MS Watch

Last update 2005/01/30

 ここには過去の「MS Watch」が集めてあります。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ


2004/12/23

Googleを悪用するワーム

標題: Googleを悪用するワーム
---
 Googleの強力な検索機能を使った感染を広げるワームがあるんですね。よー、
思いつくわなあ。すごいね。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/22/news026.html
Google検索を悪用するSantyワーム、オンライン掲示板に感染
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/22/news058.html
GoogleがSantyワームに対処、「一時的措置」との指摘も
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0408/10/news025.html
わが身を守るためのGoogleハッキング
をどうぞ。

EU、MSに「WMP非バンドル」制裁

標題: EU、MSに「WMP非バンドル」制裁
---
 EUがMSに対して、Windows Media Player(WMP)を切り離したWindowsを出すよ
う制裁を決めました。これにMSは保留請求を出しましたが、EUは認めませんで
した。これによって、1月からWMPなしのWindowsが出るようです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/22/news082.html
EUの対MS「WMP非バンドル」制裁、MSの保留請求認めず
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/22/news078.html
MS、1月からWMPなしのWindowsを提供
をどうぞ。
 EUは、MSの独占力を濫用を真剣に考えてますね。ここにも、イラク戦争で生
じたヨーロッパとアメリカの亀裂が顔をのぞかせている気もしますね。

Symbianを狙うトロイの木馬

標題: Symbianを狙うトロイの木馬
---
 携帯電話OSのSymbianを狙うトロイの木馬があるんですね。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0412/22/news019.html
Symbian OS搭載携帯電話を狙うハイブリッド型トロイの木馬が見つかる
をどうぞ。
 kneoさんこと吉川さんが翻訳したSymbian OSのプログラミングに関する本は
以前紹介したのでいいとして、と書いてAmazon調べたら、アプリケーションの
本も出てますね。そういえば、kneoさんから聞いたような聞いてないような。
^^;
 もう、すぐ忘れるからなあ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798105627/qid=1103754460/ref=
sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2993931-6152229
Symbian OS C++ プログラミング
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798107557/qid=1103754278/ref=
sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-2993931-6152229
Symbian OS/C++ プログラマのためのNokia Series 60 アプリケーション開発
ガイド

携帯電話Bluetoothクラッキング

標題: 携帯電話Bluetoothクラッキング
---
 携帯電話のウイルス記事で思い出したのが、日経サイエンス2005年1月号に
出ていたBluetoothを使ったクラッキングの話。
 巻頭のトピックス(p14)にある「無線接続に死角あり ハッカーなら携帯電
話を乗っ取ることも可能 ブルートゥース装置には落とし穴が」という記事で
す。
 携帯電話のBluetoothを悪用して、無線だから触らずにその携帯電話の中身
をみたりできるんですね(ブルースナーフ)。
 詳しい方法はわかりませんが、さらに、完全に乗っ取ってカモの携帯電話を
使って電話をかけたりできるんですね(ブルーバギング)。
 料金は当然カモが払います。\(^O^)/ さらにこれを使って、カモの携帯
から自分宛に電話をかけておくと、カモに気づかれず周囲の会話を盗み聞きさ
えできるんだそうです。
2004/12/21

IEにクロスサイト・スクリプティング攻撃を許すセキュリティホール

標題: IEにクロスサイト・スクリプティング攻撃を許すセキュリティホール
---
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041217/154040/
IEにクロスサイト・スクリプティング攻撃を許すぜい弱性,ページ偽装や
Cookie盗難の危険
をどうぞ。
 まだパッチが出ていません。当然、SP2でもだめです。
 IEは捨てて、Firefoxにしましょう。

Windowsファイアウォールにセキュリティホール

標題: Windowsファイアウォールにセキュリティホール
---
 Windpwsのファイアウォールにセキュリティホールがあったという笑えない
お話。詳しくは、
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20079746,00.htm?tag=nl
マイクロソフト、Windowsファイアウォールの設定に関する緊急パッチを公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041216/153976/
Windows XP SP2用“緊急”アップデートが公開,ダイヤルアップ・ユーザーは
注意
をどうぞ。
 さすがはMS、相変わらずです。

MSがスパイウェア対策企業買収

標題: MSがスパイウェア対策企業買収
---
 将来のWindowsに搭載するため、MSがスパイウェア対策企業を買収しました。
詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/17/5841.html
Microsoftがスパイウェア対策企業買収、Windowsユーザーにソフト提供へ
をどうぞ。

 これを教えてくれたeMacさんは、「他社プログラムのインストール阻止・個
人情報収集機能がOS標準装備に成るか?」と書いてます。
 ほんと、スパイウェア対策じゃなくてスパイウェア標準搭載になったりして
ね。個人情報をMSに知られるのを警戒して、.NET Passportのアカウントをと
らない人は多いだろうから、業を煮やした作戦だったりして。これでMSに個人
情報がばんばん集まると。\(^O^)/
2004/12/16

がんばれ!!ゲイツ君番外編81

標題: がんばれ!!ゲイツ君番外編81
---
 相変わらず、マイクロソフトもソフトバンクもすごいね。詳しくは、
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai81.html
がんばれ!!ゲイツ君番外編81
をどうぞ。
 マイクロソフトが顧客中心主義だとは、大笑い。\(^O^)/
 バンクのセキュリティシステムもすごいし、Yahoo! BBの、ウイルスメール
に対応できるセクションがないって答もすごいね。

日本でもフィッシング詐欺

標題: 日本でもフィッシング詐欺
---
 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/static/column/jiken/2004/12/07/
第17回 突如出現したフィッシング詐欺メールの謎を追う
ルーマニアの犯罪者は、いったい日本人の誰を共犯者にしているのか?
をどうぞ。

年末年始フィッシング警報

標題: 年末年始フィッシング警報
---
 詳しくは、
http://www.ipa.go.jp/security/topics/alert161214.html
メールの添付ファイルやフィッシングにご用心 セキュリティホールの解消も
必須
をどうぞ。
 クリスマスだ、正月だ、と、いろいろ仕掛けやすいですから、みなさんもご
用心を。

Operaのアップデート

標題: Operaのアップデート
---
 村松さんから。
--- ここから ---
どうもごぶさたしています。村松です。

Opera7.54以下にポップアップウィンドウを乗っ取られる脆弱性が発見され、
修正版が公開されました。

・ポップアップウィンドウを乗っ取られる脆弱性を修正した「Opera 7.54u1」
 <http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/13/5770.html>

・修正版のありか(ウインドウズ英語版。14日現在、生のディレクトリ構成が
見えま す。)
 < http://arc.opera.com/pub/opera/win/754u1/en/>


7.54英語版の修正しかないということは、日本語版(7.53J)を使っている人
はライブ ドアの担当部署のがんばりに期待するしかないわけです。お手並み
拝見。

ちなみに私は英語版に日本語ラングエッジキットを使っているので、英語版で
問題なし。
速攻でアップデートしました。初期に導入した人は日本語化で色々苦労したと
思いますが、その代わり修正版の導入は日本語化されるのを待たないで済みま
す。典型的なトレードオフの関係ですね。 
--- ここまで ---

Office Service Pack問題

標題: Office Service Pack問題
---
 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/13/5765.html
マイクロソフト、Office Service Packが適用済と誤表示される問題を公表
をどうぞ。

Yahoo! BBまた情報漏えい?

標題: Yahoo! BBまた情報漏えい?
---
 この前、個人情報がまた漏れたのに、またまた漏れた? 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/13/5769.html
ソフトバンクBB、Yahoo! BB顧客情報を週刊新潮と週刊FLASHが持ち込み
をどうぞ。
 あれほどの社員監視システムを導入してもだめなの?

Windowsに複数のセキュリティ・ホール

標題: Windowsに複数のセキュリティ・ホール
---
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041215/153863/
▼Windowsに複数のセキュリティ・ホール,Windows Updateの実施を
をどうぞ。
2004/12/12

Yahoo! BB、また顧客情報流出

標題: Yahoo! BB、また顧客情報流出
---
 ちょっと前のネタですが、また顧客情報が漏れてますね。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NCC/NEWS/20041130/153277/
2月とは別経路?ソフトバンクの顧客情報流出が新たに発覚
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20041130/153281/
ソフトバンクBB、新たに900件の会員情報漏洩
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20077344,00.htm?tag=nl
ソフトバンクBB、新たな900件のYahoo! BB会員データ流出問題でコメント
をどうぞ。

 孫さん、ソフトバンクは、ちょっと有頂天になるとこういう事件が出ますね。
 前はようやく黒字になって、利益だっけ? トヨタ、松下が何10年もかかっ
たことをあっという間に抜くとか豪語した途端に、500万人だか600万人だかの
個人情報流出。
 今回、福岡ダイエーホークスを正式に買収したら、これですよね。
 なんか、孫、ソフトバンクに恨みがあるやつがリークしてるようなタイミン
グのよさですね。
2004/12/11

98liteやXP/2000liteの再販を始めました

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 98liteやXP/2000liteの再販を始めました
---
 98liteやXP/2000liteの再販を始めた米山さんから。
--- ここから ---
はじめまして。
米山と申します。

# SubjectがSubjectだから読まずに捨てられちゃうかも...ですが...

中村さんがお書きになった「ウイルス、伝染(うつ)るんです」を読ませていた
だき、98liteを知ったばかりに もとい 教えていただいたおかげでこんなこ
とを始めてしまいました。

拙いサイトですが、よろしければおいで下さい。

URL: http://lite.s55.xrea.com/
--- ここまで ---

 すごいなあ。ぼくの本を読んで人生踏み外した人がまた出た。\(^O^)/
 XP/2000liteなんてのもあるんですね。
 ちょっとサイト拝見しましたが、98liteもXP/2000liteもかなり強烈にいろ
んなものを削除できるようですね。調子に乗ってばんばん削除してると、何に
も動かなくなったりして。\(^O^)/

IEにFTPがらみのセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEにFTPがらみのセキュリティホール
---
 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/10/5744.html
IE6に任意のFTPコマンドを実行される脆弱性〜Secunia報告
をどうぞ。
 最近、このSecuniaってところが、ばりばりセキュリティホールの報告をし
ていますね。

IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適
---
 経産省が作成している調達ガイドラインで、IEでしか読めないページ,
Windowsでしか使えないシステムはだめだという話が入るようです。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041210/153722/
「IEでしか読めないページ,Windowsでしか使えないシステムは不適」,経産
省が調達ガイドライン作成へ
をどうぞ。
 10年以上前から、Windows支配、特定企業の技術に依存することの社会的リ
スクを訴えてきた身としては、自民党も政府もやっとここまできたかって感じ
ですね。まだまだやっと入り口ですけどね。
 民主党はどうなってるんだよ。\(^O^)/

スパム攻撃スクリーンセーバ装うトロイの木馬出現

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: スパム攻撃スクリーンセーバ装うトロイの木馬出現
---
 タイトルどおり、Lycosヨーロッパのスパム攻撃スクリーンセーバを装った
トロイの木馬が出現したそうです。詳しくは
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/08/news012.html
スパム攻撃スクリーンセーバ装うトロイの木馬出現
をどうぞ。
 仕込まれるのがキーロガーですから、スパム攻撃に協力しようなどと思って
インストールしたら、キー入力、全部、つまり、パスワードやらクレジットカ
ード番号やらなんでも、どこかに送られてしまいますね。
 次から次へといろいろ考えるもんですね。

標題: Excelの日付表示がおかしい?

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Excelの日付表示がおかしい?
---
 Macintosh版Excelで作った日付データを、Windows版Excelに貼り付けると日
付がおかしくなるそうです。詳しくは、
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/trouble/20041202/110214/
Q&A トラブル編 Excelの日付表示がおかしい?
をどうぞ。
 これを教えてくださったeMacさんのご友人の意見は、
----
まだExcelはこんな問題を抱えていたのか...
もともとExcelはMac版が最初だから、Macに合わせてWin版も設計しとけば良い
物をWinはWin用として、仕様書が一緒のまったく別の製品として設計するから
こんなことに..
互換性に対する設計仕様ってのがないのかな?
まったく、M$と下逸君には困ったものだよ。
----
だそうです。

がんばれ!!ゲイツ君ネタ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: がんばれ!!ゲイツ君ネタ
---
 以前から紹介しようと思っていて、たまっていた「がんばれ!!ゲイツ君ネ
タ」です。
 どれもこれもすごい話です。
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column221.html
spamの夏、日本の夏(その2)
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column222.html
スパムサイトの実態
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column230.html
本当は怖いMSの物語
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column231.html
覆水を盆に返す男
をどうぞ。

 もはや、「がんばれ!!ゲイツ君、孫君」ですね。
 そんな孫君がホークスのオーナーなんだもんなあ。善良な市民から詐欺まが
いで巻き上げた金が、ホークスに使われる。いいんかなあ。
 いいんですっ!\(^O^)/ ホークスが強くなって王監督が日本一、アジア
一の監督になるんなら、なんでもいいんです。\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/

 そういえば、おれんとこにも、一時、カナですというメールがよく来てたけ
ど、相手してやれば、面白かったのかかもね。
 ASAHIネットのスパムブロックが効いているから、最近、こういうメールは
なかなか見る機会がなくなって、残念は残念(笑)。
 それでも、この前、タイトルに「生中出し」なんてメールがきて、おお、こ
こまでストレートだとかえってスパムブロックをかいくぐれるのかと思いまし
た(笑)。
 おい、お前が「生中出し」を例外処理していたんじゃないのか。\(^O^)/
2004/12/08

IEでメモリリーク

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEでメモリリーク
---
 IE6 SP1でメモリリークがあるそうです。詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/06/5664.html
IE6.0 SP1でJavaScript使用ページにアクセスするとフリーズする可能性
をどうぞ。
2004/12/06

MSに証拠隠滅の疑い

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MSに証拠隠滅の疑い
---
 電子メールなどの文書の保存を義務づけた裁判所命令があるにもかかわらず、
MSでは社内電子メールを30日ごとに削除するよう社員に指示しているという疑
いがかかっています。詳しくは、
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20075926,00.htm
マイクロソフトに証拠隠滅の疑い--電子メールポリシーが焦点に
をどうぞ。

最短4分で侵入

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 最短4分で侵入
---
 PCをネットにつなぐとどれくらいで攻撃されるか実験したら、Windows XP 
SP1は4分で侵入されたそうです。詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/12/01/5599.html
Windows XP SP1は最短4分で侵入・改竄〜米AvantgardeのPC放置実験
をどうぞ。
 もう3年ほど前か、前の会社で、ゲートウェイにするマシンをネットにつな
いだら30秒でポートスキャンかけられましたからね。いまはもっと攻撃が激し
くなってるだろうから、セキュリティホールがあるマシンをつなげば、4分あ
れば侵入されるでしょうね。
 でも一般ユーザはそんなことも知らないし、セキュリティホールも放置、フ
ァイアウォールもアンチウイルスソフトもいれず、平気でつないで、いつの間
にか犯罪者の踏み台にされちゃったりするんですよね。

MS批判でがっぽり

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: MS批判でがっぽり
---
 MS批判で有名だった米コンピュータ情報産業協会(CCIA)が、MSと和解しまし
たが、その幹部が1000万ドルを手に入れたようですね。詳しくは、
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20076363,00.htm
マイクロソフト批判派の急先鋒、訴訟和解で1000万ドル受け取りの疑い
をどうぞ。

 おれんとこ、1銭もこないのはなぜ?\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 1000万ドルとはいわないから、せめて1億ドルはもってこいよ。
 お前、額が増えてるよ。\(^O^)/

IEのセキュリティ・ホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEのセキュリティ・ホール
---
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041126/153135/
IEの「名前を付けて画像を保存」機能にセキュリティ・ホール
をどうぞ。
 記事中、

「ツール」メニュー内の「フォルダ オプション」の設定で「登録されている
ファイルの拡張子は表示しない」を無効にすること。
登録されているファイルの拡張子は表示しない」は無効にしておきたい(チェ
ックを外しておきたい)

の2つは常識なんで、Windowsのデフォルトを変えるべきなんです。でも、MS
もパソコンメーカーもやらないもんね。犠牲が出るに任せるのみ。バカをみる
のはユーザー。10年経っても変わらないですね。

XP SP2でブルースクリーン

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: XP SP2でブルースクリーン
---
 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/26/5546.html
ウイルス対策ソフト導入済みXP SP2でブルースクリーンになる不具合
をどうぞ。

Windows Updateのバグ

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows Updateのバグ
---
 詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/29/5578.html
Windows XP SP2のWindows Updateで更新プログラムが表示されない不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041129/153209/
Windows Updateに不具合,Windows XP SP2で重要な更新プログラムが表示され
ない
をどうぞ。

IEのパッチが“緊急公開”

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: IEのパッチが“緊急公開”
---
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041202/153376/
IEのパッチが“緊急公開”,既に悪用されている危険なセキュリティ・ホール
をふさぐ
をどうぞ。

オープンソースワーム

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: オープンソースワーム
---
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041125/153097/
「変種が続出する“オープンソース”ワーム,『Spybot』には5000種類以上の
変種」――シマンテック
をどうぞ。

ゲイツ君専用のスパム対策部門

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ゲイツ君専用のスパム対策部門
---
 ビル・ゲイツは1日400万通のスパムを受け取るというニュースで驚いた人
も多かったようですが、心配には及びません。ちゃんと自分専用のスパム対策
部門をもっているんですね。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20041122/2/
Bill Gates専属のスパム対策部門がある,という話
をどうぞ。
 ぼくもASAHIネットのスパムフィルタにあれこれ設定していますが、非常に
利いたのは、タイトルや本文にRolexを含むものをスパムにするルール。これ
を設定したら、がくんと減りました。
 ASAHIネットのスパムフィルタはいいけど、説明がほとんどないから、まだ
みんな手探りですよね。ドキュメントの充実が望まれますね。
 あ、思い出した。yahoo.co.jpドメインからのメールは全部スパム扱いにし
ているんだけど、すり抜けてきたのは今朝2通ありましたね。どうなってるん
だろうか。
 補足しておくと、ぼくはyahoo.co.jpだけじゃなく、無料メールのドメイン
からは全部捨ててます。

社名にExcelがあったら提訴

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 社名にExcelがあったら提訴
---
 詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20041117/1/
社名に“Excel”と入っている会社を提訴するMicrosoft
をどうぞ。
2004/12/01

フィンランド政府、IEの使用中止を勧告

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: フィンランド政府、IEの使用中止を勧告
---
 いまだ終わらないIEのセキュリティホール。ついにフィンランド政府がIEの
使用中止を国民に呼びかけたそうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20076963,00.htm
フィンランド政府、IEの使用中止を勧告--MSのBofra対策急がれる
をどうぞ。

IEにさよなら

 ASAHIネットのjouwa/salonから。Firefoxネタは、今日の乳の詫び状のほうに書きました。

標題: IEにさよなら
---
 ちょっと前の記事ですが、進化がなくセキュリティホールだらけのIEにお別
れの手紙です。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/15/news047.html
親愛なるIEへ――お別れの手紙
をどうぞ。
 もうIEからFirefoxに乗り換えている人がどんどん増えていますから、こう
いう記事も出てくるんですね。
 次にFirefoxネタ書きますね。

WINSにセキュリティホール

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: WINSにセキュリティホール
---
 Windowsの名前解決システムWINSにセキュリティホールが発見されました。
詳しくは、
Windowsの名前解決「WINS」にセキュリティ・ホール,サーバー・マシンは注
意
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20041130/153288/
をどうぞ。
 サーバマシンが乗っ取られる穴ですから、危険ですね。

携帯OS Symbianを狙うトロイの木馬

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 携帯OS Symbianを狙うトロイの木馬
---
 世界市場では携帯電話のOSとして普及しているSymbianを狙うトロイの木馬
やワームがどんどん出てきていますね。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/30/news024.html
携帯電話を狙うトロイの木馬Skullsに新亜種――Cabirワームを忍び込ます
をどうぞ。
 ドコモのFOMA端末もSymbianでやる会社がいる(たしかシャープ?)ので、日
本でも気をつけないといけないかも。

全主要ブラウザに影響する脆弱性発見

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 全主要ブラウザに影響する脆弱性発見
---
 IEのみらず、Firefox, Operaにも影響するセキュリティホールが出ました。
詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/30/news007.html
全主要ブラウザに影響する脆弱性発見
をどうぞ。
 セキュリティホールじゃなくて、単にJavaScriptで無限ループのプログラム
だったして。\(^O^)/

Re: スパイウエアにご用心〜駆除作業体験記〜

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: スパイウエアにご用心〜駆除作業体験記〜
---
 これ、苦労した事があります。使用中フラグが立ってしまい駆除できないとい
う状態になったので、WindowsをSafeモードで起動し、ファイルを数箇削除し、
さらにレジストリで当該部分などを改定した事があります。実に大変。
 ソフトが発見できて駆除が容易にできない、というのは、何かWindowsの裏口
があって、それを使っているから、通常のAPI経由では駆除不能、という感じで
すね。
 まぁ、WindowsそのものがMSのスパイウェアだという話もありますが。

たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

Windows流出コード販売の男性を逮捕

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Windows流出コード販売の男性を逮捕
---
 ちょっと前のネタですが、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/10/news030.html
Windows流出コード販売の男性を逮捕
をどうぞ。

キモーいウイルス

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: キモーいウイルス
---
 感染したら中年男性の画像と音声が出るウイルスがあるそうです。詳しくは、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/30/5585.html
シマンテック、ウイルス「Garroch」警告〜感染すると中年男性の画像と音声
が
をどうぞ。
 けっこう、キモーいかも。
 おれもやってみようかな。ヨン様っておばさんが喜ぶだろうな。\(^O^)/
 んなわけねえだろ。
 でも、いまヨン様の写真とかいってウイルスメール送ると有効だろうね。

ホットコーナーのトップページへ