服を引っ張って倒している、そのファールでしたね。線審は、引っ張っ
たというジェスチャーもしてました。
 収まらないイタリア選手は、試合後も審判に詰め寄ってました。
 ビエリなんかオフサイドの誤審だと思っていて、インタビューで相当不満そ
うでしたけど、オフサイドじゃないんだから。^^;

 アルゼンチンの初戦をみたときは、アルゼンチンが優勝候補らしい次元の違
う強さだと思ったんですが、悪くても引き分けるだろうと思ったイングランド
に競り負けました。
 こうなると一番強いのはイタリアかと思ったら、クロアチアにやられました。
 やっぱり、ワールドカップで勝つというのは大変なことですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: コスタリカは非武装中立ではない!?
---
 コスタリカは、軍隊をもってない非武装中立国だから、ベルギー戦で稲本の
ファールを取ったコスタリカ主審に激怒して、中村がコスタリカ空爆を叫ぶの
は不謹慎というご意見がありましたが、コスタリカが非武装中立だというのは、
日本に蔓延している誤解だそうです。これも、おれ、知らなかった。二重に無
知ですね。^^;

 MATSUIさんから。
--- ここから ---
 こんにちは。いつもShowさんのページを楽しみにしている一ファンです。
 さて、表題の件ですが、コスタリカは非武装でもなければ、中立でもないで
す。以下のリンク先が詳しいです。

http://bbs9.otd.co.jp/913647/bbs_plain?base=2633&range=20
http://webclub.kcom.ne.jp/ma/tmhj/mes.htm

 余談ですが、表向きに武力を放棄しているのは、日本、アイスランド、コス
タ・リカの三ヶ国だけのようです。
--- ここまで ---

 紹介されているリンクを読むと、背景やっぱり複雑ですね。
 それにしても、コスタリカ(あ、コスタ・リカと書かないといけません?)っ
て、生き残るためにしっかり実をとって、集団的自衛権の部分は免除を勝ち取
っているなんて、外交センスがありますね。
 ニカラグア人の問題でも、全然違いますね。
 少なくとも島国日本の外交センス、そして我々日本人の外国人の移民や難民
に対するセンスとは雲泥の差ですね。

 これと次のMurasameさん以外にも、もう1通あったように思うんですが、見
つかりません。気のせいかな。万が一、もし、私もコスタリカは非武装中立じ
ゃないというメールを出した方がおられましたら、お手数ですがもう一度くだ
さい。

 Murasameさんから。
--- ここから ---
 おはようございます。いつもたのしく拝見させていただいております。さて、
先日サッカーの審判がらみの話題から、「コスタリカは非武装中立」と指摘さ
れた方がいらっしゃいましたが、これはなぜか日本で蔓延している美しい誤解
の一つです。いずれ誰かがメールを送って訂正されるだろうと思っていました
が、まだみたいなんで、僭越ながら私が。
 たしかにコスタリカは憲法で「非武装」を謳っていますが、実態としては、
日本の旧警察予備隊のような、重武装の事実上の軍隊が存在しています。また
中立の立場ではなく、米州機構に加盟しており、アメリカからの軍事顧問が駐
留しています。中米でアメリカの友好国に手出しするのが自殺行為であること
は、周辺諸国もわかっていますから、口だけとはいえ「非武装永世中立」なん
てことが言えるんですね。日本に自衛隊はあっても「軍隊」が存在しないのと
一緒ですね:p ちなみに中米にはもうひとつ、憲法で「非武装」を宣言してい
るくにがあります。あのノリエガ将軍がいたパナマです。アメリカは手綱を取
りきれなくなったノリエガを排除するために、国際法を犯してパナマに侵攻し、
「平和憲法」を押しつけた。何度も見た光景ですね(笑)
 それではこのへんで、用件のみにて失礼させていただきます。
--- ここまで ---

 すでに紹介したように、訂正メールは来てましたが、わたし、ワールドカッ
プモードでなかなか手が回らなかったりするわけで、みなさん、すみません。
 実は、他の話題でもいろいろメールをもらっているんですが、紹介するタイ
ミングを逸してそのままというのも、たくさんあります。すみません。

 ノリエガね。おれ、ノリエガの名前を聞くと、条件反射的にケント・ギルバ
ートがテレビ(関口宏の日曜朝の番組だったかな)で、「ノリエガは麻薬をばら
まく悪い奴だから、国家主権なんか踏みにじって軍事侵攻して捕まえてもいい
んだ」なんて声高にいっていて、「あー、こいつ、典型的なバカアメリカ人で
どうしようもないな」と思ったことを思い出します。

 大体、昨夜は、桂米朝師匠の歌舞伎座独演会がNHK教育で放送されるのを、
きれいさっぱり忘れてしまっていたという大失態。ビデオすら録画してません。
これもそれも頭がワールドカップだからです。困ったもんです。
 NHK教育のテレビ欄にもあったけど、おそらく東京で米朝師匠の高座が生で
観られるのは、これが最後だと思うんですね。本来は万難を排して行かなきゃ
いけないところを行かず、しかもテレビでも観てないんですから。
 自国開催じゃなければ、もうちょっと頭しっかりしてたと思うんですが。
 でも、最近、人の名前、モノの名前がなかなか思い出せないから、ワールド
カップのせいばかりともいえないのか。^^;
 まあ、ワールドカップのおかげで、コスタリカのこともほんの少しはわかっ
たし、悪いことばかりじゃないから、よしとするか。^^;
 あー、いま、TBSのサンデージャポンでダンカンが、またコスタリカの主審
の判定のこと言ってますね。
 お前、少しはコスタリカのこと、勉強してから言えよ。あれだけ複雑な背景
の中で揉まれて育っている主審が、開催国の試合でお前が考えているようなマ
ヌケな判定をするわけじゃないか。
 中村、お前、立ち直り早いね(笑)。
 うん!(爆笑)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 少林サッカー
---
 わははははははははははははははははははははははははははははは。
 すごいぞ、少林サッカー!!!!!!!!!
 笑った、笑った。ここまでやってくれたら、もうげらげら笑うしかない。
 面白さは、たまさんがいった、実写でやるアストロ球団のサッカー版という
部分だけじゃないです。
 予告では、サッカーのとんでもない超次元プレーが笑わせてくれて、期待が
盛り上がりましたが、サッカー以外の部分の笑いもすごい。
 あまりにあこぎで臭すぎて臭すぎる笑いの取り方なんだけど、過剰に過剰を
重ねた過剰な上にもさらに過剰な演出なので、臭さを通り越して笑うしかない。
 そこまでやったら下品になるんじゃないかなどという、こざかしいタガは完
全に吹っ飛んでいます。やるだけやって死ねるなら本望という感じ。エンター
テインメントですねえ。
 過剰は笑いの基本ですが、ついタガをはめちゃうのね。

 少林サッカーというタイトル通り、少林拳が全面に出ますが、ヒロインが操
る大極拳も非常に重要なポイントなんですね。
 剛の少林拳と柔の大極拳の対比。男性原理と女性原理。陰陽の妙。
 陰陽の原理をイメージで表現したあの渦巻きのような大極図が、出てくるん
ですが、あれ、欧米人がみてわかるのかな。
 これで、サッカーのピッチが曼陀羅にでも変貌してくれたら、おれ的には、
いうことナス。なすがまま、きゅうりがパパ。
 やっぱ、東洋思想は深いぜ。

 ま、そういう、隠された?思想的テーマは、観てるときはどうでもいいです。
あとでじんわり思い出して、自分で勝手に読み込むときにまた楽しめるネタで
すから。とにかく面白いです。
 映画が終わったとき、会場大拍手。こんなことは初めてじゃないか。少なく
とも東京で映画をみたときに、こんなことは記憶にない。
 いま、気持ちが鬱屈している人、やる気なくなってる人、極端にいうと人生
を悲観している人、そういう人は絶対観にいった方がいい。
 これだけ笑えば、気持ちがスカッとしますよ。

 あ、そうそう、本編上映前の予告で、メン・イン・ブラック2の予告があっ
て、これも第1作以上に笑わせてくれそうで期待もてるんですが、それより、
やったあと思ったのが、近年おバカ映画の傑作シリーズ、オースチンパワーズ
の新作があるんですよ。オースチンパワーズゴールドメンバーだって。
 イギリスもやっぱ、深いぜ。^^;

乳の詫び状(2002/06/08)

 お知らせが遅れましたが、 静岡大学Ringサーバケイ・オプティコムRingサーバAIRnetRingサーバが活動を開始しています。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OpenOfficeのミラー
---
 Mozilla 1.0のミラーの前に、OpenOfficeのミラーがすでに終わって、Ring
のサーバからダウンロードできるようになったことをお知らせするのを、忘れ
ていました。
 OpenOfficeは、SunのStarOffice(日本ではStarSuite)の元になっているオフ
ィスソフトです。
 詳しくは、
http://www.openoffice.org/
をどうぞ。
 Ringからのダウンロードは、
http://www.ring.gr.jp/archives/misc/openoffice/
ftp://www.ring.gr.jp/pub/misc/openoffice/
 ASAHIネットの人は、
http://ring.asahi-net.or.jp/archives/misc/openoffice/
ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/misc/openoffice/
です。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。てつやさんにコメント。

標題: Re: 中田、代表引退?
---
>この記事ですね
>
>http://www.asahi.com/people/update/0605/001.html

 ちょーさんからも、教えてもらいました。ありがとうございました。
 うーぬ、これが1面を飾った記事なのか。
 引退報道ね。たしかに、中田も怒るわな。

>同じソースを使ったと思われる記事がニッカンにも出てますけど、どう考
>えてもこっちの方が素直な受け止め方だと思います。
>
>http://www.nikkansports.com/news/soccer/topics1/p-sc-tp1-020502-31.html
>
>大体、ニッカンの方ではイタリア紙のインタビューと出所を明らかにして
>いるのに、朝日は「周囲に語った」ですからね。これは朝日の負けでしょ
>う(笑)

 日刊スポーツの記事を読んだあとで、朝日の記事を読めば、朝日もこのワー
ルドカップに賭けている中田の気持ちが伝わってこないとも限らないけど、ま
あ、ほとんど伝わってきませんが。^^;

乳の詫び状(2002/06/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Mozilla 1.0リリース
---
 Mozillaが正式リリースになりました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0206/06/ne00_mozilla.html
Mozilla 1.0、満を持しての正式リリース
http://japan.cnet.com/News/2002/Item/020606-3.html
『Mozilla 1.0』ついにリリース
をどうぞ。同じ原文ですが、訳の違いを味わうと。
 Ringでもすでにミラーが終わっています。
http://www.ring.gr.jp/archives/net/www/mozilla/mozilla/releases/mozilla1.0/
ftp://www.ring.gr.jp/pub/net/www/mozilla/mozilla/releases/mozilla1.0/

 昨日、臨時ミラーを走らせてましたから、今朝の段階で、すべてのサーバに
行き渡っているかは怪しいですが、上記リンクが見つからないときは、トップ
ページから具体的なサーバを指定して、他のサーバに行ってみてください。
 ASAHIネットの人は、当然、ASAHIネットのRingサーバがいいわけで、ミラー
は終わっています。
http://ring.asahi-net.or.jp/archives/net/www/mozilla/mozilla/releases/mozilla1.0/
ftp://ring.asahi-net.or.jp/pub/net/www/mozilla/mozilla/releases/mozilla1.0/
です。

 それから、この前、小池さんが書いてくださったように、1.0は日本語のハ
ンドリング関係の重要なパッチが含まれてないようです。
 パッチが必要な人は、和ジラ(Wazilla)プロジェクトに行ってください。
http://wazilla.sourceforge.jp/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: いまごろTRONの総務相表彰
---
 山口さんから。
--- ここから ---
いまごろトロンの総務相表彰 開発の坂村東大教授
http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200206/04/11.html
という記事がありました。

文中に
「ここまで来るのに大変だった。ひどい目にあったから」
「あの時、せめて邪魔しないで欲しかった」
というのが物悲しさを誘います。

私は、
時間があったら、他のOSも試してみたいなぁ、
tronとかBeとか、最近だとlindowsとか・・・
というレベルでしか知らなかったのですが。
--- ここまで ---

 神田さんからも、この記事の紹介メールがありました。ありがとうございま
した。

 坂村さんは、最近、いきなりあちこちで表彰されてるような気がします。^^;
 武田賞も、GNUのストールマン、Linuxのリーナスとともに受賞してますよね。
受賞に関するメディアの報道は、Linuxの知名度からリーナスが一番多くて、
次がストールマン、坂村さんは一番露出がなかったと思います。^^;

 TRONは、組み込み向けのITRON、ビジネスパソコン向けのBTRON、電子交換機
のCTRONなどあるんですが、ITRONは、日本で作っている携帯電話や家電製品や
自動車に死ぬほど入ってます。CTRONは、NTTの公式OSですから、みんなの電話
はCTRONでつながっているといっても過言ではないでしょう。
 一番、普及しなかったのがBTRONで、その原因がアメリカが非関税障壁だと
いってイチャモンをつけたことです。
 このとき、裏でBTRON潰しに奔走したのが、PC-9801 + DOSで日本市場を牛耳
っていたNECとMSKK(Microsoftの日本法人)です。
 教育パソコン仕様にBTRONを指定した当時の文部省も、そしてパソコン業界
の管轄官庁である通産省も、アメリカを恐れて知らんぷりを決め込みました。
 DOSパソコンで出遅れた松下は、BTRONで巻き返そうと多大な金と人を注ぎ込
みましたが、この非関税障壁問題でパーになりました。
 この辺の話が、上記記事の「ひどい目にあった」「せめて邪魔しないで」と
いった発言になったんでしょう。

 他のOSをWindows 2000/XP上で動かそうとするなら、VMwareかVirtual PCで
すね。Mactintoshの人は、Virtual PCですね。
 超漢字は、Virtual PCでしか、動作しないようです。

 TRONについては、
http://www.tron.org/
をどうぞ。
 TRONについては、電脳騒乱節時代からちょくちょく採り上げています。TRON
の解説や、上記の歴史的な経緯もいままで書いてきました。
 でも、技術評論社から出した電脳騒乱節は絶版だから(笑)、図書館に行って、
ぼくの本を探してみてください。
 ビレッジセンターから出したものは、まだ在庫があると思います。
http://www.villagecenter.co.jp/
 電脳曼陀羅は、坂村さんへのインタビューがあります。
http://www.villagecenter.co.jp/book/den_mandara.html
と思ったら、絶版じゃん(爆笑)。あ、でも、改訂新版電脳曼陀羅はありますね。
http://www.villagecenter.co.jp/book/mandara_kai.html
をどうぞ。

 超漢字は、BTRON仕様をパーソナルメディアが実装した最新版です。超漢字
については、
http://www.chokanji.com/
をどうぞ。
 ぼくも、超漢字をVirtual PCで動かそうなどといって、ずっとやってません
ね。
 ワールドカップ終わらないと何もする気がないもん。^^;

 それから、パーソナルメディアからリリースがきていて、
--- ここから ---
芥川賞作家の吉目木晴彦氏(※吉は「土」に「口」)が書き下ろした17万字以上
の文字を利用できる多言語・多漢字OS「超漢字4」を用いてパソコンで執筆活
動を行うノウハウを満載した新刊「すべての執筆活動をパソコンで」を6月12
日より新発売いたします。
 表紙の画像イメージを以下にご用意しましたのでご利用ください。
http://www.personal-media.co.jp/book/tron/199_8/images/199_8_l.jpg

■「すべての執筆活動をパソコンで」の書誌データ
書名            すべての執筆活動をパソコンで
サブタイトル  - 文筆家が使う電脳書斎「超漢字」-
著者      吉目木晴彦
発行            パーソナルメディア株式会社
仕様            A5判 並製248頁 縦組
ISBNコード      ISBN4-89362-199-8
定価            本体1600円+税
--- ここまで ---
だそうです。

乳の詫び状(2002/06/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 空爆へのご意見
---
 お前、コスタリカ空爆は、いくらなんでもまずいだろうというメールが。
 Andoさんから。
--- ここから ---
 さて6月5日の記事で「空爆しろ!」と書かれていますが、あの国を空爆する
と少々まずいことになるのではと思います。
 というのも、コスタリカは「非武装中立」を実践していまして、そもそも軍
隊と言うものがありません。つまり丸裸なのです。
 ジュラシックパークに国防を委託してることもない模様。
 そんな国に一方的に空爆をかけたりすると、国際社会から大非難を浴び、日
本がFIFAから締め出されないとも限りません。どうかお願いです、思いとどま
って下さい。
 失礼いたしました(^^)。
--- ここまで ---

 えっ、コスタリカは、軍隊ないんだ。無知。それより驚いたのが、恐竜が守
ってないってこと。ジュラシックパークはフィクションだったのか(爆笑)。
 次は、もっと真面目なメールです。坂野さんから。
--- ここから ---
 今日のコラムでちょっと不謹慎が過ぎるかなぁ、と思う節があり、筆を取ら
せて頂きました。心地よいメイルではないかと思いますが、どうか最後まで読
んで下されば嬉しうございます。

 気になったのは、他でもない
「自衛隊を派兵して、コスタリカを、空爆しろ。\(^O^)/」
の一文です。
 空爆しろって…つまり市民を虐殺しろ、ってことですよね?
 外国の例を持ち出すまでもなく、日本も太平洋戦争で空爆により無数の市民
が亡くなりました。その悲惨な記憶は、日本人にとって心にとどめておきたい
ものだと思います。某超大国が世界中で安易に空爆・虐殺を繰り返している世
の中ですから…、あまりしゃれになってないお言葉かと。毒舌・冗談大いに結
構なのですが、この文はちょっと不謹慎が過ぎるか、と感じます。

 因みにこのコスタリカは、世界でごく数少ない非武装中立国 --- つまり軍
隊を持たない国です。アメリカの裏庭(つまり軍事介入とCIAの裏工作渦巻く)
で、紛争の絶えない中南米において、非武装中立を選択した、すさまじい国だ
と個人的には思います。その国に対して、憲法9条を持つ日本が空爆…なんと
も皮肉な話かと。
# (参考)
# http://members.tripod.co.jp/esashib/osarunorekisi04.htm
# http://www1.jca.apc.org/aml/200202/26637.html

 余談ですが、日本は、世界第三位の(年間)軍事費を誇る軍事大国ながら、空
母と爆撃機とは持っていないはずです。専守防衛の枠のおかげだったかと。だ
から幸い空爆は物理的に不可能ではあります。

 障害と障碍と…その微妙(?)な差も大切になさる中村さんの文章として、上
の一文は残念でなりません。
 御一考願えれば幸いです。突然のメイルを失礼しました。
--- ここまで ---

 コスタリカ空爆は、そもそも冗談で書いていることはおわかりと思いますが、
出演している中村がすぐ空爆空爆と騒ぐのは、全体が、すぐ空爆したがるブッ
シュへのあてこすりになっていることは、お読みいただけているでしょうか。
 そもそも、主演している中村が演技していることはおわかりでしょうか。
 それでも、なお、空爆は不謹慎とおっしゃるなら、それは受け止めますが、
たぶん、直りません。これくらいのことも書けなくてという思いがありますか
ら。

 それから、昨日、今日のマスコミは、コスタリカの審判が誤審だという論調
一色で、ビートたけしなど死刑にしろなどといってますが、それらはサッカー
を知らないバカな連中(ぼくもkick/salonを読んだり、清水圭の意見を聞くま
では、あれはおかしいと思ってたバカです)の意見であることも、お気づきで
しょうか。
 それで昨日は、kick/salonのほうから、コスタリカ審判の判定は、サッカー
通の人からすれば、あれはあり得るもので、全体的にはファールの取り方など
むしろ日本びいきだったという意見もあったことを紹介しました。
 稲本がスパイクの裏をみせてボールを取りにいった時点でファール(あれく
らい見逃してくれとは思いますが、このシーンはその後テレビで繰り返し流さ
れる映像には入ってません)で、それが地元日本の選手のゴールまでつながっ
てしまったことが主審の不運でしょう。主審はそれで、終了間際に楢崎がベル
ギー選手を倒したPKを見逃したというのは、なるほどなと思います。

 余談ながら、自衛隊=日本軍の戦力では空爆できないとのことですが、ギャ
オスがいるので大丈夫だと思います。^^; あと、ラドンもいますね。^^;

===
標題: 中田、代表引退?
---
 昨日の朝日の一面に、中田がこのワールドカップで代表引退するなんて記事
が出たそうですね。asahi.comはちょくちょく見るけど、最近紙の新聞で読む
のは、スポーツ新聞だけだもんな(苦笑)。どんな記事だったのか、週末図書館
にでも行ってみよう。
 ともかく、これは、朝日にいるロシアのスパイが書いた記事でしょう(笑)。
小泉首相は、すぐさま、自虐主義とコメントを出したんでしょうか(笑)。
 日本対中国の試合がもしあったら、朝日はもっとすごい記事書いたりしてね。
 よし、朝日を空爆しろ!
 あのぉ、すみません。サッカー空爆法は、国内には適用できないんですよ。
 えっ、そうなの? 朝日は法律の穴をついてきたか。おのれ、朝日、ずるが
しこい奴。
 お前が、バカなんだってば。\(^O^)/

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: トルシエファッション
---
 おとといかな、日テレのスポーツニュースの中で、トルシエファッションの
法則をやっていた面白かったです。
 オリンピックとかトルシエが率いた国際的な大きな試合で、初戦に勝った試
合は、めがねのつるの部分が黒で、ネクタイはストライプ柄だったかな。これ
だと、4試合中3試合に勝っているそうです。
 ベルギー戦は、めがねは黒でしたが、ネクタイはちょっと違う柄でした。だ
から、引き分けたんでしょうかね。
 第2戦以降は、どういう服だったら勝てるのか、日テレは調べてないのかな。
調べてたら放送してほしいです。

 日テレといえば、夜のニュース、今日の出来事の「つぶやきBOX」というコ
ーナー面白いですよね。ベルギー戦のときのボランティアの人たちや、駐車場
の警備員の人が、日本戦のビデオをつぶやくんですが、この人たち、会場にい
ながら試合は観られなかったんですよね。
 あの大歓声は、このシーンだったんだとかいってて、一番かわいそうだった
のは、駐車場の警備員でその大歓声すら聞こえないはずれで勤務していた人。
 関係者は、試合が終わってみんなが帰ったら、ぐったりだったそうです。お
疲れ様です。

===
標題: レオナルドが出てた
---
 テレビ東京の番組に昨夜、元鹿島のレオナルドが出てました。
 専属コメンテーターということはテレビ東京も宣伝していたけど、いつ出る
のかわからなかったのですが、やっと出ました。ピカチュウがそばにいました
けど(笑)。
 ブラジル代表の取材などやってました。相変わらず、いい男でした。
 彼は、いまはブラジルで、恵まれない子供たちのための施設を運営している
そうですね。鹿島時代も、顔だけじゃなくて、その人間的なよさで人気が高か
ったですから、いかにもレオらしいです。
 ここで、どなたかが書いてましたが、鹿島で引退試合やればいいんですよね。
チャリティにして、集まったお金は、ブラジルの恵まれない子供たちの施設の
ために使えば。インターネットでも寄付を受け付ければいいのにね。

===
標題: アイルランド代表
---
 いやあ、ドイツ対アイルランド戦。アイルランドのすごい執念。やっぱり、
ワールドカップでしたね。3分のロスタイムも2分過ぎてからの同点ですから
ね。
 GKカーンも、体に当ててるんだけど、それが跳ね返ってポストの内側に当た
って入っているんですよね。ドイツみたいにワールドカップの経験があるチー
ムでも、勝ちきるのは難しいんですね。やっぱり、ワールドカップは怖いです
ね。

 ところで、アイルランド代表ですが、彼らは、「ぼくらはサッカーだけをや
りに日本に来たわけじゃない」といって、地元との交流も熱心だそうですね。
 報道は注目チームに偏っているので、アイルランド代表は、なかなか報道さ
れませんが、この前、病院の小児病棟に闘病生活を送る子供たちを見舞いにチ
ーム全員で行ってました。子供たちは、すごく喜んでました。
 あの同点は、そんな子供たちの後押しがあったんじゃないでしょうかね。

 さて、ここからはオカルトです。
 アイルランド代表の好調の原因は、出雲市にキャンプを張ったことです。
 出雲は神話の国で、因幡の白兎の話にもあるように、韓国とも霊的エネルギ
ーラインが通じています(笑)。
 出雲大社があるように、出雲は日本の霊的重要ポイントなのです。そんな土
地でキャンプを張ったので、霊的なパワーをばんばん吸収できるんですね。
 阿蘇の霊的パワーを吸収しようと熊本にキャンプを張ったベルギーといい、
ヨーロッパのチームも、霊的リサーチは怠ってませんね(笑)。

乳の詫び状(2002/06/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEじゃないとダメ
---
 fifatickets.comは、IEじゃないとダメだそうです。
 ぼくも、昨夜、Mozillaでやってみたら、サーバーがオーバーロードとかい
って表示されたんですが、左上にVBScriptが出てました。^^;
 石川さんから。
--- ここから ---
 くだんの fifatickets.com ですが、MS Internet Explorer でしかまともに
アクセスできないようです。
 5月の連休に 札幌のドイツ対サウジアラビアの切符を購入できたのです。
 が、最初は linux のnetscape でさんざんアクセスして最初の方の2ページ
目までにはいくのですが、そこでページがへんな表示をされてしまい先にすす
めず、てっきり混雑しているせいかとあきらめていたのです。 mozilla でや
っても同じような状況。
 ところがページのソースをながめていて、おもうところがありひょっとして
と win98 の IEでアクセスしたらへんな表示がされることもなく、無事に次の
ページ以降に移動して最終の各地のページの入手可能状況までに至りました。
 その時点でまだ入手可能とされている試合のチケットを選択すると、10分
程度仮予約しているのでその間に購入手続きをすませてほしい旨のメッセージ
がでるのですが、そのあとの申込書の記入量の多さとガイドの不備で最初は1
0分かかってしまい、いざ購入ボタンを押してみたらすでに仮予約が失効して
いて、急いでやり直しましたが5分くらいでも失効している場合もあり、結局
30分くらいいろいろ行っているうちに、切符がすべて仮予約すみ状態になっ
てしまい半分あきらめました。
 しかし、また20分ほどすると運よく札幌での切符がふたたび入手可能にな
ったので、すかさず手続きを繰り返したら、最後までいって、購入ボタンを押
すと Accepted の表示が。目でたし!
 ところが、その直前に、またまた虫のしらせか、ふとおもうところがあり切
符のブロックと列、シート番号は控えたのですが、肝心のカテゴリ番号を控え
るのを忘れたのでチェックしようと戻ってみたら、前のページの情報がすべて
消失していてあれ?という感じ。(つまり POSTでえられたデータなので、す
ぐに expire するようになっていたみたいです。わけがわからん。)

 Accpeted とだすときに、再度 席の種別と席番号を表示してくれるだけでい
いのに、それがないばかりに、5月中旬に引換え所で購入するまで本当にチケ
ットを購入できたのか、どの席種別かがわからず不安と期待にどきどきもので
した。
 個人的な要望ですが、

 MS IE でしかまともにアクセスできないページをつくらないでほしい。

 Accepted のときにチケットの詳細情報が確認できるようなページ構成に
 してほしい。

というようなことを考えましたが、2流のプログラマがつくったとしかおもえ
ない状況でした。(amazon.com のようなところ、あるいはもっと小さな規模
のサイトでできているだけの GUI の気配りですからできないのは能力不足か、
全然ユーザのことを考えてないかのどっちか。いろいろ状況をかんがえると後
者かも。)
 最初から IE を使っていれば、ほかの競技場のチケットも押さえられたかも
しれません。私がアクセスを開始した時刻にはまだ、日本の数試合のチケット
が予約可能状況になってましたが、netscape/mozilla でもたもたしている間
に色が変更(青から橙)になり、札幌以外すべて予約すみになってしまいまし
た。

 いまの時点でアクセスしている人たちは、どうも最初のページにすらアクセ
スできないような状況になっているようですね。IISをつかっていてオーバー
ロード状況なのかな。
 でも、ほかのシステムを使うことですんなりつながって予約がどんどんすす
んでしまうと、どきどきを味わう時間も短くなってしまうので、これもまた残
念かも。。。

PS: 上で述べるをわすれましたが、 試合の選択は 地図画像から会場を選ぶ
ようになっており(文字ベースの選択機能があったかどうかちょっと記憶があ
やふやです。)、内部ではjavascript もつかってましたので文字ベースの軽
いブラウザでアクセスすることも不可能だったとおもいます。
--- ここまで ---

 今朝、IEでアクセスしたら、中に入れました。Mozillaでも並行してアクセ
スしてみましたが、やはりVBScriptで書いてあるので、左のメニューはでても、
右の文書は表示されないですね。
 IEのほうでは、クレジットカードの情報を入れるところがあったので、入れ
て先に進むと地図で会場を選ぶところが出ましたが、日本で行なわれるどの試
合も、不可(赤)か現在不可(黄色)でした。
 それであきらめましたが、結局、クレジット情報取られただけです。大丈夫
なのかな。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 空爆しろ!
---
 なんだ、あのコスタリカの主審。
 稲本の3点目は、ゴールだろう。どこがファールなんだ。
 ベルギーデフェンダー二人が勝手にぶつかってころんで、その間を稲本がす
り抜けてボールを奪って、かわし続けてシュート打ったんだろうが。
 この審判、目はイボか。
 自衛隊を派兵して、コスタリカを、空爆しろ。\(^O^)/
 でもって、コスタリカに派兵すると、コスタリカ沖の小島にあるジュラシッ
クパークから、ティラノザウルスやヴェロキラプトールやら、恐竜がいっぱい、
日本を攻撃しにやってくるんだよ。
 でも、大丈夫。こっちは、ガメラ、ゴジラ、モスラ、キングギドラの最強の
4バックが出動だ(笑)。最後は、ウルトラマンコスモスが恐竜を捕獲して宇宙
に帰してあげるんだよな。
 恐竜を宇宙に帰したら、死んじゃうだろ。
 あ、そうか。でも、そんな小さなことを気にしているようでは、大成しない
ぞ。ともかく、これで万事丸く収まって、三方一両損と。
 訳、わかんねえぞ。

 冗談はともかく、マジな話、今回のFIFAとバイロン社のチケット販売みずほ
銀行状態といい、審判のミスジャッジといい、これは明らかに有事だ。
 いまやってる有事法案じゃ、全然、対応できんじゃないか。
 小泉もその他の国会議員も、ちんたら日本戦を観戦している場合じゃないぞ。
 さっさとサッカー対応の有事法案を作って成立させろ。
 骨子は、
・自衛隊の海外派兵は、サッカー問題の解決に限定する。
・派兵するかどうかは、中村正三郎の判断に一任する。
 これで、いいじゃん。
 これなら、アジア諸国も、まあ、中村がいうんなら仕方ないし、サッカーの
問題なら仕方ないよなって、納得するぜ。
 バカか。お前は。

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: Re: 日本−ベルギー戦
---
> 審判も完全にホームの日本贔屓でしたし。(アウェーなら、終了
> 間際のPKで負けていたかも? ^^;)

 ぼく、日本贔屓というより、安定してなかった気がしました。
 でも、なんとかバランスは取ろうとしていたんでしょうね。
 柳沢が倒されたのは、PKかどうかは別として、ノーファールはないだろうと
思ったし、逆に、楢崎が倒したとき、ああ、PKだと思ったし。

 稲本のあれ、どこがファールなんだと思ったけど、いま、フジの小倉さんの
番組で、清水圭が出ていて、こんな解説をしてました。
 最初にベルギーディフェンダーが交錯して転ぶときに、稲本が割って入って
ボールを奪いに行きますが、あのときスパイクの裏をみせてボールを押さえに
いったのがファールで、あの瞬間審判は笛を吹いたけど、大歓声で選手も聞こ
えてなかったんじゃないかと。
 しかし、あの程度のスパイクの裏を見せるのは、中盤ではよくあることだか
らともいってましたが。
 ビデオをみると、たしかにスパイクの裏をちょっと見せる形でボールを押さ
えにいってるようですね。でも、そのあとは、シュートまでノーファールです。
 そこまで見てないぼくなんか、即座に、「コスタリカ、空爆しろ!」になり
ました(笑)。だもんで、jouwa/salonに、空爆しろというアホな話書いたくら
いです。

> セットプレーの守備がねぇ ...。
>
> ノルウェー戦であれだけ見事に失点しているのに学習能力が無い
> と言いますか ...。
>
> 完全に日本のオフサイド・トラップを逆手に取られていましたよ
> ね。しかも、2失点。
>
> 松田、戸田、中田浩 ...、オフサイド・トラップに引っ掛った第
> 1列は囮なんだって。オフサイドをアピールする手を挙げてぼ〜
> と見てないで第2列から飛び出してくる選手のマークしろっての。(^^;;

 盛岡も宮本も学習しないよね。というか、ディフェンスライン全体が学習し
ないというか。
 とくに2点目は、あの時間帯で勝ってて、ライン上げる必要あるんですかね。
それも、マイボールになってないのに。あの辺が経験のなさなんですか。
 もう、日本はセットプレーでセカンドボールを拾って2列目からの飛び出し
というパターンがヨーロッパ各国に定着しましたね。

 先制されて、一時は逆転したのは評価できますね。鈴木はど根性ゴールだっ
たし、稲本のゴールはファインゴールだし。
 戸田がやっぱりいいですね。中田ヒデは、マークがきつくてほとんど見せ場
はなかったけど、それでも、あれだけの試合ができるんだから、だいぶ期待が
もてると思いました。

 今日は、チュニジアがロシアに勝てば、面白くなってくるんですが。

===
標題: Re: 韓国、初勝利
---
 韓国よかったですねえ。史上初勝利。長かったですよね。
 ファンの1点目は、FW2人がすばやく入れ替わってマークをはずしてきれいに
ボレーを決めましたよね。ユの2点目もよかった。でも、ぼく、2点目が入った
あとも、ハラハラしてみてました。内容は押していたから、大丈夫だとは思っ
てはいても、やっぱりね。
 それから、ホン・ミョンボはすごいね。

乳の詫び状(2002/06/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: FIFAはIIS(笑)
---
 ワールドカップのチケット問題で、サーバがつながらないと不満続出の
fifatickets.comですが、IISだそうです(笑)。
 masakiさんから。
--- ここから ---
 さっそく本題ですが、いま、ワールドカップのチケット販売でもめています
よね。
 完売したはずのチケットが余っていたとかで、突然インターネットで販売を
開始。
 こんな直前に突然販売するのも困ったものですが、さらに困ったことにチケ
ット販売のサイトが繋がらないというのだからどうしようもないですね。
 で、ちょっと気になってサーバのOSを調べたら、やっぱりというか
Windows200 & IIS5.0コンビでした(笑)
 こんなOS上で構築して、さらにIISでしか動かないようなスクリプトを使
っていたとしたらご愁傷様としか言いようがないですね。AIXとかLinuxを使っ
て、業界標準の技術で作っておけば、こんな事態にもIBMのRS6000やらAS/400
やらを見つけてくれば対応可能だったのにねぇ。普通に考えれば、「そんなの
すぐに用意できるもんじゃないだろ!!」ですが、そこはワールドカップ!!
イメージアップにもなるし、IBMから借りるぐらいは出来るでしょう。
 IBMは、フルスケールのモデル構成なのでパワーが必要になったときに助
かりますよね。ワールドカップにはIBMはかかわっていないんですかね?
 オリンピックでは、見事に汚名挽回のシステムを見せたのに。

 しかし、世界最大のイベント「ワールドカップ」!!たかがWebサーバです
が、Windowsは使っちゃだめでしょ。
 以上、役に立たないちょっと気になったことでした。(笑)
--- ここまで ---

 「汚名挽回」じゃなくて、「汚名返上」あるいは「名誉挽回」ですね。ぼく
もよく間違えるので。^^; あと、多いのは「的を得る」じゃなくて「的を射
る」。それと、「綺羅星のごとく」じゃなくて「綺羅、星のごとく」ですね。
 さっき、TBSの朝の番組、スポーツコーナーで、ちゃんと「綺羅、星のごと
く」と綺羅のあとで一泊おいてました。
 おいおい、一泊じゃなくて一拍だろ(苦笑)。

 フランスワールドカップは、Sunがやったんですけど、今回はどこかな?
 それに、fifatickets.comはFIFAの公式サイト? 販売代理店のバイロン社
がやってるのかな。
 それにしても、FIFAは金の問題が不透明すぎますね。チケットの印刷遅れも
そうだったし、FIFAとコネがあるところが、対応能力もないのに受注して破綻
してるんだもんね。放映権を押さえたキルヒは経営破綻だし。

 IBMのメインフレームの料金体系って、こういう突発的な処理能力の増大に
も対応できる形になってるそうですね。日経コンピュータで読んだのかな。
 いまのハイエンド機種って、1個のプロセッサモジュールに何個もCPUが載っ
てたり、あるいは1チップの中にCPUが2個入る1チップSMPだったりするじゃな
いですか。
 だから、単にCPU数の掛け算でソフトやらの使用料を取られると、ユーザに
は理不尽なんですよね。
 それで、IBMのメインフレームは、管理ソフトで、何個のCPUをどこまで使う
かなどいろいろ設定できるそうで、それで設定した処理パワーに対して課金す
るんだそうです。
 普段、Webのようにある日突然処理パワーが必要になったら、急遽設定を変
えてフルパワーを発揮するようにして、その料金を払い、数日して突発的なア
クセスの大波が去ったら、また元に戻して元の料金にするなんてことが可能な
んだそうです。
 やっぱ、IBMメインフレームって、そういうところはすごいなあと思います。

 昨夜のブラジル対トルコ戦。最後のPKは明らかにペナルティエリアの外で、ラジオでもはっきりそういってました。主審は韓国の人だったので、おれ、韓国はトルコに空爆されるんじゃないかと、kick/salonで書いたら、朝鮮戦争のときにトルコは派兵してくれたので、韓国は国を挙げてトルコを応援しているというツッコミがHirooさんからあって、ああ、歴史があるんだなあと、おれの無知がバレました(苦笑)。

 今日は、いよいよ日本対ベルギー戦ですね。浩宮夫妻も観戦に行くそうですから、霊的に有利かと思ったら、ちゃんとベルギー皇太子夫妻も観戦するそうですね。霊的には五分か(笑)。

乳の詫び状(2002/06/03)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。小池さんにコメント。

標題: 和ジラ(Wazilla)があるんだ
---
>On 06/01/02 10:04 AM, Nakamura Shouzaburou wrote:
>>  でも、RC3もネスケ7PR1も、メールのエディットのところ直ってませんね。
>>  BSキーでいきなり改行2つくらい削除されちゃう奴。^^;
>
>既にパッチが出ていて、Mozilla 1.0.1までにチェックインされる予定になって
>います。
>http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=1393
>
>
>でももう待ちきれないんで、改行バグの修正も含めてもじら組として独自ビルド
>を出すことにしました。名前は「和ジラ」。いま作業を進めているところです。
>
>プロジェクトのページ:
>http://wazilla.sourceforge.jp/
>
>経緯:
>http://www.mozilla.gr.jp/ml/logs/moz-users/4500/4553.html
>http://www.mozilla.gr.jp/ml/logs/moz-users/4500/4577.html

 すごいね、小池さんたち。和ジラ(Wazilla)プロジェクトまで立ち上げて。
 ほんとに、頭が下がります。
 明日にでも、ぼくのウェブでも紹介します。それで、WindowsやMacintoshで
ビルドしてくれる人が出てきてくれるといいですね。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 疲れた
---
 昨日、3試合もみたので、ぐったり疲れました。^^;
 中でもすばらしかったのは、アルゼンチン対ナイジェリア。
 会場の雰囲気も、日本でやってる試合じゃないですね。
 鹿島スタジアムといえば、アントラーズとジュビロの試合はレベルが高いと
思ってましたが、アルゼンチン対ナイジェリアは、桁違い。
 特にアルゼンチン。速くて強くてうまくて、攻守いずれも、判断、パス、ポ
ジショニング、どれもハイレベル。パスをもらう前の動き出しとか、連携が見
事。ナイジェリアのチェックをポジショニングとワンタッチパスでかわし続け
てました。後半10分過ぎからの、テンポが一段とアップしたあの攻撃はすさま
じかった。攻撃だけじゃなくて、守備も速くてきつい。
 ナイジェリアは結局、セットプレーから失点しましたが、あれだけスペース
と時間を与えないサッカーに耐えるどころか、逆に攻めてアルゼンチンの守備
を再三振り回したんだから、ナイジェリアもすごいですよね。

 イングランド対スウェーデンは、それに比べるとレベルが落ちて、なんかの
んびりしてみえました。
 スペイン対スロベニアになると、止まってみえました。^^;
 ぼくには、それくらいアルゼンチン対ナイジェリア、特にアルゼンチンの残
像がすごかったです。
 イングランドも前半はいいサッカーしていたと思いますが、スウェーデンが
攻め出した後半は防戦一方。一瞬のミスを見逃さず、同点にしたところは、さ
すが34年間イングランドに負けてない相性のよさですね。
 スロベニアも惜しかったんですよね。PKももらってもいい場面があったし、
逆に終了間際にスペインにPKを与えたけど、あれがPKならその前のスロベニア
もPKだったんじゃないかと。

 昨日の感想でいえば、死のF組。僅差で、アルゼンチン、ナイジェリア、ス
ウェーデン、イングランドの順で強いんじゃないか。
 ナイジェリアがイングランドと戦うとき、どういうモチベーションになって
るかによりますが、本気なら、イングランドは勝てない。
 だから、アルゼンチンに勝つしかない。力の差ははっきりしているけど、弱
くても阪神が巨人戦には気合入れて勝つように、イングランドも気合入れて勝
つしかないでしょう。
 アルゼンチンがイングランドに負けると、F組は、ナイジェリアとスウェー
デンが勝ち上がったりして。\(^O^)/

乳の詫び状(2002/06/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 「able」のサイト移動
---
 関口さんから。
--- ここから ---
 さて、既に連絡が行っているかと思いますが、「乳の詫び状」2002/04/08付
で中村様が紹介されていた、映画「able」のwebサイトが移動しました。
 新しいURIは
http://www.dsystem.jp/able-html/01mokuji.html
です。
--- ここまで ---

 「able」の小栗監督は、プロデューサーとして、身体障碍者の野球チーム
「東京ロッキーズ」の活動を追ったドキュメンタリー「パーフェクト9」(監
督:金高謙二)に関わっていたそうです。
 東京ロッキーズのサイトは、
http://rockies.on.arena.ne.jp/
東京ロッキーズ
です。パーフェクト9の上映会の様子も載ってますね。

 ASAHIネットのkick/salonから。ビックカメラネタは、昨日、2002/06/01のものですが、ほかは今日06/02です。

標題: 今日、ビックカメラで
---
 今日、新宿ビックカメラに、イングランドサポーターらしき
連中がいました。ベッカムと書いたTシャツ着ていました。
 でかいです。185cmある奴がいました。
 海外の代表と戦うとこういうのと、肉弾戦になるわけですね。
 なめんなよ、てめえ。とか思って、裏に連れて行って、

へへへ、

ボコボコにされました(爆笑)。
 フーリガンは強いです(爆笑)。
 まあ、これも国際親善だぜ。^^;

 この物語は、大体においてフィクションです。
===
標題: 集音オンマイクの気持ち
---
 どの試合だったか、コーナーキックのとき選手が集音マイクが邪魔なのか、
集音マイクをどけてましたね。かわいそうに、マイクはこけてました。
 マイクと書くと、人の名前みたいなんで、ふと思ったんですが、コーナーか
ら試合を見つめていて、ああやって邪魔者扱いされるマイクは、どんな気持ち
なんでしょうかね。
 それと、コーナーのフラッグも、アフリカ選手が寄ってきて周りで踊ったり
してますよね。あれ、セネガルもカメルーンもユニフォームを脱いで地面にお
いて、みんなでお祈りしているような踊りですよね。アフリカ共通の儀式なん
でしょうかね。

 話がそれましたが、テレビ東京のアド街ック天国の、XXの気持ちのコーナー
みたいに、一度、集音マイクとコーナーフラッグの気持ちを特集してほしいで
す。
===
標題: 梅雨の影響はあるか
---
 日本代表に有利な点として、海外代表が経験したことがない日本の梅雨の存
在が挙げられることが多いですが、これ、影響あるんですかね。
 ドームの試合だったからでしょうか、札幌ではドイツは全然影響ないですよ
ね。
 ベルギーにもロシアいも、影響なかったからどうするんだ。^^;
 雨が降ったら降ったで、ボールの扱いはベルギーやロシアがうまいし、下を
使わず空中でやろうとしてもベルギーやロシアのほうが空中戦は有利だし。
 あれこれ考え出すと、なんか、梅雨って日本に不利な気がするんですけど。
^^;
 いかんいかん、弱気じゃ。
===
標題: ベルギー、阿蘇山パワー充填
---
 熊本でキャンプしているベルギー代表は、休日に阿蘇山に行ってるじゃんか。
 しかも、中岳の噴火口まで行ってるじゃないですか。
 霊能力念力サッカー評論家としていわせてもらえば(笑)、これは、やばいで
すよ。
 大阿蘇のパワーを吸い込んだら、精神的能力で3倍、肉体的能力で2倍アッ
プします(笑)。
 ベルギーは、世界一の外輪山からサイド攻撃パワー、阿蘇五岳から鉄壁のゴ
ール前の守りパワー、中岳から大噴火攻撃パワーを得てしまったんですよね。
 どうして熊本県と熊本県警は、ベルギーの行動を許したんでしょうか。自虐
主義です(笑)。治安維持法を発動して、身柄を拘束しないと(できるわけねえ
だろ)。中岳もなあ、噴火して、登れないようにすればいいのに(爆笑)。
 日本は磐田の合宿所にこもっている場合じゃないですよ。この阿蘇パワーに
勝てるのは、霊峰富士しかありません。直ちに、日本代表は富士山頂に登りな
さい(笑)。

 朝から、こんなことばかり書いてていいでしょうか。\(^O^)/

乳の詫び状(2002/06/01)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: ペプシのCM
---
 相撲チームがヨーロッパスーパースターチームに勝つペプシのCMには、別バ
ージョンもあるそうです。
 倉部さんから。
--- ここから ---
 さて,ペプシのCMには,日本が負けるバージョンもあります.
 ヨーロッパ系のチームと日本が試合をしていて,日本の反則から日本のゴー
ル前でヨーロッパ系のチームにフリーキックが与えられます.
 当然.日本はゴール前に壁を作ります.
 フリーキックのキッカー,ボールを前に,丁寧にお辞儀をします.
 それにつられて,壁の選手が頭を下げた時に,ボールを蹴って,頭を下げた
選手の上を抜けてゴールするパターンです.
 実際あってもおかしくなさそうなパターンです.
--- ここまで ---

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: UnitedLinux
---
 Caldera, Conectiva, SuSE, TurboLinuxの4社が統一Linuxを開発することで
同意しました。詳しくは、
http://japan.cnet.com/Enterprise/News/2002/Item/020531-3.html
Linux4社が企業向け統一仕様で団結
をどうぞ。
 数日前、聞いた話では、IBMが裏でこの動きを支援したそうですね。
 メインフレームLinuxが好調で、メインフレームのzSeries, AS/400(iSeries)
, RS/6000(pSeries), PC(xSeries)の全ラインでLinuxに入れ込んでいるIBMと
しては、サポート対象のLinuxを減らしたいのはたしかですね。
 RedHatとMandrakeが入ってないのは、まだ、この2つは単独でビジネスがで
きると思っているからでしょう。でも、Linuxディストリビューションの会社
は、どこも経営は厳しいようですけれどね。
 少なくとも、IBM系のマシンで動くLinuxを開発するときは、UnitedLinuxで
テストすればいいので、ぼくらも楽にはなります。
 SolarisもHP-UXも、UnitedLinuxをサポートしてくれれば、Linux版だけ作っ
てしまえばよくなるんですけど。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: NTTなどLibertyに参加
---
 MSのPassport対抗で、SunがやっているLiberty Alliance(訳すと自由のため
の提携)ですが、NTTなどが参加を表明しました。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/Flash/2002/2002-0530-F-3.html
【フラッシュ】NTTなど5社がリバティー・アライアンスに参加
http://www.projectliberty.org/29-May-2002-pr.html
リバティのニュースリリース。
をどうぞ。
 着々とMS包囲網ができていますが、現物が出てきて普及するまでには、まだ
長い道のりがあります。その前に、みんながMSに引っかかっちゃうと、インタ
ーネット上の認証の独占を許すことになって、あとで泣いても公開先に立たず。
もとい、後悔先に立たずになりますけど。

ホットコーナーのトップページへ