乳の詫び状

Last update 2002/03/10

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2002/02/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 福岡宗像の列車事故
---
 福岡県宗像市の列車追突事故は、運転手の初歩的ミスという見方が出ていま
すが、ぼくがニュースを聞いたときに、びっくりしたのは、追突された電車が、
イノシシと衝突して止まっていたということです。
 以前は田園地帯で宗像郡だったけど、いまやともに100万都市の福岡市と北
九州市のベッドタウンとして発展し宗像市になったくらいで、かなりの住宅地
だと思うんです。
 山の中ならいざ知らず、そこにまだイノシシがいたのかと、驚いたわけです。
 上空からの映像だと、事故現場付近は田んぼもあり、小山もあるみたいです
けど、あの程度の林みたいなところでイノシシが生活できていたのかなあと。
 東京でいえば、多摩ニュータウンで、イノシシと京王線や小田急線の電車が
衝突したようなもんじゃないでしょうかね。
 これも、人間が自然を開発したために起きたイノシシにとっては迷惑な事件
なんでしょうけれどね。

乳の詫び状(2002/02/23)

 拙著「新版インターネットを使いこなそう」(岩波ジュニア新書)が、書店の店頭に並び始めました。 あわてて、サポートページを作りました。正誤表などが載っています。home pageか、homepageという話題も、フォローをみていただければと思います。まだ、誤植にはしていません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 驚異の圧縮技術?
---
 なんか、あらゆるデジタルデータを100分の1に圧縮できるという驚異の圧縮
技術が発表されたようです。でも、ウソっぽいそうです。^^;
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/21/e_zeosync.html
夢物語,それとも大発明? 「100分の1以下」の圧縮技術
をどうぞ。
 トンデモの世界かもしれませんね。と学会よ、調査してくれ。^^;
 ところで、こっちは本物みたいです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0202/21/e_mvq.html
JavaベースのMVQ圧縮技術,携帯への高速動画配信を約束
をどうぞ。

乳の詫び状(2002/02/28)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 富士通、世界最高速メインフレーム
---
 富士通が世界最高速メインフレームを発表したそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0202/21/02022107.html
メインフレーム事業が好調な富士通,世界最高速の「GS21 600」を投入
をどうぞ。
 富士通って、メインフレームから実質撤退だと思っていたんですけど、おれ
の勘違いでしょうか。撤退したのは、海外だけ?
 だれか、教えてください。^^;

乳の詫び状(2002/02/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 新版インターネットを使いこなそう
---
 岩波のサイトに、拙著「新版インターネットを使いこなそう」が出ました。
詳しくは、
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/50/5/5003910.html
をどうぞ。
 すでに5箇所、あるいは6箇所、誤植が見つかってます。サポートページ作ら
ないと。
 機種依存文字が機種異存文字が4箇所
 Information が Infomationが1箇所
 それと、これはどっちが正しいのか教えていただきたいのですが、ホームペ
ージの英語スペルは、「home page」なのか「homepage」なのか。つまり、2
つに分かれるか1つの単語なのかということですが。
 日経BPの用語辞典だと、1つの単語になってるそうです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: SimpleDocだった
---
 アンテナハウスでは、SmartDocを使っているようだと書きましたが、違って
いたので訂正します。
 話がちょっとややこしいです。

 最初は、PureSmartDocの文書をXSL-FOに変換して印刷していた。
 XSL SchoolというアンテナがやっているXSLのセミナーで、PureSmartDocか
らXSL-FOに変換するスタイルシートの解説をやることになった。
 ところが、PureSmartDocのDTDは実態とあってなくて、SmartDocから
PureSmartDocに変換して、パーサで検証をかけるとエラーが出た。
 そこで、セミナー用にPureSmartDocを元に独自のDTDを作って、その文書を
XSL-FOに変換するスタイルシートを解説することにした。このとき使われた
DTDは、SampleDocというものです。サンプルですから。^^;
 これがそこそこ使えるので、DTDとスタイルシートを修正して、現在、
SimpleDocというものになって、これが社内で使われている。サンプルじゃな
くて、シンプルです。
 間違えやすいよなあ。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: スラッシュドットで話題になってる
---
 Wordを捨てる話やSmartDocの話がスラッシュドットで話題になってますね。
^^;
 詳しくは、
http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/02/19/2115218&mode=thread
をどうぞ。
 全然知らなかったんですが、、plan2とかRDとかいろんな方法があるんです
ね。世の中、広いです。
 すでに述べたように、アンテナハウス社内で使われているのは、SmartDocじ
ゃなくて、SimpleDocというDTDによるものです。

 それから、

>http://www.antenna.co.jp/jan/Jan6/Jan6top.htm
>自在眼6
>http://www.antenna.co.jp/jan/Jan6/J6online.htm
>自在眼6ライト
>
> このページみても、ライト版は、画像や動画が表示できるかどうかわからな
>いですね。まあ、値段が3分の1くらいだから、できないんでしょうね。

と書きましたが、もう少しその辺がわかりやすく自在眼6ライトのページが改
訂されたようです。上記にアクセスしてみてください。

乳の詫び状(2002/02/21)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。COCOさんにコメント。

標題: Re: ビンラディン Tシャツ
---
>Linux Japanは見てないんですが、
>もしかして、このTシャツでしょうか。
>
>rm -rf /bin/laden
>http://www.thinkgeek.com/stuff/apparel/57b2.shtml

 いえ、全然違います。
 このTシャツは、アンチ・ビンラディンですよね。
 アストロビスタに送られてきたのは、ビンラディン万歳Tシャツです。
 2種類あって、1つは、ビンラディンと側近2人の顔がけっこうでかく写って
いる写真、もう1つは、貿易センタービルに飛行機が突っ込んで群衆が逃げ惑
っている図柄です。

乳の詫び状(2002/02/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。関谷さんにコメント。

標題: Re: Opera日本語版
---
> 始めましてMoonStoneこと関谷です。
> Opera日本語化に参加し、www.moonstone.jpにていろいろやっているものです。

 サイト、拝見しました。こういう地道な活動がOperaの支持につながってい
ると思います。
 日経オープンシステムの2月号かな。調査があったのですが、ブラウザのト
ップはIEが70%くらい使われていましたが、次がNetscapeで、第3位がOpera
でした。

> 私の家でもまったく同じ現象がまれに起きます。
> OSはXPです。
> 原因はいまのところわかりません
> 私どもの掲示板においても同様の事象が報告されています。

 リブートする前に、青い画面に瞬間出ている英語の文字をみると、TCP/IPの
プロトコルスタックというか、ネットワークドライバの中で落ちている感じが
します。
 NDISという文字が見えたような。動体視力ないし、カメラのような記憶もな
いので、あやふやですが。

> 日本語化に関わった以上
> Operaにはもっともっといいものになって欲しいものです。
> もうちょっと事例が集まったらOpera社の方にフィードバックしていきたいと思いま
す。

 こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。
 日本語6.01ベータですが、試したら、行頭の全角空白を無視する問題は直っ
てますね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ベさんにコメント。

標題: Re: ブッシュかチンパンジーか
---
> ブッシュネタです。彼がチンパンジーにそっくりだという
> WEB PAGE.... 笑えます,ちうか笑いが止まらない,苦しい。
>
> <http://www.bushorchimp.com/>

 わはは。笑いました。
 ベさんも、よー、こんなページ見つけてくるわ。
 でもって、このページの作者も、よーこんなに似た写真見つけてくるわ。
 Tシャツ売れているんでしょうかね。^^;
 ビンラディンTシャツがけっこう売れたという説があって、反アメリカの人
たちには、売れるかもね。
 そういえば、ビンラディンTシャツは、Linux Japanのアストロビスタの連載
で紹介してましたね。送ってきた奴がいるんだって。だもんで、アストロビス
タが編集部に提供して、読者プレゼントになってました(笑)。
 手に入れた人、着て歩いたんだろうか。^^;

乳の詫び状(2002/02/19)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: SmartDocの公式本
---
 浅海さんのSmartDocの公式本が出ていたはずと、ウェブで紹介したら、さっ
そく版元のピアソン・エディケーションから、現物が送られてきました。^^;
 担当者は、以前別の出版社で知っている方でした。ありがとうございます。
 それにしても、ソッコーで、びっくりしました。
 ということで、正式書名などがわかりました。
 浅海智晴著「XML SmartDoc 公式リファレンスマニュアル」(ピアソン・エデ
ュケーション、ISBN4-89471-521-X C3004 \2800E)です。2800円+税です。
 SmartDocを一言で表す公式は、
SmartDoc = (HTML + LaTeX) / XML
です。こういう計算ができるんでしょうか。^^;
 HTMLとLaTeXのよい所をとって、XMLでリファクタリングしたものと書いてあ
りますから、調和が取れているなら調和平均を取ったというほうがいいのかな。
 どういう式になるんだ。わからん。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまさんにコメント。

標題: 石川銀行
---
> 昨日のニュース23で石川銀行破綻の特集があったけど、石川銀行って破綻の
>前に増資しているんだよね。それも金融監督庁の検査を受け一年も経たず、お
>まけに破綻の半年前に増資を行ってだよ。その株券を買っていたのが石川銀行
>に融資を受けていた人達。

 えーっ、そんなの詐欺じゃないですか。

> これ、石川銀行も糞だけど、その「検査」をやった金融庁の「無能」さも際
>だたせたものでした。大臣談話なんて乗っているけど、2001年に入ってから検
>査だからみたいなんで・・・。
>   http://www.fsa.go.jp/danwa/danwa/f-20011228-8.html
>
> 検査後に財務内容が悪いのだったら、周りに迷惑をかけないうちに破綻させ
>るのも、金融庁の仕事じゃないの?それが検査後に増資を許し、人から金を集
>めることを許可して、その増資半年後に破綻しましたじゃぁ、何のための金融
>庁なの?金融庁そのものがリストラ対象だな。しかもその出資者は、石川銀行
>に融資されている人が多いという、衣の下から鎧を見せながらのもの。出資し
>なければ融資しないというような、ほとんどやくざの脅しと同じようなものだ
>としたら・・・:-(。

 結局、金融庁の柳澤が小渕時代にテキトーな査定をした責任を問われるのを
恐れて、公的資金注入をさせないなんて話がありますよね。
 それに、特別検査の結果を、ほんとにちゃんと公表するのか、市場は疑って
みてますよね。
 こんな有様で、金融庁の若手なんか、ばかばかしくてやってられないんじゃ
ない?

> 石川銀行自体、森前首相との太いパイプがあったから潰れないと思ったら、
>その森さんが首相をクビになったので、結局一蓮托生で潰れたように見える。
>こ〜ゆ〜ところにも勘ぐる余地が出てくるんだよね。
>
> 石川銀行って、トップページ
>    http://www.ishikawabank.co.jp/
>には頭取のお詫びが出ているけど、Googleで検索したらペーパークラフトのペー
>ジ
>    http://www.ishikawabank.co.jp/ganba/paper/papr000.htm
>が残っているようです。なぜこのページだけ見えるのかは不明ですが。経営破
>綻したからと言っても、すぐに業務は終われないので、残してあるのでしょう
>か。

 このペーパークラフトのページはいいですね。これだけでも、別のサイトで
引き取って残してほしいですよね。

乳の詫び状(2002/02/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ブッシュの失神
---
 ブッシュの失神の原因が、プレッチェルをのどにつまらせたなんて話を信じ
る人は、バカですってね。
 おれ、信じてた。おやじブッシュも日本で吐いたし、あのブッシュならそれ
くらいのことあると思って。
 小田嶋隆は「噂の真相」2002年3月号で、あんな作り話を信じるほうがバカ
だと、面白い話を書いているし、週刊ダイヤモンド2002年2月2日号でも、「ワ
シントンD.C.の深層」で、あれはブッシュの健康問題を隠すための作り話じゃ
ないかって書いてありました。
 健康問題とは、ずばりアル中。かつてアル中だったブッシュが、エンロン問
題などで苦し紛れについアルコールに手を出した結果ではないかという説です。
 ちゃんと、倒れずにアジア歴訪を終えて帰れるか、注目されているようです
ね。世界一の権力者は大変ですね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ブッシュ「悪の枢軸」発言
---
 週刊ダイヤモンド2002/02/16号の海外リポート欄では、「悪の枢軸」はブッ
シュの思いつきだったと書いてあります。国防総省や国家安全保障会議が提出
した草稿にはイラクしかなかったのに、ブッシュが思いつきでイランと北朝鮮
の名前を加えたんだそうです。
 これに対しては、名指しされたイラク、イラン、北朝鮮以外にも、フランス、
ドイツなどヨーロッパからも中国、ロシアからも米国内からも厳しい意見が噴
出。

http://ntt.asahi.com/international/update/0214/014.html
プーチン大統領、米の「悪の枢軸」への 攻撃をけん制
http://ntt.asahi.com/international/update/0215/008.html
「悪の枢軸」指名に金総書記苦悩 面会のロ全権明かす
http://www.asahi.com/international/update/0216/009.html
「悪の枢軸」批判で仏大使に真意聞く 米国務省
http://www2.asahi.com/international/kougeki/K2002020402358.html
中国も米大統領の「悪の枢軸」に反発 範囲拡大に懸念
http://ntt.asahi.com/international/update/0214/010.html
「ブッシュは無知」、悪の枢軸で北朝鮮の対米非難続く

 イラクはともかく、イランも名指しにするなんて、何を考えているんでしょ
うね。そんなに中東を不安定にして武器を輸出して利権漁りをしたいのかな。
 北朝鮮が名指しされると、韓国つらいわなあ。第2次朝鮮戦争で、日本不況
脱出の特需狙いかな。金子勝がいうように、ニューライトは戦争が最後の逃げ
道なんだろうか。
 世界最大のテロ支援国家、テロ輸出国家、武器輸出国家は、アメリカだって
いう言い方があるけど、こんなことやってると、説得力が増すばかり(笑)。
 もうちょっとタカ派右翼民族派かと思った小泉も、そんなブッシュに尻尾ふ
るばかりだし。
 そういえば、石原慎太郎もテロ前は反アメリカ的なところがずいぶんあった
けど、テロ後は急におとなしくなりましたね。アメリカの圧倒的な軍事力、情
報収集力をみせつけられてびびったんでしょうかね。

 ブッシュはアメリカの国益なんて考えてないと思えるね。エンロン事件をみ
ても、私利私欲、私腹を肥やすことだけ。ブッシュ政権そういう連中ばかりな
んだもん。まともそうなのは、パウエルだけにみえるね。
 北朝鮮はブッシュを「論理的思考力と識見がなく、無知だ」と激しく非難し
ていますが、これと同じことを実は、ブッシュをハーバード大学院時代に教え
たニューヨーク市立大学の霍見芳浩さんが、大統領選のころ書いてたんですよ
ね。日刊ゲンダイの連載でだったと思ったけど。
 知的能力やリーダーシップに問題があって、人の上に立つ人間ではないとい
う評価でしたね。つーか、立っちゃいけない人間、立たせちゃいけない人間な
んでしょうね。
 これ、テロの前まではアメリカの知識人のブッシュ評だったし、日本の森ク
ラスの失言大統領になっちゃうという評判だったんですが、テロで全部変わっ
たんですね。
 イスラムに対して米軍は十字軍だといったり、今回の発言といい、化けの皮
は少しはがれてきましたが。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。たまさんにコメント。

標題: Re: 石井一議員から色々と連想して・・・
---
> この人と似ていると言えば、昔の民社党の春日一幸ですが、名物議員ですね。
>
> 石井一議員は自民党にいた頃から、江藤隆美あたりとヤジ将軍を張り合って
>いたけど、江藤隆美と違ってユーモアがあったなぁ。江藤だと単に相手を貶め
>る事しか言えないんだもん。

 ああ、春日一幸。ダミ声の人ですね。あの人も、ド迫力でしたね。

> 日本を「国家の体を為していない」とか、企業経営者を「無能」呼ばわりし
>て、最悪の日本沈没のシナリオを教えてくれるのが「キャピタル・フライト
>円が日本を見棄てる」という木村剛の本です。
>
> 現在の経済施策を「水道管に詰まったゴミを水圧をかけて流そうとしている
>が、ゴミが詰まりすぎているので、結局は流れず、日本という水道管そのもの
>を破壊する可能性がある」と看破しているという本です。暗黒の未来を予知す
>る書籍かも。

 木村剛は、森永卓郎の本「日本経済 「暗黙」の共謀者」(講談社α新書)で
は、売国奴扱いですね。
 木村氏が出した不良債権で破綻しそうな30社リストってあったでしょ。ダイ
エーなんかも名前が出ていた。あれや木村プランは、日本を安くアメリカのハ
ゲタカ外資に叩き売る話だって説です。市場万能主義だと、木村氏みたいにな
るのは、わかりますけどね。

乳の詫び状(2002/02/15)

 今日のMS Watchは、怒涛です。セキュリティホールばっかりだけど。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。これは、今日のMS Watchと連動しています。

標題: WordやExcelを捨てる
---
 さっきのExcelのひどいサポートのことで思い出したことを。

 ぼく個人は、WordやExcelのファイルを読むだけなら、自在眼があるから、
もう要らないし、自分で書くのは、XMLかHTMLかプレーンテキストがほとんど
なんで、WordやExcelはまず使わないんですよね。

http://www.antenna.co.jp/jan/Jan6/Jan6top.htm
自在眼6
http://www.antenna.co.jp/jan/Jan6/J6online.htm
自在眼6ライト

 このページみても、ライト版は、画像や動画が表示できるかどうかわからな
いですね。まあ、値段が3分の1くらいだから、できないんでしょうね。

 この前あったXSLセミナーでの話では、アンテナハウスのXMLチームは、Word
禁止だそうです。
 ドキュメントは、なんで書いているのかなと思ったら、どうも、浅海さんの
SmartDocを使ってるみたいです。
 アンテナの小畑さんが、スタイルシート書いて公開しているんで、SmartDoc
からXSL-FOにXSLTで変換して、それをXSL Formatterでレンダリングして、印
刷したり、PDFにしているんだろうと。
 おおなるほどと思って、これからお勉強しようと思ってます。
 たしか、浅海さんが書いた公式マニュアルも本になってたと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/tools/SmartDoc/index_ja.html
SmartDoc

http://www.antenna.co.jp/XML/dtdlist.htm#SmartDoc
SmartDoc(PureSmartDoc)からXSL-FOへの変換スタイルシート

http://www.antenna.co.jp/XML/axf20/AXF20top.htm
XSL Formatter V2

 あとは、役所が、一太郎やWord以外に、XMLやXHTMLで書類を受け付けてくれ
ればOKなんですけどね。それに合わせて、客先もそうなってくれれば。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Opera日本語版
---
 Opera日本語版のリリースが発表されました。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0202/08/02020822.html
オペラ,第3のブラウザ「Opera 6.0 for Windows 日本語版」をリリース
をどうぞ。
 でも、いまダウンロードできるのは、まだベータですね。
 ちょっと残念。
 それにしても、Operaが落ちるとWindows 2000がリブートになっちゃうのは
なあ。うちのWindows 2000、SP2あててないからかな?

乳の詫び状(2002/02/13)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 民主党石井議員
---
 花粉症じゃなくて、風邪でした(爆笑)。
 だもんで、熱が出て3日寝てました(泣)。
 昨日の夕方、目がさめて熱が下がっていたので、テレビを点けたら、NHKで
予算委員会の中継をやっていて、民主党の石井一議員が質問していました。
 このおっさん、ド迫力。めちゃ、おもろかったわ。

 今朝の新聞やニュースは、小泉孝太郎のCMギャラが5000万円ということで、
小泉純一郎がマジギレした話題だけ採り上げていたけど、こんなのは氷山の一
角。余興だよ。ほかのほうがすごかったんだよ。
 それにしても、今朝のテレビ朝日やじうまワイド。馬鹿だねえ。
 崔監督が、「こんなくだらないことやってる暇があったら、日本経済のこと
を論議しろ」なんていって、吉澤アナもそうだそうだと調子を合わせていたけ
ど、こいつら、まるでモノがわかってない馬鹿。中継ちゃんと見てないんだな。

 あの場面は、全体の流れとして、小泉内閣の閣僚がいかにけじめのないだら
しない連中か、小泉内閣の経済政策がいかにダメかを指摘していて、出てきた
もんなんだよ。
 財務省(大蔵省)が財政建て直しのために、知恵を絞って根回しも終えて、あ
とはゴーサインだけだったのが、発泡酒の増税。それを小泉首相が力ずくで止
めさせたと。
 国民の支持率頼みの首相が、庶民の楽しみを奪う国民に不評な増税をできな
かったという見方とともに、長男小泉孝太郎がサントリーの発泡酒のCMに出て
いることが、背景にあったんじゃないかと疑われている。一国の首相がそんな
疑いをもたれるような、けじめのなさでいいのかと。
 しかも、国民がこれだけ不況や失業で苦しんでいるのに、CMのギャラが5000
万円といわれている。痛みを国民に押しつけるくせに、首相の息子というだけ
で、こういう扱いを受けていて、国民が納得できると思うのかと。
 ということを質したのが、あの場面なんですよね。
 小泉マジギレで、「ウソをつくな。名誉毀損だ。孝太郎は月給20万円のサラ
リーマン」などとがなり立てたけど、これ、何の答にもなってないね。
 石井議員が指摘したのは、CMのギャラであって、孝太郎が5000万円を懐に入
れたなんていってないわけ。でも、いくらなんでもCMのギャラが20万円のはず
はないしね。

 まあ、新聞もテレビも、ほんの断片しかニュース化できないし、それをまた
寄せ集めて、広く浅く情報を眺める番組作ってるんだから、仕方ないとはいえ、
論評するなら、もっとまともに向き合って口を出してほしいね。
 今回の崔監督みたいに、的外れなのに、いかにも朝日的小市民受けしそうな
下らない軽口でまとめてくれるなと思うね。吉澤アナも簡単にそれに乗るなよ。
 余談だけど、おれ、吉澤アナは、梨本嫌いだと思うんだよね。梨本のいうこ
とには、なんかいちゃもんつけたり、すぐ先に行っちゃったりするからね。

 これ以外ですごかったのは、外交機密費を内閣官房に上納している問題。こ
れは「噂の真相」が以前から追求して、すでに上納しているのは事実なんだけ
ど、政府は知らぬ存ぜぬの答弁だよね。
 石井議員は、自分は与党にいて大臣もやったので、機密費のことも知ってい
るし、その必要性もわかってる。内閣官房に上納している額も知っている。た
しか記憶だと、石井議員は、70億のうち20億を上納しているのも知っていると
いったと思う。
 それはそれとして、福田官房長官に、「あんたね、今後は答弁に気をつけろ
よ」などといってました。たぶん、あんまり国民をなめた答弁をするなら、許
さんぞってことなんでしょうね。福田長官、顔真っ青。
 塩じいこと、塩川財務大臣にも厳しかったよ。機密費のことをテレビでべら
べらしゃべって存在を認めていながら、あとで質されたら、「忘れました」で
すませる。あまりにだらしない。口先だけか、あんたは、というツッコミ。
 そんな塩川が、G7で日本は2003年に1パーセント成長を達成すると国際公約
をしてきた。
 内閣発足以来、スローガンだけで経済再生のための具体策を何一つ提示でき
ず、実行もできない小泉内閣が、そんな軽はずみ国際公約をやっていいのか。
どこに達成できる根拠があるのか。口先だけか。
 あんたは、また「忘れた」といえばすめばいいと思っているかもしれんが、
国際社会じゃ、それは通用せんぞ。などとビシバシ。塩じいも、最初は笑って
流していたけど、やっぱ、顔こわばってました。

 竹中平蔵にも厳しかったよ。
 竹中が、8回もアメリカと日本の間で住民票を移している。これは1月1日に
日本に住民票がなければ、課税を免れることを悪用したものだ。大臣がこんな
ことをやってていいのかなどと指摘した。
 これは、節税じゃなくて盗税だ。普通の人がやるならまだ許されることもし
れんが、大臣がやることじゃない。いったいあんたに大臣としてのけじめはあ
るのか、などと追求してました。
 竹中は、待ってくれ、この野郎、でたらめ言うなみたいに、席でごちゃごち
ゃいってましたが、全員から無視されました。
 竹中については、金子勝、佐高信著「誰が日本経済を腐らせたか」(毎日新
聞社、ISBN4-620-31544-3)が、面白いです。これと、森永卓郎の「日本経済の
『暗黙』の共謀者」(講談社、ISBN4-06-272101-5)については、次回(2002年2
月下旬売り)のLinux Japanの連載、Bravo! Linuxでやってますので、読んでみ
てください。
 それにしても、大臣クビになったあと、テレビ東京が節操なく、WBSで使う
かな。使うんだろうなあ。テレビ局って節操ないし、竹中も節操がないから。

 柳沢は、なんかいわれたけど、覚えてないから、大したことなかったんだと
思う。
 柳沢が無能だということや、彼がいい加減だから銀行は不良債権の額を過少
にウソを申告してもOKだったし、彼は2度と公的資金投入はしなくても大丈夫
といった手前、そして、政策の間違いの責任を追及されるのが怖いから、保身
のために公的資金を投入しないといってる、などということを、国会議員の連
中はみんな知ってるし、おれも知っているからなのかな。

 あと、石原行革大臣にもすごかった。
 あんたは、サンドバックになってもやりぬけといわれて大臣になったのに、
あれこれ抵抗勢力と取引して、改革をどんどん骨抜きした張本人。
 (何といったかよくわかんなかったんだけど)なんとかの端にぶらさがってい
るコンニャクだ、と言いたい放題。
 石原、笑ってごまかすしかなかったね。若手議員のつらさ。ちょっとだけ、
かわいそうだったねえ。

 結局、国民に痛みをといいながら、小泉内閣の連中も中央官庁のエリートも
銀行員、とくに都銀大手の連中も、だれも痛みなんかなくて、うまい汁吸って
るじゃねえかと、石井は怒りまくっていたんだよね。
 ベテラン議員の立ち回りってのは、すごいと思ったよ。
 石井に向けては、ヤジも飛ぶんだけど、「静かにしろ。おれが質問している
んだ」と一喝すると、ほんとにシーンとするのね。ド迫力だったなあ。
 おれ、石井一の国会中継、また観たいと思った。

乳の詫び状(2002/02/09)

 「星降る夜のパソコン情話2002 Linux狂騒曲第3番 変マ短調 作品30〜42」に誤植がまた見つかったので、反映しました。

 花粉症が出てきました。^^; 今朝はすでにくしゃみ100連発です。\(^O^)/

乳の詫び状(2002/02/07)

 「星降る夜のパソコン情話2002 Linux狂騒曲第3番 変マ短調 作品30〜42」に誤植がまた見つかったので、反映しました。トピックスの部分も追加していますので、ご覧ください。

乳の詫び状(2002/02/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: PAGE2002
---
 今日から池袋でPAGE2002という印刷関係の最大のイベントがあります。詳し
くは、
http://www.jagat.or.jp/page/
をどうぞ。
 アンテナハウス(http://www.antenna.co.jp/)も出展しています。出展内容
については、
http://www.jagat.or.jp/page/story_memo_view_page.asp?StoryID=5296#5
をどうぞ。
 でも、XMLツールボックスが、XMLルールボックスになってる(苦笑)。
 これは、XMLエディタ、表エディタ、パーサのセットです。詳しくは、
http://www.antenna.co.jp/XML/axt1s/Axt3top.htm
をどうぞ。
 エディタとパーサはぼくがかなりの部分を作りました。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: ラグビー日本選手権決勝
---
 遅くなりましたが、サントリー対神戸製鋼の決勝は、すばらしい試合でした
ね。
 サントリーは、社会人決勝に続いて神戸製鋼に勝って、真の日本一になりま
した。もやもやが残らずよかったです。おめでとうございます。
 神戸製鋼はけが人が結局響きましたよね。元木もすごいマスクつけてたし、
司令塔のミラーが前半6分くらいでやはりプレー不可能になったし。
 それでも、1トライで逆転の状態を作っていたのは、さすがと思います。
 ただなあ、後半、いいところまで攻めていながら、ラフプレーでチャンスを
ふいにしたことが2回ありました。あれが、神戸としては悔やまれるでしょう
ね。

 こうやってみると、3連覇って難しいですね。新日鉄釜石も神戸製鋼も3連覇
のときが一番苦しかったそうですから。東芝府中はかろうじて3連覇しました
が、あとが続かなかったし。
 来年はサントリーが3連覇に挑戦ですよね。若い選手が多いから、これを超
えるともう少し連覇が続く可能性はあると思いますが。

乳の詫び状(2002/02/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。書いたのは2002/02/03です。

標題: ROBO-ONEに行ってきました
---
 昨日(2002/02/02)に日本科学未来館に行って、ROBO-ONEをみました。人がい
っぱい来ていました。
 予選でした。2足歩行のパフォーマンスで審査していましたが、しばらくみ
ていたけど、歩行ができるロボットはいませんでした。ちょっと残念。
 今日は、決勝でロボット同士が戦うそうです。天候が悪いので、人の集まり
が心配ですけど、どうでしょうか。
 先行者のブースにも行きましたが、やはりビデオなので、いまいち感動がな
かったです。すでに動画をみていたせいでしょうけれど。

 感動したのは、ホンダのASIMOを生でみられたことです。
 歩いてくるところを、間近でみると感動しますよ。そこらのアイドル顔負け
のスターですね。
 思わず、おみやげ売り場で、ASIMOのぬいぐるみを買ってしまいました。
 \(^O^)/
 あと、日本科学未来館の他の展示もおもしろくて、楽しめました。
 コンピュータの展示は、TRONを全面採用です。ICカードのeTRONも使われて
いました。漢字のクイズは、超漢字BTRONを使っていました。
 ナノテクやマイクロマシンの展示は、感動しました。マイクロマシンが動い
ているところを顕微鏡でみられるんです。超微細化工をしたものを、電子顕微
鏡でみせてくれたり。
 ゲノムや生命関係も、個人的には楽しかった。説明のお姉さんが、やさしか
ったし。おいおい、スケベオヤジ。^^;

乳の詫び状(2002/02/03)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。河原崎さんにコメント。

標題: Re: 新刊案内を発見
---
> 岩波書店の新刊案内で中村正三郎「新版インターネットを
>使いこなそう」が2月20日とあります。前の版が少し古いなと
>思っていましたが毎年版を重ねていて、ネットを始める友人に
>4冊はお勧め本で買いました。(jouwaでも少し話題が)

 ありがとうございます。
 岩波ジュニア新書の新刊案内ももう出ているんですね。
 ほとんどの作業は昨年に終わり、先週、校了になりました。

> 岩波の出版物は、店先にでるのが厳格ですので確実に
>手にいれることができますが、岩波書店では誤字発見の
>メンバーに入るのは困難かも。内容がどのように新しく
>なっているのか、期待してます。

 内容的には全面改訂で、章の構成も変わり、セキュリティの章を設け、高校
も新たに取材しています。前回のものを踏襲した部分もありますが、文章もず
いぶん手を入れています。
 ご期待ください。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: UFJからの発表その2
---
 匿名さんから、オンラインの基幹システムは正常に稼動しているという、
UFJの説明には、釈然としないという話。この人は、以前、旧三和銀行に納入
したシステムの一部設計を支援したことがあるそうです。
--- ここから ---
この説明には納得いきません。
私は勘定系システムに関しては正確な知識は持っていませんが,UFJの勘定系
はH社のもので,オンラインも口座引き落としも同一システムで行われている
と思っています。
尚,H社はプラットフォームの提供にとどまっており,問題を起こしたアプリ
ケーションは旧三和系情報システム子会社によるものです。

事態の収拾にあたるべく,普段は芝の電算センターに勤務している旧三和のシ
ステム部の主な面々も大手町の東京営業部のシステム部のフロアに皆詰めてお
り,「芝には,女子供しか残ってません。」と聞いています(笑)。

私自身,主要銀行としてUFJを利用しており,統合後に旧東海系の店舗で通帳
の繰越を行った際,既に印刷されている行に上書きされるという信じられない
経験をし,読めなくなった分を別紙に印字して渡され,ポケット・ティッシュ
2つで誤魔化された恨みでチクらせていただきます。
--- ここまで ---

 ぼくは基幹システムは動いていると思います。そうじゃないと、ATM、店頭、
インターネット、電話などの取引にも支障が出ているはずで、それこそ、もっ
と大騒ぎになっていると思うんです。
 匿名さんのメールだと、すでに問題を起こしたアプリは特定されているよう
ですね。なぜ問題を起こしたか原因までつかめているのかどうか。
 案外、ささいなことだったりするんですよね。ファイル領域があふれていた
とか。そのリカバリがうまくいかないケースがあってすぐまたあふれるから、
またリカバリに入って、というのが繰り返されて処理がどんどん遅れるとか。
 もっとくだらない原因だと、ネズミかゴキブリが入り込んでいて、電源や通
信系が不安定になっていたとか。^^;

 システム統合は順調という報道がいくつかありましたが、こうなってみると、
大本営発表だったんだなと思います。
 とにかく、懸命に作業をなさっている方々、お疲れ様です。早く復旧しない
とUFJの信用問題というより経営危機問題にまでなりかねないですからね。

乳の詫び状(2002/02/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。相場さんにコメント。相場さん知らせてくださってありがとう。

標題: Re: 先行者がROBO-ONEに!
---
>一時期もりあがった「先行者」ですが、なんと!開発者が来日するそうです。
>
>http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0201/31/09.html

 おお、すごい。
 記事中の
「人民日報(Web版)が「中国初の人型ロボット」として報道したところ,な
ぜか国内で人気が大爆発。「先行者」をキャラ化したゲームや3Dムービーが登
場するなどネット上での盛り上がりは常軌を逸し,挙げ句には某ネット雑誌の
表紙に登場したりとすっかりメジャーな存在になった」
がすごいね。特に「ネット上での盛り上がりは常軌を逸し」の部分(爆笑)。
 ああ、ROBO-ONEに行きたいな。今日と明日ですよね。

>リンク先からROBO-ONEの公式ページをたどると*本物*の先行者の
>ビデオ画像が確認できます。
>
>注意:画像ファイルの閲覧にはビューアーが必要です。画像ファイルと
>同じページのリンク先からダウンロードできます。Win2000で試してみ
>ましたがプログラムの停止が出来ないという些細な不具合以外は正常に
>動いているようです。

 みたみたみたみたみたみたみたみたみたみたみたみたみたみたみた。
 ちょーーーーーーーーかーーーーーーーーーいーーーーーーーーー。
 AIBOなんかより、ずっとかわいいじゃんよー。
 あーん、どっか、おもちゃメーカー、デザインのラインセス受けて、先行者
の小型版出してくれよ。
 ぬいぐるみでもいい。ほしいほしほしいほしい。
 なんて、騒ぐから、「ネット上での盛り上がりは常軌を逸し」になっちゃう
んだろうなあ(爆笑)。

乳の詫び状(2002/02/01)

 プロフィールを更新しました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: UFJからの発表
---
 中島さんから。
--- ここから ---
UFJの事態ですが、28日付のリリースが出ました。
直接URIでも読み出し可能のようです。
http://www.ufjbank.co.jp/ippan/news/0128.html

引き落とし処理の重複まで出したそうな。
もともと口座持っているわけではないので、私には関係ありませんが。
--- ここまで ---

 UFJの説明はおかしいんじゃないかというメールも匿名さんからもらってい
ますが、今日はもう、アンテナハウスのXSLのセミナーに行くので、時間がな
いのでこれまで。明日、書くつもりです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。これはjouwa/salonに、2002/01/29に書いたものです。

標題: UFJ:2重引き落とし
---
 いやあ、トラブルがいよいよ表面化しましたね。
 UFJ銀行が、口座振替自動引き落として2重に引き落としたり、逆に引き落と
しを忘れていたり、大変です。
 システムがトラブっているので、手作業でやっててこうなったみたいですね。
 さっきテレ朝のニュースだと、2月中旬までシステムは復旧できないといっ
てました。まだ、asahi.comには記事がなかったけど、mainichi.co.jpにはあ
ったんで、詳しくは、
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20020129k0000m020068003c.html
UFJ銀行:二重の引き落とし18万件 システムに 不具合
をどうぞ。
 最近、紙でも毎日新聞が感じがいいというか、相性がいいんですよね。

 ともかく、UFJの信用はがた落ちですね。
 ペイオフ解禁前で銀行の選別が厳しくなってるときに、これじゃ。
 UFJはダイエーという爆弾も抱えているし、これで預金や口座振替の引き上
げや口座振替の変更が大量発生する引き金にならなければいいんだけど。

ホットコーナーのトップページへ