MS Watch

Last update 2007/10/07

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2006/12/28

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

Xbox360の保証期間が90日から1年に

標題: Xbox360の保証期間が90日から1年に
---
CNET Japanの記事です。
「マイクロソフト、米国とカナダでXbox 360の保証期間を延長--WiiやPS3に対抗 
へ」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20339982,00.htm
いままで保証期間が90日間しかなかったことが驚きです。よほどちゃちな部品を 
使って
コストダウンしているんだろうなと邪推してしまいました。
こうやってせこいことをしているから儲かるんでしょうけど…
-- 
ryo

===
標題: Re: Xbox360の保証期間が90日から1年に
---
 おれもびっくり。たった90日。
 これってお試し期間。気に入らなければ返品OKみたいな日数ですよね。
 さすがは、Microsoft。WiiやPS3が出るとこうやって泥縄的に対処療法。
 記事にある、MSのマーケ屋の「顧客満足度の向上は最優先の課題だ」という
のが、虚しく聞こえて、笑えますね。

 この前(2006/12/12)書いた、近所の量販店での出来事。
 WiiとPS3はデモ機があって、人だかりがしてたのに、Xbox360だけ故障して
いたあのマシンも出荷後90日以上経ったマシンだったのでしょうか。\(^O^)/

中村(show)
2006/12/22

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

Vistaネタ

 渡辺竜王が3連覇を飾った竜王戦の録画、会社から帰ってきて観始めたら、
そのまま、寝てた。で、午前3時ごろに、起きた。\(^O^)/
 いま、観直したら、始まって20分くらいでもう寝てた。\(^O^)/
 だもんで、さっき、観終わって、ちょっとあれこれ書いてます。

 今度は、Vistaネタ
http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20339249
FSF、反Vistaサイト「BadVista.org」を立ち上げ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/28/news091.html
「Vista. Not」に感動!
http://satoshi.blogs.com/life/2005/07/vista_not.html
『Vista. Not』って何だ?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061216/etc_intelakibar3.html
Vistaの音声認識機能を初公開、Core 2 Duoを変換すると…
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060809_vista_speech/
Windows Vistaを全操作できる音声認識機能のデモムービー

 昔、電脳騒乱節だったかな。どこかに書いたことがあるが、音声認識って、
ギャグネタ、お笑いのオンパレードになりやすいのよね。
 20年くらい前の大昔のデータショーかビジネスショー。シャープの音声認
識をデモしていたお姉さん、かわいそうだったよ。あんまりかわいそうだった
ので、その場でセックスしてあげたら、とっても喜んでたけど。\(^O^)/
 お前、信じる人が出るってば。

 おれも、IBMのViaVoiceを買って試したことがある。忙しくて原稿を手で書
くのが面倒で、口述筆記みたいにできないかと思ってね。
 で、一所懸命、特定話者の学習もしてやったんだけど、結局、使い物になら
なかった。
 コマンドを操作するくらいはちゃんとできるんですよね。でも、文章は、誤
認識が多かった。認識率を上げようと思うと、今度はわかりやすく話さないと
いけないので、それがストレス。結局、手で打ったほうが速いということで、
やめちゃった。
 
 Vistaの音声認識の認識率はどれくらいなんだろう。
 人間って、認識率が99%以上ないとすごく誤認識が多いと感じるのね。認
識率90%なんて実用性ゼロといっていい。10回に1回間違うと、もう使う
気にならない。100回に1回でもいらつく。1000回に1回くらい、つま
り、99.9%以上じゃないとね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1219/nishikawa.htm
西川和久の不定期コラム 「Windows Vista RTMを使ってみました!」

 西川さん、久々だな。相変わらず、お姉ちゃんの写真とって、うらやましい
生活だな。
 西川さんも書いてるけど、すでにあるPCで、Vistaに移行するのはハード的
に大変ね。特にノートPCは。
 おれは個人のメインがThinkPad T41になっちゃってるから、移行する気は当
面ないね。移行するメリットが感じられないし、移行するとしても1年後にPC
買い換えかな。
 THinkPadをまたメインに考えているけど、持ち運び用に、もっと軽いのがほ
しいと思って、そいつならVista使おうかなどと、パナソニックを考えていた
ら、ソニーもType G出したし、また考え中。
 実は、マック(Mactinosh)のノートにしようかと思っていたが、軽いのがな
いのね。
 DVDドライブ付きで、重さ1kgそこそこの奴じゃないとね。ドライブなしな
ら、ソニーのType Uくらい。
 ただ、マックで将棋ソフトある?
 「マック 将棋」でググったら、タイの将棋
http://www.kansai-shogi.com/hakubutukan/makruk.html
マックルック(タイ将棋)
が出た。\(^O^)/

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338765,00.htm?tag=nl
MS幹部オールチン氏が欲しいのはMac?--バルマー氏とゲイツ氏あてのメモで
発言

 ビル・ゲイツもたしかそうなんだよね。西さんだってそうだし。\(^O^)/
 書いちゃいけないかもしれないが、西さん、初代マックのころから、たしか
熱心なマックコレクターなんだよね。一応、伝聞調にしておきます。\(^O^)/
2006/12/12

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

Xbox360は永遠に仏滅です\(^O^)/

 日曜日に近所の家電量販店に行ったら、PS3とWiiとXbox360が並べてあるコ
ーナーがあった。
 PS3とWiiには人だかりができているのに、Xbox360の前には人がいない。
 よくみると、Xbox360には「故障中」の張り紙が。\(^O^)/
 ミョーに納得。Xbox360って、故障が多いというから、こいつもそうなのか
と。\(^O^)/
 こんなことやってて、売れるわけがない。

 Xbox360は、消費電力が多く、電源が外付けになっていて、そのACアダプタ
がまた巨大で、ファンが2個もついているなどといわれ有名ですが、量販店の
展示では、
「絶対に巨大ACアダプタがユーザの目に触れないように展示」
されていますね。
 日本の消費者なら、買ってきて箱を開けてあのACアダプタをみたら、間違い
なく、詐欺だと叫ぶでしょう。
 PS3は、あの大きさで電源内蔵だそうですね。日本の感覚だと当たり前か。
 故障の多さといい、作りの雑さといい、とても日本の家電の水準に到達して
ない。
 その辺は、ユーザも気づいていて、買わないから、日本じゃ、1年経っても
20万台にも行ってないそうですね。
 そんな出荷台数なんて、Wiiは、瞬間で抜き去ったし、歩留まりが問題など
といわれたPS3でももう抜き去ったようですね。
 Xbox360の1年間のリードは何だったんだろうね。

 ぼくが書いたXboxネタは、
http://www.google.com/custom?domains=iiyu.asablo.jp%3Bwww.asahi-net.or.jp&q=xbox360&sa=%8C%9F%8D%F5&sitesearch=iiyu.asablo.jp&client=pub-8265382438304350&forid=1&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS
で探せます。
 我ながら読んで、げらげら嗤いました。こんなもん全世界的に売りまくる根
性が、さすがは我らが落ち目のMS(マイクロソフト, Microsoft)。
 Xbox360の問題って、あんまり、マスコミで話題にしませんよね。スポンサ
ータブーなんでしょうか。
 っていうか、あまりに売れてないから、話題にしようがないのか。^^;
 故障が多くて、被害受けてるユーザの怨嗟の声はネットに満ちてますけどね。

 Xbox360をみて思うのは、付加価値とは何かってことですよね。
 よく、日本のパソコンメーカーは安くハードを作るだけで、付加価値はみん
なIntel(インテル)とMS(マイクロソフト)がもっていくなどといいますが、付
加価値ってしっかりしたハードがあるという前提があってこそ成り立つのね。
 それがなけりゃ、付加価値もへったくれもない。その証拠がXboxとXbox360。
 似た話で、日本ももう工業化社会の段階を通り抜けてサービス産業、情報産
業、知識産業社会に移行しなければならないなんて、経済学者やエコノミスト
がいってきたし、いまもいってるけど、そんなのは、資源や食料や工業製品を
前提にしての話だよね。
 何度も書くようだけど、日経サイエンスなどの地球環境変動の記事や論文読
んでいると、その前提がいつまで成り立つかなと思うんだよね。案外10年、
20年でやばくなるかもしれないしね。
 所詮、人間なんて物理世界の制約から逃れられないしね。
 そんなことを思った、「故障中」の張り紙でした。

 Xbox360は永遠に仏滅です\(^O^)/
 いや、言い直そう。
 Xboxは仏滅でした。
 Xbox360も永遠に仏滅です\(^O^)/

ASAHIネットのjouwa/salonから。

ボット(BOT)対策

 さっき、NHKのニュースで、ボット(BOT)の対策をやっていました。
 自分のパソコンがボットに感染しているのに気づかず、他人にスパムを送っ
たり、攻撃の踏み台にされているしているケースが非常に多いということで、
この話になったようです。
 感染している人には、メールで通知するサービスもやるなどといってたよう
な。
https://www.ccc.go.jp/
サイバークリーンセンター
をどうぞ。
 犬猿の仲の経済産業省と郵政省が連携してこんなことやってたのね。
 情報省にしろって。\(^O^)/

 以前、北九州博覧会で観た日立の映画だったかな。近い将来の日本は、朝の
ニュースで、今日のコンピュータウイルス予報をやってる世界になってました
が、それくらいやらないと、注意を喚起できないでしょうね。
 やらない奴はほんと何にもやらないからね。そいつが、勝手に被害を受ける
のは自業自得だけど、他人を攻撃する踏み台を提供するのは勘弁してほしいも
のです。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

「がんばれ!!ゲイツ君」 No.269 続・堕ちて行くキャリア 〜引き際を知らぬ男

 「がんばれ!!ゲイツ君」
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column269.html
続・堕ちて行くキャリア
で、Vistaやソフトバンクの問題が出ていますが、Vistaのアクティベーション
については、
http://blog.nikkeibp.co.jp/pconline/konton/2006/12/konton20061208.html
アクティベーションの問題
というのもあります。正規のものを使っていても、不正だといわれて使えなく
なるというお話。
 Vistaはメモリ食いまくりで、メモリ増強しないとのろいみたいですね。
 かつて、MicrosoftはVistaはこんなにさくさく動くというコンセンプトムー
ビーを作っていたそうです。詳しくは、
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061107_longhorn/
Windows Vistaは2003年の時点ではこうなる予定だったというムービー
をどうぞ。
 この3年間で、Googleが圧倒的な存在感を示し、Microsoftからは人材流出。
Vistaはどんどん機能を削ったのにいつ出荷できるかわからない状態。動作も
遅くなる一方。
 Vistaは技術面からみると最後のWindowsだとぼくは思ってますけどね。
 3DのGUIにしても、そんなの別にどうでもいいもんね。いまウケてるのはウ
ェブ上のAPIとウェブでのGUIなので、デスクトップがどうのこうのは遠景にな
っちゃってますよね。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

マックの人もWindowsウイルスに注意

 仮想マシン(VM)ソフトでMacintoshでWindowsを動かせるようになってきたの
で、Windowsのウイルスに注意という話。
http://blog.nikkeibp.co.jp/pconline/mac/2006/12/hayashi28.html
初めての「トロイの木馬」感染未遂事件

 日経パソコン創刊編集長だった林さんには、20年くらい前かな、もうなく
なったパソコン通信の日経MIXで、おれだけじゃなくて、ぼろくそ言ってた時
期があるもんね。もちろん彼も日経MIXにいたわけだけど。
 彼は、Macintoshが好きなのはいいんだけど、思い込みが激しくて視野が狭
い、技術の理解も乏しいから、ひいきの引き倒しで、閉口させられたもんね。

 これで思いついたんだけど、世間一般では、理系って、デジタル思考で0と
1しかない思考する、だから冷たいみたいに思われてるでしょ? でも、技術
を理解できない文系のほうが好き嫌いの感情論だけで、2元論に陥りやすいん
じゃないか。
 他のジャンルは別として、技術面でいえば、文系は理解が浅いから是々非々
で考えられず、思考の幅がすごく狭くて、文系のほうが0と1になりやすいん
じゃないか。それで、たとえば、そういう考え方もあるけどこういう見方だっ
てあるよというと、自分の意見に全面同調しないから、冷たい奴なんて言い出
しやすいんじゃないかな。
2006/09/26

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

安全に検索するために

 ネット上ではあらゆることが記録され、分析されていることに、アメリカで
はやっと少し気づいてきたようですね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/14/news072.html
安全に検索するための6つのTips
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/22/news021.html
サイト閲覧が匿名でできるブラウザ「Torpark」

 で、こうやって身分を隠してアクセスしてくる奴は、もう、シャットアウト
するというイタチゴッコになるわけですね。
2006/09/24

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

Windowsをきびきび動かす

 Windowsをきびきび動かす技はいろいろあると思いますが、ぼくが最近、一
番うれしいと思ったのが、

http://hail2u.net/blog/software/turn-off-zip-folder.html
圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く

です。
 ぼくはダウンロードしたzipなんか、ひとつのディレクトリ(フォルダ)にま
とめているので、そこをみようとすると、何10秒もかかるんです。きっと
zipの中をみてるんだろうなと思って、なんとかならんかと思っていたので、
非常にうれしいです。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

マルウェア2.0\(^O^)/

 マルウェア(悪いことをするソフト)も、Web2.0対応だそうです(爆笑)。
 詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/19/news018.html
ワームやマルウェアも「2.0」の時代に?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/08/news078.html
人気SNSの「ストーカー的」新機能にユーザーが猛反発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/11/news016.html
SNSがマルウェアをホスティング?――米調査
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0607/29/news002.html
SNSがXSS攻撃の格好の標的に――F-Secure
をどうぞ。
2006/07/17

 アサブロのぼくのブログ「いい湯」(http://iiyu.asablo.jp/blog)にも転載しました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

F1のエンジンコントロールはMSが供給

 なかなか時間がなくて紹介できなかったんですが、少しは溜まっているもの
消化します。2006/07/06の武藤さんのメールから。遅くなってすみません。
--- ここから ---
中村正三郎様
ゼンオウルズ武藤です。
その昔三宅アナのF1実況についてメールを出した者です。

2008年からのF1エンジンECUはマイクロソフトに決定
http://fmotor.nifty.com/f106/2006/07/2008f1ecu_9ad8.html

FIAその昔WindowsCEを搭載したBMWがハングアップしたのをご存知無いのでは?
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai56.html

主なリタイヤが「電気系」by鈴木亜久里
となりそうですね。
--- ここまで ---

 来年、遅れまくったWindows Vistaが予定通り1月に出るかどうかも不明な
のに、ECUなんて出るんでしょうか。\(^O^)/
 そもそもいまMSが抱えている最大の問題は、人材の流出でしょう。
 MSがあるシアトルからGoogleに、週に何千通も履歴書が流れているなんて言
い方もされていますからね。
 これからMSからまともな製品が出る可能性はどんどん低くなってるように思
います。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

映像でつづるマイクロソフト(Microsoft)の歴史

 マイクロソフト(Microsft, MS)は、つまんない会社になってるので、あまり
話題にしなくなったんですが、少しはやれという要望もあるので、少し。
 最近、大量のコマーシャル投入でイメージアップがだいぶ成功したMSKK
(Microsoft日本法人)ですが、本家の映像によるMicrosoft Brief Histroyを、
「がんばれ!ゲイツ君」が紹介しています。
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column264.html
OFFICEを正しく使う法
の最後に出てくる
http://www.youtube.com/watch?v=60X7KXdanAA
がそうです。
 で、これより、個人的に大ウケしたのが、若きスティーブ・バルマー(いま
の社長)がファンキーにWindowsを宣伝しまくってるこれ。
http://www.albinoblacksheep.com/flash/sellswindows.php
 大爆笑です。
 Microsoft Brief Historyでも、シャブ中じゃないかと思うくらい吼えまく
ってましたが、ここでも吼えまくってます。いつもあんな調子なんでしょう。
\(^O^)/
 当時のWindows 1.0なんてまともに動いてないから、動いているところじゃ
なくて、スクリーンショットを切り替えてますよね。

ホットコーナーのトップページへ