乳の詫び状

Last update 2004/07/10

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2004/06/30)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ライブドアが近鉄買収!!
---
 いま、テレビ東京のWBSが、スクープだといって、ライブドアが近鉄を買収
すると報道しました。電鉄会社全体を買収するわけじゃないだろうから、大阪
近鉄バファローズを買収するということでしょうね。
 ちょーすっげえ、堀江君!
 何でも買うなあ。
 大阪ライブドアーズにするんだろうか。
 どうせなら、ダイエー買ってほしかったけどなあ。
 堀江君、福岡出身でしょ。福岡ライブドアーズにすればよかったのにね。
 ま、パ・リーグが盛り上がるならいいか。
 でも、楽天の三木谷さんが、Jリーグのヴィッセル神戸を買って、イルハン
にだまされたみたいなことにならないといいけどね。
 あ、一旦、大阪近鉄バファローズを買収したあとに、株式交換みたいなこと
やって、福岡ダイエーホークスと大阪近鉄バファローズを取替えっこするんじ
ゃないか。
 堀江君、この作戦はどう? \(^O^)/

 パ・リーグ再編、1リーグ移行などで、次はどことどこが合併するかなんて
いわれてますが、ダイエーとロッテなんかほんとなのか。この前の週刊ダイヤ
モンドじゃ、ダイエーと西武が合併すると巨人に対抗できる軸ができるなんて
書いてあったな。おれは西鉄ライオンズからのファンでいまはダイエーホーク
スファンがメインのパ・リーグファンだから、西武とダイエーの合併はまあ許
す。
 それより、球団合併なんてちまちましたことやめて、自治体ごと合併したら
どうだ。
 福岡ダイエーと千葉ロッテの合併話が出たときに最初に思ったのが、福岡県
と千葉県の合併。\(^O^)/
 お互い飛び地みたいなもんでさ。いま、総務省が平成の大合併なんていって
自治体無理やり合併させてるよね。田中康夫なんかずいぶん批判しているけど、
大合併という割には、大した合併がないじゃん。
 千葉県と福岡県が合併して、千福(せんぷく)県。千の福を呼ぶ県だぞ。
 プロ野球は、千福マリーンホークス。
 Jリーグは、ジェフアビスタ千福。
 いいぞ、これ。
 そうか、どうせなら、堀江君、福岡県と千葉県も買っちゃえ。\(^O^)/

===
標題: Re: ライブドアが近鉄買収!!
---
 ほんとに近鉄買収するつもりはなくて、単に売名行為じゃないかといわれた
りしてますね。
 たしかにナベツネは、あんなスーツも着ないような若僧に球団経営なんてさ
せられるかなんて、怒鳴りそうだな。\(^O^)/
 これだけ、メディアに取り上げられたら、すでに、宣伝効果は抜群ね。

乳の詫び状(2004/06/29)

 追悼のメールを頂戴しています。ありがとうございます。これから送ろうと思っている方は、もうお気持ちだけでけっこうですので、その点、よろしくお願いします。ありがとうございました。

乳の詫び状(2004/06/28)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 父、死去
---
 父、中村忠次郎が2004年6月20日(日曜日)9時35分に死去しました。
 大正13年1月25日生まれ。享年80歳。
 葬儀が終わり、事後の処理や挨拶回りもできるところまではやって、東京に
戻ってきました。
 4年前にガンが見つかってから、直っても1年後に再発といった具合で、今回
がたしか3回目の再発だったと思います。よく4年間以上も生き抜いてくれまし
た。
 昨年9月に危篤になってから、10月、今年の6月5日と数回危篤状態になって
も奇跡的に持ち直してくれました。10月に危篤になってから持ち直してからは、
しゃべれるほどに回復はしていたのですが、最後は力尽きました。安らかに逝
ってくれたのが救いでした。
 特に今年6月5日の場合、持ち直してくれたおかげで、ぼくがどうしても出席
したかったCommon Lispセミナーにも出席できました。ほんとうに父のおかげ
で、ただただ頭を下げるばかりです。迷惑をかけっぱなしなのに、最後の最後
まで面倒をみてくれました。ほんとうにありがとう。
 受けた大恩限りなし、かけた迷惑もまた限りなし。

 6月20日という今年の父の日に逝ったのも、父らしいし、正三郎も少しはお
れに感謝しろよという最後のメッセージだったのだろうと思います。
 大らかで朗らかで強く厳しくも優しい大きな大きな人でした。
 戦争をはじめ、激動を生き抜いて、ぼくらを育ててくれた人でした。
 父の子であり、育ててもらったことを、ほんとうに誇りに思います。ほんと
うにほんとうにありがとう。

 昨年9月以降は、週末は頻繁に東京と門司を行き来していたので、なかなか
書き込みもできませんでした。葬儀が終わったら時間ができるかといえば、こ
んな頼りない男でも一応長男ですから、まだまだ事後の事務処理や49日や初盆
の準備もあり、なかなか書き込む時間が取れません。すみません。

乳の詫び状(2004/06/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: FreeBSDの記事
---
 最近、メディアの露出が少なくなっているFreeBSDですが、記事がありまし
た。詳しくは、
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0406/14/news071.html
FreeBSD――ひそかに成長を続けるオープンソースプロジェクト
をどうぞ。
 まさかとは思いますが、FreeBSDなんて、初耳だという人は、
http://www.freebsd.org/ja/index.html
をどうぞ。
 ぼくが代表をやらせてもらっているRing Server Projectでも、ホストは
SolarisかFreeBSDが主流なんですよね。
http://www.ring.gr.jp/
Ring Server Project

乳の詫び状(2004/06/16)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: re:大阪近鉄バファローズはオリックスに売却?
---
オリックスと近鉄が合併したあとのパ・リーグを,いや日本のプロ野球全体を
救う起死回生策を思いついてしまいました。

ずばり「讀賣巨人軍分割」ですね。現在の「コクボやキヨハラやペタジーニま
でがフル出場できない宝のもちぐされ状態」のジャイアンツを

讀賣巨人軍セ
讀賣パ巨人軍

の2チームに分けましょう(名称は仮称,藤子不二雄のひそみにならった)!

パ・リーグ各チームの財政難の理由は「讀賣戦がないこと」なんだから,財政
難はこれで解消。讀賣だってビジターとホームの試合中継料が1日で入るんだ
もの,売り上げ倍増で笑いがとまりませんがな。

どうですこのアイディア?

べ@がんばれ横浜ベイスターズ

===
標題: Re: 大阪近鉄バファローズはオリックスに売却?
---
 どこぞの国の通信会社のように、分割して、読賣巨人軍東京と読賣巨人軍大阪
を作るという手もあります。セリーグとパリーグを止めて、東西地域分割にする
という方法もあります。両方のリーグの勝ちチームで日本一を決める決戦を日本
シリーズなどという陳腐な言い方は止めて、関ヶ原シリーズとか勝てば官軍シ
リーズという呼び方にするというのも手ですね。

たま@無精庵  (ウィルスの媒体、OutlookExpressとHTMLメールを根絶しよう)

===
標題: re:大阪近鉄バファローズはオリックスに売却?
---
 おお、その手があったか。素晴らしいな。
 独禁法違反で、クリントン政権下の米司法省がMSを分割する話が出ましたが、
それと同じね。\(^O^)/
 ついでに、ナベツネもクローンして2つに分けるといいかな。\(^O^)/

中村(show)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 年金
---
 年金法案成立しちゃったけど、成立後に出生率がまた減ったなんて数字が出
てくる。成立に影響するから出し渋っていたのがミエミエで、公明党主体で自
民党が丸呑みした今回の法案、ほんとクズですね。
 公明党は創価学会会員にどう説明しているの? それとも創価学会に入信す
ると年金ぼろぼろでも老後の不安がない?
 だったら、おれも入信しようか。\(^O^)/
 池田大作が、ロベルト・バッジオに日本でプレーするように説得してくれる
と、入信するかもしれんが。\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/
 同じく学会員の中村俊輔と組んでデュアルのファンタジタ。いいねえ。

 この前紹介した
http://www.ipss.go.jp/
国立社会保障・人口問題研究所
の人口ピラミッドのアニメについて、Miyagiさんから。
--- ここから ---
あの右上に伸びてく赤いヒゲ気になりませんか? 数値を見るとものすごい
ですよ。

2050年には100歳以上の女性がなんと 471千人!

n年100歳以上/(n-10)年90歳以上シグマを取ってみると、

2000年→2010年 0.086889311
2010年→2020年 0.10002143
2020年→2030年 0.114217952
2030年→2040年 0.123878098
2040年→2050年 0.138772356

ちょっと過激すぎるように感じます。(^_^;;
--- ここまで ---

 なんか、国立社会保障・人口問題研究所の数字って信用できないんじゃない
か。この前、遅出しジャンケンで出生率の数字出したの、ここでしょ? 政府
に都合のいい数字を出すか、都合が悪い数字は後出しだもんね。

 この前、ケーブルの朝日ニューススターのニュースの深層に、岩瀬達哉さん
が出ていました。岩瀬さんは、「年金大崩壊」や「年金の悲劇―老後の安心は
なぜ消えたか」を書いたジャーナリストです。
 どっちもまだ買ってないんだけど、最近、ホットコーナーのウェブにアマゾ
ンの検索つけたので、そこに「年金大崩壊」か「年金の悲劇」を入れて検索し
て、購入すると、ぼくに少しマージンが入るはず。試してないから、ほんとに
入るのかどうかわからんけど。まあ、そこんとこ、よろしく。\(^O^)/

 途中から観たんですが、やっぱ年金保険料上げなくてもいいし、給付も下げ
る必要はないというような主張と思いました。
 どうすればいいかといえば、厚生労働省、社会保険庁などの役人が食い潰し
ているのを止めさせればいいんだと。
 こいつら、年間3000億円とか4000億円、中抜きして、自分らが好き
勝手に使ってるんだってね。なんとかいう制度か法律で2000億か3000
億抜いて、例の特別措置で1000億抜いているそうです。道理で、課長以上
は黒塗りの公用車とか、都心一等地に5分の1の家賃で住むとか、好き放題や
れるわけですね。
 公的資金という名の税金を注入されてるくせに、いまだに個室、秘書付き、
黒塗り高級車で送り迎えしている大銀行の連中にも腹が立つけど、厚生労働省
や社会保険庁は、給料から何から全額税金か年金保険料だから、悪質度の次元
が違うよね。
 自分で稼いだ金ならどんな贅沢しても、どんどんやってくれってなもんだけ
ど、こいつらタカリだもんね。ヤクザよりたちが悪い、シロアリ、ダニだよ。

 面白いと思ったのは、フランスは日本より急速に人口が高齢化して逆ピラミ
ッドになっていて、最近あわてて日本みたいな年金積立の制度を整備したんで
すって。それで今後は大丈夫なんですって。なぜなら、日本みたいに中抜きし
て積立金をシロアリのように食い散らかしている官僚がいないからだそうです。
 もうあやふやですが、ドイツも積立制度を作ったのかな。それでドイツだか
フランスだか両方だか忘れたけど、制度設計自身は日本の年金制度を参考にし
たそうです。ただ、官僚による年金私物化、積立金の食い潰しは許さない制度
にしていて、そこは反面教師として大いに参考になったと。フランス人がいっ
たのかな、よくこんな官僚による年金私物化や食い潰しを日本人は許してます
ね、フランスじゃ考えられないと。日本以外のどの国でも暴動ですよね、フツ
ー。

 税金でも100%捕捉されて搾られて、年金でもいいように食い物にされて、
なおかつ選挙の投票行かないから、創価学会やらの組織票で自公政権安泰と。
 どこからどうみても、日本のサラリーマンは奴隷ですね。ま、自業自得ね。

乳の詫び状(2004/06/14)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: フランス対イングランド(結果付き)
---
 結果付きですので、まだ知らない人は読まないでね。

 いやあ、サッカーってやっぱ怖いねえ。
 優勝候補フランス、試合当初はまあまあだったけど、38分、ベッカムのフ
リーキックからのランパードのヘッドで先制されてからは、いいとこなし。
 後半イングランドは、ルーニーの突破で得たPKをベッカムが蹴る。これが決
まればもう試合は決まりという雰囲気の中、なんとGKバルテズがどんぴしゃで
止めます。
 さあ、これでフランスに勢いが戻るかと思ったら、やっぱ、全然だめ。イン
グランドはうまく時間を使いながら、逃げ切り体制完璧。うまくはまって、90
分過ぎて、ポルトガルに続いてフランスも初戦負けかと思ったら、ロスタイム
から本当のサッカーでしたね。\(^O^)/

 ゴール前で得たフリーキックを、いいところがなかったジダンが鮮やかに奇
跡の同点ゴール。イングランドのGKは一歩も動けず。敗色濃厚でそれまで沈ん
でいたフランスサポーターが大騒ぎ。イングランドの選手たち、呆然。
 ドラマはまだ終わらない。直後、イングランドゴール付近からの不用意なバ
ックパスに反応したアンリをGKが倒して、PK!
 これをジダンがなんなく決めて、奇跡的な逆転。直後に試合終了で2-1でフ
ランスの勝利。
 イングランドの選手は、唖然呆然憤然悄然。

 終わってみれば、ベッカムがPKを決めていれば、2-0になってほぼ勝ちだっ
たでしたけどね。ベッカムは先制点をもたらした素晴らしいフリーキックを蹴
ってヒーローだったのに、これで戦犯扱いされるかもしれませんね。かわいそ
ー。

 いやあ、でも、面白い試合でした。
 早寝早起きした甲斐がありました。

乳の詫び状(2004/06/13)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 大阪近鉄バファローズはオリックスに売却?
---
 近鉄が大阪近鉄バファローズをオリックスに売却する話が進んでいるといま
ニュースでやってました。
 売却すると、オリックスブルーウェーブと合併するようで、パ・リーグは1
球団減って5球団になるそうです。
 選手、コーチ、監督もリストラで減らされるんでしょうね。
 パ・リーグは、もう日本プロ野球機構から脱退して、韓国・中国・台湾と新
しいリーグを作ってそっちに加入したらいいんじゃないか。
 福岡ダイエーホークスは、台湾、中国、韓国で公式戦をやろうとしていろい
ろやってますけど、日常的に、韓国・中国・台湾のチームとやってほしいです。
 シーズン130試合として、3分の1から半分くらいは海外のチームと戦う
のをリーグ戦に組み込んでほしいですね。
 5チームに減ったら、試合数が減るから、まず、減った分くらいは、海外の
チームとやってほしいなあ。
 台北、上海、ソウルあたりは、大リーグの移動距離に比べれば、時差も含め
て大したことないんで、選手にはそんな負担にもならないと思うしね。

 そうじゃなくても、アジア選手権はやってほしいね。サッカーでいう、ユー
ロやチャンピオンズリーグやUEFAカップみたいなの。
 サッカーは、マリノス、ジュビロ、アントラーズなどJリーグでトップクラ
スのチームでも、アジアのクラブ選手権で、韓国や中国のチームに負けてるじ
ゃないですか。
 日本プロ野球も案外弱いんじゃないかなと。普段国内のリーグ戦しかやって
ないから、オリンピック予選のように、他国と負けられない戦いをやるとき、
かなりドタバタしていますよね。
 福岡ダイエーホークスの城島がこの前、ケーブルテレビに出ていましたが、
オリンピック予選のプレッシャーは、日本シリーズもきつかったけど、また別
格だそうです。
 この番組、昨シーズン終了後に収録されたもので、城島を鍛えた若菜が出て
ました。それと佐世保には城島記念館みたいのができてるそうですね。

 ともかく、日本シリーズで勝つのは、通過点になってほしいんですよね。
 アジア選手権をとって初めてチャンピオンだと。

乳の詫び状(2004/06/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 存在証明
---
 九州に行ったり、いろいろあって書き込む時間がありませんが、生きており
ますのでご安心を。
 そんだけ。

乳の詫び状(2004/06/01)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 小泉レイプ事件
---
 小泉首相が慶応大学生のころ、レイプ事件を起こしてそれから逃れるために
ロンドン留学をしていたという話は、噂の真相休刊記念別冊「追悼!噂の真相」
に出ていましたが、みずほ銀行のATMがWindows NTで動いていてリブートを繰
り返していたという怪談を扱った
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column215.html
がんばれ!!ゲイツ君 MS怪談物語
をみたら、小泉レイプ事件を巡って裁判が開かれているんですね。
 これ、たしかに大新聞、大テレビは絶対に報じない小泉スキャンダルですね。
 日本国民のほとんどは知らないけど、欧米の諜報機関はちゃんと知っている
というのが、なるほどね。この金玉を握られているから、ブッシュの飼い犬と
いわれてもついていくしかないわけか。

 警察に捕まったときに、 「僕の父親は、防衛庁長官だぞ。早く連絡しろ」
といったというのは、ほんとなら開き直りぶりはいまと変わらないね。栴檀は
双葉より芳し。

 大学生のときに殺した女子学生レイプ事件とは別の話もあるんですね。
 小泉はSM好きだそうで、そういわれると、小泉首相はサドっぽくみえるなあ。
\(^O^)/ まあ、SMが好き程度ならいいけど、セックスのときに首を絞める
のが好きで芸者を殺しちゃったというのが、ほんとなら、とんでもないよね。
このあたりになると、さすがにほんとかなと思うけどね。
 笑ったのが、ハマコーが、小泉を「この芸者殺し野郎!」と罵ったというこ
と。さすが、ハマコー。\(^O^)/
 勢いは買うけど、テレビタックルをみてても、いうこと支離滅裂だもんね。
あれはあれで味があるけど、まともな議論にならないのが虚しいよね。ま、日
本のテレビの限界、所詮テレビなんてそんなもん、とはいえ寂しいね。

 ともあれ、詳しくは、
http://www.pressnet.tv/log/view/3758
小泉純一郎婦女暴行事件による損害賠償請求裁判第二回公判は6月15日朝1
0時20分東京地裁609号法廷
をどうぞ。
 森前首相の買春事件も、結局は裁判所は判断せずでうやむやにしちゃったか
らね。

ホットコーナーのトップページへ