乳の詫び状

Last update 2004/05/14

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2004/04/30)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: サントリーフェスタ429 in 府中
---
 昨日、府中にあるサントリーのビール工場であった、サントリーフェスタ
429 in 府中に行ってきました。
 めちゃくちゃ人が多いね。10年くらい前かな。一度行ったことがあるけど、
そのときよりスケールアップしてますね。
 無料試飲で飲んだ、チューハイのダブル搾りとかいうの、けっこうおいしい
ですね。グレープフルーツのを飲みましたが、これ、いいなと思いました。
 モルツは、いま4種類あるんですよ。先日、大学時代の友人が来て、娘さん
が東京外大に入って(いま、東京外大のキャンパスが府中にあるんです)、仕事
で上京したついでに府中に寄ってくれたんで、じゃあとサントリーのビール工
場に見学に行って初めて知りました。府中で作っているのは丹沢水系です。
 モルツの高級版、プレミアムモルツは、この前、見学に行ったとき飲んだけ
ど、これは上品です。
 昨日は、人が多いので工場見学はざっとでしたが、この前はお姉さんがちゃ
んとついてくれて案内してくれたのでじっくりみました。お姉さん、プロで素
晴らしいかった。ああいうナレーションと客扱いがちゃんとやれる人を育てる
教育システムが立派なんでしょうね。
 で、5年くらい前に行ったときに比べて、見学コースもバージョンアップし
ていました。気づいたのは、環境への取り組みを強調していることですね。工
場から出るものは、全部リサイクルできるようにしているという展示やらがい
ろいろありました。
 昨日は、環境への取り込みを知らせるため、簡単なクイズをやって全問正解
ならプレゼント(サントリー天然水)をくれました。パネルの説明を読んだり、
お姉さんの説明を聞けばわかる簡単なクイズですけど、単に見せる展示より効
果的だな、やっぱサントリーは広報・宣伝はうまいわと思いました。
 それで、お姉さんから教わったんですが、目の見えない視覚障碍者のために、
サントリーのワインのビンは肩のところに、点字で「わいん」と入れてあるん
ですね。シャンプーとリンスは、メーカーが合同で点字で区別できるようにし
ているのは知ってましたが、これ、他社のワインメーカーもやってるんですか
ね。
 田中康夫も長野県産ワインを原産地なんとか制度でブランド化するなら、ブ
ランド化の条件に、点字をビンに入れることを義務付けるといいのにね。

 試飲などして、ステージのほうに行ったら、あなた。
 府中が誇るサントリーラグビーチーム、サンゴリアスの要の一人。そして日
本代表でもある栗原選手のチャリティオークションをやってました。
 栗原のサイン入り日本代表ユニフォームが1万3000円で落札されてました。
おれ、ほしかったんだけど、現金1万円しかない。その前に、サンゴリアスの
ところで、Tシャツやら買っちゃったからなあ。オークションじゃ、クレジッ
トカード使えないし。順番逆だったらよかったのね。\(^O^)/

 隣にある大東京綜合卸売センターも10年くらい前かな、できたばかりのころ
行ったけどぱっとしなくてそれっきりだったけど、今回行ったら、けっこうい
ろいろありますね。普通、日祝は休みだけど、昨日は隣のサントリーフェスタ
で人が集まるというので開けていた店がだいぶありました。
 たこ焼きがやってるテールラーメンがうまそうだったので、食べました。
600円でしたが、テールでこの値段なら十二分にうまかったです。あと、海鮮
丼屋が行列ができてましたね。あとで聞いたら、テレビなんかでも紹介されて
いる店なんですってね。今度、また来たときはそっちを食おうかなと。

http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/
サントリー武蔵野ビール工場
http://www.fuchu-doc.co.jp/
大東京綜合卸売センター

 サントリー、こんだけ宣伝したから、CM料頂戴ね。:-)
 いえいえ、望みは、来シーズンのラグビートップリーグで、サントリーと東
芝府中が首位争い、マイクロソフトカップ、日本選手権では、サントリーと東
芝府中で決勝をやってもらうのが、ファンとしての望みです。
 栗原も来シーズンは、絶対やりますと力説して拍手を浴びてました。心意気
を見せてくれ、サントリーサンゴリアス。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 年金未納問題
---
>菅直人と福田官房長官も未納ですって。恥ずかしいな。
>とか言う自分自身も大学在学中は支払猶予の申請書を書いて
>就職後は厚生年金に切り替えてそれっきりなので人のことは言えません。

 竹中、谷垣、茂木もですね。さらには民主党鳩山も。閣僚だけでも18人中7
人で国民の未納率を超えているが、おれ、国会議員の未納率は5割超えると思
う。

 菅が未納なのは笑うね。これから選挙に向けて年金問題で攻めようというの
に、全軍の大将が敵のスパイだったみたいなもんだもんね。\(^O^)/
 「未納三兄弟」の名付け親は菅なんだね。
 竹中さんから。
--- ここから ---
2004/04/28 の以下の記事について一言。

>「未納三兄弟」
> このネーミングは誰がやったのか知らないけど、すごいね。

 これは民主党の菅直人代表が選挙の遊説先で言った言葉だったと記憶してま
す。ニュース番組でみました。
 短いですが、ご参考になればと思いメールしました。
--- ここまで ---

 その名付け親が、未納というすごいオチです。未納の閣僚連中とともに国会
議員辞めて吉本に入ったほうがいいんじゃないか。
 これで参院選は、創価学会の組織票で自民党圧勝かな。
 しかし、こういうバカ政治家ばかりでも、選挙に無関心になって投票しなか
ったら、創価学会の組織票でますます創価学会の天下だね。投票しない奴に、
年金や税金で文句をいう資格ないしね。

 菅の場合は、情状酌量の余地は若干あるみたいですね。というのは、ケーブ
ルの朝日ニューススターで、日刊ゲンダイの二木編集長がいってたけど、菅が
大臣になったときに、官僚から説明を受けてその通りにしていたんだってね。
つまり、その官僚もわかってなかったと。で、すごいのはその次。その官僚が
今回の年金改正案をまとめたリーダーだそうで。わかってない奴が案を作って
わかってない奴が審議して強制採決だもんね。もう、めちゃくちゃ。

 石破はほんとにうっかりだと思う。
 一番悪質なのは、中川ね。年金の強制加入の議決にも賛成、5年毎の見直し
にも4回も賛成してたらしいから、知らなかったは通用しないよね。21年間も
未納なのは知ってて払う必要なしと判断した結果でしょ。雑誌で払う必要なし
と公言した江角マキコと同じね。福田も中川も世襲議員はひどいね。小泉も世
襲だけど。
 情報操作の面で一番悪質なのは福田。
 金曜日にはもう自分が未納なのを知ってたのに、記者会見で個人情報、個人
情報と連発して必死で隠そうとしたのは、自分が未納なのと補選があったから
なんだね。補選前にばれちゃうと選挙に負けるから福田も自民党も知らぬ存ぜ
ぬだったのね。個人情報保護法案は、報道の自由を奪い、政治家のスキャンダ
ル隠しに使われるといわれてきたけど、福田が個人情報だと連発するのをみて、
ほんとにそうだなと思うね。
 今回閣僚の未納を発表したのも、強行採決後ですしね。今回の年金改正法案
は、公明党の坂口案といわれてて、選挙で創価学会の組織票がほしい自民党は、
無理にでも通す必要があったんですね。ほんと自民党は、創価学会に操られる
政党になっちゃいましたね。情けない。

 竹中は、民間からだから、複雑だったからミスがあったというのは、それだ
けみれば納得はできるが、でも、こいつは、住民票をアメリカに移して住民税
を払わないことを繰り返し、それを節税策だと仲間内に吹聴し、その工作を国
会で追及された奴だからね。今回も知っててわざと未納だったかもね。税金も
払わない、年金も払わないという、ふざけた奴ですね。それが経済閣僚なんで
すからね。
 手鏡スカートの中パンツ覗きの植草といい、竹中といい、以前からいってる
ように、日本のエコノミスト、経済学者はまずクズと思ってかかったほうがい
いね。でも、竹中は、竹中バッシングの急先鋒だった植草が恥ずかしい犯罪で
捕まったから、高笑いだろうね。
 改めて、東谷暁著「エコノミストは信用できるか」(文春新書)を推薦してお
きます。これについては、反論メールをずいぶん前にもらっていて紹介したい
と思っていながら、時間が過ぎちゃってるんで申し訳ないんですが、その人の
主張より東谷暁氏のほうをおれは信用します。それは、テレビに出ている一部
の経済学者やエコノミストやアナリストだけじゃなく、その人のいう真面目な
人も含めて日本の経済学はレベルが低い、理系に比べると知的怠慢が多いとい
うのが実感だから。森嶋通夫くらいでしょ。ノーベル経済学賞(ノーベル経済
学賞はノーベル賞じゃない、アメリカが天才サミュエルソンのために作らせた
って話は、知ってる人は知ってるでしょうけど)取れそうなのは。
 昨年から経済学独学の門前の小僧だけど、さすがに森嶋通夫の名前くらいは
知ってますからね。岩波から森嶋通夫全著作集が出始めたので、買って読もう
かと思ったら、これバラ売りしてくれないんだもんね。貧乏はいやだなと思い
ました。\(^O^)/
 そうそう、スティグリッツ経済学の教科書のおかしな点(早稲田の経済学者
たち、日本人が書いた部分!)も書かないといけないと思ってるけど、時間が
あれば。すみません。
 竹中、谷垣という経済関係大臣が揃って年金未納ということは、年金に経済
合理性がないってことですよね。彼らは経済がわかっているから払わなかった
という合理的行動だったと考えられますね。

>制度的に問題があるということもいえるのかもしれません。

 制度が複雑だからこういうミスが起きるというのは、いま、弁明に使われて
いるロジックで、小泉もそういうことをいってるけど、これは問題の矮小化で
しょう。年金問題の根本から目をそらすために使われていますね。
 年金運用で大損こいたり、グリーンピアなんか無駄遣いばかりやったり、官
僚や議員らだけは年金が有利になるようにするお手盛り満載だったり。
 政府案は、結局、そういう年金の利権構造を温存して、国民負担で表面的な
数字合わせをするだけのものですよね。抜本改革なんてラベルだけ。利権構造
を改革されては困るから強行採決だもんね。
 小泉改革って、高速道路・道路公団改革も、天下り先の財団法人などの独立
行政法人化も、国立大学の独立行政法人化も、ほんと官僚が焼け太りするよう
なものばっかりで、全然構造改革になってなくて、ラベルの張替えだけだもん
ね。
 それで小泉当人は、いままで誰も手をつけられなかったことをやったと自画
自賛。そういう小泉の支持率が高いってんだから、もう手がつけられないね。
 最近の読売ジャイアンツの阿部のホームラン連発みたいなもんね。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/04/28)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 年金未納問題
---
 麻生総務大臣、中川経済産業大臣、石破防衛庁長官が年金未納だったという
問題、大騒ぎになってますね。
 「未納三兄弟」
 このネーミングは誰がやったのか知らないけど、すごいね。
 民主党から閣僚の年金納付状態を公開しろという要求が出たら、福田官房長
官が、それは個人情報だから出せないといったのは、一体なんだよ。閣僚とい
えば公人中の公人なのに、国民をバカにしてますね。
 そういう民主党も年金納付状態公開するらしいけど、未納者いっぱい出たり
して。国会議員全員、いや県市町村の議員も全員公開させたらどうだ。
 国民の未納率4割とかいうけど、議員の未納率それより多かったりして。

 江角マキコと事務所の研音もひどいと思ったけど、議員の未納に比べれば、
小悪だよね。

 そういうおれもちゃんと払ってるのかな。\(^O^)/
 2回転職しているから、どうなってるのか、調べないと不安は不安ですね。
 少しくらい未納期間があったりして。

乳の詫び状(2004/04/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Mozilla Japan発足
---
 Mozillaの開発推進団体,Mozilla Foundationの日本支部がMozilla Japanと
して5月に発足するそうです。詳しくは、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040423/143491/
「IEに代わる企業でのWebブラウザの選択肢に」
をどうぞ。
 Mozilla Japanは、Mozillaの国際化や有償サポートを行なって日本での普及
を促進するそうです。
http://www.mozilla.gr.jp/
もじら組
の支援も行なうようですね。
 関連記事にMozilla 1.7ベータの公開という記事がありますが、
http://www.mozilla.org/releases/
をみると、ベータからRC1になってますね。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: LinuxでWindowsアプリを動かすDavid
---
 フィリピンのSpecOps Labsが、LinuxでWindowsアプリを動かすソフトDavid
を開発中だそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/24/news014.html
LinuxでWindowsアプリをシームレスに動かすミドルウェア
をどうぞ。
 ほんとに動くのかな。SpecOps Labsのウェブもまだ工事中だし、Davidのペ
ージ
http://www.specopslabs.com/david.htm
をみても、いまいちよくわかりませんね。
 これまでもこの手のソフトは何度も噂が出ては実際には出荷できずに消えて
いったので、現物が出て実際に試すまでなんともいえませんね。
 額面通り動けば画期的ですけど、すでにLinuxでWindowsアプリを動かすWINE
よりいいのかどうか。

乳の詫び状(2004/04/24)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 論談
---
 岩崎さんから。
--- ここから ---
 中村さん、初めてメールさせていただきます。
 On The MoveでLinuxを採り上げられた頃から、愛読させて
もらっています。当時は「リナックス」ではなく「リヌクス」でしたし、Fr
eeBSDと人気を争っていましたね。

 閑話休題。多分、これをお知らせするメールは山のように届いているでしょ
うが、念のため。「論談」という(確か)総会屋のサイトの告発コーナーに中
村さんのサイトのURLが載っており、ビックリしてしまいました。
 投稿者は自称「東芝系企業の元社員」で、東芝および東芝情報機器のマイク
ロ波による企業犯罪の被害者と主張していますが、先日の東芝府中のラグビー
日本選手権優勝も、マイクロ波を使ったインチキで手に入れたものだ、として
います。中村さんのサイトは冒頭に紹介されていますが、「ちゃんと日本語理
解できんの? コイツ」という悪意に満ち満ちた解釈で紹介しています。中村
さんのサイトは、東芝社員たちのものにされてしまっていますね。

 全く、世の中にはいろいろな人がいると感心させられてしまいました。

 お忙しいようですが、お体に気をつけ、ご自分のペースで色々な話題を提供
して下さい。

論談のURLは
http://www.rondan.co.jp/html/mail/index.html

問題のページの直URLは
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0403/040331-3.html
--- ここまで ---

 このメール、2004/04/02に頂戴しました。ほんとに遅くなってすみません。
 論談は以前、噂の眞相とホットコーナーで話題にした記憶があります。
 噂の眞相は、1997年11月号のようです。ホットコーナーでは、MS Watchの
1997/10/24、乳の詫び状の1997/11/13、1998/03/03ですね。
 ところで、いま、調べてわかったのですが、ホットコーナーの3つはいずれ
も、論談を論壇と書き間違えていますね。噂の眞相は正しく表記していますが。
 いま、あわてて修正しました。文句言われなくてよかった。\(^O^)/
 岩崎さんのメールも、間違っていたので、上では修正しています。

 噂の眞相で紹介したら、論談のほうからファックスが来たんです。いきなり、
愛知方面だったかな、ある企業の内紛か社長か会長の愛人問題か、なんか、そ
んなの。こういう情報をお望みながら、これからどんどんお送りしますといっ
た内容だったと記憶しています。そんな情報いっぱいもらっても処置に困るの
で、丁重にお気持ちだけでけっこうですと答えたような。

 で、問題のページですが、おれ、たしかこの人だと思うけど、メールもらっ
たことがあるんですよ。すごい長いメールで内容もああいう調子でした。
 東芝府中対神戸製鋼の決勝については、東芝府中がやっぱすごかったですよ。
 後半のトライだったかな。神戸製鋼のミラーがハイパントを上げて、東芝府
中のフルバック立川がキャッチ。ここからカウンターアタックに入って、立川
がキャプテン冨岡にパス。冨岡もうまく森につないで、森がディフェンスをか
わして60メートル独走トライというのがありました。
 あれね、立川がつなぐと信じて、死に物狂いで戻って二人で攻撃ラインを作
った冨岡と森がすごいんです。立川もディフェンスにからまれながらよく冨岡
につなぎましたよ。
 ケーブルテレビのJSportsの解説でいってましたが、ミラーのパントが数メ
ートル長かったんですね。その数メートルのスペースを使って立川が時間を稼
ぎながら前に出て、からまれながらも冨岡と森が戻る時間を作ったんですよね。
ほんの数秒、せいぜい5秒ですけどね。でもそういうプレーを立川がやってく
れて、蹴り返さずにパスでつなぐだろうと、冨岡と森も信じて戻ったんですよ
ね。ラグビー精神を感じさせるプレーだなあと、じーんと来ましたね。
 ああいう連携の差だったと思います。神戸製鋼は個人のスキルは高いけど、
意思疎通がばらばらで個人プレーばかりで組織としてつながらなかったですよ
ね。斉藤なんか局面でみると個々にはいいプレーなんだけど、それがつながら
なかったですよね。
 東芝府中の個人プレーですごかったのは、前半の立川のトライですね。突破
してショートパントを蹴って大畑をかわしてトライでしたからね。

 そうそう。立川。2試合連続シンビン(一時退場)はいかんよ。前のヤマハの
試合では、東芝府中の先輩で東芝府中3連覇の立役者の一人、いまヤマハの村
田にとケンカしてシンビン。神戸製鋼との決勝では斉藤と言い合いになって、
殴る素振りをみせて威嚇行為でシンビン。
 立川、ファイティングスピリットはケンカじゃなくて、ラグビーのプレーで
表現しなくちゃと思ってたら、解説の人が、立川は関東学院大の学生時代、東
芝府中と対戦したとき、なんといま東芝府中の監督である薫田さんを試合中に
殴ったことがあるんだったね。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ライターになるには
---
 匿名希望さんから。
--- ここから ---
 こんにちは、はじめまして。
 私は福岡県北九州市に住み、福岡市博多区の専門学校に通うこの春から2年
生の学生です。
 好きな作家は村上春樹、吉本ばなな。昔から絵を描くのが好きで、学校では
デザイン系の勉強などをしていて将来は広告、印刷会社に就職したいと思って
いました。が、最近はライターの仕事に大変興味がありインターネットで検索
したところたまたまあなたのホームページを拝見し、メールをしたわけです。
 そこでいきなりなのですが、中村さんはどのようにしてライターの仕事につ
いたのですか?きっかけはなんだったのですか?ぜひ教えてください!ではお
忙しいとは思いますが・・お返事まっています。(>。<)
--- ここまで ---

 まず、お詫びします。このメール2004/04/05に頂戴しましたが、いままで返
事が遅れました。すみません。
 次に、私の本業はライターではなく、プログラマ、SE、ソフトウェアアーキ
テクト、システムアナリストなどというソフトウェア技術者です。この中でSE
という言葉が一番嫌いですが。

 ライターとしてあれこれ書いているのは、本業以外のもう1つの自分、もう
1つの中村正三郎です。
 きっかけは昔あった日経MIXというパソコン通信です。
 日経MIXの会議室にword/matuという会議室がありました。これは、当時ぼく
が勤めて、管理工学研究所が開発販売していた「松」という日本語ワープロソ
フトのサポート会議室です。
 そこの担当をやっていたのですが、松のサポートなんかより、好き勝手書い
たり、また日経MIXの参加者も面白い人が多くて、あれこれ話題が飛んだり、
それに刺激されてまた好き勝手に書いたりしていました。
 そこには、技術評論社というパソコン系の出版社の編集者もいて、雑誌に連
載してみませんかといわれて、おだてに乗って豚が木に上ったという次第です。

 ということなので、ライターになろうと思ったらどうすればいいかといわれ
ても、ちょっとわかりません。
 パソコン系の雑誌なら、巻末の編集後記あたりをみると、原稿募集などと書
いてあるので、試しに応募してみるのもいいかもしれません。他のジャンルの
雑誌も原稿を募集しているかもしれませんので、調べてみたらどうでしょうか。
 絵が描けるならマンガにするとか、イラスト付き原稿にするなどもひとつの
手かもしれませんね。

乳の詫び状(2004/04/20)

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: 日大がLindowsCD Smile
---
 日大がLindowsCD Smileを導入しています。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/18/epn01.html
日本大学に見る「1CD Linux」の導入事例
をどうぞ。
 これで思い出しましたが、先週行った広島大学の情報教育研究センターは、
端末室で学生が使うマシンは全部Linuxでした。
 サーバはもういまさらいう必要もないほど普及していますが、クライアント
でも導入事例がだんだん増えてきましたね。
 最近の他の導入事例として、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/19/epic01.html
カルガリー市はLinux移行で「Do More With Less」
というのもあります。これはサーバのようですが。

 ライブドアは、LindowsCD Smileのカスタマイズもやってるんですね。
 考えてみれば、CDだから、そうしないとだめだもんね。
 堀江君、がんばってるなあ。
 そういえば、ライブドアは渋谷から六本木ヒルズに会社引っ越してるんです
ね。この前、葉書が来て初めて知りました。鈍い。\(^O^)/
 なお、Lindowsは、MSが商標訴訟を起こしてヨーロッパの一部では使えなく
なって名前をLinspireにしていますが、日本はLindowsのままです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/16/epc01.html
国内は「Lindows」のまま販売継続
をどうぞ。

 ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Turbolinuxシェアトップ
---
 Turbolinuxが国内Linuxクライアントでシェアトップになったそうです。詳
しくは、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/20/news061.html
Turbolinuxが国内Linuxクライアントでトップに
をどうぞ。
 いま、Turbolinuxはライブドアが買収しちゃったんですよね。
 堀江君、何でも買うなあ。\(^O^)/
 LindowsとTurboでクライアント制覇というもくろみなんでしょうね。

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: x86版Solaris
---
 Sunがx86版Solarisのボリュームディスカウントをやります。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0404/20/epc07.html
Sun、x86版Solarisを低価格で量販
をどうぞ。
 もっと早くやっておけばよかったのにね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 広島大学行ってきました
---
 Ring Server Projectのミーティングで、先週金曜日に広島大学に行ってき
ました。東広島のキャンパスです。
 きれいなところですね。キャンパスの中に谷があり、川があり、池があり。
 ががら坂ってバス停がありましたが、ががらって何だろう。
 広島大学の西村さんありがとうございました。島根ソフトリサーチパークの
二之宮さん、引越しがんばってね。^^;
 俺様が広島に行ったおかげで、広島カープは読売ジャイアンツにホーム3連
勝じゃん。\(^O^)/
 広島の路面電車って、かっちょいいですね。古い車両もあるけど、新型車両
はかっちょいいですよ。
 広島駅付近の川でもモータボートが通れるんですね。川辺が遊歩道として整
備されていて、そこまでよくあるけど、驚くことに、川面に階段で降りてモー
タボートに乗れるんですね。

 翌日は、宮島観光。行ったことなかったんですよ。
 いいねえ、船で渡って。
 ロープウェイにも乗って瀬戸内海を見渡しました。
 海軍兵学校があった江田島が見えました。おれは勝手に、マンガの男塾の塾
長、江田島平八の名前の由来になった島だと思っています。あれ、いま調べた
ら、「えだじま」じゃなくて「えたじま」なのか。
http://www.yomiuri.co.jp/tabi/isan/20000813sd01.htm
旧海軍兵学校校舎 進取の気風象徴

 帰り、インプレスの池田さんとはぐれてしまいました。池田さん、すみませ
んでした。
 それにしても、広島は、とってもいい陽気でよかったよかった。

 15時過ぎに新幹線で小倉に移動。父の病院に直行して見舞い。姉とともに帰
宅。翌日、日曜日は母の見舞いに病院へ。門司港に出て関門海峡をみて小倉へ。
 小森江の海岸側、倉庫や工場のところは解体中。日本製粉の倉庫だったと思
うけど。門司駅は大改造中だったが、駅舎は完成してました。ただ、ホームは
まだ古いのが残ってますね。高校まで毎日のようにお世話になった駅だもんね。
 ところで、JRの駅には関門トンネルの人道トンネルの素敵なポスターが。い
いなあ、このポスター。ほしいと思う。
 人道トンネルはいま無料だし、時間があったら、歩いて関門海峡を渡るとい
いですよ。20分くらいかな。最近、人道トンネルでジョギングする人もいるん
だよね。実際、姪は車で門司港(九州)側の入り口まで行って、下関まで往復の
ジョギングしているという。
 昔、On The Moveで、人道トンネル内の山口県と福岡県の県境で中村満さん
とふくを食いながら対談するという架空シーンを書いたけど、やっぱ、おれに
とって、原風景なんだね。
 などと思いつつ、父の見舞いに行ってから帰宅。

 九州は日曜日、月曜日と大雨。風も強く肌寒い。ところが、東京に戻ってき
たら、熱い熱い。いや、そこまでは熱くない。暑い暑いだな。

 公私多忙でなかなか書き込めずすみません。
 山下洋輔さんのNHK「ようこそ先輩」の授業風景のこと、谷岡ヤスジのこと、
ワイルド7、イラク人質報道のことなど書きたいけど。

乳の詫び状(2004/04/13)

 米軍誤射説NATO弾の話、メールもらってますが、書く時間がなくてすみません。もうこの件のメールはいいです。^^;

乳の詫び状(2004/04/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: イラクでの日本人拘束
---
 日本人3人がイラクで武装勢力に拘束されたというので大騒ぎですが、これ、
捕まった3人の自作自演説があるんですってね。
 あの勢力、米軍も把握してない不明の集団だし、3人の捕まるまでの足取り
も不明だし、声明文もイスラム暦じゃなくて西暦を使ってるし、市民団体に関
係している人がいるからきっと左翼だから(この決め付けもすごいけど)、反米、
小泉の自衛隊派遣反対に違いないなら、自衛隊を撤退させるために現地の人間
を使って自作自演で拘束されたビデオを撮影して、アルジャジーラに渡して日
本政府に戦いを挑んだと。\(^O^)/
 いろんな説が出るなあ。
 自衛隊を撤退させる作戦としては、ウルトラE難度だね。発想も成果を得る
のも。

 よど号のときみたいに、身代わりの人質になるという政治家はいないのか。
小泉か石破か石原慎太郎か浜幸、いつも威勢のいいこといってる連中が、行っ
たらどうか。\(^O^)/ 
 小泉なんて特攻隊大好きなんだから、身代わりになって国のために死んだら
どうなのか。前も書いたけど、そうなったら、おれ、靖国に毎日でも参拝して
やるぜ。会社から近いし。小泉は、平壌で金正日と会ったとき、なぜ、自爆テ
ロを敢行しなかったのか。\(^O^)/

 福田官房長官のお父さん福田元首相は、ダッカのハイジャック事件のときだ
っけ。人命は地球より重いといって超法規的措置で、敵の要求飲んで、刑務所
に入れていた日本赤軍を解放したというので非難されましたよね。解放された
のは、たしか、三菱重工爆破事件の犯人でしたよね。あのとき、爆破で殺され
た人のお父さんかな、テレビのインタビューで、「息子はあいつらに殺された。
そんな奴らを解放するなんて。飛行機に乗るときはテロリストに殺されるつも
りで乗ってくれ」と、血を吐くような言葉をいってましたね。
 福田はお父さんと同じ路線なのか、強硬路線なのか。
 金で解決できるなら、それが一番。不正な裏金作りだとちょっとだけ話題に
なってすぐマスコミが忘れてしまった外交機密費、官房機密費から出せばいい
だけで、こういうときのための裏金だろ。\(^O^)/

 それにしても、情報が取れないというのが、なんとも外務省は無能だね。
 外務省は、システム、組織としてダメで、幹部が安全なところにいて責任取
らずに保身ばかりやってるから、しわ寄せが現場に行くんですよね。だから、
現場の志と気概のある人間だけが無理にがんばって、奥さん、井上さんのよう
に殺されちゃうんだよね。
 あれも、米軍誤射説があって、トンデモかと思ったら、最近、それなりに信
憑性を持ち始めてますよね。7.62mm弾は、米軍が使うNATO弾もその大きさなの
に、なぜか日本のマスコミは警察・政府の発表に乗っかって、現地ゲリラが使
うカラシニコフの弾、だから現地ゲリラにやられたという路線になってるとい
って、批判する人もいますね。

 自衛隊、イラクにいるのに救出にも行けないんだもんな。これでまた右翼が
自衛隊が日本軍として軍事行動できるようにしろというのかな。
 あ、民間人と違って、軍人なら死ぬのは覚悟だから、軍事行動できなくても
自衛隊から身代わり出したりして。\(^O^)/

 今回の件で自衛隊撤退はないにしろ、政府は出口戦略をもってるんですかね。
このままだと、自衛隊は100年イラク駐留ですね。まあ、ブッシュも出口戦略
なくて戦争を始めたからバカなんですけど。泥棒だって、ゴルゴ13だって、プ
ロは脱出路の確保から戦略、戦術を考えますよね。プロゴルファーはグリーン
から逆算してティーショットをどこに打つか考えますよね。

 噂の眞相がなくなってから、どんどんすごい事件が起きるなあ。
 岡留さん、沖縄でゴルフとキャバクラ三昧やってる場合じゃないだろう。い
まごろ、記事作りたくてうずうずしてたりして。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。兪さんの書き込みコメント。

標題: Re: 日ハム、ヒルマン監督、バク転連発
---
 ものすごく間が空いたコメントですが、やっと投打がかみ合ってきたので・・・
 ファイターズにしてみれば 9日は惜しい試合でしたが、この一点差は投手が
与えた四球数の差かもしれません。
 まあ、期待の新人・押本がすばらしいピッチングをしてくれたので、とりあ
えずは満足です。

》 ぼく、1999年にヤンキースでコーチ研修を受けて帰ってきた白井コーチ(白
》井さんは二軍監督にもなっていた)の影響でチームがどう変わるか、注目して
》いたんですがこれまで結果が出ず、ヒルマン監督になって、どういう野球をや
》るのかと昨年注目していたんですが、結果が出ませんでしたよね。

 白井さんが二軍監督時代に構築した育成システムが、昨年やっと実を結び、
二軍は打撃十傑に 3割打者を 4人送り込んで優勝しました。そして、その中か
ら小田と小谷野が今年のオープン戦で結果を出し、開幕一軍を果たしました。
 ちなみに、昨年からスタメンマスクをかぶるようになった高橋信二も、白井
さんが育てた一人です。
 毎年、その年の目玉を逆指名で持っていっているホークスと違って、高校生
を一から育てているので、どうしても時間がかかってしまいますが、結果がで
ていないわけではないと思います。

 ヒルマン監督の采配については・・・ファイターズファンの中でも批判的な
人がけっこう多いようですが、木元や吉崎の成長、島田や西浦の復活など、球
団から期待されている選手育成に関しては、それなりに結果を出しているんじ
ゃないかなと・・・(^^;
 そもそも、片岡やウィルソンなどが抜けて、『野球小僧』に『小笠原と 2割
 5分の打者 8人』とまで言われてしまった一昨年の打線に、坪井が加わっただ
けでは優勝をねらえるはずがありません。
 それでも、昨年はプロ野球タイ記録の 4試合連続二桁得点や、豊田や小林雅
に黒星をつけるなど、少しずつですがしぶといチームに変わりつつあると思い
ます。

===
標題: Re: 日ハム、ヒルマン監督、バク転連発
---
 兪さん、北海道日本ハムファイターズの詳しい話ありがとうございます。
 あとは、投手力ですね。あれだけ打ってるんだから、もっと踏ん張らないと
ね。
 その点、西武ライオンズは、投手王国崩壊かと思ってたら、カブレラがいな
くても打線が爆発で、勝ってますね。昨夜は打てなかったけど、そしたら松坂
が完封しましたね。
 ちなみに、松坂、相手の全員から三振を奪う全員奪三振というプロ野球初記
録だそうですね。

乳の詫び状(2004/04/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: パ・リーグ雑感
---
 プロ野球開幕、パ・リーグは、千葉ロッテマリーンズがすごいね。福岡ダイ
エーホークスはまさかの3連敗だもんね。バレンタイン監督の手腕なのかな。
 アジアNo.1ホームラン王イ・スンヨプの場外弾見ましたか?
 おれ、スポーツニュースで観ただけだが、あの照明灯の上を越えて場外とい
うのは、人間じゃないよね。あれは西武のカブレラか、かつての近鉄のブライ
アントくらいでしょう。昨夜もカーブを体勢崩しながらすくい上げたらホーム
ランだもんね。打線に軸ができれば、先発も揃っているし、最後は現在日本No.
1ストッパーの小林がいるからね。強いはずだよね。
 一方、期待はずれが北海道日本ハムファイターズ。あまりに投手陣がふがい
ない。新庄効果があるうちに勝ち癖をつけないといまは応援してくれている北
海道のファンも球場に足を運ばなくなりますよね。
 西武ライオンズは、投手王国の面影はだいぶなくなったし、カブレラ骨折で
全然ダメかと思ったら、若い野手が台頭してきてなかなか面白い存在ですよね。
あとは松坂が気を抜かなければね。先発が試合を作れば、最後は守護神豊田が
健在ですからね。
 大阪近鉄バファローズは、ローズが抜けたらホームランじゃなくてつなぐい
てまえ打線でなかなか迫力ありますね。
 オリックスブルーウェーブは、ブラウンがいて打線はかなりのもの。ピッチ
ャーがね。バファローズと9対10, 14対10という試合やってたけど、ラグビー
のスコアだよね。ホークスとも11対9, ファイターズとも8対11なんて試合やっ
てるし。
 パ・リーグは全体に投手陣が弱いから、大量点の試合が多いですね。

 マリーンズは、イ選手の美人の奥さんが観戦に来るのを観に来るお客さんま
でいるそうですね。球団、奥さんに出演料払わないと。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: Symbian OS C++プログラミング
---
 小林さんから。
--- ここから ---
香港在住の小林と申します。
中村さんにメールを差し上げるのは 2回目になるかと思います。
#前回はホットドックの大食い競争ネタでした。

仕事の関係で香港に赴任し、最近は GSM/CDMA 携帯向けのアプリ開発関連をや
っていたりします。その関係で SymbianOS 上のアプリ開発も対応しているの
ですが、SymbianOS 自体の設計はともかく、それを実装した携帯は結局ダサダ
サな感じがするのは私だけでしょうか?
特に Nokia の Series60 は、他機種で実装していた多言語対応などが削除さ
れ、購入時に英語版か中国語版を選択する必要がありますし、使い勝手と言う
点でも SymbianOS 以外の機種に較べると見劣りします。
#香港で英語版が入手できず、中国語版を買って Nokia のサービスで OS を
#英語版に入れ替えてもらったことがあります。

結果的に Series60 は、多機能だけれど、重くてデカい売れない機種になって
しまった気がします。(Nokia はハイエンドでも、売れ線には SymbianOS は
採用していませんね。)
逆に SymbianOS で成功したのは、SonyEricsson の P900 でしょうか。
携帯と言うより、PDA を携帯化したようなコンセプトが割とウケて、結構数が
でています。とはいえ、GSM携帯全体からすれば、SymbianOS の搭載率なんて
数パーセントだと思いますが。

開発する側から言えば SymbianOS はとてもラクチンです。Nokia の PCシミュ
レータとか使えば、ちょいちょいと開発できてしまいますが、それが動く携帯
の規模があまりにも小さいので、商売になりません。
Nokia を含め、最近はローエンド機種でも Java は標準装備なので、規模から
すればやはり Java 系アプリが GSM 携帯の世界でも主流かと思っています。
#とはいえ、機種毎の差異はあります。

ということで、個人的に携帯と SymbianOS はあまり適切な組み合わせではな
くて、PDA までじゃないかなぁと思ってたりします。

ちなみに、個人的に使っている携帯は Sharp の GX22 と言う機種です。
以前 Nokia や SonyEricsson の携帯も使ってみましたが、イマイチ。
何がイマイチって、薄暗い飲み屋でオネーチャンがキレイに映らない!!
その点 Sharp はサスガ!!って感じです。(^^;;
--- ここまで ---

 中村、お前、嘘ばっかじゃん。Symbian搭載機種はGSMの数パーセントだって
よ。
 すみません、すみません。
 それにしても、小林さんという人、おれの周りに多いなあ。これまでの人生
の中で、最多出現苗字じゃないか。

 あ、ホットドッグの大食い競争のチャンピオンもたしか小林という人じゃな
かった? そういえば大食いでいますごい注目を集めているアメリカ人の女性
がいるそうで、いろんな大食い競争総なめなんだそうです。
 いや、なめるじゃなくて、食べるだろ。大食い競争総食べ。\(^O^)/
 で、ホットドッグ大食い競争でも絶対に勝ちたいといってました。日本人チ
ャンピオン危うし?

> 何がイマイチって、薄暗い飲み屋でオネーチャンがキレイに映らない!!

 薄暗い飲み屋ってのがいいね。飲み屋じゃないだろ、小林少年。
 お、怪人二十面相、明智小五郎か。
 香港在住も嘘じゃないか、小林少年。歌舞伎町のキャバレー香港だろ。キャ
バレー香港住み込みのボーイってことだな。小林少年だから。\(^O^)/
 お前、自分の嘘、無知をごまかすために、個人攻撃するなよ。
 すみません、すみません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Common Lispセミナー
---
 4月8日で思い出しました。
 4月8日に、Allegro Common Lispのセミナーがあります。
--- ここから ---
***********************************************************

(( 2004年4月8日開催 Common Lisp セミナー のご案内 ))

   Emacs Lisp インターフェース for Allegro CL

***********************************************************

Common Lisp は動的コンパイルなど、他のプログラミング言語に真似のできな
い特性を多く持ちますが、それを最大限に引き出してくれるものの1つが、
Allegro CL 処理系に付属している Emacs Lisp Interface (Eli)です。
4月8日のセミナーでは Eli の適用がいかに生産性や開発効率の向上に役立つ
かを、実際の開発から例にとって示します。

<日時/場所>
2004年4月8日(木) 10:00〜12:00  [受付開始 9:30]  
株式会社数理システム(MSI)セミナールーム [東京]  
新宿駅 南口(東南口)・新南口 徒歩8分 
http://www.msi.co.jp/msi/location.html

[セミナーの講義は日本語です]  

<参加費> 無料 

<プログラム>

09:30〜10:00 受付開始
10:00〜11:45 
             Emacs Lisp インターフェース for Allegro CL 機能紹介
             開発における Emacs Lisp インターフェース 活用例
11:45〜12:00 質疑応答

<参加お申し込み先>

下記のURLからオンライン登録して下さい。
問題が発生しましたら、フランツ社小俣(omata@franz.com)までご連絡くださ
い。

http://cl-www.msi.co.jp/registration?seminar=Common%20Lisp=date=3290396400

<参考資料とソフトウェア>

Emacs-Lisp Interface for Allegro CL マニュアル
http://www.franz.com/support/documentation/6.2/doc/eli.htm

GNU Emacs
http://www.gnu.org/software/emacs/emacs.html

XEmacs
http://www.xemacs.org/Languages/Japanese/index.html   [日本語]

ACL 6.2 トライアル版 (無料)ダウンロード先 (Windows, Linux, FreeBSD, 
MacOSX)
http://www.franz.com/downloads/
(Emacs-Lisp Interface含む)

Allegro CL マニュアル
http://www.franz.com/support/documentation/

MSI のACL紹介およびデモサイト [日本語] 
http://cl-www.msi.co.jp/solutions/knowledge/lisp-world/

<お問合せ先>
http://jp.franz.com/
--- ここまで ---

乳の詫び状(2004/04/04)

 ASAHIネットのkick/salonから。Nara Localさんにコメント。

標題: Re: 広島−市原戦
---
> 後半10分過ぎ、巻がゴール前のラッキーバウンドを合わせて同点、
> 更に、その直後、阿部の素晴らしいFKが決まってあっさり逆転。^^;

 スポーツニュースで観ただけですが、あれは、ラッキーバウンドじゃなくて、
阿部が意識してバックスピンを強くかけたパスに見えましたよ。逆サイドの巻
が動き出したのをみて、GKとDFの間に出してたので、視野が広いし、バックス
ピンだし、阿部、すごいなと思いました。
 さらに、ちょっと動かして叩き込んだあのFKでしょ。阿部すごいですね。
 オリンピック予選戦ってから、すごく意識が高くなったんじゃないですかね。
能力がどんどん結果になって出てくるように思います。

> 少しは、「中位のメンタリティー」から脱却しつつあるんでしょうか?

 少なくとも阿部にはそんなメンタリティーはないですね。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: FC東京対東京ヴェルディ
---
 スポーツニュースでは、15歳FW森本とエムボマの2トップの話題ばかりでし
たが、東京MXテレビで観た範囲では、ほとんどの時間がFC東京の時間でした。
 ヴェルディの攻めはカウンターしかなかったです。それで2点取るところは
さすがというか、2点取られるFC東京の守備がまずかったというか。でも最初
の失点は平野のループだし、2点目はエムボマの高さだし。ある意味アンラッ
キー。組織で崩されたわけじゃなかったです。
 FC東京は、2回先行されてそれを追いついて逆転勝ちですから、大したもん
です。
 最初の同点ゴールは、ジャーンのロングフィードを裏に抜けた戸田が右足の
小指側で絶妙のトラップ。ほとんどあれで決まりましたね。スポーツニュース
じゃ、森本がシュートするシーンなど流してましたが、戸田のあのトラップは
ベストゴールで流してもいいほどなのに、FC東京は地味な選手が多いから残念。
 2回目の同点ゴールは、セットプレーでジャーンが抜け出してヘッド。相手
の視界から消えて出てくる動きが絶妙でした。
 そして逆転ゴールは、これこそベストゴールとして放映されてもいいくらい、
きれいなパス回しで決めました。ルーカスが前線で絡まれながらも粘って右を
駆け上がってきた石川にパス。これを石川が逆サイドのペナルティエリアに侵
入してきた栗沢めがけてクロス。ヴェルディのDFが振られてフリーだったの
で、そのままヘッディングシュートかと思ったら、中央にフリーで飛び込んで
来た馬場にヘッディングで柔らかな浮き球。これを馬場がヘッドで隅に流し込
みました。
 馬場はケガで昨シーズン棒に振ってるので、うれしい復帰ゴールですね。
 新外国人のFWルーカス、J初ゴールかと思われる場面が何度かあったんです
が、ゴールに嫌われました。いまゴール運がないのかも。がんばってるし、ま
あ、ケリーが復帰してくれば決めてくれると思うけど。

 オリンピック予選で真のMVPといわれた今野は、やっぱ、よかったです。FC
東京に移籍してくれてよかったです。
 石川、今野、加地、茂庭、徳永、土肥と、代表で呼ばれ活躍する選手も増え
てきてうれしいです。
 この前、大分トリニータに負けたのは、大分を応援していたから、まあ、許
す。\(^O^)/
 引き分けがよかったんだけど、途中交代で出てきた大分の木島がファースト
タッチで絶妙の速くて低いクロスを出しましたからね。まあ、いいや。

乳の詫び状(2004/04/02)

 発表以来、お待たせしました。アンテナハウスから、新製品「XSL Template Designer」がいよいよ販売開始です。詳しくは、XSL Template Designerのページをどうぞ。早くもお問い合わせがばんばん入ってます。ありがたいことです。
 セミナーへの申し込みもどんどんふさがっていますのでお早めに。詳しくは、新製品紹介集中セミナーのご案内をどうぞ。
 関係者のみなさん、ひとまずお疲れ様。みんな、買ってね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日、書いたものです。

標題: 存在証明
---
 ずっと書き込んでないので、病気で寝込んでいるんじゃないかと心配してく
ださる人もいましたが、病気じゃなくてちゃんと生きております。
 公私多忙と疲れているのと春眠暁を覚えずと読書とDVD鑑賞(エロじゃなくて
ハッブル宇宙望遠鏡のDVD)と花粉症で、あんまりがんばって書き込もうという
気がない状態です。
 Symbian OS C++プログラミングなど本の紹介もしたいんだけど、すみません。
 といいつつ、ちょっと書きますね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日、書いたものです。

標題: 蘇るPC-9801伝説
---
 月刊アスキー別冊「蘇るPC-9801伝説」が出ています。
 これにぼくも寄稿しています。当時の裏話を書きました。
 超98ファンの小高さんが98シリーズの生みの親NECの小澤昇さんにロングイ
ンタビューしていますね。
 小高さんも日経MIXで知り合った仲ですが、98シリーズは全部もっているん
じゃないかな。仲間内では98博物館と呼ばれていました。
 アスキーの遠藤さんもNECの渡邊和也さんに、秋葉原のビットインのことな
ど、当時のことをインタビューしていますね。
 この本を読むと、98シリーズは、みんなの青春だったんだなと思いますね。
 永久保存版の謳い文句に偽りなしです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。昨日、書いたものです。

標題: Symbian OS C++プログラミング
---
 もうちょっとちゃんと読み込んでから紹介しようかと思っていたけど、いつ
になるかわからないので、紹介します。
 携帯電話の世界で一番はフィンランドのノキアであることはみなさんご存知
と思いますが、そのOSについて知っている人は少ないでしょう。
 そのOSこそが、Symbian OSです。MSも携帯電話OSやってますが、
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0402/25/news032.html
Microsoftが「まだ」携帯市場を占領しない理由
をみると、世界シェアは数パーセント。それ以外はSymbian OSだそうですね。
記事になぜITRONが出てないのかと怒る人もいるでしょうが、アメリカの記事
だもん(笑)。それに、日本の携帯電話に入っているITRONもOSですがカーネル
だけなので、もっと幅広く深くカバーしているSymbian OSとはレベルが違いま
すね。
 そのSymbian OSのプログラミングについて基礎からスタンドアロン、GUI、
システム、通信アプリ開発まで解説した800ページを超える本が、リチャード・
ハリソン他著、(株)管理工学研究所監修、吉川邦夫監訳、(有)イエロー・レー
ベル訳「Symbian OS C++プログラミング」(翔泳社)です。

 この本の原著は、管理工学研究所の吉村社長から、1年以上前に紹介しても
らって、ちょっとみせてもらったとき、驚いたのね。オブジェクト指向全面採
用だし、ちゃんとUML使ってるしね。
 OS自身もすごいモダン。
 マイクロカーネルのクライアント・サーバーモデル、メモリ保護付きのプリ
エンプティブなマルチスレッド・マルチタスク、デバイス非依存のGUIもある
し、内部のクラス設計も筋がよさそうだし。
 日本の携帯電話のソフトは、ITRONが中にあってもカーネルだけでその上は
ツギハギだらけで、それが原因でソニーや松下も不具合が出てリコールしたり
といわれてますよね。一言で言えば、ソフトウェア工学の知見が注ぎ込まれて
なかったんですよね。
 それに比べてSymbian OSやその系統のノキアのSeries 60などは、前述のよ
うに、ソフトウェア工学の知見とオブジェクト指向技術など最先端技術でちゃ
んとしたトータルな設計と実装をしてある、筋がいい感じがするんですね。
 こんなOSが、あの小さな携帯電話に入ってるんですから、すごいよね。なに
しろ、PCに比べてプロセッサも貧弱、メモリも少ない中で、コンパクトで高速
で低消費電力でリセット無用のOSにしないといけないわけですから。
 
 ということで、携帯電話関連開発の人たち、OSオタクは、必読。
 なお、監訳者の吉川邦夫さんの
http://www.asahi-net.or.jp/~fw9k-yskw/
Room Kneo
にも、ちゃんと載ってますね。当たり前か。
 翔泳社のショップ
http://www.seshop.com/detail.asp?pid=4911
に行くと、すぐ買えます。高いけど、でも、バイブルだからね。

===
標題: Re: Symbian OS C++プログラミング
---
どうも、監訳の吉川です。Showさん適切なご紹介ありがとうございます。
ひとつ補足しますと、Series 60というのはSymbian OSに乗っかるUIのひとつ。
モバイルフォンとかPDAの、おおまかな機種ごとにUIがあるわけです。
この本では、おもにUIQっていうUIを扱っていて、これはソニーエリクソンの
モバイルフォンで使われてます。ノキアの携帯で使われているSeries 60の本も
あって、ずっと前にShowさんと一緒に見たのは、そっちの本なんですが、
残念ながら、まだ日本語になってません。
いま下記のページを見ると、今回の日本版を含めて5冊の本が紹介されてます。
右下の絵が今度日本語になった本で、上の大きな絵が、その元の本。
下の右から2冊目がSeries 60の本です。
http://www.symbian.com/books/index.html

===
標題: Re: Symbian OS C++プログラミング
---
>ひとつ補足しますと、Series 60というのはSymbian OSに乗っかるUIのひとつ。

>ノキアの携帯で使われているSeries 60の本も
>あって、ずっと前にShowさんと一緒に見たのは、そっちの本なんですが、
>残念ながら、まだ日本語になってません。

 おれ、嘘ばっか、書いてますね。
 みなさん、すみません。kneoさん(吉川さんの日経MIX時代のニックネーム)
が正しいです。
 今回の翻訳みて、吉村さんからみせてもらったときより、UMLの図が少ない
なあと思っていたんですが、まあ、気のせいかなと思っていました。
 そうか、吉村さんからみせてもらったのは、違う本だったのね。
 じゃ、でも、今回の本にもUML使ってあるし、Symbian系の本はUMLは当たり
前のように使っているということですね。
 ヨーロッパってUML好きというか、かなり定着しているんでしょうね。
 実は仕事で、ドイツの会社のライブラリを使っているんですが、そのAPIド
キュメントでもUMLが当たり前のように出てきます。
 実はJavaで書いてあるライブラリで、APIドキュメントもJavaDocなんですが、
独自にDoclet(JavaDocを生成する部分)を書いて、UML入りのXHTMLファイルと
して出してあるんです。UMLの部分はSVGで。おお、進んどるなあと思って。
 UMLといってもクラス図だけですが、それでも、Sun標準のJavaDocに比べる
と、はるかにライブラリのアーキテクチャが理解しやすいです。
 やっぱ、ヨーロッパはいいねえ。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ハンター×ハンター
---
 本日のEU対MSの独禁法違反関連で紹介した
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0403/29/news053.html
「欧州」×「罰金」×「削除」
の「×」で3つをつなぐ書き方って、アニメ「ハンター×ハンター」のタイト
ルのつけ方ですよね。
「正三郎」×「食っちゃ寝」×「エロおやじ」とかね。
 このやり方、さらにオリジナルってあるんだろうか。

 息子がハンター×ハンター大好きで、途中からおれのほうが大好きになって、
少年ジャンプ100万年ぶりくらいに買ったりして。
 幻影旅団が出てから、一気にヒートアップしたんですけど、アニメ終わっち
ゃったんですよね。それでジャンプも見なくなったし。
 陰獣なんてのが出てきたりして。でも、幻影旅団のほうが強えんですよ。
 パターンは、山田風太郎大先生の忍法帖の現代版ですよね。
 深読みすれば、幻影旅団は、日本の被差別民、隆慶一郎の傑作時代小説「吉
原御免状」「かくれさと苦界行」「影武者徳川家康」の天皇と流浪の民たち、
中世の歴史観に革命を起こした網野善彦さんの網野史観につながる世界なんで
すよね。
 まあ、少年マンガじゃ、そこまではっきりとは描かないけど。

 アニメ放映後のストーリーは、オリジナルビデオで出ているんですよね。1
つだけ観たのかな。いまでもきっと、まだ、作ってあるんでしょうね。
 調べたら、
http://www.nippon-animation.co.jp/hunter.htm
http://www.hunter-ova.com/
なんてサイトがありますね。
 やっぱ、「クラピカ」×「ヒソカ」×「クロロ」ですかね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 週刊文春、一応勝った
---
 地裁が出した事前差し止めはおかしかったと、高裁が逆転した判断を出しま
したね。当たり前といえば当たり前だけど、とりあえず、よかった。
 でも、田中真紀子の長女はまだ争うんですね。田中家対文藝春秋の怨念の戦
いになってきましたね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。つばめどんから。

標題: 四月一日
---
消費税の表示変更って、エイプリルフールじゃなかったのか...

 ASAHIネットのjouwa/salonから。Silver_PONさんから。

標題: IEの地球型アニメーションロゴに致命的な・・・・・
---
イソターネット・エクスプローラーの地球型アニメーションロゴに致命的なオゾ
ンホールが発見されたとの事です。対処方法としてはIEを使うときにはサングラ
スを使用するか、UVクリームを使うようにとの事です。

詳しくは下記の記事をどうぞ。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/04/01/ieozonehole.html
IEタイトルバー右上の地球型アニメーションロゴに致命的なオゾンホール

ホットコーナーのトップページへ