** 琥珀の避妊手術 **




       平成16年9月初旬

       クッキーとミントが避妊手術をしてから3年半過ぎました。
       いろいろ考えて決断した手術ですが本当にして良かったと思っています。
       その時、琥珀の事も考えてはいたのですが、やはり1.8kg前後の
       体重の琥珀には、手術は ちょっと かわいそうな気がして結局保留に。

       昨年から今年にかけて琥珀のヒートの間隔がつかみにくくなり(無出血なので)
       ヒート後しばらくすると乳腺に しこりができる様になりました。
       特に今年の初夏には、ほとんどの乳腺に
       しこりが見られ、皮膚の状態も見るからに変な感じに‥‥。
       琥珀本人も、食欲がなく、元気もなく とても心配でした。

       病院で抗生物質の薬をもらってきましたが、あまり変わらず‥‥
       しこりが腫瘍に変化していかないといいんだけど‥‥
       という事で、しばらく「サメの軟骨の粉末」を飲ませることにしました。
       白い粉薬でスルメの様な臭いがするんです。
       犬によっては、この臭いを とても好む子と、嫌う子がいるという事で
       心配したのですが、ゴハンに混ぜたら何とか琥珀は食べてくれました。よかった!
       6月16日から飲み始めたサメの薬ですが徐々に しこりが無くなっていきビックリ!
       8月に入る頃には、見た目には ほとんど分からない
       くらいまでになっていました‥‥が8月9日にヒートがきたのを発見。
       9月13日に受診した結果、また同じ経過を繰り返すのが
       目に見えているので早急に「明日、避妊手術をしましょう」という事に。
       私自身も全く同じ考えだったので2つ返事で承諾しました。
   

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *
     9月4日 9時半頃 病院へ            朝食はナシ            5時頃 迎えに行く            麻酔の為、まだ はっきりしてはいないのだけど      先生や看護士さんを拒否して威嚇する為      私と長女がゲージのところまで迎えに行きました。            ゲージのすみっこで、小さい体を さらに小さくして ふるえてました。            私たちが名前を呼んでも意識が混乱しているみたいで            こちらに来ない為、持参したタオルで くるむ様にして抱っこしました。                  手術は順調に終わり、抜糸は10日後とのこと。            この先生の言葉を聞いて、やっと緊張感がとけてホッとしました。            ただ、サメの薬だけは しばらく続けたほうが良いそうですが。            帰りの車の中での琥珀は思っていたよりは元気で、またまた一安心。            家に着いて琥珀のハウスに入れたのですが、痛み等で      じっとしていられない様子で、あっちへ うろうろ、こっちへ うろうろ。            横になっても、すぐ体勢を変えたり‥‥。            おなかを あらためて見ると4本の糸が‥‥痛々しい。            普通、糸は3本なのだそうですが、琥珀は乳腺炎でできた膿みを            自分で食い破った事があるので念の為に4本にして下さったそうです。            夕食のフードは全く食べず、おしっこだけは何度も済ませました。

帰りの車の中

    
調子の悪そうな琥珀
  

    
避妊手術直後の琥珀のおなか
  
        9月5日 今日が日曜日で良かったと、つくづく思いました。              家族皆がいてくれて心強い。朝食もやはり全く手をつけず。              でも、抗生物質の薬を飲ませなくてはいけないので              とりあえず、大好きなチーズの中に              埋め込んであげたのですが、やはりダメ‥‥。              琥珀が大好きな長女にまかせたら、なんとかクリア!!あ〜よかった。              それからも、ず〜〜〜っと琥珀はハウスの中。              時々ふるえていたりするので、タオルをかけたりしました。 9月8日 食欲がもどってきました。       でも相変わらず、ほとんど一日中ハウスの中で静かに過ごしています。

    
サメの軟骨の粉末
  

    
抜糸直前の琥珀のおなか
  
      9月14日 午前中 抜糸に行ってきました。             あっという間に4本の糸を抜糸             琥珀が嫌がる前に終わってしまいました。             乳腺のしこりの事があるのでサメの薬は             ずっと続ける事になり経過観察です。              しこりがとれるといいのだけど‥‥。                      とりあえず琥珀の避妊手術は終わりました。            まだ、ちょっと元気がないかな‥‥という感じはしますが             食欲はしっかり元に戻っています。

    
抜糸直後の琥珀のおなか
 
      9月24日 サメの薬が無くなったので受診。             まだ乳房に しこりが残っているそうです。             ‥‥という事で、まだ薬は しばらく続けることになりました。            ただ、避妊手術をした為 ホルモンの影響は無くなったので             しこりが無くなるか大きくならない状態で       落ち着いてくれることを願ってます。

スプーン一杯分の粉末を飲ませます

    
そのままだと食べにくいのでゴハンと混ぜます
 
          
*    *    *    *    *    *    *    *    *    *