SHOH's LIVE REPORTS

Enuff Z'nuff ( May 8, 2000, On Air East, Shibuya, Tokyo )



ットリストは今日と明日とで大幅に変わるらしいです。

先週の土曜のラジオで名古屋でのライヴが1曲かかったのですが、そこでのドニーが高音がまったく出ていなかったので、すごく心配でした。実際に聴いたら、かなり出にくい場面がありはしましたが、ラジオで音だけ聴いたときのようなドキドキするほどの危機感はなく、やっぱり素敵なドニーに目と耳が釘付けでした。

前回に比べると観客数は少なかったですね。まあ、前回は待ちに待った初来日でしたし、単独での東京公演は1回だけということでファンの熱もかなり高かったですから。

東京公演には2日とも前座が付いたのですが、オセロケッツという日本の4人編成のバンドで、ギターがHR寄りのポップ・ロックという感じ。歌詞は日本語でした。曲にそれほどメリハリがないので途中ちょっと退屈しましたが、予想外に楽しめました。特にレスポールを弾いているギタリストがとてもいい音を出してくれて、変な話ですが、ENUFF Z'NUFF で弾いたらかなりマッチするのではないか、という気がしました。ヴォーカルの人は、昔、ENUFF Z'NUFF のコピーバンドをやっていたそうで、そう言われれば少し声質が似ていました。

さて、メインアクトです。今回はちゃんと「ENUFF 」と「Z'NUFF」両方のバックドロップを持ってきていました。開演前には前回同様、伊藤政則氏がステージに出てきてバンドを紹介。そのときにドニーの今日の服は名古屋の古着屋で買ったものだと言っていましたが、それが超派手! 銀色のスパンコールを散りばめた短めのジャケットで、裾のほうから上に向かってニューヨークの摩天楼のような模様が黒で入っています。その下は白のサテンで胸にフリルのついた王子様のようなブラウス、黒のベルベット風フレアパンツ、厚底の靴といういでたち。途中で赤いラメ入りの半袖Tシャツ(後ろ裾がほつれてた)に着替えるというお色直しもありました。半袖になったので、またもや左の腕に「傷心のジョーカー」と縦に書いてあるのが見えたのですが、あれって刺青だったのかしら?

チップは黒のTシャツに黒の別珍パンツ、黒のジャケットに黒のテンガロン・ハット、サングラスと黒ずくめで、かっこよかったです。ただ途中で上着を脱いでTシャツだけになると、お腹のあたりがかなり危なかった。相変わらず、オイッチニオイッチニというふうに足踏みしながらベースを弾いたり、曲の最後に足を大きく振り上げたりジャンプしたりとお茶目な仕種が見られました。

モナコは黒のシースルーの長袖Tシャツに黒のレザーパンツ。途中からは上半身裸になっていました。リッキーも上半身裸で、下は赤いラメの入ったパンツ。

きょうのセットリストは不思議な感じでした。もちろん過去のヒット曲はやったのですが、それ以外の曲や、新譜からの曲が、「え、これをやるの?」というのがけっこうあって、ちょっと外された感がなきにしもあらず。まあでも、明日は今日やらなかった曲が聴けるのかと思うと楽しみではありますが。"Mary Anne Lost Her Baby" は前回来日時、大阪だけで演奏されてすごく残念だったのですが、今回聴けたにも関わらず、どうもピンときませんでした。ライヴでやりにくい曲なのかもしれませんね。「聴きたいのに聴けない永久に幻の曲」のままのほうがよかったのかも。

メンバーはみんなとても楽しそうに演奏していて、ドニーとモナコが顔をほとんどくっつけるようにしてひとつのマイクで歌う曲があり、途中でふたりとも笑ってしまったり、歌詞の中に "lonely guy" という言葉が出てきたときに、ドニーとチップが振り向きざまにお互いを指差しあったり、モナコがギターのシールドで自分の体から顔までぐるぐる巻きにしてしまい、その姿でフランケンシュタインのようにビールを飲んでみせ、それを振り返ってみたドニーが笑いこけたりと、見ているこちらも楽しくなるような雰囲気でした。

開場から連中が出てくるまでに2時間も待ったので、さすがに疲れてしまいましたが、やはり楽しいライヴでした。明日はさらに選曲がよくなることを期待しています。

マーチャンはけっこう数がありましたが、どれも割合お手軽に作られた印象がありました。半袖Tシャツが3種類。黒地、茶色地、それに白地に黒のベースボールシャツでした。長袖Tシャツは半袖のベースボールシャツと同じデザイン。他にはステッカー2種類、ポスター2種類、輸入盤CD、ビデオ、日本盤CD(直筆サイン色紙付き)等々。そして、びっくりしたことに名古屋でドニーが着ていたという衣装やサングラスまでもが売られていました。

  1. ROCK'N WORLD
  2. HEAVEN OR HELL
  3. KISS THE CLOWN
  4. WE'RE ALL ALRIGHT
  5. INVISIBLE
  6. AIN'T IT FUNNY
  7. THE BEAST
  8. SUICIDE
  9. STONED
  10. MY DEAR DREAM
  11. JEALOUS GUY
    - Drum Solo -
  12. BABY LOVES YOU
  13. FLY AWAY
  14. THERE GOES MY HEART
  15. FLY HIGH MICHELLE
  16. RIGHT BY YOUR SIDE
  17. MARY ANNE LOST HER BABY
  18. IT'S NO GOOD
  19. TIME TO LET YOU GO
  20. NEW THING
    - Encore -
  21. DEAR PRUDENCE
  22. REVOLUTION

2000 I INDEX I Eの目次へ I TOP PAGE