** クッキー&ミントの避妊手術 **




         平成13年1月27日

         クッキーとミントは避妊手術をしました。
               2〜3年前から ずっと考えていた避妊手術。
         子宮蓄膿症だったことを気づかず急死した子、
         妊娠と同時に子宮蓄膿症がわかり出産と同時に子宮をとった子、
         避妊手術を受けたらとった子宮の中はガンだらけだったりという子の話を
         身近の子で聞いたりしているうちに、やはりクッキーは6才になり
         もう出産をさせるつもりがないので 
         思いきって病気予防の為 手術を受けることにしようと決心しました。
         ミントは 3才。ミントの子が一度見てみたいと思っていたのですが、
         出産の大変さ、里親さん捜し、生まれた子の責任がきちんととれるかどうか
         (奇形の子が生まれた場合、スタンダードからはずれた子が生まれた場合)
         を考えていくうちに、やはり出産はあきらめようと思いはじめ‥‥
         それなら、いっその事2匹同時に
               という事で急きょ手術をお願いすることにしました。

         今回のことで、とても助かったのは 約1週間違いでネットのお友達が、
         たて続けに避妊手術・去勢手術をしたこと。 
         色々なことを聞くことによりとっても安心でした。
         それと、経験済みの先輩達のお言葉も。
         心配性で不安だらけの時に、とっても とっても ありがたかったです。
   

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *
     1月27日 朝の散歩に行く お水 食事はダメ               9時過ぎ  病院に連れていく             17時過ぎ  迎えに行く           先生「クッキーは、やはり年令が高い分だけ麻酔が ちょっと負担になってます。             ミントは、すぐさめて元気になったのに比べ、クッキーは しばらく      ぐたっとしていましたから‥‥でも心配する程の事はないので大丈夫です。」              奥から先生に抱かれてきたクッキー、私の顔を見て ほっとした様子。              思っていたより元気そうに見える。              次にミント、クッキーパパが 抱っこしたが全身震えていた。              家に帰ると水を欲しがるので与える。              すごい量を飲んだが、しばらくしたら全部もどす。              そのくり返し ミント3回 クッキー2回

    
ミントは息を吸うたびに全身がすごく震える
 

        
クッキーはじっとしてひたすらがまん 後ろ足がこきざみにふるえている
   

うろうろして落ち着かない
  

    
   何回ももどした時にいい考えが‥‥。
     シーツのはしをテープでとめて
   器状にすると横からこぼれず便利

   
        1月28日     8時頃  水を飲む。5分後にミント吐く。                 9時20分  人が食べているのを見て、ミントが寄ってきたので                        フードを半分量与えてみる。全然食べない。                        手であげてもだめ。動きも緩慢だし、おとなしい。                10時15分  化膿止めの薬を飲ませる。元気無し。                  20時10分  フードを いつもの1/2量を ふやかしたものを食べてくれた。                        薬も飲ませる。  

    
28日朝 いやいやパンを食べるミント
  

    
クッキーは食欲が出てくる
  
       1月29日 朝6時半 クッキーが、全然排尿しないので                   2匹を ちょっとだけ外に出してみる。                   クッキー達は エリザベスカラーもなし ばんそうこうもなしの状態。                   外に出て傷口からバイ菌が入っては いけないので                   ネットのお友達から教えてもらった腹帯をする。               フード いつもの1/2量をふやかして1日3回与える。                   完食。食欲ばっちり。                   少しだけ吠えるようになる。おなかを気にしてなめるので                   ミントだけ作った腹帯をつける。        1月30日      朝、排尿・排便の為の散歩。                   便の状態もいいので フードの量、回数を元に戻す。                   クッキーもミントも、排尿・排便の為の散歩なのに出たがらない。  

    
ミント
  

    
琥珀と遊ぶミント
  
               1月31日  便良好                       傷口もきれいになってきた。

    
ミントのおなか
 
    

    
クッキーが赤ちゃんの頃からお気に入りの場所
学習いすの下のかご

 
               2月2日  ミント元気爆発。こちらが、ひやひや。
今から散歩だよ。
  
               2月3日  おなかに毛が生えてきて白っぽくなってきました。
  
        
クッキーのおなか。自分で抜糸しないか心配でしたが今のところ大丈夫。
   

        
ミントのおなか。きれいです。おなかの毛を剃った時にできたと思われる乳首の傷もよくなってます。
    

熟睡中のミント
  
          2月5日  朝、おなかを確認した時は何事もなかったのに                 夕方確認したら、なんと 一針自分で抜糸していたミント!びっくり!!                 でも、傷口は きちんとくっついている。           2月6日  午前中、抜糸に連れていく。                 まず、ミント。診察台の上に あがったとたん全身ふるえだしたミント。                 体は かたまったままなので、あっという間に抜糸は終わり。                 次にクッキー。3針の抜糸は、あっという間だったが                 残りの1針が文句たらたら                 ウ〜〜〜 ウガウガ ワォ〜〜〜ワォオ ムニャムニャ ガゥ〜〜〜。                 最後は大笑い。                 これで無事終了!

    
クッキー
 

    
ミント
  
    
                 針の穴が閉じるのに2〜3日かかるので                  それまでは、無理に かさぶたをとったりしない様に。                  シャンプーも、その後くらいからOKですよ と言われた。             
*    *    *    *    *    *    *    *    *    *
                 これで、やっと避妊手術が終わりました。                  以前にも増して、パワフルになったミントとクッキー。                  ほっ!と肩の荷が おりたクッキーママでした。                  これからは、ヒートを気にせずに お出かけができるね。