さらばルバング
女探検隊
詞:秋元康/曲、編曲:佐久間正英

 水曜スペシャル(現スイスペ!)で川口浩探検シリーズの後にあった「女探検隊」シリーズのテーマ曲。
 番組自体見た事はあるのですが、そんな続かなかったような気がします。テーマ曲なんてもちろん覚えていません。

 偶然に見つけたこの一枚、作詞家秋元康の裏傑作のうちの一枚です。まぁ僕の彼に対する評価基準は企画モノの度合いと正比例するので、もうこれに至ってはその要素を十分に満たしています。
 さらに作曲が佐久間正英っていうのも大笑い。彼もまた、企画モノに参加する度合いが高いので要チェックです。
 曲がまたキレていて、応援歌調メロが突如転調、マーチになる所なんかは最高です。

で、歌詞です。やばそうですけどあまりの傑作なので載せてみます。

女探検隊 参上! OH!!

ああ さらば ルバングよ
ああ さらば 同志よ
我が心の灯 南十字の星よ
ああ さらば ルバングよ
ああ さらば ロマンよ
我が青春時代の 血と汗と涙

遥かな日本の 故郷の地を
想いて 誰かが吹くハーモニカ

散る 散れ 散り 散よ
AH― 女の花よ

女探検隊 前身! OH!!
女探検隊 突撃! OH!!

ああ さらば ルバングよ
ああ 愛し 南国
胸こがした 若き酋長の息子達
ああ さらば ルバングよ
ああ さらば 熱き情熱
我が心踊らせた 夢 花と酒よ

いく千里の海を 後にしようと
忘れることなく 第二の故郷

咲き 咲く 咲け 咲こ
AH― 女の恋よ

散る 散れ 散り 散よ
散る 散れ 散り 散よ
AH― 女の花よ

OH!・・・

 どうですか、この素晴らしさ!特にラ行、カ行変格活用を駆使した部分は秋元康快心の出来と言っても過言ではありません。でも、歌詞をちょっと変えたらなんか軍歌みたいだなぁ(笑)。

戻る