乳の詫び状

Last update 2006/11/19

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2006/10/30)

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 生きてます
---
 ずっと書かないから、某氏から死んでるんじゃないかといわれたので、存在
証明。
 毎日、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋を堪能しております。
 ジャズや昔のフュージョンのCDやら買い込んで聴きまくってます。
 ヴィシコンティの映画「ルートヴィヒ」、完全版で休憩を入れて4時間半近
い映画だから、尻が痛かった。
 筒井康隆原作、今監督の映画「パプリカ」、早く観たい。ダリ展、早く行き
たい。
 週末、多摩川、自転車で走り回ってます。チョー面白い。帰ってきて風呂入
って将棋を1局指して昼寝してます。
 だもんで、書いている時間がない。
 書きたいこと、書かないといけないこと、いろいろあるけど、目がすごい疲
れているので、酷使していると見えなくなりそうで、家ではなるべくパソコン
をしないことにしてます。メールと激指の将棋だけの生活。
 で、いま、鼻水と咳が止まらない。花粉症と風邪のダブルかも。\(^O^)/

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Lispチュートリアル & Lisp 事例紹介セミナー
---
 毎年恒例のFranzと数理システムのLispセミナーです。

2日間みっちり!Lispチュートリアル & Lisp 事例紹介セミナー
開催日:2006年11月20日〜22日
詳細: http://jp.franz.com/base/seminar-2006-11-22.html
をどうぞ。
 ぼくも出ます。LL Ringでやったネタだけど、LL Ringのときの8分じゃなく
て、30分なので、トバした部分もしゃべれます。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 半導体国際フォーラム、九州シンクロトロン、キューリット
---
 いまさらお知らせしても遅いけど。

 だいぶ前に、全九州半導体技術国際フォーラム開催案内などというものが送
られてきました。ウェブなら、
http://www.si-cluster.jp/new/new_to.cgi?up_new1=10033
に行くと、いま、出てます。
 個人的に注目だったのが、施設見学会。この見学会、暇なら、行きたかった
ですね。

 恥ずかしながら、佐賀に佐賀県立九州シンクロトロン光研究センターなんて
あるのは、初めて知りました。
http://www.saga-ls.jp/

 鳥栖にあるんですね。
 高速道路の鳥栖インターは巨大でよーわからんので、きっと、鳥栖インター
で電子を加速してシンクロトロンにしているんでしょうね。\(^O^)/ ←よ
い子は信じないように。

 恥ずかしながら、産総研に九州センターがあるのも初めて知りました。^^;
http://unit.aist.go.jp/kyushu/

 みると、
http://unit.aist.go.jp/hydrogenius/
水素材料先端科学研究センター
というのがあって、これが、九大の新キャンパスである伊都キャンパスにあり
ますね。
 それで、キャンパス内に水素スタンドがあったんだ。自動車に水素を入れる
ためのスタンドで、ガソリンスタンドみたいなもんです。
 でも、水素漏れが起きて大騒ぎになったなんて話もあるようですが。\(^O^)/
 ほかに、香椎の人工島にからむ汚職で問題になった街路樹は、伊都キャンパ
スに向かう道に植えられているそうですし、同じく問題になった石は、キャン
パス内にありました。\(^O^)/
 いろいろあるのぉ。

 そうそう、理系図書館のマスコット、「キューリット」君はかわいいよ。\(^O^)/
http://www.lib.kyushu-u.ac.jp/aboutus/future/kyuritto_logo.html

 さすがは芸術工学部(合併前の九州芸術工科大学)。\(^O^)/

乳の詫び状(2006/10/14)

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 九大、新キャンパスに行ってきました。グルメや「じーも」君情報も?
---
 今週、九州大学の新キャンパスである伊都(いと)キャンパスに行ってきまし
た。
http://www.kyushu-u.ac.jp/newcampas/index.html
九州大学新キャンパス
http://www.suisin.kyushu-u.ac.jp/
九州大学新キャンパス

 思ったより、近いというか、でもやっぱり遠いというか。^^;
 天神から地下鉄で九大学研都市駅まで30分くらい。そこからバスで15分
くらいかな。でも、本数、とくにバスの本数が少ないから、乗りそこなうと時
間がかかりますね。
 キャンパス自体もまだ半分くらい?しかできてないから、工事中ですが、そ
れでも、できたところは、やっぱ新しいし、きれいね。
 山の上だから、研究室からの見晴らしはいいです。ただ、行ったときは天気
はよかったけど、霞がかかって、福岡タワーなどは見えませんでした。
 荒木啓二郎先生にあちこち案内してもらいましたが、何のために作った部屋
かわからん部屋とか、訳のわからんところにある無線LANのアクセスポイント
とか、いろいろイヤゲなものがあるんですね。^^;

 理系図書館にも行きました。
http://www.lib.kyushu-u.ac.jp/libinf/kyuritto/
 自動書庫が面白かった。本を書庫から自動的に持ってくるシステムです。熊
本の金剛という会社のブックロボというシステムでした。
http://www.kongo-corp.co.jp/seihin/index_jidou.html
自動書庫ブックロボ
 まだ、半分の40万冊しかもってきてないそうで、どでかい地下倉庫が半分
空いていて、見学できました。奥のほうに死体を隠したらわからないんじゃな
いかなど、相変わらずバカな話で盛り上がりました。
 おれも自宅にこれくらいの書庫がもてる身分になりたいな。\(^O^)/
 もちろん、自宅で映画を観るのは、毎度のようにいうビル7階建ての高さが
必要なアイマックスシアター。\(^O^)/

 伊都キャンパス移転を記念して始まった日本酒プロジェクトもありました。
九大と地元の造り酒屋、杉能舎(すぎのや)の共同プロジェクト。
 杉能舎にも連れて行ってもらいました。
http://www.kyushu-dai-ginjo.com/
九州大吟醸プロジェクト
http://www.netyokocho.jp/suginoya/
杉能舎(すぎのや)

 前日夜の中洲の馬刺し屋もよかったです。
 ゆうちゃんの店が閉まったままで残念だったけど、隣にいいバーを見つけた
ので、ラッキーでした。シンガポール・スリングをちゃんとラッフルズホテル
のオリジナルレシピで作れるお店でした。うまいイタリアンも食えたし。
 そうそう、ジャズファンの皆様は、とっくにご存知と思いますが、ニューコ
ンボが移転して新たにオープンしていて、最後にそこに連れて行ってもらいま
した。
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
ニューコンボ

 早く書けばよかったんだけど、今日の土曜日、山下洋輔さんが演奏なんです。
その差し入れの酒を持って行ったわけです。
 その酒とは、東大が保管しておいたおかげで、戦争の沖縄戦で全滅した黒麹
が沖縄に戻ってできた泡盛、瑞泉酒造「御酒(うさき)」ですね。これの東大
バージョンで赤門脇のショップで売ってある奴です。
http://spiceherb.net/sake/story.htm
にストーリーがありますね。
http://www.zuisen.co.jp/whatsnew/2004/11_todaiusaki/
瑞泉「御酒(うさき)」東京大学が商標をつけて「東大泡盛 赤門印」発売
 あ、おれが買って持って行ったかのような書き方ですが、高木利久先生が持
ってらしたものです。たぶん。^^; 少なくとも以下で書く飲んだバージョンは、
そのはず。
 先に書いた馬刺し屋に、九州大吟醸と東大泡盛を持ち込んで飲ませてもらっ
たんですが、どちらもうまかったです。九州大吟醸は、7月に行ったときに飲
んだバージョンより、軽くてバランスがよかった。荒木先生によれば去年かな、
それが絶品だったとのこと。東大泡盛は飲みやすくてうまかったです。
 その後、バーでカクテルを3杯も飲んだし、次の日、二日酔いでしたが。^^;
 それにしても、西中洲は観光客など皆無なので、静かでいいですね。ディー
プで、細い路地がのたくってるので、地元民でもなかなかどこに何があるかわ
かりません。いい女としっぽりしけこむにはいいところです。\(^O^)/ そ
の代わり、ハズレると、わけのわからぬボッタクリにも遭いそうですけど。\(^O^)/

 あとは例によって、北九州に移動。門司に行って、母の病院に見舞いに行っ
てから、父の三回忌に姪が演奏したハープをまた聴きたいというので、母はず
っと昔から目が見えないので聴くしかないのですが、あの演奏はビデオで撮っ
たので持っていって聴かせました。
 その後、姉と小倉に食事に。
 肉なしで魚介だけのフランス料理の店で、それでもソースがなかなか濃厚で
腹いっぱいになりました。\(^O^)/
http://woman.tabelog.com/fukuoka/rstdtl/40000263/
おか野
 店内は、マイルス・デイビスの写真ばかりなので、食後にマダムに訊ねたら、
シェフが熱狂的マイルスファンだそうです。
 ついでにいうとなんですが、同じフロアにある鮨屋「もり田」もとてもうま
いです。
http://www.koufuku-club.net/ranking.html
ここのランキングだと、2005年は1位になってる。
http://www.koufuku-club.net/kokura.html
に、おか野ともり田の話が書いてありますね。名前の1文字目をひらがなにす
ると、いい店になるんだろうか。^^;
 おれも、これから、なか村にします。\(^O^)/

 そうそう、福岡ソフトバンクホークス。パ・リーグ第1ステージは西武ライ
オンズを破ったものの、第2ステージは、北海道日本ハムファイターズにやら
れましたね。
 東京の人は絶対想像できないだろうけど、福岡北九州などはNHKでも朝日で
も、ホークスシフトの番組編成や紙面づくり。今回、負けたけど、朝日は、ホ
ークスの今シーズンの戦いを見開きの2面を使って解説。もう1面には、福岡
でテレビ番組に出ているおすぎとピーコのおすぎさんが、福岡に来るようにな
ってイケメン選手たちに惚れてホークスファンになって福岡ドーム、ヤフード
ームに通うようになった話など、あの辛口(といってもほかが甘すぎるからあ
の程度の評論が辛口にみえる。それが日本の腐ったところ)のおすぎが熱く語
ってるんです。東京じゃ、ありえませんね。\(^O^)/
 それにつけても、やっぱ、新庄は強い星の下に生まれたのか。^^;
 いいや、ファイターズの優勝は、以前紹介したハムリンズのおかげです。\(^O^)/

http://www.nipponham.co.jp/hamrins/index.html
ハムリンズ

 孫さん、ホークスもハムリンズみたいなの作れ! そうしないと、日本一は
おろか、パ・リーグ優勝もできないぞ。
 と思ったら、
http://toshima.cool.ne.jp/carp2/masukoto/in-harry.htm
ハリーホークの部屋(福岡ソフトバンクホークス)
をみてびっくり。ハリー君たち、こんなに仲間がいたの? ほかには、女の子
のハニーくらいしか知らんぞ。
 あ、なぜ、これではハムリンズに勝てないか、わかった。
 門司のマスコット「じーも」君を助っ人にしろ!\(^O^)/

http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=6076
門司のマスコット「じーも」の部屋
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=6077
「じーも」の紹介
を改めてみると、肌触りは「よく冷えた生八ッ橋」なんだ。すぐ食われそう。
^^;
 でも、「じーも」人形、かわいーな。今度、どこで買えるか門司区役所に訊
いて、買ってこようっと。勝手におれのサインを入れて売ったりして。\(^O^)/

 そういえば、小久保が戻ってくる話はどうなったんだろうな。福岡に行くと、
今度、小久保が戻ってくると毎度聞かされるんだけど、いまだ実現せず。
 サッカーのアビスパもラグビーのレッドスパークスも、ホークスに続いてほ
しいね。
http://www.avispa.co.jp/
アビスパ福岡
http://www.ccwh.co.jp/club/rugby/
コカ・コーラウェストレッドスパークス

 ともあれ、久しぶりにリフレッシュできました。

乳の詫び状(2006/10/10)

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 安倍ちゃんの会見をCNNで観ると
---
 北朝鮮が核実験をしたため、安倍ちゃんがソウルで会見していましたが、そ
の模様をCNNでやっていました。
 それが、すごく不思議な感じ。
 安倍ちゃんの肉声は聞こえてこず、まず、同時通訳による英語があって、そ
れをさらに日本語に同時通訳しているのが聞こえてくるんです。
 安倍ちゃん、元々、腹話術の人形顔なんで、ますます腹話術の人形状態。^^;

 いまの北朝鮮、戦前の日本を世界から見ると、きっと、こんな感じだったん
でしょうね。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: フジテレビでやらせ?
---
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061008-100843.html
フジV6出演番組でやらせ
をどうぞ。
 いつも通り、何気にやってて、たまたま市民が注意したから、発覚、中止と
いう感じがしますね。^^;

乳の詫び状(2006/10/06)

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 神保彰とSynchronized DNA、ちょこっと松岡直也
---
 さっき紹介した「噂の闘論外伝」をタワーレコードで買ったとき、何気に見
ると、大好きな天才ドラマー神保彰のDVDが目に入った。そこは教則本がある
ところで、ドラムの教則DVDなのだった。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001D0NLM/showshotcorne-22/ref=nosim
ソロ・ドラム・パフォーマンス~ワンマンオーケストラ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0008JH89E/showshotcorne-22/ref=nosim
Synchronized DNA ダブル・ドラム・パフォーマンス

の2つがあって、両方、衝動買いしてしまった。大丈夫か、おれ。\(^O^)/
 でも、買ってよかった。やっぱ、神保、すごすぎ! 則竹もすごすぎ! 
DNAレベルでシンクロしているというのは、嘘じゃない。\(^O^)/
 ドラムをやってる人、やりたい人は、両方、一度は観ておいて損はないが、
特に「ソロ・ドラム・パフォーマンス」は、観ておいて損はない。
 神保のスーパーテクニックを、神保自らがゆっくり演奏して解説してくれる
んだから。
 ブラジリアン・サイドスティックという技は、小技だけど小気味いいね。な
んといっても、名前がかっこいい。\(^O^)/
 一番、すごいと思ったのは、足元にクラベス(というサルサでよく使われる
打楽器)の片割れが取り付けてあって、左足でクラーベのリズムを刻みながら、
左手は、ハイハットでモントゥーノのリズムを刻み、右手、右足は自由に遊ぶ
技。
 できるか、そんなもん!\(^O^)/
 神保は、最初はゆっくりなところから練習してください。いきなりハイスピ
ードでやると身体を壊しますなどというが、ゆっくりやっても、できるか、そ
んなもん!\(^O^)/
 ということで、観て楽しむのはいいが、やってみようとすると、できずにス
トレス倍増で、観て損したと思うかもね。\(^O^)/

 クラベスやクラーベについては、
http://www.weblio.jp/content/クラベス
http://dagakki.kdn.gr.jp/latin2.htm
基本リズムはクラーベ
をどうぞ。
 ここには、「2−3はゆったりした感じ、3−2はスピード感のある感じで
す」と書いてあるけど、おれの感じは逆。2−3がスピード感満点。
 チック・コリアは3−2クラーベを好むし、松岡直也は2−3クラーベ。神
保がここで演奏しているのも、2−3です。

http://www1.ttcn.ne.jp/~isoboo/latin/latin.html
いそぶーの、超初心者のためのラテンリズム基礎講座
をみると、おれと同じ感じで書いてありますね。ここは、楽譜だけではなく音
も聴けるのでいいですね。
 ベースのところで、頭抜きのパターンが楽譜付きで解説してありますが、こ
れ、25年以上前、松岡直也 & Wesingのデビュー作
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006CXLB/showshotcorne-22/ref=nosim
「THE WIND WHISPERS」
の1曲目「A SEASON OF LOVE」で聴いたときに、ぶっ飛びました。前に前に突
っ込んで、足元が崩れていく感覚のベースです。

 「Synchronized DNA ダブル・ドラム・パフォーマンス」では、マルチアン
グルで、神保、則竹、それぞれのカメラの映像が観られるし、いくつかはマル
チチャンネルのサウンドなので、神保の音だけ、則竹の音だけを聴くことがで
きます。
 二人でいつも同じパターンを叩いているわけじゃないのね。同じところとコ
ンビネーションで叩くところと、いろいろなパターンがあるのがわかります。
そういうのが、非常に高度にシンクロしています。
 神保カメラが横と上、則竹カメラが横と上、これら4つを同時表示する4画
面で観られるところもあって、それも面白いです。

 Synchronized DNAは、去年、株で小遣いがあって、チック・コリアのランデ
ブー・イン・ニューヨークを買ったのと同時期に、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000B5M7UA/showshotcorne-22/ref=nosim
CASIOPEA with Synchronized DNA / 5 STARS LIVE
を買ったとき、初めて存在を知ってびっくりした。
 神保彰およびSynchronized DNAについては書きたいことはまだまだある、松
岡直也については死ぬほどいっぱいある。けれど、今日は、ここまで。
 次、いつ、書けるんだろ。^^;

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 噂の闘論外伝
---
 休刊した「噂の眞相」の岡留編集長は、引退して沖縄でのんびりといってた
のに、朝日ニュースターでのテレビ出演や雑誌対談など、ますます引っ張りだ
こ。今年に入ってからも本もいろいろ出している。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797333421/showshotcorne-22/ref=nosim
岡留安則著「編集長を出せ!―『噂の真相』クレーム対応の舞台裏―」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062133199/showshotcorne-22/ref=nosim
岡留安則著「『噂の眞相』おかわりっ! 」

 「『噂の眞相』おかわりっ! 」は、この前、紹介したけど、「編集長を出せ!
」はそういえば買ってない。^^;

 本日は、「噂の闘論外伝」の紹介と思ったら、あれ? アマゾン(amazon.co.
jp)には、「噂の闘論外伝」がないなあ。
 これ、月刊誌「サイゾー」の対談をまとめたものだが、トヨタ、松下、カネ
ボウなど、大スポンサーゆえにマスコミタブーになっている企業名も実名で出
てくるし、テレビを筆頭にマスコミの腐れ具合やら、小泉改革批判、安倍ちゃ
ん批判など、内容が日本のマスコミ的には過激だから、アマゾンに圧力?:-)
 あるいは、自主規制?:-)
 一応、雑誌「サイゾー」はアマゾンでも扱ってるんだけどね。
 アマゾンで買えないと、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/04/62645
amazonで買えない、関岡英之「拒否できない日本」
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/09/26/88385
Re: amazonで買えない、関岡英之「拒否できない日本」
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166603760/showshotcorne-22/ref=nosim
関岡英之著「拒否できない日本」(文春新書)
の再現なのか。\(^O^)/
 ま、単にデータ入力が間に合ってないだけかも。^^;

http://www.ultracyzo.com/
月刊誌「サイゾー」のサイト
をみると、いま、「噂の闘論外伝」の告知がトップページにあるけど、リンク
をクリックすると、トップページではその下に告知がある「株サイゾー」の紹
介に飛ぶぞ。
 ここもおかしいなあ。何か、変。

 大体、おれがこの本、買ったのも書店じゃないし、なんか、全部、変だな。
 なんと、買ったのは、渋谷のタワーレコード。ジャズやフュージョンのフロ
アで雑誌コーナーに行ったら、「噂の闘論外伝」が平積みだったんだよ。
 ほかは、スイングジャーナル、ジャズライフ、アドリブといった雑誌や音楽
関係の本があるのに、突然、ウワシンカラーの黄色い本書がどどーんとあって、
???という感じ。

 ひょっとして、「噂の闘論外伝」は、ネット上のシステムに混乱を巻き起こ
す超能力者なのか。\(^O^)/

乳の詫び状(2006/10/02)

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ディープインパクト3着!惜しい!
---
 凱旋門賞、日本馬初制覇を目指したディープインパクト。NHKの中継観てま
した。
 苦手のスタートはきれいに出たし、ラストの直線で一度はトップに立ったも
ののゴール寸前で2頭にかわされて3着でした。
 一瞬、勝ったかと思ったけど、あそこからが本当の競馬なんでしょうね。
 最後の直線で武騎手がムチを入れたとき、解説の岡部さんが「まだまだ」と
言ったのには、どきっとしたな。まだ、仕掛けるのが早かったのか。その分、
末脚が爆発しなかったのか。
 あ、いま、岡部さんがそのときのことを話してます。「勝負はこれから。ま
だまだこれからが大変」という意味だったんですね。
 ディープインパクトは、フツーはあの辺で他の馬をぶっちぎっているから、
あそこで外から並ばれるのは初体験。それがありうるよ、気をつけろというこ
とだったんですね。
 あと、優勝した馬と2着の馬は3歳馬で4歳馬のディープインパクトより3.
5kg軽いハンデなんですってね。3.5kgのハンデ差が影響したのかもという話も
出てますね。
 うーん、やはり、競馬、勝負事は難しいですね。

 中継はカメラワークがかっこよかったですね。スタートからしばらくはずっ
と馬と並走するカメラで撮った映像でした。

乳の詫び状(2006/10/01)

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: また「あるある」にダマされた。その2
---
 2006/09/17のjouwa/salon #12888で、この前、こんなのがあるんだ、買って
みようかなと書いた
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861990424/showshotcorne-22/ref=nosim
鷺一雄著「また、「あるある」にダマされた。」(三才ブックス)
を買ってみました。ほかに一緒に買う本ができたらと思っていたけど、これも
ちょろっと書いたコンノケンイチの本を買おうと思って、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198612307/showshotcorne-22/ref=nosim
コンノケンイチ著「般若心経は知っていた」(徳間書店)
とともに(爆)。

 「また、「あるある」にダマされた」(以下本書)は、オビからして、いきな
りすごい。

--- ここから ---
うそ、おおげさ、まぎらわしい!
国立健康・栄養研究所も警告した人気テレビ番組のインチキを暴く!
TVは平気でウソをつく?
史上空前の問題番組『発掘!あるある大辞典』(フジテレビ系・毎週日曜日21
時より放送)を斬る!!
!「にがり」で楽々ダイエット?」
⇒⇒⇒実は死亡事故まで起きている!
!全女性を襲う恐怖の「セルライト」?
⇒⇒⇒その正体はただの皮下脂肪!
!「血液型」で性格がわかる?
⇒⇒⇒番組が行った調査そのものが間違っている!
!身体にいい「マイナスイオン」?
⇒⇒⇒そんな物質はそもそも存在しない!
--- ここまで ---

 ざっと通読しただけですが、いろいろひどい話が書いてあります。「あるあ
る」が、どれほどデタラメや無責任なことを放送してきたかが、よくわかりま
す。
 amazonには目次が一部しか載ってないので、紹介しておきましょう。と思っ
たら、三才ブックスのサイトにありますね。

http://www.sansaibooks.co.jp/temps/dama/sareta.html
をみてください。

 目次だけでも面白いですが、第4章 宣伝に利用される『あるある大事典』
は、中でも「あるある」のご都合主義がよく出ています。

・摂取すればみるみる若返るCoQ。その根拠は「体験談」だけだった!
・アルファリポ酸サプリで痩せる! その売り込みのために効果が弱められた
CoQ
・CoQ、アルファリポ酸に続く第3のサプリ「L−カルニチン」登場! 結
局どれだけ買えば健康になれるのか

 CoQ10を万能薬、究極のサプリメントのように紹介していながら、アルファ
リポ酸を出し、L−カルニチンを出しで、まあ、健康食品業界の宣伝媒体でし
かありませんね。

 血液型性格診断は、科学者の間では、「血液型占い」といってるそうですね。
あまりに非科学的だから。
 血液型の話では、やはり、弾さんがTBSのサンデージャポンに初登場したと
きのあれを書いておかねばの娘。弾さん、プロフィール紹介で、血液型は?と
問われ、
「赤血球ですか? 白血球ですか?」
 爆笑問題はじめ、サンジャボのレギュラー連中、誰一人として何をいわれて
いるかわからない。あえて科学とはいわない。理科の知識がゼロ。\(^O^)/
 ここまで無知でバカな連中が番組を作って、日本の将来や日常の事件にあれ
これコメントしているんだから、民放テレビの番組なんてバカばっかりだなと、
サンジャポのレベルの低さが一瞬で明らかになった瞬間。
 おれ、これ、けたたしく笑った笑った。ソファから転げ落ちたもん。以後、
ウソ800万年笑い続けて入院したもんね。\(^O^)/
 あれは、日本ギャグ史、不滅の金字塔!

 にがりダイエットってのがあったんですね。しかも、死亡事故まで起きてた
んですね。国立健康・栄養研究所はこのダイエットに警告まで出しているんで
すね。それなのに、「あるある」は、お詫びも訂正もなしだそうで、テレビ屋
の厚顔無恥がよく出ています。
 最近健康情報番組でひどい問題を出したのは、TBSの番組でやった白インゲ
ン豆ダイエットですね。
http://blog.so-net.ne.jp/antidiet/2006-06-27
とかにありますね。当初、30人くらいだといってたけど、900人くらいにはな
ってるんですね。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20060531-OHT1T00173.htm
 TBSは、それ以外にも不祥事続出ですね。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/18949/
またTBS不祥事…参加者が感電事故「KUNOICHI」
 テレ朝も脱税でしょ。
http://news.goo.ne.jp/topics/shakai/economic/undeclared_income/

 国民の公共の財産たる電波を独占的に使って、健康被害、中には死亡事故ま
で起こすデタラメを流して金儲けして日本一の給料をもらってるんだから、民
放のこの種の番組はクズ。作ってる奴がクズ、こんな番組のスポンサーになっ
てる会社もクズ。
 無知な大衆相手に、クズが金を出してクズがクズなテレビ番組を作って放送
するのが、一番儲かるということですね。
 こんなのを信じて、病気になったり、入院したり、命を落とすなんて、ほん
とうにバカな話。
 民放の番組はクズだと思え。これが原則。例外的にいい番組もある。\(^O^)/

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: プラネットアース
---
 NHKスペシャルのプラネットアース、素晴らしいですね。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/planet.html
「プラネットアース」(全11集)

 amazonの紹介には、NHKとBBCが5年の歳月と50億円をかけて制作とあります
が、素晴らしい。これまでちゃんと観てないけど、たまたま観たら、自然の雄
大さをあますところなくとらえた映像の美しさに引き込まれますね。
 たったいま、放送しているのは、ヒマラヤの話ですが、ユキヒョウ、すごい
ね。ここまで近づいて撮影したのは世界初の映像だそうですね。3年もかけて
撮影したんだそうですが、狩りの模様がすごいね。あのなんとかという鹿の仲
間。あいつも立っていられるのが不思議なくらいの断崖絶壁で暮らしています
が、そういう断崖絶壁が狩りの場なんだから、高所恐怖症のおれには想像を絶
する世界での戦いですね。
 一歩踏み外せばまっさかさまに奈落に落ちていくあの断崖絶壁で、獲物は逃
げまくり、ユキヒョウは追いかけまくる。それも猛スピードで。あり得ない世
界。将棋や囲碁のトッププロの戦いを映像化したら、こうなるんだと思います。
\(^O^)/

 あ、いま、ヒマラヤを越える鶴の話。夢枕獏がこれを見たくてヒマラヤに行
ったというのは、これか。

 もうすでに放送した分は、DVDまで出てますね。
http://www.nhk-ep.com/shop/planetearth.htmlhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FVR9VC/showshotcorne-22/ref=nosim
をどうぞ。
 おれも買おうかなと思いつつ、こういうの観出すと時間がいくらあっても足
りないからなあ。どうするかなあ。この前、神保彰やSynchonize DNAのDVDと
か買って散財しちゃったからなあ。^^;
 それにこういうのあれこれ揃えたくなるというのもあるし、買って手元に揃
うと安心して観ないというのもありますね。おれの場合、ドラマ「トリック」
なんかテレビ版から劇場版から全部買い揃えた(つもり)ですが、一回も観てな
い。\(^O^)/
 それとこれくらい美しいと、大画面テレビに買い換えようかなどと思うだろ
うし。困ったなあ。^^;

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: ブートストラップの語源
---
 leafさんから。
--- ここから ---
 こんばんは,中村様.
 いつも,ウェブを読ませていただいているものです.

9月26日に出てきた,ブートストラップの件
の

捨身成仁日記 炎と激情の豆知識ブログ!
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20040720

ですが,一つおかしいと思っていることがあります.
 中村様の誤りではないのですが,ブートストラップの語源が,ほらふき男爵
にあるというのは,疑問です.
 私自身が,何種類かの日本語訳『ほらふき男爵の冒険』を読んだ限りにおい
ては,そのような話は出ておりません.
 ほらふき男爵が,自らの髪の毛を引っ張って持ち上げた話は出ておりますが.

下記のサイトも参考になるかと思います.
http://suzuki-tokuhisa.com/ushigome/hinoue.html
--- ここまで ---

 ぼく自身、ほらふき男爵の話ってほとんど知りません。なので、情報ありが
とうございます。

ホットコーナーのトップページへ