攻撃回数計算

ここでは打撃攻撃の回数について解説します.

通常武器 / 素手

通常武器

num(攻撃回数の最大値), wgt(攻撃回数計算に使われる武器の重さ), mul(攻撃回数の増えやすさ) は以下のようになっています
numwgtmul
5 35 3

次に, div(攻撃回数の増えにくさ)を決めます. これは武器の重さになりますが, wgtより小さくなることはありません.
さらに, 腕力とmulによってstr_indexを決めます. これは以下のように決定されます.
腕力str_index
33*mul/div
44*mul/div
55*mul/div
66*mul/div
77*mul/div
88*mul/div
99*mul/div
1010*mul/div
1111*mul/div
1212*mul/div
1313*mul/div
1414*mul/div
1515*mul/div
1616*mul/div
1717*mul/div
18/00〜18/0920*mul/div
18/10〜18/1930*mul/div
18/20〜18/2940*mul/div
18/30〜18/3950*mul/div
18/40〜18/4960*mul/div
18/50〜18/5970*mul/div
18/60〜18/6980*mul/div
18/70〜18/7990*mul/div
18/80〜18/89100*mul/div
18/90〜18/99110*mul/div
18/100〜18/109120*mul/div
18/110〜18/119130*mul/div
18/120〜18/129140*mul/div
18/130〜18/139150*mul/div
18/140〜18/149160*mul/div
18/150〜18/159170*mul/div
18/160〜18/169180*mul/div
18/170〜18/179190*mul/div
18/180〜18/189200*mul/div
18/190〜18/199210*mul/div
18/200〜18/209220*mul/div
18/210〜18/219230*mul/div
18/220〜240*mul/div
str_indexが11を越えてしまった場合は11にします.
さらに, 器用によってdex_indexを決めます. これは以下のように決定されます.
器用dex_index
30
40
50
60
70
80
90
101
111
121
131
141
151
161
171
18/00〜18/091
18/10〜18/192
18/20〜18/292
18/30〜18/392
18/40〜18/492
18/50〜18/593
18/60〜18/693
18/70〜18/794
18/80〜18/894
18/90〜18/995
18/100〜18/1096
18/110〜18/1197
18/120〜18/1298
18/130〜18/1399
18/140〜18/14910
18/150〜18/15911
18/160〜18/16912
18/170〜18/17914
18/180〜18/18916
18/190〜18/19918
18/200〜18/20920
18/210〜18/21920
18/220〜20
dex_indexが11を越えてしまった場合は11にします.
そして, str_indexとdex_indexで以下のテーブルを引きます, これが基本の攻撃回数に なります. ただし, numを越えた場合はnumが基本の攻撃回数になります.
str_index\dex_index 0 1 2 3 4 5 6 7 8 91011
0 1 1 1 1 1 1 2 2 2 2 2 3
1 1 1 1 1 2 2 3 3 3 4 4 4
2 1 1 2 2 3 3 4 4 4 5 5 5
3 1 2 2 3 3 4 4 4 5 5 5 5
4 1 2 2 3 3 4 4 5 5 5 5 5
5 2 2 3 3 4 4 5 5 5 5 5 6
6 2 2 3 3 4 4 5 5 5 5 5 6
7 2 3 3 4 4 4 5 5 5 5 5 6
8 3 3 3 4 4 4 5 5 5 5 6 6
9 3 3 4 4 4 4 5 5 5 5 6 6
10 3 3 4 4 4 4 5 5 5 6 6 6
11 3 3 4 4 4 4 5 5 6 6 6 6

さらに対応武器のスキル/30が攻撃回数に加わります.

素手

素手についてはマーシャルアーツスキルによって決定されます.
マーシャルアーツスキル攻撃回数
0〜171
18〜372
38〜573
58〜674
68〜775
78〜876
88〜977
98〜8
防具が重い場合は攻撃回数は約半分になる.
戻る