クロスバイク

GIANT SEEK R3 2009

ブレーキ:完成車付属のTEKTROでも特に不満はなかったが、DEORE(BR-M590)Vブレーキに交換してみた。DEOREの方が細かく角度調整できてよさげ。
リアブレーキにはcrops ブースターロックGを追加。ブースター効果が出ているのかは不明。ママチャリリングロックと比較すると施錠は手軽じゃない。

フロントライト:CATEYE HL-EL210(140カンデラ)は夜道こわいのでowleye ハイブリッド 3W(1100カンデラ)に。時速30km未満ならこれで走れる。
リアライト:CATEYE TL-LD130-R(ランダム点滅)とFibre Flareのショート(点灯)。

サイクルコンピュータ:CATEYE CC-RD100Nからブリジストンemetersに交換。でかいぜ!

グリップ:バーテープ風は見た目だけじゃなくてぐるぐる巻かれてた。ODIのロックオングリップ(クロストレーナー)に変更。ヒダヒダが気持ちいい。キャップはしょぼいので使わない。

ボトルケージ台座1:MINOURA AB100-4.5。
ボトルケージ台座2:MINOURA ボトルケージ。

スタンド:BBB キックスタンド。クイックリリースに付けるタイプ。

タイヤ変遷
1代目:完成車付属MAXXIS COLUMBIRE 700x32C。とにかくパンクしやすい。2000kmで捨てた。
2代目:SCHWALBE MARATHON 700×32C。とにかく耐パンク性重視でチョイス。チューブの守護神ですな。

チェーン:SHIMANO HG50からピカピカのHG91へ。チェーンだけ換えると歯飛びしたのでスプロケも交換。
スプロケット:完成車付属のSHIMANO HG30 8S 11-32TからShimano CS-HG50-8 12-23Tに交換。


折りたたみ

GIANT HALFWAY 2010

スプロケット:完成車付属のSRAM PG-820 11-28TからShimano CS-HG50-8 12-23Tに変更。坂道はあきらめてクロスレシオを取った。
チェーン:SHIMANO HG40からYBN スーパーライトチタンコートチェーンSFL-H8-Tiにしてみたが、カラーチェーンはいまいちな感じがする。

フロントライト:ESCAPE向けの5LED(頼りない)とAKSLEN HL-130(単三1本にしては明るい)。都会ならこれでまあまあ走れる。
リアライト:CATEYE TL-LD130-Rで十分です。

サイクルコンピュータ:AXACT 9(無線)。GIANTマニア向けかな。

ボトルケージ変遷
1代目:スタンダードタイプのGIANT印は蹴っ飛ばしてポッキリ退場。貧弱でした。
2代目:普通のはボトル取りにくいので横出しはどうかな。zefalサイドプールボトルケージ WIIZ 170-001にしたが、時速30kmで荒れた路面に突っ込むと満タンボトルを射出するのでゴミ箱行き。
3代目:似た感じのがジャイアントストアにあった。GIANT印のGATEWAY SIDECARかな。こちらは右出し左出しの変更はできないものの保持力はまあまあ。それでも1回射出したのでボトルは満タンにしないほうがよさげです。
4代目候補:SPECIALIZED Zee Cage。

タイヤ変遷
1代目:完成車付属KENDA KWEST 20x1.25。ハイプレッシャー100PSI。走行中のパンクは皆無で信頼性はよさげ。溝に小石が入り込むのが難。4000km弱使った。
2代目:MAXXIS OVERDRIVE ELITE 20x1.35。20インチは新製品で他のサイズとはコンパウンドが違う。ワイヤービードはもう止めようかな。夏だからかもともと柔らかいのか交換に苦労しなかった。リムテープはHERRMANS HPSリムテープ 20インチ用 18mm幅 (18-406対応)を使った。幅はこれでちょうどいいみたいだ。タイヤは新品だからかわからないが路面のほこりがべたべた付いて走りが重い。グリップがいいというか、路面へ食いつきがよすぎてやっぱりBMX向けかな。


ルイガノ メジャーロック。もっと長くて太いといいんだけど。
ぐるぐる1mくらいのコイルワイヤーロック。


身につける物

ヘルメット:OGK ENTRA DX。AIネットって前方にしかついてないのね。

グローブ:SERFAS 指きりグローブ。最初に買ったこれが一番良かった。十分なパッド、汗拭ける、脱ぎやすい輪っか付き、ベルトが手のひら側、三千円しない。

ウインドブレーカー:Cannondale ジャパン フィット ウィンド シェル。処分品安い。白はすけすけ。気温零下付近はきつい。

パンツ:BLUE LUGのデニムとかルコックスポルティフの処分品とか。
ベルト:自転車乗りのベルトは何かなーと検索してbagjackのベルトをポチっと購入。初期版だったのかオリジナル版なのかバックル取り外しできないものだった。留め外しか一瞬で行えるのがいい。
裾止め:オーストリッチのやつ。

シューズ:KEEN CORONADO CRUISER。ソール硬くていいね。KEEN好きでなければFIVE TENがよさげ。


携行品

サドルバッグ:topeak エアロウェッジ ストラップタイプ M。クイックリリースは落としそうなのでベルクロがいい。予備チューブに工具いろいろに電池とかも詰め込める大きさ。
携行品:予備チューブ。空気入れ(airboneとグランジ ポンプアダプター)。パンク修理キット。アーレンキーセット。ドライバー。予備電池。
タイヤレバー:100均パンク修理セット付属のはワイヤービードの前では無力。パナレーサーのタイヤレバーは溝がいい感じです。

バッグ:TIMBUK2 クラシックメッセンジャーバッグ。処分品ゲット。
BLUE LUGのメッシュンジャーパッドも付けると汗でつっくかなくてよし。

ボトル変遷:
もう水しか入れない。カビるから。
ポーラーボトルは保冷は気休め。
スペシャライズド ビッグマウスボトルが飲み口柔らかくて大きいのでお気に入り(あまり高くないし)。


メンテナンス品

チェーンルブ変遷
まあ、結論はホームセンターでKURE(スーパー)チェーンルブ買ってくればいいんじゃね。チェーンクリーナーもいっしょに。
めんどくさがり屋にはフィニッシュライン 1ステップクリーナー&ルーブは手軽でよかった。チェーン洗浄しなくてもつけて拭くだけでOK。同じくフィニッシュラインのロードセラミック ワックスルーブも使ってみたが、冬とか寒いときは固まってつけられないという。機会があればクロスカントリーウェットルーブは使ってみたい。

フクピカちっくな「いつも自転車チェーンきれいで快適!」は使い勝手いいけどあまり安くない。
ウエスはボロ布用意しなくてもキッチンペーパーでOK。

工具
アーレンキー:ホームセンターの工具セット
ドライバー:ホームセンターの小さい6本セットのが持ち歩くにはいいかな。サイコンではメガネ用のさらにちっさいのが必要なのもあるかな。
チェーンカッター:SUPER Bの携帯用。用を足す前に壊してしまった。やわいのね。チェーンを壊すのとどっちがいいのか。だましだまし使ってる。
ロックリング回し:ACOR ATL-2614
スプロケット回し:ACOR ATL-2610
ニップル回し: