ディスクレビュウ・ライト #24




2005秋冬ソングコレクション

オシャレ魔女
ラブandベリー



2005年

1. ABC de 大丈夫!
2. まちでうわさの…
3. ミラーボール大作戦
4. KIRAKIRAマーメイド
5. またあしたね
6. 春の声

7〜12
(1〜6 タンバリン付きver.)

 

 こんなのも買います。ハッキリ言ってこれは買うの恥ずかしかったです。しかしプログレのCDと一緒に買えばなんてことありません。(そうか?)

 12曲(6曲と各曲の別バージョン)で1050円のお得さ、収録時間は14分と分数と曲数の関係がラモーンズのライブよりも凄まじい?(笑)コストパフォーマンス良いんだか悪いんだか解りません。

曲そのものは全編打込みのエレポップでテクノポップ(1、5)、ラップ(2)、ディスコ(3)、夏テクノ(4)、もう1曲はインスト(舞踏会)と、バラエティ豊か。まぁ、テクノ歌謡でひとくくりしちゃった方が分かりやすいです。
 しかし、この手のサウンド、やっぱ「女の子歌詞」と「女の子声」が合いますねぇ。オススメは5曲目。切なさ溢れるアイドル歌詞とメロディが秀逸で、時折入るティンパニの音色が音の厚みを演出。ちょみっと幼い感じの可愛い声もいいですね。まさにアイドルポップ。

 ブックレットには5曲目の振付けも収録されており、その辺りしっかりと子供用に出来ていて好感触です。その上ジャケの壁紙もサイズ違い3種収録されているんだからやっぱりコストパフォーマンスイイじゃん!