新企画概要

突然ですが、オ披露目掲示板に来てくれている皆さんが参加できるような企画を考えてみました。

一言で言うと、「ある世界観に登場するロボットをみんなで描こう」というものです。特徴としては、その「世界観」も一緒に構築していきましょう、というところにあります。

例えば、ある人がAというロボットを描いたとします。そしたら、それを見て別の人は誰々専用Aというのを考えてもいいし、Aの敵メカを描いてもいい。そうやって、徐々に世界観を深めていければ面白いと思うのです。

イメージしているのはやっぱり「ガンダム」ですね。ガンダムは、最初はザクとかドムとかゲルググとかしかいない世界観だったのに、その後、模型やビデオやゲームとかでMSVとかケンプファーとかイフリートとかが補完されていきました。そんな感じです。

あとこの企画、いちおうオ披露目掲示板に投稿してもらうんだけど、投稿してもらったロボットや設定は、
あとで参照できるように僕がこのサイトにまとめます。別に投稿してもらったロボットを僕のものにするというわけじゃなくて、掲示板参加者の「共有財産」みたいな感じにしたいと思ってます。

「共有財産」ということで、投稿されたロボットは、別の人が設定を考えたり、投稿された絵が線画の場合は別の人が色を塗ったりすることもOKということにしたいと思います。その辺を了承いただいたうえで投稿して頂ければと思います。


★Q&Aコーナー

Q:ロボットの背景はどんな色にしてもいいの?
A:できれば白でお願いします。これは、ロボットの絵は「設定画」というスタンスで掲載したいことと、あとで私がこのサイトに貼り付けるために画像を編集するときに、作業しやすいからです。

Q:投稿する画像の大きさに規定はあるの?
A:とくにありません。このまとめサイトに掲載するときに、私が適当な大きさに縮小します。逆に言うと、あまり小さい画像は遠慮していただけると助かります。

Q:ラフの状態で投稿してもいいの?
A:かまいません。ただ、ラフの状態であっても、一度投稿されると、そのメカはこの企画の世界観に組み込まれます。逆に、彩色済みの絵であっても、設定と合わなくなってきたら、リファインされることもあり得ます。

Q:各設定ごとに内容に食い違いが見られるけど、どれが正解なの?
A:「正解」を決めるのは、参加者の皆さんです。気に入った設定を「正解」だと思って下さい。そうして、より多くの支持を集めた設定が公式設定となってゆきます。

Q:そのメカを描いた人の意見が絶対なの?
A:この企画では、そういう考え方はしていません。描いた人とは違う意見でも、参加者の多くの支持を得られればそちらが優先されます。ただし、描いた人の意見は、絶対ではありませんが、尊重はされるべきだと考えます。

Q:自分の描いたメカの設定を他の人に変えて欲しくないんだけど?
A:申し訳ありませんが、設定の変更が必要だ、と参加者の多くが考えたならば、変更もあり得ます。自分の設定を主張する場合は、他の人が納得するような説明をしたり、新しい設定を追加して自分の意見を補強するなどしていただければと思います。


★設定に協力してくれた人(50音順、敬称略)

  • RR
  • ヴァッサゴ
  • 江神号
  • FK
  • おやじ
  • 唐草丸
  • Qさん
  • 圭田武竜
  • KENTA
  • JUNRO
  • seiji
  • noa
  • 猫足
  • ぴんぐーDX
  • ふぁいばー
  • ファラス
  • ファミ拳
  • 蛇皮
  • 無学
  • 武者
  • 山明
  • ラプラプ
  • RIN

トップページに戻る