シャアが来る
堀光一路
詞:井萩麟/曲:渡辺岳夫/編曲:松山祐士

機動戦士ガンダムOST「戦場で」に収録
現在では「GUNDAM SINGLES HISTORY」に収録


 ガンダム史上、最強の挿入歌として気恥ずかしく知られるこの「シャアが来る」は、その歌詞といい曲調といいドラマを反映せず、独特の色彩を放つ名曲です。まぁ、そんな事を言ったら主題歌の「翔べ!ガンダム」だって歌詞はそんなもんなんですが。
 この曲は「戦場へ」というサントラの1曲目に入っているのですが、レコードに針を落し、イントロのシンセの「ピコポコピコ」にビックリし「シャア! シャア!」と始まった瞬間「なんじゃこりゃ?」と思った人間が何人いたことか、想像にたえません。実は僕もその中の1人です。
 でも妙にカッコいいんですよ、聴くたびに印象が変わってきます。曲全体がもう全てにおいて完璧なんですけど、「シャアシャアシャア」と連呼する所のユニゾンドラムや、切れ込む様に入るギターワークはもう絶品。そしてTOTOの「ロザーナ」なんかよりも(僕の中ではこの比較対象は全然問題なし)一万倍もカッコいいジャージーなピアノソロがたまらないです。

戻る