乳の詫び状

Last update 1999/10/02

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(1999/09/10)

 早く帰宅できず、念力を遅れなかったため、やっぱ、北九州市民球場はだめ。ボロ負け。でも、1勝すれば予定通りなんだから、痛み分けですね。来週のロッテ戦が山だね。ロッテの山本監督は、巨人での現役時代、ずっと王監督の控えだった恨みでもあるんだろうね。山本ロッテは王ダイエーにものすごい敵愾心を燃やして戦ってくるもんね。ロッテ戦までせいぜい勝ち星を増やさないとね。

 昨日は、1999年9月9日で、9がいっぱい並ぶってんで、あれこれワイドショー的なネタをやってましたが、ソフトヴィジョンのM君は、昨日が生まれてから9999日目という、まさに9並びの奴でした。拝むと御利益があるかもしれません。:-)

乳の詫び状(1999/09/09)

 いやあ、感動しました。井口がバックスクリーンに叩き込んだサヨナラ満塁ホームラン。西崎は打たれた瞬間あきらめ。球のキレがなくて、調子がよくなさそうだった。結局、松坂が左足のお尻付近がつって降板したのが、ダイエーに流れを呼んだ形。会社から帰ってきて、ケーブルテレビで観てすぐだもん。おれ様の念力のおかげだな(笑)。

 それにしても松坂。お前よぉ、いくら東尾から喧嘩投法教わってる(?)といっても、秋山の顔に150Kmをぶつけるのはやめろ、馬鹿ヤロ。頬骨骨折で全治3週間。今シーズン、パーだよ。キャプテンでチームを引っ張ってきた男を、この大事な時期に失うんだぞ。汚ねえ真似すんなよ。このゲーム、ダイエーがサヨナラ勝ちしたからいいようなものの、北部九州には、川筋気質の気の荒いのが多いんだから、あのままだったら、松坂、玄界灘に沈んでるぞ(笑)。

 王監督の采配。ちょっと疑問のところもあった。7回かな。あのチャンス、3三振のニエベスには代打じゃない? あのチャンスを獲れなかったから、8回は執念の采配。浜名の同点スクイズのあと、次の3番豪打吉永にスクイズだもん。非常に意表をつく作戦だが、1点あればペドラザで逃げ切れるから、理にはかなっている。いかんせん、吉永がバントを小フライにしちゃってダブルプレー。でも、その勝利への執念が、9回裏、調子のよくない4番小久保が、ライト前のポテンヒットを懸命に走ってもぎとった2塁打につながったわけで、結果オーライか。

 9回の攻防は見応えありましたね。3安打の城島に遅らせて1死3塁。西武は強打松中を敬遠。守備固めで入った大越と勝負。1球投げたところで、勝負ならと代打大道。これを見て西武は敬遠。この間、スクイズあり、ウェストありもみせつつ、両軍の駆け引き、騙し合い。結局、1死満塁で井口と勝負。初球フルスイングも空振り。力んだ井口に王監督のアドバイス。「トスバッティングのつもりで」打ったら、広い福岡ドームのバックスクリーンへ鮮やかな弧を描いた劇的な幕切れ。優勝を確信させる大アーチだったね。

 今日は、相性のよくない北九州。でも、おれ様、今日も早く帰宅して、ケーブルテレビで観戦して、念力送るから大丈夫。今月半ばには優勝ほぼ決定。中日の情報収集開始といきたいところ。

乳の詫び状(1999/09/07)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 神奈川県警
---
 それにしても神奈川県警って、今回の一連のデタラメといい、共産党幹部の
自宅を組織的に盗聴したことを裁判所も認めたのに知らぬ存ぜぬで開き直った
りと、大変に問題のある体質を抱えた警察ですね。
 あ、そういえば、オウムの坂本弁護士事件のとき、坂本弁護士は共産党系だ
からと、神奈川県警は最初のころ、ろくに捜査をしなかったといわれたのでは
なかったか。
 こんな警察に、盗聴権を与えちゃったんだもんなあ。今回、捜査上入手した
情報を使って、女子大生(どうやらヤクザの女だったらしいけど)にセックス
を迫った奴が明るみに出ましたが、盗聴した情報を使って、強請やタカリをや
る奴が絶対出るよね。
 援交女子高生なんて、すごくおいしい標的でしょうね。さらに、警察を名を
かたって、タダ乗りする奴も出るでしょうね。とかいいながら、おれが援交女
子高生のオトリ捜査で捕まったりしてね(笑)。
標題: フジテレビ社員が痴漢
---
 フジテレビの社員が痴漢で捕まっていたそうで。チクリ合いになると思って
ましたが、どんどん出てきますねえ。
 TBSに続いて、みっともないことになりましたが、フジテレビが悪質なのは、
TBSの痴漢より前にフジテレビの社員が痴漢で捕まっているのに、もみ消して
いたことね。
 自社社員が同じことやってるのを知りながら、TBSだけ叩いて報道していた
わけで、こいつら、報道権力の場にいちゃいけない、人間のクズだよな。
 覚醒剤社員が出たときも、身内だからほとんど報道しないもんな。痴漢なん
かよりも、覚醒剤や麻薬やってるほうがやばいでしょう。読売やフジサンケイ
という右翼グループが盗聴法に賛成の論陣を張ったとき、覚醒剤や麻薬ルート
を潰すために必要といったよね。
 それなのに、自社社員が覚醒剤をやっても、あれこれかばって非難しないん
だもんな。
 芸能人はおろか、一般人でも、近所をかぎまわり、実名と顔写真を出し、あ
れこれあげつらってネタにするワイドショーも、フジテレビの覚醒剤社員につ
いては、おれが観た範囲では、日テレが少し採り上げた程度。フジテレビなん
か完黙。権力のひどい恣意的使い分け。
 フジテレビは、菊間アナが落ちたときだって、全然、知らんふり。他人のち
ょっとした不祥事は、公共の電波を使って、根ほり葉ほりあげつらって大金に
している銭ゲバのくせして、菊間アナが落ちたときは、もっとも詳しく取材し
てあげつらって金にできるチャンスだったのに、やんないんだもんね(笑)。あ
んたらテレビ屋、特にワイドショーの連中は、程度の低さや取材方法のひどさ
から、ぼろくそいわれてるんだから、どうせそうなら、もっと徹底してほしい
よね。あまりに片手落ち。
 フジテレビだけとはいわないけど、テレビ屋や新聞屋がいう、報道の公平さ
や中立性は、特にテレビ屋にはないんだから、早く免許、取り消せよなんて話
になっちゃうよ。そうなると、フジテレビは必死で自民党に泣きつくんだろう
か。日テレは、ナベツネが生きている間は、自民党にはツーカーだろうけどね。

 さあ、いよいよ、ダイエー対西武の最後の決戦です。サッカーもあるしなあ。Ringのミーティングはあるし。また、On The Move書けないなあ。NHKも書けないし。1日48時間にしないと、どうしようもないね。

 野中さん、大の小沢嫌い、創価学会嫌いだったはずなのに、どうして小渕なんか支えるのかな。そこまで己を捨てる必要はなくて、とっととケツまくったほうが、世のため、国民のため、ひいては自民党のため。池田大作創価学会アレルギーは強いよ。公明党と組むのだけはやめたほうがいい。小渕はそこを突かれると弱いのに、大新聞もテレビもいわないよね。毎日新聞は、創価学会の聖教新聞を印刷させてもらっている身分だから、池田大作創価学会公明党の悪口は書けないんだって? さすが日本のマスコミ。情けないねえ。

 小渕は、無能、無策、ボキャ貧がばれるのがいやで、多忙を理由に、加藤や山崎とのテレビでの公開討論を逃げ回っているそうだが、こんなのがまた首相になるなんて情けない。そんなのを選出して、公明党にまで頼るなんて自民党も落ちたなあと。このテイタラクじゃ、次の選挙で議員もいっぱい落ちるでしょうよ。

乳の詫び状(1999/09/06)

 OS/2が好調だそうです。ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OS/2が好調
---
 死んだと思っている人が多いOS/2ですが、意外に好調でかなり稼ぎ出してい
るようです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/9909/03/b_0902_07.html
OS/2,予想外の健闘ぶり
をどうぞ。

 やはり、おれ様が、ウェブページで書いたりした影響だな(笑)。
 今度、IBM本社のガースナー会長が来日したら、おれんとこにお土産もって
挨拶に来るぞ(爆笑)。
 おみやげはAS/400の最上位機と、S/390の並列シスプレックスでいいぞ(大爆
笑)。

===
標題: OS/2が好調(その2)
---
 もっと詳しい記事が出ました。
http://www.zdnet.co.jp/pcweek/news/9909/03/99090302.html
えっ……,OS/2が予想より売れている?!
をどうぞ。

 と書いたら、今週、ほんとにガースナー会長が来日するそうです。だもんで調子に乗って。

標題: えっ、ほんとですか?
---
 じゃ、俺様のところに連絡があるはずだな。
 今週はAS/400の営業の人と会ったり、Ringのミーティングがあったりして
いろいろ忙しいが、まあ、ガースナー君がせっかく太平洋を越えて会いに
来るんだから、会ってやるか(笑)。

 ダイエー負けて、マジック消滅だって。松坂のリリーフ。勝負師東尾の面目躍如。この1週間A特にダイエー西武の3連戦が、ダイエー優勝の正念場。いよいよ最大の山場ですね。

乳の詫び状(1999/09/05)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 郵政省バランスリーダー操作説明書
---
 三崎さんから、郵政省バランスリーダー操作説明書をダウンロードできるよ
うにしたというメールが来ました。

--- ここから ---
私のホームページhttp://member.nifty.ne.jp/ymisakiからの大宮ICカード
実証実験で使用する、音声ガイドつきバランスリーダーの暫定版の
操作説明書をダウンロードできるようにしました。郵政省から許諾
を得ての掲載です。
ファイルはパワーポイントのもので、LHAで凍結しました。(サイズ505kB、
解凍後848kB)
音声でアクセスするなどしている視覚障害を持つかたのために、テキスト部分
を抽出編集をして掲載することもしてみようと考えています。このことも許諾
済みです。

--- ここまで ---

 郵政相自身は、ダウンロードできるようにしないのかな。もしまだやってな
いのなら、やればいいのに。

 09/03の「電子メール」の間違いの件。ヤブヘビになって、また間違いが見つかりました(苦笑)。「地面を張って」になっていて、当然、これは「地面を這って」の間違いです。「インターネットを使いこなそう」の用語集は、さすがにプロの校閲者がいる岩波書店、こっちが間違っていても本ではちゃんとしていました(笑)。ということで、「インターネットパワー」の用語集と、このサイトにある用語集をまた直しました。指摘してくださった杉崎さん、ありがとうございました。

 杉崎さんは、On The Moveの新作が読めそうでうれしいなどと書いていましたが、ご指摘通り、MSの陰謀かもしれません(笑)。実際、この10日間ばかり、世間(鈍感な日本以外の欧米諸国といったほうが正確か)を騒がせたMS製品のセキュリティホールがらみのネタを書いたので、もう、空き時間がなく、全然進みませんでした。
 昨日は書こうかと思ったけど、バッグを探しに出かけ、Jリーグもあり、ダイエーや西武の試合もありで書けず、今日は、これから梨かぶどう狩りに行くらしいので、疲れて帰ってきそうで、たぶんだめです(笑)。

 ダイエーなんとか勝ちましたけど、エース工藤があの調子じゃ、安心できません。この前、ローテーションを崩して前倒しで投げさせた影響なのかな。でも、西武もエース西口がぴりっとしてないから、お互い様。大阪近鉄は全然やる気ないね。新人投手のテスト登板は、優勝争いに関係ない日ハム戦とかにしてくれないと、八百長っぽくなっちゃうよ。

乳の詫び状(1999/09/03)

 「インターネットを使いこなそう」の用語集、「インターネットパワー」の用語集と、このサイトにある用語集の「電子メール」の項目にあった間違いを直しました。 指摘してくださったTAKAHASHIさん、ありがとうございました。

 Hotmailが誰でも使えていた件。半年前から知ってたけど、いまになってなぜ騒ぐの?ってな話がありますが、そういう人は、筒井康隆「おれに関する噂」を読みましょう。先日筒井ワールドで観たけれど、あれはやはりマスコミの神髄です。

 ダイエー負けて、西武が勝ったら、マジック消滅だって。知らんかった。まあ、千葉マリンは相性最悪だし、ロッテのピッチャー小林も新人の癖にダイエーから3勝もしてる相手だから、仕方ないね。小久保がなあ。送りバントまでしたのになあ。まあ、日本シリーズで爆発してくれればいいか。長いロードも終わって、福岡ドームで出直しだね。

 ところでダイエー。あれほど売らないといってたリクルートを売るそうで、いよいよ危ないね。リクルートってダイエーの数少ない金の卵で、あれで一気に借金減らそうなんていってたのにな。リクルートまで売れと銀行からせっつかれているなら、球団も売るしかなさそうね。以前地元で聞いた話だと、一昨年あたりから、球団と福岡ドームとシーホークホテルの3点セットで売り込んでいるらしいが、まだ買い手がないそうで。日本一になって球団身売りなんて前代未聞で劇的。天神から中洲から、涙涙の大優勝パレードになったりしてね。まあ、そんなのは優勝して日本一になってからの話だから、いまは、目の前の1試合を確実に取ることに専念しないとね。

乳の詫び状(1999/09/02)

 ASAHIネットのjowua/salonから。

標題: 電子マネーバリアフリー生放送
---
 三崎さんからさらにメール。
--- ここから ---
視覚障害者のバリアフリー問題をとりあげていただき感謝しています。

日本福祉放送(JBS)では以下のように電子マネーの生討論会を行います。
ごらんになれるかたは聞いていただき是非電話などで参加していただけるとい
いとな
と思っています。

以下放送のご案内です

チャンネル ディレク ティービー 530ch
      スカイパーフェクト ティービー 764ch
番組名  週末討論「電子マネーその後 視覚障害者の声は届いたか ― 郵
政省が試作機公開」
出演者(五十音順) 
  日本盲人会連合情報部次長  川畑順洋(かわはた のぶよし)さん
  全国視覚障害者電子マネー問題協議会会長 長谷川貞夫(はせがわ さだ
お)さん
  東京都立八王子盲学校教諭  三崎吉剛(みさき よしたけ)さん
日 時  9月5日(日)12:00〜14:00(生放送)
チャンネル ディレク ティービー 530ch
      スカイパーフェクト ティービー 764ch
 事前に、もしくは放送中でもみなさんのご意見をお待ちしております。ご意
見をお持ちの方はJBS日本福祉放送東京スタジオまでお電話かFAXでお寄
せください。
電話   03−3397−8004
FAX 03−3397−0461

ここまで
--- ここまで ---

 久々にOS/2ネタを。ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OS/2 Warp版Communicator 4.61
---
 OS/2 Warp版Netscape Communicator 4.61 Previewが、リフレッシュされた
ようです。
 ダウンロードなどは、
http://www.software.ibm.com/os/warp/netscape/
をどうぞ。

 OS/2 Warp情報は
http://www.software.ibm.com/os/warp/
をどうぞ。
 Warp FM(無料)を定期購読しておくと便利です。
http://www.software.ibm.com/os/warp/warpfm/
http://www.software.ibm.com/os/warp/warpfm/listgraf/

 今回のリフレッシュもWarp FMで知ったんですが、その中に、WSOD(Workspace
 On-Demand)の改良について載っていました。
 なんと、PC DOS 2000とWindows 3.1もWODの対応にするんですって。詳しく
は、
http://www.software.ibm.com/os/warp/services/ncossworkspace.html
をどうぞ。
 MSが金にならないならとっくに切り捨てたそんな古いOSまでよく面倒みるよ
ね、IBMは。それがメーカーとしての社会的責任、信用ということなんでしょ
うけど、感心するやらあきれるやら。
 TCO削減に頭を悩ましている管理者は、一度はWODを調べてみる価値はあると
思います。MSと違ってIBMなら、10年は切り捨てられることなく、サポートし
てもらえそうだしね。

 OS/2だけってわけではなくて、Solaris, Linux, Windowsにも関係しますが。

標題: StarOffice
---
 unix/generalに書きましたが、SunがStar Divisionを買収して、オフィスソ
フトのStarOfficeを無料で配り始めました。
 各国語版(といってもヨーロッパ各国語であって、日本語はだめ)があります。
対応OSは、Solaris SPARC/Intel, OS/2, Linux, Windows 95/98/NTです。
 ということで、英語で大丈夫なOS/2ユーザはダウンロードするか、CD-ROMを
申し込んではどうでしょう。
 詳しくは、
http://www.sun.com/dot-com/staroffice.html
をどうぞ。

 Linux版、Windows版はそれぞれ70MBくらいあり、ダウンロードが大変でした。
^^;

 ダイエーは負けたけど、西武も負けたからマジックが減りましたねえ。よしよし(笑)。しかし、名手秋山が、目測を誤って頭を抜かれて、決勝点を与えるなんて、いかんよ、チミィ。しかも、エラーで2点もくれた(笑)ロッテの酒井を、ヒーローにしちゃって。 ああいう凡プレーが出るのは、もう優勝が決まったと思って気がゆるんだのかな(苦笑)。勝負事なんだから、まだなめたら、あかんよ。

 巨人長嶋の予言通りの展開。9月大攻勢とかいった途端に、中日に負けてるんだもんな。どうしてああいう予言を信じたがるのかな。ノストラダムスを信じてる奴を笑えないよね。
 昨日も競り合って勝てないだもん。地力がない証拠。上原が踏ん張って、あとは運任せのホームランでしか点が取れない野球は、長続きしないって。へばってきた上原が壊れたら終わりだし、いまの使い方じゃ、来年、反動が出るんじゃないか。選手生命を縮めてまでやるには、つまらない非現代的な野球だから、上原が腕も折れよと投げる気になるのかどうか。打って打って打ちまくって勝てたのは、阪神が日本一になったときだけ。それも1年こっきりだもん。どうしても運任せなんだよね。
 王ダイエーが、そういう打ちまくりの運任せ野球から、守れる野球にようやく転換できて、優勝できそうなのに、長嶋巨人の進歩はどうなってるんでしょうね。それナも、監督留任決定ですから、読売の独裁者ナベツネさんも、天下の人気者長嶋さんには、怖くて手出しができないってことね。改めてすごいね、長嶋さんは。巨人が球界のリーダーだというのなら、あのチーム作りは、日本プロ野球の発展のためには、むしろ害になると思うんだけどね。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 名波の開幕戦
---
 WOWOWがセリエAの放映権を手放してJ-Sportsが買ってくれたので、加入して
いるケーブルテレビで観られるようになりました。ありがたいことです。で、
昨夜、名波の出た開幕戦をやってました。
 相手のウディネーゼって、昔、ジーコがイタリア時代にいたところですね。
なんか、懐かしい気がしました。

 試合のほうですが、それまで押され気味だったのが、名波が入ってから、チ
ームもリズムがよくなって、同点ゴール、そしてあわやセリエA初得点かとい
う、すばらしいシュートにつながりました。
 あとは、体力でしょうかね。攻守の切り替えがかなり早いせいか、名波は懸
命に走りまわってました。もっと体力をつけるか、力を抜くところは抜かない
と、あのペースで90分は大変でしょう。

 よくボールが回ってきてましたから、名波はチームメイトから信頼されて いるようですね。なるべく早い段階で、すばらしいFKでも決めれば、一躍中田 のようにチームの柱になっていけると思うんですけど。でもまあ、開幕即、病 院送りになったカズよりみたいなことがなくて、上々の開幕でした。
 日本代表のイラン戦なんか戻ってこなくていいよ。どうせ、トルシエと仲悪 いんだし、トルシエには南米選手権で人間のクズ扱いされたんだから。イタリ アで活躍して、トルシエが頭を下げて迎えに来るようになればいいんだもん。

乳の詫び状(1999/09/01)

 MS Watchは、本日もまた、MS製品のセキュリティホール連発です。もう、いい加減にしてほしいよね。そのおかげで、この1週間、久々に書いているOn The Moveが書けません(言訳)。それが終わったら、国営放送だと思っているのに。損害賠償をMSに請求したりして(アホ)。

 MS製品のセキュリティホール関連は、どんどん被害がでかくなってます。HotMailの場合は、数百万人規模だそうです。CNNやNHKのトップになっていい大事故ですね。^^;

 ダイエーがマジック20だって。現在西武と4.5ゲーム差だから予想よりちょっといいです。ということは、ほぼ優勝と。

 セや巨人が中日に連勝したので、逆転Vだとかチョウチンスポーツ番組やチョウチンスポーツ紙や巨人OBのチョウチン評論家が騒いでますが、まあ、無理でしょう。そうやって煽れば煽るほど、ナイーブな巨人ファンが喜んでスポーツ紙を買い、番組をみてくれて金になるから、いってるだけでね。予想では、このカードで3連敗してもまだ2ゲーム。中日は、十分、逃げ切れる数字ですもんね。

 読売は、王・長嶋の対決する日本シリーズは、今年が最初で最後のチャンスだから、実現に必死だそうです。読売グループがたっぷり金儲けできるようにあれこれ計画しているともいわれますが、実現のためには、読売お得意の謀略作戦もあり得ますね。

 何しろ、今年は、長嶋最後の年というので、毎年問題になる巨人有利な審判の判定が、例年になく露骨で、大きな問題になりました。しかも、中日戦で露骨にやるんだもんね。
 それから、系列の報知新聞を使った紙爆弾。ライバルチームのスキャンダルをぶちまけるわけ。森西武と長嶋巨人が戦った日本シリーズでは、シリーズ中に報知が、森退団と一面トップででかでかとぶち上げて、側面援助しましたからね。
 読売は、そういう前科はあるし、独裁者ナベツネの帝国といわれますから、王・長嶋の日本シリーズ実現のためには、今後は何でもアリかもね。

 ああいうセ・リーグをみて面白いのか、ファンの人はかわいそうだなと思うことがあるんですけど、彼らは無邪気に応援しているんだろうし、勝った負けたで一喜一憂してりゃいいんだったら、裏はどうでもいいでしょうしね。だますなら、最後までだましてってことでしょうか。

乳の詫び状(1999/08/31)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 電子カードのバリアフリーその2
---
 三崎さんから補足のメールがきました。
 郵政省が、新型ATMから点字表示装置がなくなるとしたのは、間違いで、音
声ガイドのみのATMを作って使ったら不評だったので、点字表示装置も付いた
ATMがまた復活するという主旨です。
 詳しくは、
http://member.nifty.ne.jp/ymisaki
をどうぞ。

乳の詫び状(1999/08/30)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 電子カードのバリアフリー
---
 三崎さんからのメール。
--- ここから ---
バリアフリーについていつも取り上げていただきありがとうございます。障害
者の教育に関わるものとしてとてもうれしいです。

さて、郵政省の電子カードのバリアフリー対策について、具体的な動きがあり
ましたので、報告致します。

郵政省から視覚障害者との会合を開きたいという連絡があり先日会議を行いま
した。郵政省は大宮でのICカード実証実験の残高を読み上げる小型のリーダー
を試作してきました。NTTデータの試作したものです。
なかなか良く出来ていました。

外部仕様の詳細や問題点今後のことにつきましては
http://member.nifty.ne.jp/ymisaki
にある以下の報告をごらんください。

・大宮ICカード郵政省での会合 続き 福井哲也 新規8月29日
・大宮ICカード郵政省での会合 福井哲也 新規8月29日
・8月27日郵政省にて行われた
 大宮電子カード実証実験に関しての視覚障害者との話し合い報告 三崎吉剛
 新規
8月29日
・「郵便貯金ICカードサービス実験」の報告から1年 99年8月26日 長谷川
 貞夫
  新規8月29日

以上のように最近バリアフリー関係の手応えがかなり違ってきて、ごくごく一
部とはいえ良くなってきている面も否定できません。でも、一方で郵便局につ
いてでは、新型ATMから視覚障害者のための音声ガイドは残るがいままので点
字表示装置がなくなるといったことも起こっています。
これは点字を使いこなせる視覚障害者が少ない、ということとコスト低減とい
うことが理由だとおもいます。
でも視覚と聴覚の両者が不自由なもうろうの障害をもつ方たちの一部が困るこ
とが想定されます。

いつまでも、イタチゴッコのようなことをしていられないです。
早い時期にこうしたことを規制する法律や制度ができるといいのですが・・・
--- ここまで ---

 昨夜の報道特集では、アメリカのADA(いわゆる障碍者法)とそれに伴うアメ
リカ社会の光と影をやってましたね。現在の日本は、アメリカの30年前と同じ
というのが、感想です。実際、日本の現状を聞かされたバークレーの人もそう
いってましたしね。

 ダイエー、西武に連敗ですねえ。8月を終わった段階で、4ゲームあれば優勝と思ってますが、3.5ゲーム差ですから、ちょいと微妙な線。昨夜も垣内の3ラン1発だけなんだよな、西武も。あとは竹下が非常にうまくつないで、デニー、西崎のリレーだもんね。ダイエーも永井をすぐあきらめて、佐久本にスイッチしたのは好判断で、佐久本がよく投げてゲームを作ったけど、いかんせんタイムリーが出ない。ちょっと、優勝のプレッシャー入ってきてますね。ダイエーの選手は星勘定せずに、この1週間、1プレー1プレーに必死になってやるだけ。それでダメならダメなんだから、正念場の1週間ですね。

 中日は、昨日横浜にサヨナラ勝ちしたから、これでもう優勝は決まりね。巨人との3連戦に3連敗しても2ゲーム差だもん。中日の戦力からすれば、8月の終わりに2ゲーム差あれば優勝だからね。

 鹿島は磐田の4-0勝ち。磐田どうしちゃったんだろうね。あの日のJリーグは、見所は多かったですね。ASAHIネットのkick/salonから。

 たしかに見所が多かったですね。
 鹿島のジーコ総監督、京都でJ復帰のカズ、浦和の永井、
広島に入った森山、柏の加藤など、それぞれ顔役が活躍した
って感じですね。
 カズは、ずいぶんと運にも見放されていましたが、あの2点目
をみると、運も味方するようになったかなと思います。FWは
運の要素も大きいもんね。

乳の詫び状(1999/08/29)

 昨夜の西武対ダイエーの首位決戦。テレビ埼玉が放送してくれたのでケーブルテレビで感染しました。って、ケーブルインターネットでウイルス感染かよ、お前。正しくは観戦しましたですね。前夜に続く好ゲーム。特に昨夜は、西武西口とダイエー工藤のエース対決で、手に汗握る素晴らしい投手戦でした。

 結局工藤ヘ、1回の1点に泣く、西武は1回の1点だけで勝つ、いわゆるスミ1の試合だったんですけど、1回の1点もショート井口がエラーしてなければ入らなかったんじゃないかと思うと、大事な試合でのエラーの怖さが出ましたね。

 それにしても西口のすさまじいこと。気合い入りまくりで11奪三振。西武の真のエースは、松坂でもなければ石井でもなく、自分であることを証明してみせた鬼気迫るピッチング。堪能しました。

 でも、9回2アウト2ストライク1ボールからの吉永が放った一打。打った瞬間、同点ホームランかと思いましたけど、惜しくも右翼ポールの右。西口は、「打たれた瞬間はファールと思ったけど、思ったより切れず、入りそうだったらどきりとしました」なんて、ヒーローインタビューでいってましたが、その後、吉永の好きな内角低目からボールになるフォークで空振り三振。9回は3者連続三振だもんね。

 工藤も負けてなかったんだよね。ちょくちょくランナーは出すけど、要所では三振を取って締めていただけに、1回の併殺崩れの1点がねえ。

 西武の高卒新人の赤田。いい選手ですね。1軍登録されて試合に出てから大活躍。あっという間に先発レギュラー定着だもん。松坂ばかり注目されるけど、赤田ももっと注目されるべき。しかし、さすがに工藤のカーブには手も足も出ず。生まれて初めてでしょう。あれほど落差とブレーキのあるほんとのカーブを見たのは。

 いま、プロでもほんとのカーブを投げる投手はほとんどいなくて、みんなスライダーだもん。スライダーばかりでカーブをなかなか見かけなくなったもんだから、小さなカーブをスライダーといってみたり、逆にスライダーと呼ぶべきものまで、小さなカーブといってみたり、混乱してるよね。縦に割れる大きなカーブとかいったりして、それは正しくはドロップと呼ぶべきだろうが、などとテレビに毒づいたりもするが、どうせ、馬鹿なテレビ屋がやってることだしな。^^;

ASAHIネットのunix/generalから。

標題: UNIX版Flash Player
---
 Macromediaは、UNIX版のFlash Playerを無償提供すると発表しました。詳し
くは、
http://www.macromedia.com/macromedia/proom/pr/1999/flash_forunix.html

をどうぞ。
 これでUNIXでも、表現力豊かなコンテンツを楽しめるようになるわけですね。

ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: OS/390のバージョンアップ
---
 IBMがOS/390のバージョンアップをしますね。
 詳しくは、
http://www.infoworld.com/cgi-bin/displayStory.pl?990823.hnos390.htm
IBM's OS/390 adds features for e-commerce
http://japan.cnet.com/News/1999/Item/990825-5.html
IBMがメインフレーム用OSを強化
をどうぞ。
 ウェブサーバも、Javaも、Notes/Dominoも動いて、UNIX環境も動いてUNIXの
ソフトも動いて、Windowsクライアントのファイル・プリンタサーバになれて、
XMLもサポートしてと、こんなにメインフレームで馴染みの技術が動くと、メ
インフレームも1台ほしくなってきますよね。^^;

 あ、そうそう、HOGE!さん。AS/400の営業さんからは連絡がありましたが、
仕事に使えるかどうか、Javaやウェブ技術がどの程度、どう動くか知りたい段
階で、すぐ買えるわけじゃないからといったら、その後、連絡が途絶えました。
^^; 
 先週の土曜日、歌舞伎町であった東京Linuxサミットでも、ぼくは「Linuxよ
りAS/400に惹かれる」などといって、顰蹙でした。^^; Linuxサミットの模様
は、「Linux Japan」に連載中の「Bravo! Linux」の次回に書いてますので、
お楽しみに。ASAHIネットの人には、一足お先に、概略をunix/linuxに書きま
したので、読んで感想などをください。

 今日もまたMS Watchはセキュリティホールネタがどどんと出てます。セキュリティがらみの会議などが開かれると、Windows, IE, Outlook, IISなどのセキュリティホールがどどんと暴かれて、記事がいっぱい出るようですね。

 ほんとは初心者の人ほど、気をつけなければいけないのに、パソコン雑誌をはじめ、商業メディアの仕組みは、そういう人には都合の悪い情報は知らせないようになってるから、カモは食われ放題ですよね。扱いは単なる金ヅルであって、奴隷同然だから当然カモね。といいつつ、週刊金曜日から「買ってはいけない」でパソコンソフトのことを書いてくれと頼まれたら、たぶん、断わるだろうな。^^;

乳の詫び状(1999/08/27)

 Linux系のビッグニュースですね。ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: Re: Laser5、RedHat 日本法人と決裂
---
 レーザー5のサイトにも出ていますね。
http://www.cdrom.co.jp/~redhat/Press/LASER5Linux.html
をどうぞ。
 いやあ、ほんと、いつももめますねえ。まあ、これでRed Hatに鼻面引き回
されずに、好きにやれるようになったのなら、いいことでしょうね。

 それにしても、このページ、NCでみると横が折り返されてない長ーい行にな
って非常に読みにくいです。IEだとそこそこ読めますが、やはり直してほしい
ですね。

 ChangeLogにも号外がありました。これが、いい知らせになってほしいものです。それにしても、こんなことやって、Red Hatは日本で勝算があるんでしょうかね。なんか、日本語Red Hatはもう買う奴はいなくなって、Red HatベースのVine Linux, Laser5 Linux, TurboLinuxで話が終わっちゃうような気がしますが。

 最近のMS Watch。セキュリティホールネタしかないですね。^^; まあ、MSのソフトの品質からすると、この傾向は永遠に続きそうです。^^;

 ASAHIネットのtti/salonから。

標題: 筒井ワールド8
---
 「筒井ワールド8」。とっても面白かった。
 27年前に書かれたという「おれに関する噂」のマスコミ批判は、18歳のとき
に読んで、マスコミに不信感を感じていたぼくに、「そうそうそ」という強烈
なインパクトを与えた作品です。「500円札」などとセリフには、ちょっと
時代を感じさせる部分もありますが、大道具小道具や役者の出入りという演出
のおもしろさもあって、芝居になってもやはりインパクトがありました。
 「かゆみの限界」は、これは、もう、脳味噌の中がかゆくなってきます。あ
あ、思い出したら、またかゆくなってきました。二人とも押し黙ったまま、ノ
ミを移す演技のかゆいことかゆいこと。
 「ヒノマル酒場」は、文句なしに楽しい。あんなに大勢の登場人物が、入れ
替わり立ち替わり大阪弁でしゃべると、吉本新喜劇的にぎわいがありますね。
歴代筒井ワールドの芝居の中でも、特筆に値する楽しい出来で、にぎやかでい
いですねえ。
 それにしても、ヒノマル酒場にこんなにマスコミ批判が入っているとは憶え
ていませんでした。メタフィクション的な話にもなってるし。なんかにぎやか、
はちゃめちゃモノだったという印象しか持っていなかったぼくは、この作品に
対する認識を新たにしました。
 伊沢さんの宇宙人は、なんといいましょうか。もはや、カブリモノの人間国
宝ですね。^^; いやあ、笑った、笑った。

 筒井ワールドに関して、詳しいことは、ビッグフェイスまで。

乳の詫び状(1999/08/21)

 この前みたいに人が入れないかもしれないし、あんまり話題になってないみたいだったので、当日の今日になってお知らせします。ぼくも行く予定です。ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: 東京Linuxサミット rel.2
---
 春にやって大好評だった、東京Linuxサミットの第2回「東京Linuxサミット
 rel.2」というのが、新宿歌舞伎町であります。
詳しくは、
http://www.ascii.co.jp/linux/news/today/article/article175552-000.html
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/lposchedule/LPO9908.html
をどうぞ。

乳の詫び状(1999/08/20)

 今日は締切がいくつもあって、更新したくなかったけど、MS製品のセキュリティがらみだったので、更新しました。MS Watchをみてください。これだけで、もう1時間かかってるんだもんね。原稿、3分の1は書けたな。

 ダイエー、いい勝ち方してるねえ。またサヨナラだよ。優勝ムードがどんどん盛り上がってるけど、西武もしぶとく勝ち続けてるもんね。まだわかりません。

 セは中日優勝で8割くらいは決まり。あるとすると、横浜の追い上げ。読売は、監督の能力と采配、やってる野球のレベルが低いから、だめでしょう。

 で、日本シリーズ。チームの完成度、やってる野球のレベル。どう考えても中日有利。4-2で中日かな。でも、ダイエーは若さの勢「が出れば、4-3でダイエーもありかなと。それにしても、長嶋がいつまで経ってもやれない、スピード&チャージ野球をやる中日と(やや落ちるけど)ダイエーが優勝というのは、面白いね。

乳の詫び状(1999/08/18)

 昨日、電話をくれたfunaさん。思い出しましたよ。元MIXのfunaさんでしょ。「Vzのときにお世話になった者です」などというので、ビレッジセンターの中村さんとおれとを勘違いしてるのかと思いました。それはそれとして、でも、ご依頼の件は、時間の都合がつきそうにありません。申し訳ありません。

 風船爆弾や暗号の輸出規制についてはいろいろメールをもらっていますが、かなり長文のものもあったりして、なかなかまとめる時間がないです。暇ができたらと思います。

乳の詫び状(1999/08/16)

  ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 風船爆弾について
---
 風船爆弾について、メールをもらっています。
 匿名希望さんからのメール
--- ここから ---
風船爆弾の実機(?)が川崎市の登戸の博物館(?のようなところ)に展示さ
れているらしいです。当時この爆弾の開発を行った陸軍の研究所が登戸にあっ
たのを記念してという趣旨で戦争関連の事物を展示しているとのことです。
--- ここまで ---

 小畠さんからのメール
--- ここから ---
 風船爆弾の話題の中で、生物兵器が云々とありましたが、実は当時の日本陸
軍のことを考えるとシャレになっていなかったようなのです。吉村昭さんの
「蚤と爆弾」(文春文庫)のなかでは、米軍は731部隊のことをある程度知っ
ていたらしく、生物兵器による攻撃を恐れ、風船爆弾の効果について報道しな
くなったとと書かれていました。
 また面白いことに、風船が今どこに居るのかを知るために発信機付の風船も
飛ばしたらしいのですが、当時の関係者は日本の和紙を信じずにゴム製の気球
を使ったのですが、実はゴム製品がタコでして、全くアメリカには届かなかっ
たために「効果なし」と判断されたとも書かれていました。
 戦争末期にはじつにいろいろの’兵器’が考案されたようですが、そのなか
に’熱線誘導爆弾’というのがあったそうで、試験の際に、なんと温泉の女湯
に飛び込んでしまい、”スケベ爆弾”と地元の人の笑い物になったものもある
そうです。
--- ここまで ---

乳の詫び状(1999/08/15)

  ASAHIネットのjouwa/salonから。本日は、敗戦記念日特集ということで。^^;

標題: 風船爆弾
---
 この前、帰省していたときに地元テレビでやっていたのですが、風船爆弾の
実物大模型が北九州のどこかで展示してあるはずです。北九州の小倉造兵廠
(当時、西日本最大の兵器工場)では、風船爆弾を作っていましたから、その縁?
ということでしょう。女の人はみんな兵器作りに駆り出されたんだよね。
 風船爆弾を知らない人が多いかもしれないので簡単にいうと、太平洋戦争末
期、日本は敗色濃厚でろくに武器弾薬も作れない。でもアメリカに一矢報いた
いというので作られた兵器で、時限爆弾付きのでかい風船を作って太平洋上空
のジェット気流に乗せて、アメリカ本土を爆撃しようという代物です。
 成果としては、数万個飛ばしたうち、アメリカ本土には千個くらい?は届い
たらしいですが、実際に人間を殺傷したのは、オレゴンの高校生を6人ほど殺
しただけだったと記憶しています。それでオレゴン州は反日感情が強かったん
ですよね。
 風船は和紙を使ったすぐれものだったそうで、茨城だか福島だか忘れました
が、あちらのほうでよく作られたようで、それを今回、北九州のほうで入手し
て展示しているはずです。

 風船爆弾って、あまりにいきあたりばったりで情けないなあと思っていたけ
ど、いまや生物兵器がありますからね。
 北朝鮮が風船爆弾作ったらどうなるんだろうかと思うと、、、^^;

 余談ですが、風船爆弾のせいじゃないけど、和紙のすばらしさは、いまでは
欧米でもだいぶ知られてきましたね。
標題: 原爆秘話
---
 東京に帰ってきてようやく読んだ8月1日の朝日新聞の一面、すごい記事が載
ってました。朝日のスクープなんでしょうね。
 長崎に原爆を落としたチームの証言が載ってます。
 天候が悪く、小倉でも長崎でも落とせないはずだったのに、ミスが重なり、
帰りの燃料がもうなくなっていて、どこかに落とさないと帰れないから、命令
違反を犯してまで長崎に落としたというのです。広島がうまく行ったので、自
分たちが原爆を落とさずに帰るわけにはいかなかったそうです。
 雲の切れ間から長崎がみえた(目視できた)というのも、どうも嘘のようです
ね。報告書にはそう書かないと命令違反がばれちゃうのが怖かったようです。
 秘話とはいえ、戦争の狂気、軍隊の狂気がわかる、すごい話ですね。

 ぼくは小学校のときに、菅先生が「お前らは、長崎の人に頭が上がらないぞ」
と教えてくれました。長崎に落ちた原爆の当初の投下目標は、西日本最大の兵
器工場小倉造兵廠があった小倉だったのに、当日の天候が悪くて、米軍は仕方
なく長崎に落としたという話をしてくださったのです。
 だもんで、長崎に行ったときは、やっぱいろいろ考えるところがあります。

福砂屋のカステラ、ずっと食ってないなあ

乳の詫び状(1999/08/14)

 熊田さんから、

Microsoft Hate Pagesにリンクのおいてある、
Micro$oft Hate Pageの説明に、
一言、「このページを見るときはIE以外を使うとよい」と、書いていただきた
いのです。先日IEを使ってこのページを見ようとして、OCX.Exploderと言うウ
ィルスを送り込まれてしまったのです。幸い私はNorton AntiVirusを使ってい
たので被害はありませんでしたが、一言注意をしていただきたかったのです。
(IEを使わないのは当たり前だ、とお思いになるかもしれませんが。)
というメール。一応、注意書きを入れました。

 Exploderは、ほんとのウイルスというより、MSが推奨するActiveXという技術が、どれほど危険でセキュリティを考えてないデタラメなものかをデモンストーレションするためのソフトです。Exploderがぼくが知っている状態のままなら、それはWindowsマシンのシャットダウンを行なう(BIOSが対応していれば電源まで切ってくれる)だけのおとなしいデモです(笑)。ほんとにやろうと思えば、ファイルの削除から個人データを盗むことまでありとあらゆることがやれるのがActiveXです。当然、ActiveXを利用するIEも非常に危険なわけで、そういうIEを使って、アンチMSサイトにアクセスするのは、やはり無謀でしょうね。「アンチMSサイトにIEでアクセスするのは非常識な行動」、もっといえば「アンチMSサイトにMS製品でアクセスしたり、メールを出すのは非常識な行動」というのはインターネットの常識でしょう。^^;

 ぼくのところにも、Outlookでメールを送ってくる人がいますが、例によって設定をちゃんとしてないから、HTMLで送ってきたりしています。即ゴミ箱です。ぼくの場合、無料メールアカウントやOutlookなどMS製品からのメールは、読まれる確率が非常に低くなります。

 ダイエー、いいねえ。負けても西武が負けるんだもんね。8月終わって4ゲーム差あれば優勝かな。セは中日はダイエーより投手陣がいいから8月終わって2ゲーム差あればなんとか優勝しそうですね。

 ダイエーがリーグ優勝して、中日を破って日本一になって、中洲が大騒ぎで万歳万歳の翌日に、ダイエーが倒産したりしてね(笑)。天皇杯を獲って消滅した横浜フリューゲルスより劇的なシナリオですよね。

乳の詫び状(1999/08/12)

 本日のMS Watchは、夏休み前にもらったメールなどでたまっていたネタをようやく書いたものです。ほかにもまだあったかもしれませんが、もう振り返るのが面倒で、どうなるかわかりません。あまり期待しないでください。> せっかく送ってくれた方々

 昨夜は盗聴法の採決をめぐって国会が紛糾してましたが、野党はここになってやっと存在価値が出たような雰囲気。民主党の管が、昨年の暮れに勝負所を知っていれば、小渕内閣なんて八方美人のご用聞きで国民の血税を垂れ流しまくるデタラメ内閣は、とっくに潰れていたのに、管が馬鹿だったねえ。

 小渕が垂れ流した穴埋めのため、消費税は15%くらいにしないとだめだろうし、ツケは全部国民が払うんだよね。企業のリストラ費用まで税金で出してやるなんて、そんなおんぶにだっこで企業に国際競争力が付くわけがないのにね。でも、選挙で票がもらえるから、銀行救済とゼネコン救済に何十兆円もぶちこんだわけだし、創価学会の票がほしいから馬鹿な地域振興券なんて税金の無駄遣いをやって公明党のご機嫌をとったわけだし、財界のメカケといわれる自民党なら、企業のリストラ費用を税金で出すくらい当たり前だよね。

 大笑いなのは、リストラで自分の首は飛ぶのに、そのリストラ費用をあとから税金で搾り取られることね。首がないのに税金を払わないといけないわけで、国民は奴隷の代名詞だね。

 だから国歌と国旗を法律で定めて、「おまーら、奴隷じゃけんね」ってはっきりさせて、でもって、税金をがんがん搾り取れるように、住民台帳の法律も改正すると。で、楯突く奴がいるとまずいから、盗聴ができるように盗聴法も作ると。

 うまくできてますよね。国家はちゃんと考えてやってますよね。片や、ガングロ女子高生的「えーっ? わかんなーい。オブチ? なんとなく、いい人っぽい」の世界だから思うツボ。前回選挙のときといってることとやってることが全然違って、談合野合を繰り返しているのに、小渕が首相の権力にしがみつきたい一心で解散もせず、選挙で国民に信を問わないなんて、世間を馬鹿にしきってますね。つーことで、ここまでヤバイ世の中になってくると、そろそろ政治テロで腐れ政治屋、腐れ官僚はだいぶコロされても文句が出ないんじゃないかなんて思うけど、どうかな。^^;

 こういうカラクリ、みんなわかってるはずなのに、小渕支持率が50%以上というんだから、不思議な国ね、ポンニチは。そういうノーテンキ馬鹿をいっぱい作っておいて、実は、テポドン騒ぎを煙幕にして、米中露で日本分割再占領のダンドリが終わってたりして。^^; 自衛隊じゃ、かわないよな。米軍の使い走りだもんな。

 昨夜の皆既日蝕、美しかったですね。Live! EclipseにはRing Server Projectとしては協力できなかったけど。

 そういえば、この皆既日蝕が、ノストラダムスの生地を通るというので、8/11が人類滅亡の日なんていってた馬鹿はどうしてるんでしょうね。8/11は太陽系の惑星が十字に並ぶグランドクロスでもあるから、人類は滅亡するなんていってた馬鹿、あ、少年マガジンのMMRもか(爆笑)、どうしてるんでしょうね。キバヤシ、お前、責任取るつもりあるの? もちろん、ないよね。

 ダイエー、これで優勝がみえてきたね。西武に3連敗するとわからなかったけど、1勝したからね。今日勝って2勝すれば、かなりいい線になるんじゃないですか。それにしても、小久保。ああいう打ち方できるんだねえ。なぜ、いままでやってなかったのか、不思議(笑)。いっつもレフトスタンド一直線ばっかりのスイングしやがって。昨日は逆にきれいにライトスタンド。スイングスピードは早いし、遠くに飛ばす技術は非凡だから、あれでもライトにホームランできるんだよな。もっとあのバッティングをやってほしいもんです。

乳の詫び状(1999/08/11)

 ASAHIネットのunix/solarisから。

標題: 無料Solaris10万本突破
---
 無料Solarisが10万本を突破したそうです。秋には日本語版の無料Solarisが
登場する予定だそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/news/9908/09/solaris.html
10万本突破のSolaris無料配布プログラム,今秋には日本語版も対象に
をどうぞ。
 これで、Linux版とSolaris版のソフト開発ができそうです。^^;

乳の詫び状(1999/08/09)

 ASAHIネットにうまくつながらなかったので、ちょっと更新が減るどころか、全然更新できませんでした。でも、その分、のんびりできてよかったです。でもでも、その分、書かなければ行けない某国営放送方面も何もできず困ったもんです。東京は、九州より暑いね。取り急ぎ、生存証明のみ。

 といってほんとに存在証明だけだとなんなので、ASAHIネットのunix/linuxから。

標題: アルファテックのUPSソフト
---
 「Linux Japan」1999年9月号のぼくの連載「Bravo! Linux」で、UPSのこと
を書いたら、たまたま同じ号でUPS監視ソフトの紹介記事を書いた宇佐美さん
という方から、メールが来てました。
 宇佐美さんが勤めるアルファテックは、UPSの監視ソフトを作っているとこ
ろだそうです。恥ずかしながら、多くのUPSメーカーに監視ソフトをOEM供給し
ているアルファテック存在を知りませんでした。^^;
 詳しくは、
http://www.alfatech.co.jp/
http://www.alfatech.co.jp/network/
をどうぞ。

標題: 魔法のおなべに欲求不満
---
 山形さんが、「魔法のおなべ」にはまだまだ不満だそうです。Thanks > 鬼
島さん
 詳しくは、
http://www.hotwired.co.jp/altbiz/yamagata/990727/
をどうぞ。
 これ、Bravo! Linuxのネタになりそうです。^^;


ホットコーナーのトップページへ