乳の詫び状

Last update 2004/12/11

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2004/11/30)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: エイリアン、ダース・ベイダー、面白グッズ
---
 「たのみこむ」というサイトはいろいろ変なグッズがありますね。eMacさん、
いつもありがとう。
 例の「ひざまくら」もあります。
http://www.tanomi.com/shop/html/items02082.html
をどうぞ。この中の
http://www.tanomi.com/shop/images_item/hizamakura_04.jpg
疲れてしまった人へ
の画像は笑うなあ。会社でこれやったらセクハラで捕まるだろう。\(^O^)/
 ほかにも変なものがあるね。エイリアンのデザインをしたギーガーがデザイ
ンした孫の手なんてのがあるのね。
http://www.tanomi.com/shop/html/items02085.html
H.R.ギーガー オリジナルデザイン「GIGER'S MAGO-NO-TE」
をどうぞ。さらには、
http://www.tanomi.com/shop/html/items01328.html
エイリアンぬいぐるみ
なんてのもある。この
http://www.tanomi.com/shop/images_item/alienplush_04.jpg
使用イメージ
ってのが怖いなあ。
http://www.tanomi.com/shop/html/items02039.html
スター・ウォーズ ダース・ベイダー ボイスチェンジャー
もすごいね。これが売れ筋だそうです。
 こんなの集めてたら、夜が怖いぞ。
 ひざまくらの下半身の上に、ダース・ベーダーのマスクが載って、「クフゥ
パー」なんて荒い息しながら、エイリアンの孫の手持って、夜中に歩き回るん
だよ。
 それだけで十分怖いのにさ。夜中にばったりこいつと出会って、悲鳴上げて
口を開けた途端、ひざまくらのスカートの中からエイリアンぬいぐるみが飛び
出してきて、顔を覆われて卵産み付けられるんだぞ。怖くて怖くて、こんなの
揃えられないよな。\(^O^)/

 冗談はよし子さんとして、マジな話、ダース・ベーダーのマスクかぶって、
空調服着て、ひざまくら抱いて、エイリアンの孫の手とエイリアンぬいぐるみ
も持って、街を歩いてたら、絶対職務質問されるよな。
 よし、空調服オフに続く今度のオフ会は、これか。\(^O^)/

 でも、アキバには、そんな奴いそうな気がする。この前、アキバでおじさん
が女装して歩いてたそうだし。目撃した以前の会社の後輩からは、てっきり中
村さんかと思ったとかいわれたし。\(^O^)/
 おれじゃないって。おれ、アキバ行ったの、半年以上、ひょっとして1年ぶ
りくらいだよ。ツインタワーの工事しているのも初めてみたくらいだもん。そ
の友人が作ったアキバに作った会社に行ったんだけど、アキバ、だいぶ店が変
わったよね。ドンキができててびっくりしたよ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。2004/11/28に書いたものです。

標題: AVP
---
 営利安泰、もとい、エイリアン対プレデター。
 今年の冬休み、お正月映画は小粒で、ハウルの動く城とMr インクレディブ
ルの対決だそうです。
 エイリアン対プレデター、略称AVPは、映画館の予告編を観る限り、すげえ
期待できそうなんですが、知り合いのビデオ店の店長さんは、あれ、コケるか
もしれないなんていってました。
 おれ、最初のエイリアンは映画館で観たけど、怖くてエイリアン2はビデオ
で観たんですよ。家で妻と観てたんですけど、途中、えらい怖くなって、ビデ
オのリモコンで思わず止めちゃったのね。
 女房、びっくりして、「えっ、どうなったの? テレビ、壊れた? どうし
たの? どうしたの?」ってパニック。おれが怖くて止めたと白状したら、女
房、えらい怒って、殴る蹴る切り刻んで煮る焼く食いちぎるで、エイリアンよ
り怖かったです。\(^O^)/
 だもんで、AVP、映画館には観に行かないかもしれません。\(^O^)/

 ところで、AVPの宣伝文句が、「どっちが勝っても人類に未来はない」なん
です。つまり、今年で人類終わりなんですよ。\(^O^)/
 さっき、またバカテレ朝が、血液型相性なんて番組やってたけど、そんなこ
とやってる場合じゃねえだろ。今年で人類終わりなんだぜ。爆笑問題もそんな
低脳企画に付き合うなよ。田中が、大変好評でまた血液型をやりますなんてい
ってたけど、テレビ屋は視聴率が稼げるなら、なんでもやるね。もうすぐ人類
が滅亡だってのにさ。
 あ、もう人類滅亡だから、日本人がどんどんバカになっても関係ないってこ
とか。なるほど。
 おいおい、納得するなよ。
 それにしても、人類滅亡じゃなきゃ、血液型番組なんて作ってる奴は、国賊
だよな。
 いやいや、バカが増えると頭のいい奴は、バカをだまして食い放題にできる
からうまみがあるんだよ。昔から政府や制度側は、「拠らしむべし、知らしむ
べからず」で国民を無知においておくほうが統治しやすいんだよね。テレビ局
もバカ相手のほうが楽な番組作りで儲けはがっぽりだし、いいこと尽くめなん
だよ。
 そうか、心情としては、バカなテレビ屋と広告代理店の連中をエイリアンと
プレデターがやっつけてくれるといいのにな。

 ところで、 「拠らしむべし」でググって、
http://www.tbs.co.jp/news23/taji/s51019.html
News23 多事争論 10月19日(木)「拠らしむべし知らしむべからず」
をみると、「拠らしむべし、知らしむべからず」の元の意味は逆だったんです
ね。
 こういうこといいながら、TBSも細木数子の番組やってるようじゃ、信頼感
なしだぜ。\(^O^)/
 この多事争論を読んで記憶が戻ったので(笑)、jouwa/salonを検索してみた
ら、実は、jouwa/salonでは、2002/05/06の#8929で「Outlookを捨てよう」と
題して書いたメッセージに、これ引用していますね。2年半以上前からずっと
googleで「拠らしむべし」を検索すると、この多事争論がトップなんですね。

 それから、
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/wakate/0407_01.html
神は細部に宿る−法案作成の裏方より 吉田弘毅(平成14年入省)
は、面白いね。
 この読み合わせって、コンピュータで自動化できそうですけどね。音読みす
るなら文節に分解する必要がなさそうな気がするしね。さそり座を背に帰宅す
るってのが、詩人ですねえ。いいなあ、こういう表現。がんばれ、吉田!

 どんどん脱線しちゃったけど、AVPに戻ると。
 この前九州に帰ったとき、小倉のリバーサイドウォークのシネコンに行った
んです。結局、時間が合わずに映画観られなかったけど、そこではでかい宣伝
で、エイリアンが勝つかプレデターが勝つか、いますぐ投票せよなんちゃって、
サイトのアドレスが書いてあったんです。
 おれ思うんだけどさ、「どっちが勝っても人類に未来はない」んだから、投
票したって意味ねえだろっ! \(^O^)/

 それから、羽田から戻るとき川崎経由で戻ってきたんですが、川崎のシネコ
ンでもAVPにちなんだセゾンカードだかなんだかのキャンペーンやってて、い
ますぐカードを作ろうなんて書いてあったのね。
 これだってさ、「どっちが勝っても人類に未来はない」んだから、いまさら
カード作ってもしょうがないよね。このキャンペーン、逆効果じゃないか?
 それとも、あの世でもカードって使えるの? \(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: クロネコメール便
---
Sugawara Koushi wrote:
> クロネコメール便のいいかげんさは相変わらずだが、もしかしたら
> 業界全ていいかげんなのかなあ。だからってヤマト運輸を許したり
> することはないけどさ。

 郵政省時代だって、特に年賀葉書廃棄事件とかあったのだから、こうしたこと
てクロネコだからという訳では無いと思う。

> メール便という商品自体に無理があったりはしないのか?

 大事な用件なら、電子メールと紙と両方で連絡するようにしましょう、という
事ですね。この辺りのコストを削減すると、ロクなことにならない。社員にコス
ト削減を言い、しかし、自分の息子をいきなり重役にして、ベンツなどに乗るよ
うな待遇を与える会社の何と多い事か。削減するのはそっちだと思うけどなぁ。

----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

===
標題: Re: 佐川のメール便3万通未配達
---
 佐川といって思い出すのは、昔某ビール会社に勤めていた時に会社から荷物が
送られた筈なのに一向に届かない。佐川に電話をしたら、不在だったので渡せな
かったという。1日に1回しか配達しないので、その時間にいないのであれば取り
に来てくれという。どこまで取りに行けばいいかと聞いたら、数十キロ離れた
小牧市という。そんな所まで行っていられないので、時間を聞いて自宅で受け取
ることにしたが、待っても来ない。数日経っても来ない。再び電話をしたら、
荷物そのものが無くなっていた。依頼者に戻されたかと会社に聞いたが、戻って
いないという。結局、荷物はそのまま行方不明になってしまった。かなり大きな
ダンボールに入った荷物だったのに何故無くなるのだ。以来、佐川のことはまっ
たく信用していない。一生懸命にやっている人もいることはわかっているんだけ
どね。
 郵便局も、昨年届かない郵便物があったのでわざわざ局まで行って聞き、調べ
てもらったが行方不明のままである。しかも親展の郵便物。
 今ではどこの業者も信用できないや。

                                  穂高

乳の詫び状(2004/11/27)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Lispミーハー猿、しょの2
---
 開催直後に書き始めてストップ。
 すでに1ヵ月過ぎましたが、と書き始めてストップ。
 すでに2ヵ月過ぎましたが、と書き始めてストップ。
 すでに3ヵ月過ぎましたが、と書き始めてストップ。
 すでにほぼ4ヵ月過ぎましたが、でまた書き始めてます。
 ようやく2004/08/07と08/08にあった「Lightweight Language Weekend 2004」
の話を書きます。遅れてすみません。
 イベントの内容や発表内容など、詳しいことは
http://ll.jus.or.jp/llw2004/
をどうぞ。
 時間の都合で初日の午前中しか行けなかったんですが、それでも有益でした。
 3000円したんだけど、もれなくTシャツがついているし、初日の午前中の
「Language Update」がめちゃくちゃ面白くて、そしてLispミーハー猿として
は、Lisp界の重鎮、竹内さんのサインがもらえたので、十分、元が取れました。
 Language Updateの発表は
http://ll.jus.or.jp/llw2004/program.html
をみてください。
 2時間で11人も発表するので、一人当たり10分ないのね。だもんで、超
スピードの発表。
 先頭バッターは、竹内さん。Lisperはみんな知っているLispの神様の一人で
すが、知らない人に説明すると、NTTになる前の電電公社、その武蔵野通信研
究所(NTTになってからはNTT未来ねっと研究所)のLispマシンELISとそのLisp言
語TAOを設計・開発した人です。

 高水準言語マシンを知らない人にいっておくと、高水準言語(High Level 
Languageを高級言語と訳してその訳語が定着しているが、おれは間違いだと思
う。High Levelなのであって、高級=High Classではないんだから)というの
は、いわゆるプログラミング言語、それを直接ハードウェアが実行するマシン
です。たとえば、COBOLマシンならCOBOLをハードウェアが直接実行するわけで
す。ソフトのコンパイラなんかなし。ハードウェアがそのままその言語のコン
パイラというかインタープリタというか、そういう代物。したがって、Lispマ
シンは、ハードウェアが直接Lispを実行するマシンです。すなわち機械語が
Lispなんです。

 竹内さんは、Lispの本も書いているし、雑誌にもLispの連載もしていて、
Lispマシンのマイクロプログラムも書くが文章も書く。腕も立つが筆も立つ人
です。
 そして、Lisp界では世界的に有名でいろんなところで紹介されている竹内関
数の作者でもあります。TAK関数や、たらいまわし関数でググって(googleで検
索して)みるとわかると思います。この関数、たらい回し計算するから、計算
に時間がかかるんです。それでLispの性能を測るベンチマークに使われていま
す。
 TAO Lispは、Lisp的関数型プログラミング、SmallTalk的オブジェクト指向
プログラミング、Prolog的論理型プログラミングの3つのプログラミングスタ
イルを自由に組み合わせて書けるLispだったのね。しかも、ハードウェアが直
接Lispを実行する専用マシン。なんか、かっこいいでしょ。
 竹内さんは、たしか、SIGPLANの論文で、TAOは、上記3つのプログラミング
スタイルの調和平均(ハーモニックミーン)だと書いていました。これもシャレ
ね。単純に3で割った平均じゃなくて、調和しているんだと。
 その論文、東洋思想的テイスト満開なんですよ。そもそもTAOは道(タオ)で
あって、道教だしね。それと、記憶によれば、世界は nil から始まり、nil 
で終わるなどという書き出しだったような。
 nil はLisp世界では無を表わすものです。まあ、ゼロのことです。
 現代宇宙物理でも、宇宙は無から真空のエネルギーの相転移によって始まっ
たというインフレーション理論が主流ですね。で、あの論文には、鵺(ぬえ)の
絵まで出ていたような。こういう論文、出していいんだなと、学生のおれは蒙
を啓かれた思いでした。

 なぜ、鵺かというと、鵺は頭はサル、胴体はトラ、尾はヘビという怪物でし
て、上記3つのプログラミングスタイルを変幻自在に混ぜ合わせることができ
ることが鵺的なわけです。そして、Lispマシン上に作られた環境の名前は、
NUE(New Unified Environmentの略)で、鵺と語呂合わせになってるんです。
 竹内さんの鵺への入れ込み方はすごくて、伊豆長岡温泉の鵺祭(鵺ばらい祭)
のことを書いていたり、さらには竹内さんの研究室には鵺神社があったんです。
ぼくもざっと20年前、武蔵野通研を見学させてもらったとき、鵺神社にお参り
しました。
 東洋思想といえば、TAOのエディタはZENというんです。おわかりのようにこ
れは禅のことですよね。ZENは、天海さんが作られたEmacs系のエディタです。
 EmacsはLispワールドで生まれてUnixなんぞという頭の悪い連中が巣食う下
界(半分冗談、半分本気)に下りていったんだから、Lispマシンのエディタが
Emacs系であるのは、当然といえば当然ですね。
 EmacsはいまやUnixよりもっと頭の悪い連中が巣食うDOS/Windowsにまで降り
ていってますからね。まあ、そういうDOS/Windows界の地底世界でおれは生活
してるわけだし、おれが、Emacs使えないのも自然の摂理だね。\(^O^)/

 ってなこと書いてきたけど、調べたら、
http://www.nue.org/
New Unified Environment Research Project
なんて、サイトがちゃんとあるじゃん。
http://www.nue.org/nue/nue-festival-85.html
NUE Festival
なんてのもあるじゃん。薄れる記憶を思い出し思い出し、ここまで書いてきた
ことって何だったんだ。\(^O^)/ こんな寄り道しなければ、もっと早く、
本題の「Lightweight Language Weekend 2004」のこと書けたのに。^^;

 というわけで、脱力状態ですが、本題に戻りましょう。
 Lispミーハーからすれば、竹内さんが、こういうイベントに出てきて発表す
るなんて、マリナーズのイチローが、アマチュア野球のお祭りにやってきて1
番を打つみたいなもんなんだけど(単なるたとえなので、このイベントがレベ
ルが低いといった他意はありません。後述のように非常に面白くてレベルが高
いイベントでした)、そこはさすが竹内さん。トップバッターとして、ウケま
くって笑い取りまくり。これで会場の雰囲気が一気にほぐれて、あとは怒涛の
発表のいずれもがウケまくって、たとえば、「ぼくは笑いが取れるような発表
じゃないんで、すみません」と謝っても笑いが取れてしまうほど。

 竹内さんはじめ、みなさんの発表資料は、前述の
http://ll.jus.or.jp/llw2004/program.html
にあるので、みてほしいのですが、竹内さんのLisp本を知っている人は、よく
ご存知の、軽妙で深い、師と弟子の会話から話が始まりました。
 なんでCommon Lispみたいなでかい処理系がLightweight Languageなんだっ
てツッコミがあるかもしれんが、真意はLispは動的言語でさくさくシステム開
発ができてしまうLight-weight Footworkなのじゃということですね。
 実はみんなが知らんところで、ばしばしLispを使って高い生産性であれこれ
作ってる頭のいい連中がいるんだと。昔はLispは遅いとかメモリ食いだとかさ
んざんいわれたけど、いまの高速で安価なハードウェアがそんな問題はすべて
解決してしまって、Lispの生産性の高さが目立ってきたという話ですね。
 大爆笑だったのが、実例の1つ、お掃除ロボット「ルンバ」。これLispで動
いている。竹内さんがそれまで隠していたオチのところを表示しながら、「ど
うだ、やっぱりごみ集めはLispに任せろ」と高らかに宣言したときは、みんな
大爆笑大拍手大喝采。

 次の師と弟子の会話も深い話なんだよね。Lispはカッコだらけでプログラム
が見にくい、よくわからんといわれるけど、師のレベルになると、「すっかり
忘れておったわ」だもんね(爆笑)。
 これ、心理学でいうカクテルパーティ効果というか、脳の選択的注意という
か、Lispに慣れてくると、ほんとカッコは気にならなくなるのね。
 (と)というシンプルで邪魔にならない記号だから、そういう効果が利きやす
いんだとおれは思っています。むしろ、Algol/Pascal系のように、begin ... 
endがあるほうが単語だから気が散っちゃうんだよね、おれは。
 おれは九大で最初にPascalでプログラミングの授業を受けた世代だから、
Pascal系には刷り込みがあるはずなんだけど、4年のときにLispやっちゃって
からは、どうもbeginとendが苦手なんだよね。{と}を使うCのほうがまだ皮膚
感覚に合うと感じるようになっちゃった。だからRubyはなかなか書けないのね
(泣)。
 昔は、Pascalのプログラムをきれいに整形してプリンタに出すプリティプリ
ントのプログラムがいくつもあって、beginやendといった予約語は強調印字す
るなんてことやってたんだけど、あれ、強調されるとかえって注意力がそがれ
る気がするのね。その点、Lispの場合、以前拙著「電脳騒乱節」でも書いたは
ずだけど、プリントアウトして壁に張ってちょっと離れてみると、なんか水墨
画をみてるような気になってくるんだよね。そういうところからも、おれは
Lispに東洋思想、東洋の美意識を観ていたんだろうねえ。
 で、カッコの話に戻ると、竹内さんは、「まあ、カッコがうざいとかなんと
かいう話ももう解決しちゃいましたね」などといいつつ、これも隠していたオ
チの部分を表示したら、「XMLが流行ってきてよかったね」だもんね。これで
またまた大爆笑大拍手大喝采。
 おれ、一応、XML屋だけど、開始タグと終了タグはたしかにうざい。でも、
そんなうざいのをみんな受け入れるようになったもんね。SGMLをやってたとき
に説明しても、タグ付けなんてそんなの面倒で使わないとみんな興味なかった
のに、インターネットが流行ってHTMLが流行ったら、掌を返して「タグ付けし
てない文書なんて意味ないよね」だもん。世の中、変わるときは掌返しでぱっ
と変わっちゃうね。
 そうそう、信じられないのは、XSLTをはじめ、XMLの文法で設計したプログ
ラミング言語があること。たとえば、
<if cond="a > b">
  a = 1;
</if>
みたいに書くんだけど、勘弁してほしいと思う。
 Lisp屋は、当然、XMLのタグ付けはタコと思ってるんですね。XMLって構造的
にはツリーで、Lispのリストってツリーだから、XMLもLispのリスト、すなわ
ちS式で表現するのが自然ですよね。だから、
(:html
  (:body
    (:p "あいうえお")
  )
)
みたいに表現するわけ。XMLをパージングしてメモリ上のS式にしてしまえば、
あとはもうLispの全機能を好き放題使って料理できるわけですから、開発効率
がいいのは当然ですよね。
 正直、JavaでDOM(XMLを操作する標準仕様)なんて使って書いていると、かっ
たるいんだよね。

 他の発表では、角谷さんによるGroovyの発表が竹内さん以上にウケまくり、
爆笑、爆笑の連続でした。角谷さん、燃えに燃えまくっていて(萌えまくって
いたのかも^^;)、特に最後の最後にぶっ放した漫画「ジョジョの奇妙な冒険」
のパロディ。著作権の関係で発表資料にはないけど、これが超大爆笑。すごい
な、これ。とんでもなくパワーがあるなよあと呆然としました。
 あと印象に残ったのは、梅澤さんのSqueak。一言でいえば現代版Smalltalk
ですね。デモがとても面白かった。ところで、梅沢さんは豆蔵勤務になってる
けど、この前、株式公開しましたよね。おめでとうございます。大金持ち?
 他の方の発表もどれも面白かったですよ。Haskellを紹介した山下さんなん
か、あまりに高水準言語で楽できすぎて、どんどんバカになってますなんてい
って、ウケてました。
 一番やる気がなかったのが、Rubyの松本さんとPerlの弾さんね(笑)。もうス
クリプト言語の中で確たる地位を築いているから、余裕なんでしょうね。

 講演終了後、竹内さんの名著「初めての人のためのLISP」(サイエンス社)に
サインを頂戴して有頂天。竹内さん、わざわざ筆でサインしてくださいました。
 湯浅さんの本もそうなんだけど、この本も版元品切れ、いわゆる絶版なんで
すよね。海外じゃ、いまでもLispの新著が出ているけど、日本じゃLispの人気
がない、Lisp本は売れないということで絶版が多いんですよね。残念ですけど。
 で、竹内さんに、今日、こういうイベントにおいでになった理由をお訊ねす
ると、IPAがやってる未踏プロジェクトで、Rubyのコンパイラを作る提案が採
択されていて、発表が2日目にあると。未踏プロジェクトの選考には竹内さん
もかかわっていて、2日目は来られないけど、一体どういう連中がやってるの
か偵察してみようと思ったら、それならFranz社の小俣さんがFranz Lispの宣
伝のために発表しろというのでやってきたとのことでした。だから、発表資料
にあるように、竹内さんは福音伝道者補佐であって、補佐がつく。竹内さんを
操っている黒幕は小俣さんであって、小俣さんが福音伝道者なのだと。こうい
うことだったんですね。
 「じゃ、偵察した感想はどうですか?」とお訊ねしたら、「いやあ、いいね
え。こういうファンキーな連中がやってるなら安心。採択したのは間違いじゃ
なかったと思いましたね。特にGroovy、すごかった。こういう若くてファンキ
ーな連中がどんどん出てくれば、日本は安泰。ぼくらのような年寄りも安心し
て引退、楽隠居できるよ。いやあ、いい会に出させてもらいました」とのこと
でした。とはいえ、まだまだ若いもんには負けんぞと思ってらっしゃるでしょ
うけれど。

 ぼくは午後渋谷に用事があったので、Tシャツもらって午前だけで失礼した
んですが、偶然、竹内さんと電車が一緒になったんです。
 上記論文のこと、鵺のことや竹内研究室に見学に行ったときのこと、竹内研
究室の村上健一郎さんは、九大では有田研究室にいらして、ぼくは自分の研究
室よりマイクロプロセッサを使ってあれこれシステム作りをしていた有田研の
ほうによく遊びに行っていて、そこで村上さんにはいろいろ教わったことなど、
あれこれお話させてもらって、Lispミーハーとしてはますます感激、至福のひ
とときでした。
 竹内さんは、代々木で降りられたんですが、あとから考えると、あの日はサ
ッカー日本代表の試合があった当日。竹内さんは、昼休みには武蔵野通研でボ
ールを蹴っていた昔からの筋金入りのサッカーファン。日本代表の試合のとき
は、身を清めてから応援に行かれるそうです。ここからはおれの妄想なんだけ
ど、日本代表のために明治神宮に身を清めるため、御祓いに行かれたのではな
いかと。さて、どうなんでしょうか。

 ということで、やっと書き終わった。
 年寄りのわしは、このイベントに行って、若い力にパワーをもらったね。長
生きはするもんじゃ焼き。
 若者よ、がんがんやってくれ。こんな形で紹介することしかできんわしじゃ
が、できることは協力するぜ。
 じじいパワーをなめんなよ。
 ああ、なめ猫。懐かしい。知らん人ばっかりだろうな。なめ猫かわいかった
なあ。
 おれ、まだ、なめ猫のカードもってるぜ。\(^O^)/


追伸
 スクリプト言語としてのLispを目指したnewLispってのがあるのね。知らな
かった。詳しくは、
http://newlisp.org/
newLISP
をどうぞ。
 ドットペアがないとか、namespaceで動的スコープと静的スコープを切り替
えるとか、テンプレートを使ったオブジェクトベースシステムがあったり、ち
ょっと変わってるけど面白そうなLispですね。
 スクリプト言語としてのLispといえば、Shiroさんが作ったSchemeベースの
Gaucheが有名ですけど、強力なライバル出現なのかな。Gaucheについては、
http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/gauche/index-j.html
Gauche
をどうぞ。

乳の詫び状(2004/11/26)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。郵政公社、年賀状大丈夫でしょうかね。うちはもう喪中葉書出しちゃったけど。

標題: 佐川のメール便3万通未配達
---
 佐川急便の飛脚メール便、なんと3万通も未配達だったそうです。詳しくは、
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=7359
佐川急便の飛脚メール便3万通未配達
をどうぞ。
 北九州市内のものが対象だったようですけど、3万通、捨てたり、配達員の
家に置きっぱなしにしてたり、なかなかやるのぉ。\(^O^)/
 朝日九州版の記事ですけど、問題を起こした毎日メディアサービスが毎日新
聞関連の会社というので、力が入っているんでしょうかね。\(^O^)/
 最近宅配便だけじゃなくて、郵便でも配達事故が多いみたいに聞きましたけ
どね。
 うちもこの前、あるものが送られてこなくて、連絡して再送してもらいまし
た。
 なんか、こう、日本社会の基礎部分の力がどんどん落ちている印象ですね。

中村(show)

===
標題: クロネコメール便
---
クロネコメール便のいいかげんさは相変わらずだが、もしかしたら
業界全ていいかげんなのかなあ。だからってヤマト運輸を許したり
することはないけどさ。

メール便という商品自体に無理があったりはしないのか?

                        つばめどん

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Power5 TPC-Cで記録更新
---
 IBMの新型Power5サーバが、TPC-Cで新記録だそうです。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/19/news088.html
IBMの新型Power5サーバ「p5-595」がTPC-Cで記録更新
をどうぞ。
 まあ、ベンチマークだからねえとはいえ、新記録は誇らしいことなんでしょ
うね。
 ついに、AS/400というかiSeriesとUnixのAIXマシンであるpSeriesが同一ハ
ードウェアに統一されたそうで、これで、OS/400(いまなんかOSの名前が別に
なりましたが)とAIXが動かせるマシンが安く作れるようになったんですよね。
 だもんで、パフォーマンスとあいまって、Power5のマシンって、競争力あり
ますよね。SunやHPはしばらく苦戦でしょうかね。

乳の詫び状(2004/11/25)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 資生堂、映画「海猫」にも横槍?
---
 匿名希望さんから。
--- ここから ---
中村様
いつも拝見させてもらってます。

さて、「ギター侍vs資生堂」についてなのですが、新作映画「海猫」について
も、資生堂、横槍をいれているみたいです。
http://movie.maeda-y.com/movie/00421.htm

伊東美咲はいくつかの会社のCMに出ているので、資生堂と決まったわけではあ
りませんが、体質的に見てやっぱりそうじゃなでしょうか。

噂の真相の記事にもありましたね。BSEをめぐって、圧力をかけまくった、と。

しかし、伊東美咲のヌードが見れなくなったのは・・・

残念。
--- ここまで ---

 なるほど、そういうのことってあるんでしょうねえ。
 ところで、伊東美咲って誰?\(^O^)/
 知らねえのかよっ!
 あ、思い出した。昨夜、おれんちに泊まって行った女優さんね。そうかそう
か、おれは生ヌード見たから、映画はどうでもいいや。\(^O^)/
 テキトーこといってんじゃねえよ(怒)。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: で、何色?\(^O^)/
---
http://blog.goo.ne.jp/hisamtrois_e/e/ac07e680fa4f8583554df44e7526cde1

各自の目で確かめられたい。(笑い)

元ビル管理人の久光@山積みってほどじゃあありませんでしたね(汗)

===
標題: Re: で、何色?\(^O^)/
---
 わざわざありがとうございます。
 これで、植草某も安心して寝られるでしょう。\(^O^)/
 おれも安心した。
 などと書いたけど、これ、やっぱ、異様な光景ですね。
 周りがクリスマスっぽいのに、ここだけ、ミニスカはいた下半身だけあるん
だもんね。これ、やっぱ、夜になると歩き回るんだろうな。\(^O^)/
 そのうち、銀座で、酔っ払いがミニスカの下半身だけが歩いているのをみた
なんて騒ぎ出すんだろうな。
 その酔っ払いって、お前だろ!
 はい。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/11/23)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 「ひざまくら」実物を見つけました
---
銀座博品館の店頭に山積みされております。
もちろん、おさわりも、抱え揚げもさせてくれます。

お値段は税込み9429円。
スカートしかはいてなかった。(笑い)
ぜひ銀ブラついでに。

元ビル管理人の久光

===
標題: Re: 「ひざまくら」実物を見つけました
---
今朝、スナップしてきた写真を見たら、ちゃんとはいてました。
(銀座の博品館というより歌舞伎町のグッズ屋さんみたいに写ってます)

もらってきたチラシの価格訂正シールを透かして見たら、

メーカー希望価格 8370円
12月発売予定

となってました。先行販売でボッテるんですね。

元ビル管理人の久光

===
標題: で、何色?\(^O^)/
---
 ちゃんとはいてましたってのは、パンツをはいていたということですよね?
 で、何色ですか?
 おいおい。
 ぼく、手鏡でみないと興奮しないんです。\(^O^)/
 おいおいおいおいおいおい。

 植草某も、ひざまくらがあれば、あんなにならなかったのかもね。

 ところで、ミラーマンとかテカガミストってのは、今年の流行語大賞にはな
りそうにないですね。事件のインパクトはあっても、言葉に、ちょっとインパ
クトがないですからねえ。

中村(show)

乳の詫び状(2004/11/22)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: リトルウイング、新作ピンボール
---
 日本が世界に誇るピンボールソフトのメーカー「リトルウイング」が新作
「モンスターフェアー」を発表しました。リトルウイングから送られてきたメ
ールを引用します。

--- ここから ---
拝啓
貴社ますます御清栄の事とお喜び申し上げます。いつもお世話になりありがと
うございます。
さて、この度8作目にあたります新製品「モンスターフェアーピンボール」が
本日発売になりますので、下記のとおりお知らせいたします。

-------------------------------------------------------------------
発売日: 2004年11月20日
価格:2,980円
販売形態:弊社ウエブサイト(www.littlewingpinball.com)のオンラインショ
ップにてダウンロード販売。

フリーのデモ版をウエブサイトよりダウンロードし、オンラインショップで購
入したキーコードをプログラムに入力すると製品版として動作するようになり
ます。

デモ版ダウンロード&モンスタ−フェア−ショップ:
http://www.littlewingpinball.com/html/jpn/products/mf/quickshop.html

動作環境:
Macintosh: PowerMacintosh (G4以上搭載モデル推奨)
MacOS X 10.1以上必須

Windows: PentiumIII (Pentium III 500MHz 以上推奨)
Windows 98 / Me / 2000 / Xp


製品概要:
さらに美しく緻密になったグラフィックはゲームのリアルさ、臨場感をグレー
ドアップ。描画エンジンの改良によりボールの動きはさらにスムースに。その
ローリング感はアーケードのピンボールのフィーリングをそのままに再現。リ
アルな動きに定評のあるフリッパーはさらに改良され、流れる様にスムースな
ボールの操作を感じて頂けます。

緻密に練り上げられたルールは初心者からピンボールウィザードまでスキルの
レベルに関係なく楽しんで頂けます。ちょっと遊んでも楽しい。そして極めて
も楽しい。それがモンスターフェアーピンボールです。

ピンボールの王道を貫くモンスターフェアーなら60年代にプレイしたベテラ
ンもその腕前を存分に発揮できます。4プレイヤー対応で、おじいちゃんから
お孫さんまで家族で同じゲームを一緒に楽しむ事ができます。

さらにピンボールはショッキングなシーンやバイオレンスで興奮を与えるゲー
ムではありません。スポーツのようにプレイヤーがスキルを磨き、その達成感
を味わうゲームです。小さな子供さんにもお勧めのゲームです。

----------------------------------------------------------------------
Screen shot:
http://www.littlewingpinball.com/html/jpn/products/mf/img/mf_screen.jpg

Promotional picture(700 X 1000 pix)
http://www.littlewingpinball.com/html/cimg/mf_promo/mf_package_large.jpg

----------------------------------------------------------------------
--- ここまで ---

乳の詫び状(2004/11/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Solaris 10正式発表、1月から無償提供へ
---
 Solaris10が正式発表されました。そしてなんとSolars 10自体はタダになり
ました。\(^O^)/
 詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/16/news018.html
Solaris 10正式発表、1月から無償提供へ
をどうぞ。
 SolarisをタダにしてSunはどこで儲けるかというと、サポートやサービスで
儲ける方針です。Linuxベンダー各社はLinux自体はタダ同然、サポートやサー
ビスで儲ける方向でやってきて金が儲からないので、パッケージ化してブラン
ド化してどんどん値段が高くなってきましたから、Sunのこの方針がどこまで
うまくいくか注目ですね。
 RedHatなどのサーバ向けLinuxは、すでに有料のSolarisより高くなってまし
たから、無料にしなくてもいいんじゃないかと思っていたけど、どうしてもシ
ェアを取りたいというSunの意思表明なんでしょうね。
 LinuxやWindowsだとサーバ製品でも、高負荷のときにはへたってくるけど、
SolarisやAIXはさすがにそんなことはなくて安定しているというのが、知り合
い連中の評価ですが、無料になったことでとりあえずSolarisでサーバ立ち上
げてみるかという個人も増えるかもね。
 そうやってプレゼンスと開発者の数を増やしていきたいというのが無料化の
狙いなんでしょうね。

 それからSolarisのソースコード公開、オープンソース化の噂もありました
が、少なくとも今回は見送りということですね。

 そういえば、去年の夏くらいにSolarisの内部解説連載がウェブで読めるの
を知って紹介しようと思って、ずっとほったらかしになっていたのを思い出し
ました。まだ読めるようならそのうち紹介しますね。
 そう言っておきながら、また1年経ったりして。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: デスクトップ検索ツールがもたらすセキュリティリスク
---
 Googleが手元のパソコンの中を検索する技術を出したり、MSやAppleも追随
する動きがあったり、いま、デスクトップ検索ツールは新たなバトルの場にな
ってきています。
 ところが、これってうかつにやるとセキュリティが危ないんですね。詳しく
は、
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/16/news040.html
デスクトップ検索ツールがもたらすセキュリティリスク
をどうぞ。

 これを読んでいる若い人は知らないだろうけど、(ああ、おれもこういう言
い方がすっかり似合うオヤジになったなあ(泣))、昔、DOSの時代にもパソコン
内のファイルを検索するツールはあったんです。ぼくが知っている有名なソフ
トは、Lotus(ロータス)が出したMagellan(マゼラン)です。
 パソコン内のファイルをスキャンしてインデックスを作っていて、瞬間的に
いろんなデータから該当する単語を含むファイルを探し出してくるソフトでし
た。
 名前の由来は、大航海時代の、世界一周を成し遂げたあのマゼランです(マ
ゼラン自身は途中で死んだそうですが)。
 パソコンのディスクがだんだん大きくなっていた時代でした。といってもま
だ10MBとか40MBとかそういう時代で、いまの1000分の1しかない時代でしたが、
ほしいファイルがどこにあるか、だんだんわからなくなってきた時代になって
きたんですね。
 広大なディスク空間の荒波を乗り越えてファイルを探しまくるMagellan。15
年くらい前かな。最初にBYTEだかPC Magazineで広告をみたとき、おお、かっ
ちょいいと思いましたね。でも、売れなかったんでしょうね。そのうち姿を消
しました。
 そういうデスクトップ検索が最近注目を浴びているのは、歴史は繰り返すと
いう感がありますね。

乳の詫び状(2004/11/18)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: うでまくらがあるぞ
---
Re: たま@無精庵
> 女性向き抱き枕兼腕枕のシュワちゃん1号とか。 

 たまさん、たまさん、もう出とるですばい。Muramatsuさんから。
--- ここから ---
もう男性用、女性用腕枕が発売されてますよ。
・「彼氏のうでまくら」と「彼女のうでまくら」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/miiuniform/udemakura.html
--- ここまで ---

 これ、替えのシャツがあるのが、すごいなあ。
 上半身縦半分って感じ? 左腕だけなのか。右腕がいいとか左腕がいいとか、
そういうのはわがままなのか。それとも裏にして使えば、左腕が右腕になるリ
バーシブル設計なのか。\(^O^)/
 それにつけても、ひざまくら+女うでまくら×2が合体して首がない人間と
して、夜中に家の中歩き回るんじゃないか。
 おれ、もうおしっこちびりそう。でも、実は、
 やめろってば、そのネタは。

乳の詫び状(2004/11/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 九州に来てます
---
以前(もう10年以前前)の話ですが、
羽田から千歳行きへ乗ったら、読み古しですがといって
持ってきた新聞がたしか琉球新聞?日報だったことがあります。
羽田の場合、同じ路線の折り返しではなくて、まったく違う方向へ
行くのだとおもいました。

                        五九郎

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ギター侍対資生堂問題の続き。

標題: ちょっと意見が違う
---
俺の意見はちと違うのね。
資生堂かわいそうだなあ、とおもうわけ。

オシャレカンケイもエンタの神様もスポンサーな訳でしょ、金出して
バカにされるってのは何だかなあと思うのね。世の中、金は出すが
口も出す、とか、金は大して出さないが口は人一倍出す、なんてのが
横行する中で金も出して口は出させてもらえないってのはなあ。
金は出させられているけど常任理事国にはしてもらえないどこかの国
のようでかわいそうだなあと。

生放送だから芸人暴走しちゃいましたあ、ならしょうがないとしても、
収録素材にOK出しちゃった日本テレビを笑って許せるほど資生堂は
金が有り余っているとは思えないしね。

ま、これは感性の違いだわね。


                        つばめどん

===
標題: Re: ちょっと意見が違う
---
 まぁ、これはこれで意見ですな。ただ、泡沫芸人のオチャラケをマトモに受け
取るのも、どうなのか。

> 生放送だから芸人暴走しちゃいましたあ、ならしょうがないとしても、
> 収録素材にOK出しちゃった日本テレビを笑って許せるほど資生堂は
> 金が有り余っているとは思えないしね。

 日テレが直接作っている臭いんだけど、何かプロデューサーに思う所があった
のかも知れませんねぇ。勘ぐるとドンドン疑惑が・・・ :-P

----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

===
標題: Re: ちょっと意見が違う
---
そうそう、それです。それが資生堂さんの反応でしょう。経営サイドというか
トップがそう思うのもむりはない。まあ、たぶん波田の芸風もご存知無いだろ
うし。それはそれで良いんです。
で、実際に現場サイドというか広告担当、どんな番組にどんなCM
載せるかなんて実務している人間が、いや、あれは番組を馬鹿にしているん
じゃないですよ、いじるのは番組に愛情があるからです、と言う話を通せない
とすると会社として少し問題じゃないかしらと思ったりします。少なくともエ
ンタのスポンサーなら彼らの芸風も理解してくれなきゃ。でなきゃお笑いって
成り立たないんじゃないでしょうか?本気で馬鹿にしていたら笑いにならない
でしょう、毒のある芸人ってみんなそうじゃないでしょうかねえ?

つばさ

===
標題: Re: Re: ヨゴレカンケイ
---
> それを怒るようでは、エンタのスポンサーの資格なしか?切腹の
> 波田陽区、首切りされたんじゃ、しゃれになりません。

 その昔、覚醒剤の実物をみて「まるで味の素みたい」とスポンサー名
をいってとばされた人がいましたねぇ。

       ☆☆ 寂星 ☆☆

===
標題: Re: ヨゴレカンケイ
---
>  その昔、覚醒剤の実物をみて「まるで味の素みたい」とスポンサー名
> をいってとばされた人がいましたねぇ。

 わははは。ありましたね。ただ、これは商品名が一般化していて、それを会社
名にしたという会社のリスク管理の問題でもあります。見ている側には、とって
も分かりやすい説明。コメントがちゃんと説明になっている。

----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

===
標題: re.味の素
---
もったいない、せっかく<font size=超特大>メリケン粉</font> という立派な名
前が有るのに :-p

Silver_PON

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

===
標題: 空調服を超えるか!? 「ひざまくら」
---
 石井さんから。
--- ここから ---
http://portal.nifty.com/koneta04/11/12/02/

なにもいいますまい。
Slashdot.co.jp にありました。
「いやらしい」じゃなく「癒し」系といいはっておりますが:−)
バンツまではかせて何をいうんとんじゃ? ですよねえ。。。

失礼しました。
--- ここまで ---

 おお、おもろいネタありがとうございます。
 しっかし、こんだけリアルだと、なんか気持ち悪いなあ。
 上半身がないのに、この下半身だけが、夜中、家の中を歩き回ったりするん
じゃないか。もうおしっこちびりそう。
 実はカウパー氏腺液だったりして。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: 空調服を超えるか!? 「ひざまくら」
---
 そ、そういう「落ち」かい。針小棒大短小○茎という世界と同じじゃ。
 これ、何かの深夜番組で見た記憶があります。こういう洒落の通じる会社だ
と、実物大(何のだ?)抱き枕とかも作りそうですね。そりゃぁ「南極X号」だと
言う話もあるけど、女性向きは無いからなぁ。女性向き抱き枕兼腕枕のシュワ
ちゃん1号とか。

----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

===
標題: 演歌のCDが少ないわけ
---
 染葉さんから。
--- ここから ---
CDは返品が出来ないので、必ず売り切れると思われるCDしか仕入れないという
のが業者の常識...というか、レーベル各社の押しの強さにレコード店が負け
ているというのが実態なんです。 
カセットやカートリッジは昔のレコードと同じく返品可能だから、在庫豊富を
謳う店はCDよりもカセットを多く置かざるを得ない事情があります。(そのく
せ、CDの中にはカセットよりも音質の劣るものが随分ありますし、解説が付い
ていないアルバムの中には、明らかに他社のCDやテープからコピーしたもの
(著作権の横領)もあるほどですから、楽曲データのネット交換に神経を尖ら
せるなんて、まさに「アリババに盗品を盗まれた、40人の盗賊」と同じです。)
--- ここまで ---

中村(show)

乳の詫び状(2004/11/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 九州に来てます
---
 今日から九州大学で講義をするので、昨夜、来ました。
 今日、明日と講義して、北九州の門司に戻って母の見舞いに行く予定。
 この前、美空ひばりのCDを送ったら、えらい喜んでいたそうだから、しばら
くその話を聞かされそう。\(^O^)/
 そうそう、美空ひばりのCDを買いに行ったとき、あれ?と思ったのが、、府
中駅の新星堂には、演歌のCDってほとんどないのね。美空ひばり、北島三郎ク
ラスでちょろっと。日本人歌手のCDといえばJポップ系というか、そういうの
ばっかり。
 で、面白かったのは、カセットは多いのね。演歌世代はCDよりカセットデッ
キを持ってる人が多いということでしょうか。あと、昔のカラオケのカートリ
ッジみたいなの。あれもありましたね。客層のハードに合わせた媒体を使って
いるということなんでしょうかね。

 もうひとつ。個人的発見。
 飛行機で日刊スポーツ読んだの。そしたら、やたら北海道日本ハムファイタ
ーズの記事があって、特集ページがあるのね。
 高田GMがコーチをコーチ、1時間半の熱血指導とかね。ファイターズは個
性派集団にする、画一的な指導はするなとかね。
 へえ、今日の日刊スポーツはファイターズ特集なんだと思ってました。
 で、しばらくして気づきました。
 エロ風俗関係やサラ金やらいろんな広告が載ってますが、電話番号が011か
ら始まるのね。それでやっと、あ、これ、朝、北海道で積んだ日刊スポーツな
んだって。
 へえー、北海道版は日ハムファイターズ一押しの編集になってるんですね。
 たしかに九州も福岡ダイエーホークス一押しの編集だもんね。
 昔はこんなことなかったんですね。九州でも巨人が一面だったもん。いまは、
ホークスが一面だもんね。テレビ中継も昔は全国ネットの巨人戦だけ。いまは
ホークス戦やってるもんね。
 スポーツ新聞がこれなら、北海道のテレビはファイターズ戦の中継やってる
んでしょうね、きっと。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。ギター侍、資生堂ともめてたんですね。波田陽区、がんばれ!

標題: Re: 天につば
---
Nakamura Shouzaburou wrote:

>  テレビ局が株式公開で資金集めに走るのは地上デジタルの設備投資が莫大に
> なるのでその手当てらしいですよね。
>  もし日テレが上場廃止になったら、資金調達ができなくなって、コクドがラ
> イオンズを売るみたいに、読売もジャイアンツ売りに出したりして。\(^O^)

 メディアが株式を公開しないのは、つまるところ、変な株主がいて、その株主
がおかしな事をしても、報道が手抜きになる、と言う事を防ぐためですね。建前
は。波田陽区のように、化粧品会社だかを激怒させ、スポンサーが降りる降りな
いなどになると大変。民法にとっては死活問題ですからね。でも、たかが芸人の
ちょっとした皮肉に激怒するような企業も企業だけど。突っ込まれるという事
は、それだけ脛に傷を持っていて、それがいまでも疼くのか?
 地上波デジタルへの設備投資かぁ。でもこれって分かっていた事ですよね。

----------------
  たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

===
標題: おそらく
---
地上波デジタルなんてやりたくてやってる訳じゃないし、補助金ぐらい
出してくれるのが当たり前じゃん

とか思っているに一票

                        つばめどん

===
標題: 波田陽区が化粧品会社を怒らせた?
---
 あのギター侍ですか?
 化粧品会社を怒らせたってのは、どういう話なんですか?
 化粧品会社って資生堂? カネボウ?
 カネボウにはそんな元気ないか。\(^O^)/
 じゃ、資生堂をネタにしたギャグに資生堂が怒った?
 スポンサーを降りるって騒いだの?
 資生堂だとして、資生堂単独スポンサー番組ってあったっけ。
 単独スポンサーって東芝日曜劇場とか番組名に入ってないと思い出せない。
 お昼の番組? ファッション番組?

中村(show)

===
標題: ヨゴレカンケイ
---
あ、この標題を転載すると資生堂が激怒するかも^^; 

http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%94g%93c&
q=15gendainet07115736&cat=30
http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%94g%93c&
q=16gendainet07115744&cat=30

波田陽区はエンタの神様専属らしいから、スポンサーを取るか、
囲い込んだタレントを取るか、の選択なのだろうね。

その後も日本テレビの番組に波田陽区は出ていたところを見る
と、なんとか収まったのかなと見ていたんだけどね。

                        つばめどん

===
標題: Re: ヨゴレカンケイ
---
Sugawara Koushiさんの「ヨゴレカンケイ」へのお返事です
Sugawara Koushiさん、皆さん、こんばんはtsubasaです。

>あ、この標題を転載すると資生堂が激怒するかも^^; 
>
>http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%94g%93c&q=
>15gendainet07115736&cat=30
>http://news.www.infoseek.co.jp/search/story.html?query=%94g%93c&q=
>16gendainet07115744&cat=30
>
>波田陽区はエンタの神様専属らしいから、スポンサーを取るか、
>囲い込んだタレントを取るか、の選択なのだろうね。

資生堂に抗議のメールをだしましょう。

https://www.shiseido.co.jp/customer/html/mailform.htm

それを怒るようでは、エンタのスポンサーの資格なしか?切腹の
波田陽区、首切りされたんじゃ、しゃれになりません。

つばさ

===
標題: 資生堂はやぶへび
---
 日刊ゲンダイのスクープなんですね。
 スポンサータブーがあるから、テレビのワイドショーなんか、全然、報じな
いもんね。ウワシンがなくなったから、こういうネタなかなか表に出てこない
ですよね。
 日刊ゲンダイがんばりましたね。

 資生堂はイメージを守ろうとしてかえってイメージを落としましたね。
 その程度で怒るとお肌に悪い。\(^O^)/
 そんなことすらわからないバカな化粧品会社ってイメージかな。

中村(show)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。この前は、IEとのからみでMS Watchに書きましたが、今回はこっちに。

標題: Firefox 1.0公開
---
 IEからの乗り換えが進んでいるといわれるMozillaのブラウザFirefoxが公開
されました。一昨日かな、Mozilla.orgはほんと重かった。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/10/news036.html
Firefox 1.0発表――ファン殺到でモジラサイトは一時ダウン寸前に
のもうなずけます。
 入手は、
http://www.mozilla.gr.jp/
もじら組
の画面では日本語版はWindowsしか出てないけど、
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
Mozilla Japan
は、無料ダウンロードから各OSの日本語版もダウンロードできるようになって
ますね。
 Ring Server Projectでもミラーをしています。
http://www.ring.gr.jp/archives/net/www/mozilla/firefox/releases/1.0/
に行って、自分のOS用のディレクトリに行って日本語ならja_JPディレクトリ
の中の必要なもの(インストーラのほうかアーカイブのほうか)をダウンロード
してください。
ASAHIネットの人は
http://ring.asah-net.or.jp/archives/net/www/mozilla/firefox/releases/1.0/
をどうぞ。
 なお、Firefoxには、piroさん(さん)
http://piro.sakura.ne.jp/
のタブブラウザ拡張をお忘れなく。これがあるとOpera的にタブ機能がいろい
ろ強化できます。

 Mozilla技術責任者のインタビューです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/11/02/5242.html
FirefoxはIEに比べてセキュリティ面でも優位〜Mozilla技術責任者
をどうぞ。
http://www.turtlenecksoftware.com/bah-humbug.htm
みんな、Firefoxを褒め過ぎだ
は、いいこといってますね。IEのシェアを本気で奪おうと思ったら、丸呑みし
て拡張が基本。IEがNetscapeを潰したのも、これですね。ActiveXを主流にす
る前は、Netscapeのプラグインをサポートしていましたしね。Firefoxも標準
は準拠しつつももっとIE向けのページも表示できるようにしたほうがいいと思
います。
 Firefoxの今後は、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0411/10/news034.html
Firefoxの今後の強化計画は?
をどうぞ。

 Firefoxで気に入ってるのは、RSSリーダを統合したライブブックマークです
ね。Operaとの併用をしていますが、Firefoxの利用頻度は上がってきています。
 メールは完全にThunderbirdに乗り換えてしまいました。Firefoxもそうです
が、Thunderbirdは、ブラウザもメールも統合したMozillaやNetscapeより軽い
感じがするんですよね。
 Thunderbirdも予定通りなら11月中に1.0になるでしょう。

乳の詫び状(2004/11/08)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。11/06, 11/07にASAHIネットに書いたり書かれたりしたものです。

標題: ヤフー掲示板、大騒ぎだね
---
 ヤフーファイナンスの日テレの掲示板みたら、案の定、大騒ぎですね。
http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=9404

 番組もやらせ、視聴率も操作、挙げ句に有価証券報告書に虚偽記載、あきれ
たこんなくそ会社、廃止になってしまえという声がすごいね。
 氏家さん、いまごろ、ナベツネ、お前なんてことやってくれたんだよってな
心境でしょうね。
 それでも、ライブドアがプロ野球に入れないことを見越して安値で買って、
逆に楽天や西武を空売りして儲けている奴がいるんだから、株の世界は変化が
チャンスなんだね。すごいわ。でもって、今度は日テレ空売りでたっぷり儲け
させてもらいますってな感じなんだもんな。
 ライブドアを冷遇したら、ここまで不祥事や株価下落に見舞われるとは、歴
史の何かが起きているんだろうか。\(^O^)/
 次はオリックスの不祥事発覚か。\(^O^)/
 それとかわいそーなのが、松坂と柴田アナ。西武と読売という2大腐れオー
ナーの嘘つき企業の夫婦という扱い。
 もうなんでもむすびつけられて叩かれる状態だね。

 日テレ、上場廃止濃厚かな。そうしないと国際的に東証自体の信用がなくな
るもんね。日本企業全体と日テレ&読売を天秤にかけたら、やっぱ日テレ上場
廃止しかないと思うよ。それでなくても日本の株式市場は不透明ということで、
これまでも外国からいろいろいわれてきたんだから(この前週刊ダイヤモンド
でも特集していましたね)。
 西武堤ヨシジョンイルは刑務所に入りそうなの?
 もしそうなら、ナベツネナベジョンイルも刑務所入りになるの?
 日テレとしては上場廃止やナベツネ刑務所入りですめばまだラッキーだった
りして。ほんとに怖いのは放送免許取り消しだよね。あまりに不祥事がひどす
ぎるもんね。

 しかし、これ、日テレだけの問題なのか。年金未納問題で追求した奴が次々
と年金未納問題が明らかになったように、この問題、大々的に報道したら、そ
のテレビ局から次々虚偽記載が出たりして、でもって、全部放送免許取り消し
になったら、東京キー局、全滅。\(^O^)/
 ソフトバンク、ライブドア、楽天などIT企業が東京キー局みんな押さえたり
して。あり得ないだろうけどね。

 まあ、各局、この問題、どの程度追及するか、見ものですね。
 さっきの読売テレビのウェークアップは、型通りニュース読んで終わりでし
たね。汚い遠慮だよな。全然中立性とか国民の知る権利とかはないね、テレビ
屋にはね。それでいて上場企業でトップの高い給料とって偉そうにしているん
だもんね。反感買うよ、ほんと。

===
標題: 天につば
---
http://www.ntv.co.jp/info/news/170-1.html
http://www.ntv.co.jp/info/news/183.html

まあ、あれだね。誰かにお願いされて株式公開している訳じゃねえんだ
からさ、公開やめたらいいんだよね。同じマスコミでも新聞社なんざ
公開している企業は皆無だもの。テレビ東京も公開しているのにうちは
なんて考える必要はないわな。

西武鉄道とか伊豆箱根鉄道とか近江鉄道とか、どう報道してきたんだろ
うね。うははは。

俺は持ってないからいいけど、株主は会社に火つけたいぐらいの気持ち
だよな。どう考えたって株価に良い影響はしないもの。ご愁傷様。

                        つばめどん(tm2k-sgwr)

===
標題: 打診はあったんだ
---
 いまNHKのBSニュースで、先月下旬に西武鉄道グループを牛耳っているコク
ドからライブドアに、西武ライオンズ株を買わないかという打診があったとい
ってました。
 200億円という金額だったので、ライブドア側が断ったそうです。
 一桁高いか。20億なら買ったかな。もう少し待てばそれくらいにディスカ
ウントしてまたお願いにくるのかな。\(^O^)/
 もし、ライオンズを買ったら、審査はどうなるの?
 堤オーナー承認の元で売ったことになるんだろうから、いまさら審査もへっ
たくれもないということになるのか。それともまた茶番をやるのか。でもナベ
ツネも日テレ不実記載問題で荒れてるから文句はいえないか。問題はオリック
ス宮内だけ? ということはオリックスのスキャンダルが出て株価が下がれば
OK?
 よし、わかった。俺様の情報省柳生軍団出動せよ。\(^O^)/
 柳生軍団じゃなくて野牛軍団だったりして。
 近鉄バファローズの呪いか。\(^O^)/
 お前にしちゃ、珍しくばっちり決まったな。\(^O^)/

===
標題: Re: 天につば
---
 テレビ局が株式公開で資金集めに走るのは地上デジタルの設備投資が莫大に
なるのでその手当てらしいですよね。
 もし日テレが上場廃止になったら、資金調達ができなくなって、コクドがラ
イオンズを売るみたいに、読売もジャイアンツ売りに出したりして。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 堀江君が笠松競馬支援?
---
 おいおい、穂高さん、穂高さん。
 ライブドアの堀江君が笠松競馬支援に興味あるみたいよ。
 競馬はライブドアというかリビング・オン・ザ・エッジの原点だからね。お
れ、あの時代の名刺もってたはずだけど、どこにやったかな。
 笠松は、馬ではオグリキャップを出し、騎手ではええと誰だっけ、穂高、フ
ォローお願い。
 ともかく名門地方競馬だからね。コンテンツとして魅力なのかな。周辺をギ
ャンブルテーマパーク的にすると日銭が相当稼げるかな。

===
標題: ライブドアが笠松競馬支援
---
> 笠松は、馬ではオグリキャップを出し、騎手ではええと誰だっけ、穂高、フ
>ォローお願い。

 たまさんの方が詳しいでっせ。
 騎手では、安藤勝己(アンカツ)が出ています。他に、現在笠松に所属して
いる安藤光彰(アンカツの兄)、川原正一も非常に上手い騎手です。
 馬ではオグリキャップ(天皇賞、有馬記念2回、マイルチャンピオン、安田
記念G1)、ライデンリーダー(桜花賞G14着、その前の11レース全勝)、オグリ
ローマン(桜花賞G1)、レジェンドハンター(朝日杯3歳SG12着)、フジノテン
ビー(デイリー杯3歳SG2)、等々が出ていますね。

 ライブドア、最初に聞いたのは高崎競馬という話だったので、笠松はぁ〜?
と思っていました。笠松競馬場は名古屋駅から約30分(電車25分、徒歩5分)、
新岐阜駅からは約10分(電車4分、徒歩5分)、どちらも電車1本で行くことが
できる、位置としてはまずまずの好条件です。コースは中央と比較すれば
無論かなり小さく、建物は綺麗とはいえませんので、成功の1つのネックで
ある女性の呼び込みは現状に於いては厳しく、かなり改善が必要と思われ。
 地方競馬は高知競馬のハルウララ(休養中か)、北海道競馬のコスモバルク
のようなアイドルホース、スターホースがいないとなかなか人に来ては貰え
ません。でも、万年そうした馬が存在する訳ではないので、アイディアを出
して如何に人を呼び、お金を落とさせるかにしないと、根本的な解決にはつ
ながらないでしょうね。

 岐阜県の梶原拓知事は、堀江社長に「会うのはやぶさかではない」といった
旨の発言をしておりましたが、年明けに知事選があり、梶原知事は出馬しない、
すなわち知事を辞めるということで、時期的に、ひょっとしたら難しいかもと
思ったりします。もっとも次の知事は梶原氏の後継者とされる古田氏になるこ
とは間違いないので、その点でうまく引き継げるようであれば土俵に上がれる
可能性もあるかなと。
 地元民や競馬関係者は存続の署名を行っているようですが、厳しい現状のよ
うです。
 ついでに、ここでちょっくら梶原知事のこと。梶原知事は知事になってから
ベストドレッサー賞を貰ったことがあります。キンカジ(金曜カジュアル)もい
ち早く導入され、役所のユニフォームにしてもデザインコンテストで決められ
たくらいです。今ではあまり知られていないかも知れませんが、岐阜駅前は
問屋街(再開発中か)があり、基本的に岐阜はアパレルの街で、服装にうるさい
人も多くいます。以前、私が問屋街を抜ける際に見知らぬおじいさんに呼び止
められ「服に埃がついている、これでは服が可哀想だ」と、叱られたことがあ
りました。堀江社長が知事に会うことになった場合、どういった服装をするか
は定かではありませんが、せめて皺のないようにと。

                                穂高
===
標題: Re: ライブドアが笠松競馬支援
---
 そうかそうか、堀江君、おれのウェブを読むことももうないだろうけど、だ
れか近辺にいる人で読んでいる人がいたら、堀江君に伝えてください。
 服装は、ラフでもいいけど、皺と埃はだめだそうです。\(^O^)/

 さっき日テレのバンキシャで、高崎競馬のことやってました。
 ほかにもスポーツ界から助けてくれコールが堀江君のところにいっぱいある
んだってね。
 彼も、人助けをやってるわけじゃなくて営利企業なんですけどといってたけ
ど、ほんとそうだよ。
 ライブドアはいかに安く買い叩いて再生させて利益にするかしか考えないよ。
営利企業だから当たり前だけど。
 それを救世主みたいに思っているのは、大間違いだよね。
 そういう人だと、買われたあとで、ばんばんクビにされたりして、あんなひ
どい人だとは思わなかったなんてグチが出て、それを週刊誌が銭ゲバ堀江なん
て記事のネタにするんだろうね。
 でも、それ、救世主みたいに思ってたほうが甘いんだよね。

 競馬専門チャンネルのグリーンチャンネルなんて有料でいい値段するのに、
契約している人、けっこういるらしいから、コンテンツとしての魅力かと思っ
たら、競馬は法律改正で民間に馬券販売を委託できるようになるんだってね。
ネットで馬券を売るのがビジネス的に面白いと思っているんだね。そっちのほ
うが日銭稼げるってことなのね。
 で、おれ、思ったんだけど、これで、ヤクザがやってるノミ屋はどうなるの?
 ノミ屋は、規制の歪みを利用したビジネスで、いわば裁定取引だよね。おれ
の持論は、ヤクザは最強の裁定取引者だというものだけど、規制緩和されちゃ
うと歪みが減るのでうまみがなくなるよね。ヤクザはシノギの道が減るのに黙
ってるんだろうか。それともフロント企業作って、そこに委託させるよう、地
方の政治家を動かすのかな。

 たまさん、いったん何か書いて消してらっしゃいますが、競馬について、コ
メントあります?

===
標題: 笠松と言えば
---
 東海公営競馬。東海公営と言えばオグリキャップは有名ですが、そのレベルの
高さを示したのはヒカリデュールです。雨の有馬記念で最後方から、モンテプリ
ンス、キョウエイプロミス、アンバーシャダイ、ミナガワマンナ、メジロティタ
ーンという強力メンバーを並ぶ間も無く差しきった姿は、今でも覚えています。
確か、その年に開催されたジャパンカップ(第2回だったか)で、掲示板に乗った
唯一の日本馬(5着)。

 競馬法というのがあって、しかも競馬施行規則なんぞというものもある。で、
テラ銭はほとんど暴利というぐらい国にふんだくられる。しかも黒字だとその開
催組合は所得税も取られる。踏んだり蹴ったりのヤクザよりタチが悪い収奪の仕
組みを持っているのが競馬というか、公営ギャンブル全体に言える事。

 まぁ、悪女の深情けにズブズブはまって抜け出せないのと一緒ですな。抜け出
せないならつかず離れずという上手い関係を作る事が重要ですが。
--------------------------------------------
  たま@無精庵

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Re: 寿司型USBメモリ
---
 村松さんから。
--- ここから ---
ごぶさたしてます。村松です。

10月29日付け
標題: 寿司型USBメモリ
> 一度こういうことがウケると、USBメモリと称していろんなものが出てき
そ
>うですね。

腕時計型USBメモリが既に発売されています。
https://www.laks.com/

私は「LAKS Memory Music」(メモリ兼MP3プレーヤー)を愛用しています。
音楽を聴けるところはまあオマケみたいなもんで、何と言っても便利なのが
「無くさないこと」「常に身に付けていられること」の2点ですね。以前ステ
ィック
型のUSBメモリを持っていたのですが、着替えたときに移し忘れとかけっこう
あって案外と使いたい時に使えないものでした。
# コイツの最期は洗濯機の中で溺死:-)

実用性という点ではやはり腕時計型が一番だと感じております。
--- ここまで ---

 おお、こういうものもすでにあるんですね。
 007の世界がどんどん身近になりますね。
 となると、次は、ボンドガールダッチワイフ型USBメモリか。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 聖徳太子は実在しなかった?
---
 聖徳太子を模したという、法隆寺夢殿の救世観音のことを書いたので、おお
しまさんから。
--- ここから ---
 いつも楽しく拝読しています。

 以前、「CD輸入盤規制問題」でメールをさし上げたものです。

 聖徳太子については実在が疑問視されています。原型となった王族はいる
(お そらくは厩戸皇子)が、聖徳太子の事跡とされているものは「十七条憲
法」を始め、いずれも後世の附会、つまり自分たちの主張や施設の正当性を訴
え、箔をつけるために偽作されたものというわけです。推古天皇も実在せず、
当時飛鳥の最 高権力を握っていたのは蘇我馬子、となるとなかなか面白くな
ります。ちなみにチベット仏教には昔のえらい坊さんが「十五条憲法」を作っ
たという話が伝わってるそうです。
 「真相」は宮内庁が発掘を認めない「陵墓」を全部発掘できた時に明らかに
な るのかも。もっとも現存の史料の再検討だけでも結構説得力があります。

大山誠一編『聖徳太子の真実』平凡社
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582469043/qid=1099762341/sr=
1-1/ref=sr_1_10_1/249-7243765-5594720

 まあ、聖徳太子はこの国の歴史上数少ない陽の「スーパー・ヒーロー」なん
 で、それが実在しなかった、と言われてもすぐには信じられないよー、とい
う人も多いでしょう。
--- ここまで ---

 もひとつ、おおしまさんから。
--- ここから ---
 たびたび失礼します。

 今朝の毎日新聞朝刊4面「ウイークリー文化 批評と表現」内の「文化とい
う 劇場」のコラムで伊藤和史という人が「聖徳太子実在・非実在論争」につ
いて取りあげ、これに関わる新刊として『和国の教主・聖徳太子』(本郷真紹
編・吉川 弘文館)が紹介されています。「日本の名僧」シリーズの1冊で、
「中には明確な実在説もあるが、全体のトーンは常識的太子像を疑問視」して
いるそうです。

 「聖徳太子非実在説」が面白いのは、このコラムにもありますが、蘇我氏の
実像をはじめとする古代史像の大転換につながる可能性があることです。『日
本書紀』というのは神話ではない「歴史」の部分でも相当虚実入り交じってい
て、しかもどれが「事実」でどこからが「虚構」かなかなかわからないという、
元祖 「トンデモ本」みたいなものだそうで、「聖徳太子」以外にもいろいろ
あるん じゃないかと楽しみです。
--- ここまで ---

 だから、いってるでしょ。日本書紀には載ってないけど、おれはあの時代、
生きていたんだって。でもって、奈良の大仏をモビルスーツ化してジオンと戦
ったのはおれだって。\(^O^)/
 えっ!? お前、鉄人28号化してナベツネとマイクロソフトと戦ったってい
ってたじゃん。
 それも歴史の一コマよ。
 大仏をモビルスーツ化するってことは、大仏に足があって立ったのか?
 これだから歴史を知らない奴は困るよな。古事記や日本書紀だけが歴史だと
思ってるの? それは大間違い。奈良の大仏は足はあっても立ったりしないん
だよ。あの座ったお姿のまま、おれが操縦して宇宙を飛び回ったの。
 えーっ、座った姿のまま? 嘘だろ、それ。
 そんなに信じないのか。あのな、おれが大仏モビルスーツで戦っているのを
見て、シャアの奴があこがれて作らせたモビルスーツがあるんだよ。おれのパ
クリなんだけどさ。その証拠がこれ。
http://broadband.ocn.ne.jp/gmms/zeong.html
 おお、なんか、お前のいうこと、ほんとに思えてきた。\(^O^)/

 これも日本書紀に載ってない歴史の裏話なんだけど、モビルスーツのことを
MSともいうでしょ。これにマイクロソフトが商標権の侵害だとかいってケチを
つけてきやがってさ。それでおれ、わざわざ遣唐使になって、長安にあった極
東知的財産裁判所までいって裁判でマイクロソフトと戦ったんだから。
 そうかそうか。おれ、いままでお前のこと、思いつきでテキトーなことばっ
かりいう嘘つき野郎と思ってたけど、おれが悪かったよ。お前、あの時代でが
んばってたんだな。
 まあな、聖ちゃんもおれも、いろいろあったよ、あの時代。\(^O^)/

乳の詫び状(2004/11/06)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: あとは能登から京都奈良
---
 「あとは能登から京都奈良」は、パルコのご教訓カレンダーに昔あった「あ
とは能登から大和奈良」をさらにひねったものです。もちろん、「あとは野と
なれ山となれ」のパロディです。

 先週末、父の納骨に姉と京都に行って、さらに奈良の法隆寺を雨の中を重た
い荷物持って歩き回ったので、腰がぎっくり腰みたいになっちゃってました。
そこに風邪で熱が出てこの3日ほど寝込んでました。
 だいぶよくなりましたけど、みなさんもお気をつけくださいね。

 奈良は奈良先端大学に授業に5年くらい前かな、行ったことがあって、あの
ときは奈良公園付近しか行ってなかったけど、今回、高校卒業のとき以来27
年ぶり?で法隆寺に行きました。
 夢殿の秘仏であり国宝の救世観音が公開されているというので、観に行った
んです。

http://www.tabiken.com/history/doc/Q/Q360R100.HTM
法隆寺夢殿救世観音像 ほうりゅうじゆめどのぐぜかんのんぞう

 救世観音像は聖徳太子に似せて作られたというので、母がどうせ京都まで納
骨に行くなら、救世観音を観て来いというので行ったんです。
 法隆寺めちゃくちゃ広いわ。夢殿ってあんなに遠くにあった?
 中学の修学旅行や高校卒業してぷらっと来た時は、あんなに遠いとは思わな
かった。荷物持って雨の中を歩いたせいなのかな。
 いやいや、年のせい、年のせい。\(^O^)/

 雨がだいぶ降ってて薄暗かったけど、そこにいた案内の方(ひょっとしてボ
ランティア?)が懐中電灯で照らして、あれこれ説明してくださって、とても
勉強になりました。
 黒岩重吾に聖徳太子を題材にした小説があるそうで、いま姉はそれを目の見
えない母に読んで聞かせてるそうで、あれこれ質問していましたが、案内の方
は明快にいろいろ答えてくださって非常によかったです。
 そうそう、奈良はあの日から、正倉院展が国立奈良博物館で始まったという
ので、人が多かったそうです。

http://www.narahaku.go.jp/
奈良国立博物館

 翌日の京都は時間があまりなかったけど、秀吉夫人のねねさんがいる高台寺
に行きました。

http://www.kodaiji.com/
高台寺

 ここ、家康が相当協力して作ったそうですが、それだけ聞くと美談だけど、
家康のやり方や当時の状況を考えると、ねねが変な動きをしないように幽閉し
たような感じもしないでもないですね。
 ここ、なかなかいいところでしたよ。驚いたのは、ライトアップの設備がい
たるところにあること。紅葉にはまだ早かったけど、紅葉の時期に夜に来ると
ロマンチックでしょうね。この辺が観光に熱心な京都だよなあ。奈良ってほと
んどそういうことしないもんね。観光化した京都よりひなびた奈良が好きな人
もいますよね。以前、唐招提寺?に行ったとき、重要文化財の仏像でも柵もな
くすぐ触れるくらいのところに、ぽろんと置いてあるんだよね。すげえと思い
ましたよ。
 高台寺のあとは、八坂神社のほうに降りて、結婚式やってたから、一言祝辞
を述べて(嘘)、祇園に出て花吉兆で飯食って、鍵善でくずきり食って、頼まれ
ていた菊寿糖を買って、あとは錦小路へ。おれは腰がだめだから、喫茶店で休
憩。姉は料理好きだから、錦小路をなめるように歩き回って、あれこれ買って
きてました。
 何はともあれ、これで父関係はこれで今年は一区切りつきました。

 いやあ、聖(しょう)ちゃんと久しぶりに会ったなあ。
 聖ちゃんて、お前、聖徳太子様にため口かよ。
 だって、おれも正ちゃんで、マブダチだぜ。1400年ぶりかあ。\(^O^)/
 お前、飛鳥時代に生きてたんかよ。
 当たり前じゃん。日本書紀には載ってないけど、奈良東大寺の大仏を鉄人2
8号化して聖ちゃんと一緒に、読売ナベツネとかマイクロソフトとかの悪人相
手に一緒に戦ったんだぜ。\(^O^)/
 お前、年代違うよ。東大寺の大仏、作られたのは、聖徳太子が亡くなった後
でしょうが。
 そんなん、誤差、誤差。\(^O^)/
 それに、鉄人28号を操縦するのは、正三郎じゃなくて正太郎君だし。
 一緒、一緒。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日テレ、虚偽記載で監理ポストへとプロ野球ネタ
---
 日テレがナベツネが同社第2位の大株主になっていたというのは、間違って
いたとあわてて訂正してますね。これを受けて東証は日テレを監理ポストに入
れました。それに対して日テレは大した間違いじゃないからこの処置はおかし
いと文句をつけましたね。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041105AT2D0502A05112004.html
日テレが有価証券報告書訂正、渡辺・読売会長名義株で
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041105AT2D0502D05112004.html
東証、日テレ株を監理ポストに割り当て

 大マスコミの第2位の大株主の記載間違いだぜ。それを何年もほったらかし。
これが大した間違いじゃないという神経、よほどの傲慢かバカだね。
 西武の虚偽記載の問題もあって、有価証券報告書の記載がほんとなのかと投
資家に疑いをもたれている時期なのに、北朝鮮もびっくりのへ理屈。こんなへ
理屈をこねて嘘を隠そうとする体質の会社は即上場廃止でしょう。
 株式市場に公開して一般投資家から金をかき集めるというのは、プロ野球球
団を持つよりずっと透明性が要求されるでしょうが。
 ほんと、西武といい、読売といい、よくこんな連中がプロ野球新規参入の審
査なんかできるよね。泥棒・強盗が面接試験しているみたいなもんだね。
 週明けから日テレ、連日、ストップ安かな。それともなんとか上場廃止にな
らないように裏工作をしつつ、その間は手下が買い支えるのか。
 堀江君が名乗りを上げただけで、日本プロ野球の腐った体質が明らかになっ
たと思ったら、芋ずる式に、西武、読売と大企業の腐った体質も明らかになっ
て、やっぱプロ野球って日本の縮図なんだね。堀江君の名乗りって、ひょっと
して100年後のNHKで、「そのとき歴史は動いた」の番組になったりして。

 それとこれは、週刊ポストが以前、ナベツネの個人資産270億円のうち、
ほとんどが日テレ株だと。これ、読売新聞の最高権力者が代々世襲のように渡
してきたらしいのね。日テレ株を握っていることが権力の源泉になっていると。
ところが5%ルールに該当する大株主の癖に報告書が提出されていない。とい
って贈与税を払った形跡もない。一体どうなっているんだと追求していた問題
にもつながってますね。
 結局、ずっと投資家をだまし続けてきたわけですね。
http://www.weeklypost.com/jp/040910jp/edit/edit_2.html
<エディトリアル>渡辺恒雄前オーナーの「個人資産270億円」の謎

 NHK会長海老沢エビジョンイル、西武堤ヨシジョンイル、読売渡辺ナベジョ
ンイルと、独裁者は大変ね。
 共産主義社会主義と資本主義と主義は違っても、北朝鮮もNHKも西武も読売
も独裁体制ということでは、そっくりですね。人間が作る制度って、経済体制
は違っても人間を牛耳る手法は一緒というですね。
 それにしても北朝鮮より先に日本の北朝鮮的企業が崩壊を始めるというのは、
いいのか悪いのか。\(^O^)/

 そういえば西武は身売りだそうですね。堀江君買うかな。せっかく株価回復
してきたのに、もう買わないでいいと思うけど。しかし、もし買うことになっ
たら、この前、新規参入にふさわしくないといってライブドアを拒否したのに、
一体あの結論は何だって話になるね。
 ライブドアのアダルトサイトを問題にしてたけど、楽天だって傘下にはいろ
いろあるし、声高にこの問題を取り上げた読売だって傘下の報知新聞はエロサ
イトやってたんだもんね。ネットなどで指摘されてあわてて閉鎖したけど、あ
あいう質問もためにする質問で、いかに読売ナベツネが堀江君を排除したかっ
たかよくわかりましたね。
 読売のような大権力大マスコミの横暴がこれほどあからさまに明らかになっ
たのも、やっぱりインターネットの影響って大きいよね。こういうネタになる
と新聞やテレビじゃなくて、ネットでの情報も探すもんね。あとはウワシンが
あったときはウワシン。そういえば、サイゾー、最近どうしてるんだ。^^; 
サイゾーより、おれ、ウワシン的特集「噂のダ・カーポ」のダ・カーポ買って
るぞ。わざわざgooのIDまで取って、バックナンバー買ったもんね。ダ・カー
ポがんばれ。サイゾーもね。

http://dacapo.magazine.co.jp/
ダ・カーポ
http://www.magazine.co.jp/regulars/magamix/bn.jsp?shiCd=DC
ダ・カーポのバックナンバー

 ダイエーもソフトバンクに株を売るといってるけど、すでに福岡ドームとシ
ーホークホテルを買ってるコロニーキャピタルとの間に密約があって、売却す
る場合はコロニーが指名するところに売却、代金50億円と毎年30億円の広
告宣伝費を要求することになってるそうですね。バンクの孫さんはコロニーと
も仲がいいんでしょう?80億円はすぐ払う?

 これでプロ野球界はオリックス宮内ミヤジョンイルが牛耳っていく構図がで
きるのかな。楽天の新規参入は、オリックス宮内、読売渡辺との密約といわれ
たシナリオ通りの茶番でしたね。
 でも、もし、来シーズン、福岡ソフトバンクホークス、所沢ライブドアライ
オンズ、東北楽天ゴールデンイーグルズだったら面白いね。楽天が一番弱いよ
ね。三木谷さん、オリックス宮内とネベツネの話に乗ったために一番貧乏くじ
引いたことになっちゃうよね。楽天の終わりの始まりじゃなきゃいいけどね。

乳の詫び状(2004/11/04)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: FC東京、悲願の初タイトル
---
 FC東京が浦和レッズをPK戦の末に破って、ナビスコカップ優勝という初のタ
イトルを獲得。うれしー。やったー。
 延長戦もPK戦も放送してくれたフジテレビ、ありがとう。

 守備の要、センターバックのジャーンが2枚目のイエローで退場になったと
きはどうなることかと思いました。あの2枚目のイエロー、厳しすぎるよ。と
いうか、エメルソンのシミュレーションをとってもいいくらいと思ったけど。
 ともかくジャーンが退場になってからの原監督のメンバー交代が当たりまし
た。
 中盤の三浦を下げて藤山をセンターバックに入れて、三浦とドイスボランチ
だった今野に一人で全部やれと。\(^O^)/ 今野が一人でよくがんばりまし
たね。今野、偉い!
 茂庭、藤山はエメルソン、田中をほとんど完璧におさえたました。
 そして何より当たりまくったのは、GKの土肥です。ファインセーブ連発で、
延長戦を戦ってPK戦になったら土肥が何本か止めるんじゃないかと思っていた
ら、その通りになりました。

 攻撃は、浦和のサントスのサイドを突いていました。代表の試合でもそうだ
けどサントスの守備力は不安ですね。石川や加地が面白いようにえぐるんだも
ん。
 途中でサントスが交代してからは、逆のサイドを使って攻撃しました。10人
だけど、セットプレーをうまく取って攻めたりしました。
 浦和はもっと攻めてくるかと思ったけど、永井もFC東京の金沢にうまくおさ
えられていたし、エメルソン、田中もおさえられていたから、なんかいつもの
迫力がなかったような。
 解説でもいってたけど一人多いんだから、中盤の選手がもっと飛び出してゴ
ール前で数的有利を作ればよかったんでしょうけど、そういう動きはほとんど
なかったです。
 ああいうふうになると、解説の清水さん、風間さんもいってたけど、11人対
10人の試合じゃなくて、FC東京ペースでしたね。

 原監督は解任された浦和にリベンジした形になりましたが、そんなことより、
FC東京は若い選手を育ててきたし、代表にも少しずつ選手が呼ばれるくらいに
なってきましたから、これからも精進して常勝チームを作ってほしいです。

 FC東京のサポーターはリーグで1、2を争う熱さと思ってたけど、さすがに
昨日は7割がレッズサポーターだったそうで、リーグナンバー1サポーターの
熱さを証明していましたね。

ホットコーナーのトップページへ