乳の詫び状

Last update 2000/11/17

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2000/11/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。斉藤さんのメッセージにコメントしたもの。

標題: さすが日本国首相!?
---
><http://www.asahi.com/1116/news/international16011.html>
>
>本当だったら、もうナニも言えませんね。
>ステキすぎる。

 本当のようです。今朝の朝日新聞の経済面にある山田厚史「経済協力重視へ
回帰」という記事の冒頭では、

「パンをよこせ」とベルサイユ宮殿に押し寄せる群衆を観て、王妃マリー・ア
ントワネットは「パンがなければケーキを食べればいい」と語り、民衆の怒り
に火をつけた。
「電気もないところに情報技術(IT)は普及しない」と訴える途上国に対し、森
喜朗首相は、「電気がなくても携帯電話がある。インフラがなくてもITに否定
的になってはいけない」と語り、ひんしゅくをかった。

と書いてありました。iモードという固有名詞こそないものの、同じ話ですね。
森は、電気がないと電話網が使えないことすら知らないのね。電子交換機はど
うやって動いていると思っているんだろう。神の力? サメのほうがもっと頭
がいいよね。

 山田氏の記事、実は、森の失言がメインではなくて、先進国の論理で強引に
進められるグローバル化やIT化が、途上国の社会を破壊している現実を訴えた
ものです。
 森は、日本が150億ドルものIT支援をすることを公言したのですが、タイの
スパチャイ副首相は、「150億ドルは多すぎる。問題は金額ではない」と語り、
「途上国のIT化に必要なのは、まず人材を育てること、次が国内の法制度や規
格など知的インフラを築くこと。その次が通信網などのハードウエアである」
と指摘したそうです。
 日本よりもIT先進地域である、シンガポール、台湾や韓国などには、当然、
IT支援は不要。遅れている地域は、教育や研修が中心になるので、多額の資金
は不要ということです。
 昔も似たことがあって、日本の援助でフィリピンにパソコンの研修センター
だかを作るというので、パソコンを何百台か送っただけど、電気はちゃんとし
てない、教える人材がいないで、パソコンはそのまま粗大ゴミで捨てられたと
いう話がありました。ああいうのをまた繰り返すわけですね。
 結局、150億ドルをばらまいて、森というか日本が国際貢献をやってるかのよ
うな数字だけ作っているわけで、その150億ドルはどうなるかといえば、ばら
まいた現地に食い込んだ日本企業が奪って儲けにするんです。今回もすでに日
本企業が注文取りを始めている気配ですよね。
 これが日本の海外援助の実態です。ずっと指摘されてきたことですが、ITに
関しても同じですね。そうやって、日本企業に還流した金は、どうなるかとい
えば、最終的には、政治献金や賄賂的な金として政治家の懐に入っていきます。
いわゆる政官財の癒着構造があるわけです。
 その金は元々どこから出てきたかといえば、我々の税金なんですよね。

乳の詫び状(2000/11/16)

 クリスマスウイルスというウイルスが流行りだしたようです。詳しくは、今日のMS Watchをどうぞ。

乳の詫び状(2000/11/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: お笑い日本語ドメイン名
---
 日本語のドメイン名が取得できるというので、申し込みが殺到して大変だっ
たようですね。有名企業も自社の日本語ドメイン名が取れなかったところがあ
って、中には1億円の値がついたものもあるとか。
 馬鹿じゃないか。
 大体、日本語ドメイン名なんていつほんとに使えるようになるかわからない
のにね。永久に使い物にならないかもしれないし。それまで、ずっと金を払い
続けて権利を保持し続けるんでしょうかね。しかも、日本語入力ができるか、
日本語がわかる奴じゃないと使わないわけですよね。世界相手の商売には使え
ないから、英語ドメイン名よりずっと値段は安くて当然で、どう考えても1億
円の価値なんてないと思うけどね。
 レンタルなんてのはないのかな。住宅でも買うのと賃貸とあるように。もう、
そういう商売やってるところはあるんでしょうね。
 そういえば、この件で、2000/11/08に来た高須さんからのメール。
--- ここから ---
 日本語ドメインについて、詐欺まがいのビジネスが出回っていますので、ネ
タとしてタレコミます。
 まず、INTERNICがドメイン名の多言語化のテストをはじめるのに際して、
InterQ(笑)が、
http://www.onamae.com/multi/index.html
で、テスト登録にすぎないものを、あたかも本登録と誤解されかねないような
書き方で受け付けています。
「日本語で、.comドメインの登録代行をしてもらえる」のと、「日本語がドメ
イン名で使えるようになる」のが、さも混同されかねないような勧誘方法です。
(以下略)
--- ここまで ---

 ぼくには、この書き方は、それほど悪質とは思えませんでした。誤解の余地
はあまりないんじゃないでしょうか。親切なほうだと思うんですけど。
 ASAHIネットも同様の登録代行サービスをやってましたが、InterQのほうが
図があってわかりやすいと、ぼくは思ったくらいです(苦笑)。
 ASAHIネットの説明については、
http://www.asahi-net.or.jp/service/guidance/idn/index.htm
をどうぞ。
 どっちみち、この程度のことがわからずに引っかかるような奴は、インター
ネットビジネスでは生きていけないんだから。ネットバブル株に手を出して大
火傷をした連中と同じになるかもね。

乳の詫び状(2000/11/14)

 中村正三郎3著「特選 星降る夜のパソコン情話 続・Linux狂騒曲」(ビレッジセンター、ISBN4-89436-138-8 C3055)サポートページを開設しました。

 これに伴い、プロフィールも、特に著書関係をだいぶ?書き直しました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。西嶋さんのメッセージにコメントしたもの。

標題: Re: 米大統領選の真の勝者はAkamai
---
>>  世界一の先進国だと思っていたのに、発展途上国の選挙よりぐちゃぐちゃで、
>> とんだ化けの皮がはがれてしまいました。\(^o^)/

>これで大笑いだったのが、
>
>http://www.cnn.co.jp/2000/WORLD/11/10/cuba.irony.ap/index.html
>「米国に監視団派遣の用意」 キューバ外相が皮肉
>
>です。全く、よその国にちょっかい出すんだったら、自分の国はきっちりやらない
>と、こういうメに遭うわけですね。

 ほんとですよねえ。中国や北朝鮮やリビアが監視団を出すとすごいだろうな
あ。そいつら、いつの間にかいなくなって、テロ部隊が潜伏なんちゃってね。
 これに関連して、ロシアの小咄というのがあって、こんなのでした。
 ロシアが監視団を派遣して、票を数え直した。
 ゴア、ブッシュ、どっちが勝ったんだ。
 もちろんプーチンだ。

 つーことで、めでたくプーチンがロシアとアメリカの両方の大統領になると
いうお話でした。

 ところで、穴を開けるという投票用紙も今回初めて知りましたし、機械で数
えるより人間が数えたほうが正確だというのも初めて知りました。フツー、逆
ですよね。
 どこが、IT先進国なのか。どこが政治大国なのか。どこが民主主義の番人な
のか。
 どっちが大統領になっても、森が小渕死去のどさくさの密室で決まったのと
同じように、あるいは国際政治上はもっと情けないくらい、正統性を疑われる
大統領になるでしょうね。

 そういえば、cnn.co.jpなんてのがあるなんて、西嶋さんのメッセージで初
めて知りました。CNN=英語という連想が強すぎて、co.jpにアクセスするなん
て頭がありませんでした。

乳の詫び状(2000/11/13)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 米大統領選の真の勝者はAkamai
---
 票の数え直しになってどんどん混迷の度を深める米大統領選ですが、機械に
よって数えた数字と手作業によって数えた数字が予想以上に食い違っていたと
いうので、今度は全部手作業による数え直しにするとか。それをブッシュ陣営
が訴訟で止めさせる行動をとるようです。
 世界一の先進国だと思っていたのに、発展途上国の選挙よりぐちゃぐちゃで、
とんだ化けの皮がはがれてしまいました。\(^o^)/
 ところで、ニュースサイトはどこも大混乱でしたが、アクセスが集中して重
いところも多かったです。それを解消するのが、広域分散のキャッシュですけ
ど、その大手Akamainこそ、大統領選の真の勝者だという記事がありました。
詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/zdii/0011/10/an_002.html
これまでのところ,大統領選の真の勝者はAkamaiだ
をどうぞ。
 この1年ほどで、大手のサイトにアクセスすると、実際はAkamaiがおいてい
るサーバにアクセスしていることが増えました。今回の大統領選で、ますます
名を挙げたことになるんでしょうね。
 いま、jouwa/salonを検索したら、1999/12/18に#5420で、Akamaiのことを書
いていますね。

乳の詫び状(2000/11/10)

 続大混戦のアメリカ大統領選挙。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 341票差
---
 投票用紙がわかりにくくて、ゴアに入れるつもりがブキャナンに誤って投票
した人も数千人いるようですね。そういう人たちは、投票のやり直しを求めて
います。
 いま、
http://www.cnn.com/
をみたら、たった341票差でブッシュリードでした。
 これ、やっぱ、海外からの票待ちになるんじゃないかな。
 不正監視のために双方、弁護士やら大勢を開票所に張り付けているようです。

 上の「いま」というのは、朝の7時のことです。

乳の詫び状(2000/11/09)

 大混戦のアメリカ大統領選挙。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 大混乱
---
 新聞などは、ブッシュ当選の大見出しを出してしまったところも
いくつもあるようですね。日本だと昨日の夕刊フジがそうでした。
朝日は号外を配ったそうですね。あわてて中止したとか。
 フロリダは、600万票くらいあって、両者の差がわずか1800票
というのは、誤差も誤差ですよね。数え直したらひっくり返るかもね。
買収している奴がいたりして。それから、海外からの投票がまだ2300
票くらいあるそうで、これの期限が10日後らしいので、最悪だと、
10日後にならないと大統領がきまらない可能性だってあるそうです。
 最後の1票で決まるなんて劇的なことあるとすごいだろうなあ。
ずっとみんな最後の1票が届くのを待ってるのに、いつまで経っても
来ない。でもって、時間切れ。そうなると同数だから、再選挙なのかな。

乳の詫び状(2000/11/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Chicago Live in Japan 2000
---
 昨夜(2000/11/07)、東京国際フォーラムのホールAで、Chicagoの来日公演を
堪能しました。中学時代に聴き始めて、苦節約30年。初めて生で観ました。
 ぼくは、10数枚目あたりからもうほとんどアルバムは聴いてなくて、最新ヒ
ットといっても、「素直になれなくて」くらいしか知らず、それ以前の、そう
ですね、8枚目あたりまでのヒット曲が好きなファンです。
 もうデビューから、30年以上経つ超ベテランバンドですから、やはり、おれ
らのような40代や若くても20代後半以上の人が多いコンサートでした。
 選曲も、そういう連中が好きそうなナンバーが中心でした。
 一応、全曲メモしましたけど、わからない曲が数曲あるし、1曲と数えてい
いのか2曲と数えるべきなのか判断のつかない曲もあったので、曲目リストは
出しません。曲数をいうと、20曲(あるいは21曲)とアンコールが2曲です。
 オープニングがいきなり「ぼくらに微笑みを」。そう、オールドファンには
お馴染みのジェイムス・パンコウ渾身の組曲のスタートです。実は、去年あた
り演奏を収録したライブ盤で予習していたからよかったものの、知らなかった
らぶっ飛んだでしょうね。
 アメリカ大統領選挙に引っかけたわけでもないでしょうが、ノンポリと政治
意識の高い奴という設定の二人が、ボーカルの掛け合いで政治的な対話を行な
う「ダイアログ」も演奏しました。これ、1972年の来日公演の大阪フェスティ
バルホールでの演奏を収めた歴史的大傑作「ライブインジャパン」の冒頭なん
です。政治的メッセージをボーカルの掛け合いで表現するアイデアやアレンジ
の妙など、いきなり叩きのめされた記憶があります。
 ってな感じで、中学や高校のころのことをいろいろ思い出しましたね。ぼく
らが高校のときにバンドでやった曲のうちでは、「クエスチョンズ 67&68」は
演奏しなかったけど、「サタデー・イン・ザ・パーク」や「一体、現実を把握
している者はいるだろうか?」などは、演奏してくれました。

 途中休憩があるかと思ったら、2時間ぶっ続けでした。おしっこ、したかっ
たよー。

 ああ、でも、だれかと行くべきだったね。妻を筆頭に女性には全員振られ、
男は誘う気もなく、終わった後、ああだこうだしゃべりたいのに相手がいない
から、つまらない、つまらない(苦笑)。コンサートや演劇って、終わったあと
の余韻やおしゃべりが楽しいんですけどね。
 いや、しかし、それを差し引いても、感動しましたね。30年我慢していたも
のをやっと射精したというね。
 あ、いけね。読み始めた、筒井康隆「魚藍観音記」(新潮社、ISBN4-10-
314525-0)の影響がもう出ている。ちなみに、タイトル作品である「魚藍観音
記」は、童貞歴千年の孫悟空が観音様とセックスしてしまうという話です。こ
れ、芸が細かくて、一読だけでまだ子細な分析はしてないけれど、女性と男性
の性器の呼び方については、重複する言葉がないみたい。陰茎が二回使われて
いるのは、気づいたけどね。
 作家のたくらみやこだわりって、面白いですね。気がつくと、気づいた自分
がうれしい気持ちもあるし。

乳の詫び状(2000/11/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 中西先生
---
 10月4日、日本の誇るLispハッカーでもあられた慶応大学の中西正和先生が
お亡くなりになりました。
 20数年前、Lispの未開地であった九大に、特別講義にいらっしゃって、
Apple II上にご自身で作られたApple Lispを使って、未開人のぼくにLispのお
もしろさを教えてくださった先生です。
 ぼくがLisp好きになったのは、ほとんど中西先生のあの感銘深い講義の影響
です。
 大変なショックです。

 心から、ご冥福をお祈りいたします。

 最近、こういう話題が多すぎるなあ。
 涙もろくなったのは年のせいとしても、涙が止まらない出来事が多すぎるん
だよね。

乳の詫び状(2000/11/01)

 恐ろしいことに、もう11月ですね。今年ももうおしまいですよ。ああ。

 MS Watchは、MSが侵入された事件の続報を集めてみました。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 祝 巨人日本一
---
「読売ジャイアンツ、日本一おめでとうございます。\(^o^)/」
「お前、ダイエーホークスを応援してたろうが」
「ジャイアンツが勝ったおかげで、府中の伊勢丹が優勝バーゲン。シャツやら
を安く買ったんだよ(笑)」
「そういう奴かよ、お前は」
「いやあ、やっぱ、金の力はすごいね。すぐ、転ぶもんね、おれ」

 だって、ダイエーが日本一になっても、近所にないからあんまり関係ないん
だよね。せいぜい、ローソンかな。

 会社の近くにある、ルナ青木というけっこう有名なバッグ屋も優勝バーゲン
で、女性が黒山の人だかりでした。

乳の詫び状(2000/10/28)

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ダイエー、3敗しちゃった
---
 あっれー? 福岡ドームで3連敗。
 やっぱ、第4戦の秋山の盗塁を未熟な審判がアウトと判定した大誤審で流れ
変わったね。
 パ・リーグの佐藤という審判らしいけど、シドニーオリンピック柔道無差別
級の篠原が、世紀の大誤審で金メダルを逃したと同じくらい、ひどい判定。
 昨夜、テレビつけたら、稲尾が解説にきていて、城島が盗塁してセーフにな
ったとき、昨夜の審判はあの位置にいれば、ちゃんと足が先に入ったのを見る
ことができて、セーフをアウトとコールすることもなかったといってましたね。
だれが見てもセーフで、タラレバをいえば、あれがセーフ判定なら、その後に
井口の3塁打が出て同点だもん、ダイエーの勝ちで、予想通りの4勝1敗で福
岡ドームで胴上げだったと思うよ。
 あんな大誤審を見せられてから、なんか、日本シリーズ、どうでもいいなっ
て。やっぱ、パラリンピックとサッカーアジアカップだねって。
 それに巨人杉山のわいせつ暴行容疑で逮捕が出たかと思ったら、今度は巨人
江藤が、杉山と同じくシリーズ直前宮崎キャンプで、女を軟禁わいせつ暴行?
などと、フライデーに出てましたね。二人もこんなの出すんだもん、あの宮崎
キャンプって、最悪だったんだね。でも、今回、紙爆弾は、巨人スキャンダル
のほうが多いですね。

 それにしても、なんだよ、この日本シリーズ。杉山といい、江藤といい、大
誤審といい、水を差すようなことばっかりじゃん。どこが、今世紀最後を飾る
にふさわしい夢のON対決なのか。水差しまくりの泥塗りまくりで白けちゃうよ。
もう好きやったらって。
 一スポーツファンとしては、パラリンピックとサッカーアジアカップに専念
しようと思います。

 本日のMS Watchは、MSがクラッカーに侵入された話題です。

 ASAHIネットのunix/linuxから。数日前に、ミラーさんからメールが来ていたんですけどね。

標題: ミラーさん、辞めちゃいました
---
 TurboLinuxの設立者であるクリフ・ミラーさんは、TurboLinuxを辞めて、マ
ウンテンビューデータという会社に移りました。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/001024-2.html
ターボリナックスの会長がストレージの新興企業へ転職
をどうぞ。
標題: KDE 2.0リリース
---
 KDE 2.0がリリースされてますね。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/0010/25/kde.html
Linuxを使いやすくする「Kopernicus」
http://www.kde.gr.jp/
http://www.kde.org/
をどうぞ。

乳の詫び状(2000/10/27)

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ネスケのバグ関連
---
 ネスケの文字化けですが、パッチがあるようです。Y.Watanabeさん、ありが
とうございました。
--- ここから ---
IE嫌いには朗報かもしれません。ネスケの4.75にあるbookmarkの文字化け
パッチが公開されているようです。
http://ku-www.ss.titech.ac.jp/~yatsushi/

窓の杜の方で取り上げられていましたが4.76でも使用可能だそうです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/25/netscape476.html
--- ここまで ---

 ぼくは、前者のyatsushiさんのページにあったネタでは、文字化けパッチよ
り、ssh port forwardの応用例が面白かったです。いろいろアイデアってある
んですね。頭いいなあ。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ダイエー、2敗しちゃった
---
 予定では、4勝1敗で日本一だったのに、昨夜の第4戦、負けてますね。
 あっれー???????????????????????????
 3戦、4戦と仕事でテレビが観られなくて、応援するチャンスがないからな
あ。
 今日は早く帰宅して、応援してやらないと。\(^o^)/
 まあ、土日、応援すれば2勝するからいいかと思ったら、原稿の締切じゃん。
アウツね。^^;

 第4戦、7回の秋山の盗塁。アウトは明白な誤審。完全なセーフなのに、審
判がみる位置が悪いんだもん。レベル低いよ。シリーズの流れを変えた誤審に
なるかもね。
 小久保が出てないんですね。もうシリーズ出場がむずかしいとしたら、痛い
です。
 まあ、今日は、勝つし、工藤が出れば勝てるので、うまくいけばあと2勝で
きますね。
 清原はシリーズ中1本だけホームランを打つというのが当初からの予想で、
それが第3戦のボロ負け試合で出てくれるとよかったのにね。勝敗に関係ない、
できれば、ダイエーが大勝ちしている試合の9回に焼け石に水の一発ならいい
けど。

 それにしても、このシリーズ。ダイエーが2連勝したから、報知を使った読
売のスキャンダル攻撃(いわゆる紙爆弾)が出るかと思ったら、逆に、巨人の現
役捕手の杉山がわいせつ暴行で逮捕、実刑までありそうなんてのが出ましたね。
 福岡ドームが使えず変則日程とか、さすがに、20世紀最後の日本シリーズ
だけあって、変なこといっぱい起きますね。

乳の詫び状(2000/10/26)

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: グランデで1位
---
 拙著「特選星降る夜のパソコン情話 続・Linux狂騒曲」(ビレッジセンター、
ISBN4-89436-138-8)が、書泉グランデの週間ランキングで1位になったそうで
す。
 お買いあげくださったみなさま、ありがとうございます。
 ぜひ、もう1冊、知人宛にお買いください。\(^o^)/
 これじゃ、宗教団体やら右翼系の組織買いと一緒か。^^;

 なお、ビレッジセンターにある本書のページ に行けば、購入可能です。

乳の詫び状(2000/10/25)

ASAHIネットのjouwa/salonから。また、1週間ほど前のネタですが、2000/10/20にあった、亡くなった日経MIXのpenさんを偲ぶ会では、eServerというブランドがトラブってること、みんな知らないようだったから。

標題: IBMのeServerに不満
---
 IBMがサーバラインの統一ブランドを「eServer」にして、旧来のブランドを
S/390シリーズを「zSeries」
AS/400シリーズを「iSeries」
RS/6000シリーズを「pSeries」
NetfinityとNuma-Qの両シリーズを「xSeries」
にしたんで、訳がわかんなくなって、愛着のあるS/390やらAS/400やらの名前
を勝手に変な変えるなと不満をもつお客が多いようですね。
 詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0010/17/00101706.html
新しいUNIXサーバを声高に宣伝するIBM
をどうぞ。
 ぼくもいまだ混乱していて、最初、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/001004-6.html
IBMがサーバーのブランドを一本化、新戦略を発表
を読んだとき、z900って何だ。大昔の8bitCPUのZ80の親戚かと思いました。
 実は、これ、メインフレームS/390の最新機種なんですね。OS/390の最新版
をz/OSと呼ぶようにしたのは、ちょっとかっちょいいかなとは思ったけど。
 なお、eServerという商標はすでにトラブってます。\(^o^)/
詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/001006-8.html
テクノーツが『eServer』の商標をめぐってIBMを提訴?
をどうぞ。

乳の詫び状(2000/10/24)

 今日のMS Watchは、例によって、IEとOutlookのセキュリティホールです。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。1週間ほど前のネタですが。

標題: ノベル関連
---
 久々にノベル(Novell日本法人)の記事が目につきました。3発です。詳しく
は、
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0010/17/00101711.html
ノベルがWindows NT環境でもユニバーサルログインを実現する新製品を発表
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0010/17/00101712.html
ノベルがSolaris,Linux,NetWareプラットフォームで動作するインターネッ
トメッセージングサーバソフトを発表
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0010/17/00101713.html
ノベルが「ネットセキュリティキャンペーン」を展開
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。これも、1週間ほど前のネタですが。

標題: JBuilder 4
---
 インプライズ(Inprise日本法人)が、Borland JBuilder 4を発表しました。
詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/eweek/0010/13/00101304.html
インプライズ,最新のJava2に対応したJava開発ツールの最新バージョン
「Borland JBuilder 4」を発表
http://www.inprise.co.jp/jbuilder/index.html
インプライズのJBuilderページ。
をどうぞ。
 まだ、Foundationは、ダウンロード可能になってないようです。本社のサイ
トでも、英語版の3.5のまま。4がダウンロード可能になるのは、Mid October
なんて書いてあるんだけど。
 乗り換えキャンペーンもやるようですから、Visual Cafeから乗り換えよう
かな。
 そうすると、WindowsとLinuxと同じ環境で開発できるようになるし。

乳の詫び状(2000/10/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ご来場、ありがとうございました
---
 昨日のWorld PC Expo2000、ぷらっとホームでの講演とビレッジセンターで
のサイン会。大勢のみなさん、来てくださってありがとうございました。

 ぷらっとホームの講演のほうは、Ring Server Projectの紹介をしたんです
が、時間が短かったので駆け足になりすぎてわかりにくかったかも。当初30
分の予定が、25分といわれて、直前に20分でお願いしますになって、ちょ
っと焦りました。\(^o^)/
 まあ、本多のオヤジと久々に話ができたのでよかったです。
 さすが、本多のオヤジと思ったのは、ぼくが「このあとビレッジセンターで
サイン会がある」といったら、「おお、それはぜひ中村満君にもご挨拶に」と
言い出したこと。一緒にビレッジセンターのブースまで行きました。広いホー
ルで人がごった返している中、足が悪くて杖を使っているのに、ああいう義理
は欠かさないもんね。

 ビレッジセンターでのサイン会は、写真を一緒にという人は一人だけだった
し、ノートパソコンにサインしてくれという人もいなかったし、平穏無事でよ
かったです。
 会場で先行発売した
「特選星降る夜のパソコン情話 続Linux狂想曲」(ビレッジセンター、
ISBN4-89436-138-8)
は、早い書店では、来週(というか、もう今週か)に書店の店頭に並ぶと思います。
奥付の発売日は2000/10/28ですけど。買ってね。
 Expo会場で買った人は、世間ではまだ入手不可能なものを買ってくださった
わけで、1週間くらいは自慢できますね(笑)。それで、誤植をびしばし指摘し
てくださると、店頭に並ぶ前にウェブに正誤表が発表される事態になりますね
(爆笑)。

 以上、取り急ぎ、お礼まで。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本シリーズ第1戦感想
---
(略)

 ニエベスのホームラン、東京ドーム3階席横の看板直撃145メートルの特
大。たしかにすごいんだけど、マスコミの連中騒ぎすぎ。不勉強だぞ。みんな、
パ・リーグの試合観てないからね。
 不勉強といえば、日テレの中継。アナウンサーは少しは勉強してたけど、解
説の江川も掛布も、パ・リーグ知らなすぎ。バッターのこともピッチャーのこ
とも、ほとんど知らないんだもん。おい、日テレ。こんな不勉強で甘ったれた
解説者、日本シリーズで使うなよ。しかも、気の利かないことにゲストがセ・
リーグのヤクルトの石井だもんね。パ・リーグ知ってる奴いないじゃん。失礼
だぞ。
 そういえば、読売と日テレに対しては、「自分らの金儲け最優先で、オリン
ピックの野球には協力しなかった癖に、日テレが中継する試合を盛り上げるた
めには臆面もなくオリンピック金メダリスト、しかも女の子の田村と高橋を始
球式に起用するなんてひどい」といったメールが何通か来てました。もう消し
ちゃったけど。
 魚住昭著「渡邉恒雄 メディアと権力」(講談社、ISBN4-06-209819-9)を読
んでもわかるように、読売のナベツネ社長も日テレの氏家社長も、マキャベリ
ストだから、金さえ儲かって自分の権力が拡大できるなら、何を言われようと
平気だと思いますよ。
 実際、ミエミエの工作に引っかかる連中がいっぱいいるし、そんな連中から
はいくらでも金を巻き上げて当然と思ってて、つまり、大衆は愚民だから奴隷
のように生かさず殺さずで搾り取るのが一番だと、この二人はよくわかってて、
実践してるんですよね。その意味では、大した人たちではあるわけです。

 ニエベスは、こすってもホームラン、腕一本で東京ドームより10弱メート
ル広い福岡ドームの中段まで飛ばすし、芯に当たればあれくらいは飛ぶ奴なの。
 でも、ダイエーはあの飛距離を持つバッターはニエベス一人だけど、日ハム
にはオバンドーとウィルソンという二人もいるのよ。しかも、ニエベスよりず
っと率のいいバッティングするしね。
 打撃練習観たら、もう人間じゃないよ、あの二人。東京ドームの看板にぶち
当てるどころじゃないもん。はるか上を超えていくんだもん。日本のマスコミ
は巨人偏重だから、巨人の選手が看板に当てると騒ぐけど、パ・リーグじゃ、
犬が電柱に小便を引っかけるのと同じくらいに日常的な風景なんで話題にもし
ないよね。\(^o^)/

(略)

乳の詫び状(2000/10/19)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 間質性肺炎
---
 南海ホークスファンの古川さんから。
--- ここから ---
さて、藤井投手の病気ですが、なくなられてからは、肺ガンと誤って報道され
ていますが、(字数の関係とか、ききなれない病名なのでわかりにくい等のマ
スコミの、勝手な理由で肺ガンと省略しているのではないかと想像しています)
正しくは、間質性肺炎で、肺は、呼吸した空気から酸素を血液に取り込むので
すが、その取り込み機能がうまくいかない病気です。酸素取り込みアダプター
の不具合といったところで、症状としては、酸欠、窒息状態に陥いります。
15年程前には、塩野義製薬のリュウマチの薬の副作用で間質性肺炎を引き起こ
し、10数人の死亡者がでています。今年の始めくらいに藤井選手の病名を聞い
た時には、やばいなーという想いと、こんな若い成人がかかる病気なのかと
驚き、春には練習に参加したと聞き、驚いていたのですが、残念でした。
過去には、美空ひばりさんが同じ病気で亡くなっています。
--- ここまで ---

 朝日新聞2000/10/14の社会面死亡記事では、間質性肺炎と書いてあったので
すが、2000/10/15のスポーツ面、金重秀幸氏の署名記事では「実はがんだった」
と書いてあり、さらに翌2000/10/16のスポーツ面、西村欣也氏の署名記事でも
「肺がんのために亡くなった」と書いてあったので、最初の間質性肺炎が誤報
で、後に肺がんに訂正になったのかと思ってました。
 それとも社会部とスポーツ担当で、統一見解が違うのかな。:-)
 あまり、故人の病気を詮索するのもなんですから、これ以上は書きません。
 間質性肺炎も、特に慢性のは死亡率が高いそうですね。
 改めて、ご冥福お祈りします。

乳の詫び状(2000/10/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。書いたのは、2000/10/15です。

標題: コジマ府中店
---
 家電製品の安売り有名なコジマが府中に進出してきました。甲州街道と府中
街道の交差点のところです。
 昨日オープンのときは、昼過ぎに通ったら、とんでもない人の群だったので、
中は阿鼻叫喚の地獄だろうと思ってパス。今日の午後3時過ぎに通ったらそう
でもなかったので入ってみました。
 4階がパソコン売場なんですが、ソニー、NEC、東芝は種類を揃えてあった
みたいですが、IBMは、デスクトップはなかったような気がするし、ノートの
ThinkPadも、iシリーズの1620/1200しかなくて、X20はないのは当然としても
(苦笑)、1400もありませんでした。どこかのおじさんが、1400を買いに来たの
に、ないのかよなんてブータレてました。
 あと、シャープのメビウスがあったかな。あれ、そういえば、富士通はなか
ったかもしれない。まさかとは思うけど。

 ということで、売れ筋中心というか、通好みではない品揃えに感じました。
 東府中にパソコンショップのPCデポがあるんですが、コジマでパソコンを
売っているとチラシでわかったとき、コジマのほうが近いので、もうPCデポ
には行かなくなるかもと思いました。しかし、PCデポのほうが完成品も少し
通好みの品揃えのように思うし、パーツ類もあるので、まだまだ利用価値があ
るなと感じました。

 それにしても、NECと東芝は地元なんだから、ソニーなんかにでかい顔をさ
せずに隅においやるほどの大ブースにすればよかったのに(笑)。
 特に東芝府中は、コジマから歩いて10分ほどだし、NECだって歩いて25
分くらいだしなあ。富士通だって、南多摩工場が、JR南武線の府中本町駅から
多摩川渡った次の駅なんだから。
 って、そういう問題じゃないか。\(^o^)/

乳の詫び状(2000/10/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OpenOfficeのソース公開
---
 SunがStarOfficeをオープンソース化したOpenOfficeのソースコードを公開
しました。詳しくは、
http://openoffice.org/http://www.sun.com/products/staroffice/openoffice/
をどうぞ。
 技術的な概要は、
http://www.openoffice.org/white_papers/tech_overview/tech_overview.
html
をどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。斎藤さんのコメントにコメントしたもの。

標題: Re: OpenOfficeのソース公開
---
><http://news.yahoo.co.jp/headlines/sbn/001016/cpt/00000000_zdnet003.html
>
>というせつないこともあったみたいですね...。

 どひー、情けないですね。Sunがやっててこれじゃ、やっぱ、ドットコム
なんて嘘っぱちに聞こえる人、いるんじゃないか。
 それとも、オリンピックを上回るようなアクセスだったんでしょうかね。
だとしたら、IBMじゃないと対応できないのかも(苦笑)。\(^o^)/
 でも、いい方に考えれば、サイトがダウンするくらいアクセスがあった
ということは、それだけ開発者を引きつけているとも解釈できますね。
甘いでしょうか?

乳の詫び状(2000/10/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。川田さんのメッセージにコメントしたもの。

標題: Re: 田中康夫当選
---
 大差で当選だから、大快挙ですよね。それだけ、県民の不満が鬱屈していた
んでしょう。

>まぁ、田中康夫の立候補を非難して右翼が来た
>なんて新聞に書かれていたけど、裏でそんな輩と
>通じていそうな前知事陣営には誰だって
>投票したくなくなるわなぁ。
>全く、逆効果。

 議会はオール野党だし、これからが大変です。いいブレインがいれば
いいんですけどね。
 それと右翼のようなわかりやすいいやがらせより、水面下のいやがらせ
が増えるでしょうから、それへの対策ですね。
 あ、一番やっかいなのは、「噂の真相」の「ペログリ日記」に反発する
ような人たちの存在ね。ペログリは、田中語では、セックスだから、
セックスの話題より時事放談的ネタが多いにもかかわらず、やはり、
複数の女性、人妻も含むとセックスしている部分に、非常に嫌悪感を感じ、
不道徳などという人たちが当然いるわけで、その辺ですよね。
 横山ノックのようになるんじゃないかと思うから、田中康夫に入れなかった
という人もいたけど、田中康夫の場合、相手とお互い納得して合意の上で
セックスしているわけで、無理矢理性的な嫌がらせをした横山ノックの
セクハラとはまた別次元だと思うんですけどね。
 ウワシンのペログリ日記は、続けてほしいけど、多忙で書く時間があるか。
口述筆記に手を入れるのも、時間的にむずかしいかもね。特に最初のうちは、
県政を勉強するほうに追われるだろうし。でも、それで官僚にまんまと
取り込まれると、青島幸男前都知事になっちゃうから、要注意ね。

乳の詫び状(2000/10/15)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 藤井投手、逝く
---
 福岡ダイエーホークスの藤井投手が亡くなりました。中継ぎ投手として活躍
し、昨年のパ・リーグのホールド王であり、リーグ優勝と日本一に貢献した投
手です。享年、31歳とのこと。
 なんとか肺炎などという病気で、今年は戦列を離れていました。
 今年前半、ダイエーが苦戦した原因の1つは、藤井投手がいなかったからで
す。左右の違いあるけれど、渡辺正が活躍して藤井の穴を埋めるようになって
から、中継ぎ陣が立ち直りました。
 戦列を離れた藤井投手ですが、日本シリーズまでには戻ってくると思ってい
ました。それが突然亡くなったので、よっぽどややこしい肺炎なのかと思って
いました。でも、今朝の朝日新聞のスポーツ面を読むと、実はガンだったそう
です。
 昨年わかって、家族は本人には知らせていなかったそうですが、球団には、
よくて今年の4月か5月までの命だと伝えたそうです。本来なら戦力にならな
いわけですが、ダイエー球団は、それでもV2に欠かせない戦力であり、一緒
に戦いたいと契約を結んだとのこと。
 日本シリーズの会場確保のミスやら、親会社のインサイダー疑惑で経営陣の
内紛表面化で経営陣が交代するといったドタバタ続きの中で、最近では珍しい
ダイエー球団の美談ですね。

 藤井投手のご冥福をお祈りします。

 それにしても、今年は知り合いやらが、若いうちにどんどん死んでくよね。
 この前も、小学校中学校の同級生だったF君が、病気で亡くなったことを知
ったばかり。
 こういうのが立て続けだと、親兄弟家族を捨ててでも人生をリセットして、
命のあるうちにやりたいことやって死にたいなどと思いますね。
 なんだかなあ。
標題: 藤井投手、逝く(その2)
---
 昨日、今日と日刊スポーツに藤井投手の記事がありました。
http://www.nikkansports.com/news/baseball/p-bb-tp0-001014-02.html
ダイエー藤井投手が死去
http://www.nikkansports.com/news/baseball/p-bb-tp0-001015-03.html
藤井投手、ユニホーム姿で帰宅
をどうぞ。

 藤井つながりでいうと、オリックスの藤井選手には、1年でも長く現役でい
てほしいです。西武やダイエーの投手陣が、いつもいいところで藤井の勝負強
いバッティングにやられて、いつの間にか名前をおぼえてファンになった感じ
なんですけどね。

乳の詫び状(2000/10/14)

 日本大学Ringサーバが2000/10/13より活動を開始しています。

 今日も、MS Watchに1つ話題があります。

乳の詫び状(2000/10/13)

 今日は、MS Watchに1つだけです。

乳の詫び状(2000/10/12)

たしか、昨日の分、アップロードするのを忘れていたような。すみません。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: TRONキーボード
---
 田辺さんからのメール。ありがとうございました。
--- ここから ---
tanomi.comという限定受注生産品の通販サイトでTRONキーボードが販売される
そうです。
とはいっても、人数があつまらないと生産されない上に値段も11万とあって
は学生の私は手がでません…
http://www.tanomi.com/admin/html/items00107.html
--- ここまで ---

 これ、ドメイン名がいいよね。「tanomi.com」で「頼み込む」だもんね。
 でもって、生産中止になってしまっているTRONキーボードの生産を頼み込む
募集をやっているというわけです。
 さっきみたときは、生産まであと66人、必要でした。
 たしかに11万円は高いけど、限定200個だからそれだけ希少価値がある
と思えば。\(^o^)/
 ともあれ、生産してほしくて、かつ11万円出せる人は申し込んでみては?

乳の詫び状(2000/10/11)

 IEにまたハイリスクなセキュリティホールが発見されています。本日のMS Watchをどうぞ。

 東京都の大気汚染状況がわかる場所がありました。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/tokyokh/bunpu1/p101.cgi です。

 すばらしい。やるな、東京都。\(^o^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonで、いちかわさんから教えてもらいました。ありがとうございました。

 そもそもこれは、体調が最近悪いのは、三宅島の噴火による二酸化硫黄が多摩地区に降り注いでいるせいではないかなどと、ぼくが言い出したので、いちかわさんが教えてくださったものです。

 実際は、やはり花粉のようですね。ブタクサにはアレルギーがないことがわかっているので、検査していないセイタカアワダチソウかな。

乳の詫び状(2000/10/09)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 講演と新刊とサイン会
---
 東京ビックサイトで開催されるPC World Expoで、10月21日(土)に、講演と
新刊即売とサイン会をやります。
 講演は、本多のオヤジのぷらっとホームのブースで、14:00から30分ほど。
 「星降る夜のパソコン情話」の新刊即売とサイン会は、ビレッジセンターの
ブースで15:00から。
 どちらも現在での予定ですから、当日は変更があるかもしれませんので、ご
承知おきください。また、何かあったら、お知らせします。

乳の詫び状(2000/10/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 福岡ダイエーホークス優勝!!
---
 昨夜、地元福岡ドームでやっと勝ちましたね。千葉で千葉ロッテマリーンズ
に連敗したのは、八百長だったのね。\(^o^)/
 オリックスの金田は、小久保へのあの一球だけね。打った小久保を褒めるべ
きなんでしょう。それより、田之上が7回までよく0点に押さえたと思って。
バックの守備もよかったけどね。
 今年は、先発がボロボロだけど、小久保の復調、松中、芝原の成長で打線が
いいから、なんとかなりましたね。城島、井口、藤井の欠場も、坊西、鳥越、
本間、渡辺正などがカバーしてしまったので、層が厚くなって、底力がついた
ね。精神的にも粘りがあるしね。

 日本シリーズはON対決ですが、戦力的、数字的にはかなわないんで、なんと
か、丹念な野球をやって、巨人の選手が寝ている間に勝負をつけないとね。
 特に、元西武の工藤と清原に仕事をさせないようにしないとね。そうすれば、
あとはなんとかなるかも。
 打線は日ハムのほうが怖いんだから、そう怖がる必要ないし、打たれまくっ
てもいつものことだし。\(^o^)/
 あとは、どれだけ打てるかですね。工藤、メイ、上原。先発を叩けば後ろは
ボロボロだから、なんとかなると思うけど。

 なんによせ、V2、おめでとうございます。
 でも、うちらの方って、去年もセール、ほとんど関係なかったもんね。
 そういえば、府中の伊勢丹もジャイアンツ優勝セールやってました。平日は
閑散としている府中の伊勢丹にも人がいっぱいでしたから、経済効果ってある
んですね。
 新宿の伊勢丹がやらないところがなんとも(笑)。

乳の詫び状(2000/10/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: ネスケ4.75のバグ関連
---
 jiroさんから。ありがとうございます。
--- ここから ---
http://member.nifty.ne.jp/georgei/brown.html
を読んだのですが4.75のJava関係ファイルを4.73で使うことで例のブック
マークの文字化けとBrown Orificeの両方を回避できるらしいです。
--- ここまで ---

 2つ方法がありますが、ぼくは、極めて単純な方法である、4.75をインスト
ールしたら、別に保管しておいた4.73のnetscape.exeを上書きする方法でやり
ました。ぼくは、うまく行きましたが、あくまで自己責任ですからね。
 すでに文字参照に置き換えられてしまったブックマークファイルが自動的に
直ることはありませんが、それはブックマークファイルをのバックアップを取
っていたので、ノープロブレムでした。
 やっぱ、バックアップは大事だね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。益山さんのメッセージに10/03にコメントしたもの。

標題: Re: 電子点字リーダー
---
>> そういえば、2000JISには、点字って入ってるんでしたっけ?
>はいってません。
>
>> Unicodeには入ってる?
>はいっています。UCS の Amendment 16 として 128パターン(2800-28FF)
>追加されたものが Unicode 3.0 に反映されています。
>  <http://www.unicode.org/charts/PDF/U2800.pdf>
>をどうぞ。

 益山さん、ありがとうございます。コメントが遅くなってすみません。
 ウェブに出したら、ほかに福田さんという方からも情報を頂戴しました。
--- ここから ---
福田ともうします。「乳の詫び状(2000/09/28)」の点字の件ですが。同様なメ
ールがきてたら、ご容赦ください。

> そういえば、2000JISには、点字って入ってるんでしたっけ?
JIS X 0213:2000に点字は入ってません。

>       Unicodeには入ってる?
ISO/IEC 10646のamendment 16(1998-11-01)にBraille patterns(ブライユ パ
ターン=点字)として8点式点字が収録されています。Unicode3.0にはこれが収
録されているはずです。

>       ないとしたら、なぜ?
>      (1) 点字なんか忘れた?
>      (2) だれも要求しなかったから規格に入らなかった?
>      (3) その他

(3)です。少なくとも、私はX0213の公開レビューの際に要望を出しました。
下記URLを参照してください。
  http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/benzen.htm
JCS公開審議(99年3月26日)の際に、芝野先生より、amendment 16の8点点字は
芝野先生自身が提案されたと聞きました。JIS X 0213に収録されなかったのは、
政治的な理由があったように公開審議の際に聞きました。

p.s. Unicode/X0213の文字を使える掲示板システムを設置してます。
  http://www.hat.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/mfukuda/pbs.cgi
IE5からだとBig5・GB(台湾・中国)からカット&ペーストしてもOKです。
ご参考まで。
--- ここまで ---

 ということで、ブライユの8点点字は、JISには入っていないけど、ISO 10646
には入っている。Unicodeにも入っている。長谷川先生が開発した6点点
字は、ISO 10646にもUnicodeにもJISにも入ってないということですね。芝野
さん、8点点字のついでに6点点字も入れさせればよかったのに。^^;
 でも、そういう芝野さんがやっていながら、JISにどちらの点字も入ってな
いのは、変な気がしますね。政治的理由って何でしょうね。
 こんなんでIT革命なんていわれても、視覚障碍者にしてみれば、ふざけんな
よじゃないでしょうか。
 あ、森サメIT革命なんて、みんな、ふざけんなよでしたね。\(^o^)/

乳の詫び状(2000/10/05)

 やっぱり熱が出ました。風邪だそうです。でも、大した熱じゃなかったので、一応昨日復帰しました。でも、1日調子悪かったです。今日もイマイチ。

 さっき、近所の豆腐屋から熱々のほんとの豆乳を買ってきたので、これを元気を出そうっと。出るのかな。

 明日かあさって、時間があれば、近著のお知らせとPC World Expoでの講演とサイン会のお知らせが書けると思います。お楽しみに。では、本日は、これくらいで失礼します。ほかに、点字のこととネスケの文字化けのこと、書かないといけなかったんだな。これも明日かあさって回し。すみません。

乳の詫び状(2000/10/03)

 体調不良です。先週から、風邪なのか花粉症なのか調子悪くて、頭が痛いし、目はしょぼつくし、肩や腰も痛いという有様。その上、健康診断でバリウム飲んでぐりぐりされて、もっと調子悪いです(笑)。

 LinuxJapanの原稿締切も過ぎたのにまだ書けない。ビレッジセンターから本が出るので、その校正を土曜日やって、その夜は息子の誕生日おめでとう会やって、日曜日は運動会でヘトヘト。その間隙をぬって校正と原稿書きやってたら気持ち悪くなってダウン。

乳の詫び状(2000/09/28)

 TRONのことを書いたら、こっちに出てないのを思い出したので、少し前のやつから。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 電子点字リーダー
---
 電子テキストを点字にする視覚障碍者向け機器の記事です。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/2000/Item/000920-8.html
標準化団体が電子点字リーダーを開発
をどうぞ。
 そういえば、2000JISには、点字って入ってるんでしたっけ?
 Unicodeには入ってる?
 資料、見ずに書いてますが、なんか、どっちにもないような。
 ないとしたら、なぜ?
(1) 点字なんか忘れた?
(2) だれも要求しなかったから規格に入らなかった?
(3) その他

 ところで、
http://tron.is.s.u-tokyo.ac.jp/TRON/EnableWare/TronWare/enableware/31.
html
は、長谷川先生による解説ですけど、背景の画像が邪魔で読みにくいね。イネ
ーブルウェアのページで、これはまずいんじゃないの? > TRON関係者

ホットコーナーのトップページへ