倭国と日本国の関係史
-「わ」と「やまと」について-
 

邪馬台国は幻

倭国女王の都するところ(卑弥呼が居た国)邪馬壹(臺)国はどこにあったのでしょうか。それを解く鍵は『隋書』俀国伝の行路記事の中にありました。「東」「海岸」「十日」です。これら3つの語(熟字)は、卑弥呼の居た国は有明海北東部沿岸にあることを教えてくれました。

「邪馬台」という国名は日本の研究者による造語であり、中国史書には「邪馬台」と書く国は存在しません。
「邪馬壹」「邪馬臺」あるいは「邪靡堆」です。「臺」と「台」は別字であり、「臺」を「台」に置き換えることはできません。『日本書紀』も『万葉集』も「臺」と「台」を使い分け、しかも「臺」を「ト」とは読みません。「邪馬臺≠邪馬台」「邪馬臺≠やまと」であり、「邪馬臺→邪馬台=やまと」は成立しないのです。卑弥呼の国を「邪馬台」と書いた時点で、真実は遠ざかっていきます。

邪馬壹(臺)は「邪馬台=やまと」ではないのですから、畿内の「やまと」と発音する国名は中国史書がいう邪馬壹(邪馬臺・邪靡堆)に由来するものではない、ということになります。(【
邪馬臺国の位置と倭(わ)国と日本(やまと)国の関係-私論概要】の「やまと」の語源は「山東」の項参照)。「邪馬臺→邪馬台=やまと」である「邪馬台」は、ある思いが史料事実よりも勝ってしまったことにより生まれた幻の国名なのです。

『魏志』倭人伝は魏の時代の倭国の様子を描いているのであって、『魏志』倭人伝だけでは、邪馬壹(邪馬臺、邪靡堆)がどのようにしてでき、どのようになったのかはわかりません。『魏志』倭人伝だけでは「邪馬国」問題は解決しないのです。少なくとも、それは『後漢書』『魏志』『隋書』『宋書』『旧唐書』『新唐書』の大きな時間の流れの中で整合することが必要であり、小中学生にも理解・納得できるもの(矛盾のない単純明快なもの)でなければならないはずです。
『魏志』倭人伝だけからみたものは、歴史ではなく永遠に解けない謎解きゲームであることを、もういい加減認識する必要があります。

総論

はじめに
日本古代史を科学する
日本人の起源と系統について
日本人の起源と系統について 2
倭人の国について
「やまと」について
日本国について
日本人誕生の意味
九州の倭国と『日本書紀』の日本
倭国と日本国-通史

私論概要

邪馬臺国の位置と倭(わ)国と日本(やまと)国の関係

個々の論考 古代史ノート

目次  最新ノート

史料

中国・朝鮮史料の紹介
中国史書の倭と日本(原文比較)
日本の金石文
百済三書

任那加羅

加耶
翰苑(新羅 倭國)
高句麗広開土王碑文
元興寺伽藍縁起并流記資財帳
任那加羅・加耶
『日本書紀』の任那 要約版
年表 百済滅亡-白村江敗戦
New 宋書の倭の五王と日本書紀の天皇系譜 比較

古鏡
主要紀年・銘文鏡一覧
九州北部-畿内 出土鏡比較

その他
参考文献・図書
干支早見表

時々思うこと 古代史随想

2021年  2020年  2019年  2018年  2017年  2016年  2015年  2014年  2013年  2012年  2010年  2009年  2008年  2007年

Profil

Books

倭と山東・倭・日本 2018.08.09 (『縄文から「やまと」へ』 2005.05.15 〈日本図書館協会選定図書〉 改訂版) 電子書籍
日本書紀10の秘密 2019.04.26  電子書籍
主要電子書籍ストアにて販売中

etc.

My Blog
Mail
更新記録


※ かつて掲載していました、『日本書紀』『続日本紀』『日本後紀』の記録と朝鮮史書・中国史書との記録を比較した表、及び「雑考ノート(現古代史ノート)」の一部論考につきましては、『日本書紀10の秘密』(2019年4月)に編纂収録しました。

◆ 無断転載転用を禁じます。
◆ 引用する場合には出典を明記してください。