My Guitars
私の愛器を紹介します。写真はデジカメを購入するまで待っててね。
     なんせフツーのカメラも持ってないんで...

YAMAHA LC-70
高校1年のとき(1980年ころ、今から20年!!前)に買ったguitar。ヤマハのLesPaul Customモデルです。
ピックアップをディマジオPAFに交換してます。ボディの鳴りはいい感じで
PU交換でその鳴りが忠実に音に反映されるようになった感じです。
フレットが減っちゃって、FletlessWonderどころじゃなくなったで
最近ぜんぜん弾いていません。
Body:不明
Neck:不明
FingerBoard:不明
S/N:
PickUp:(F/R)Dimadio PAF

Ibanez AR-305
1985年ころ購入。それ以来1996年ころまでメインで使ってたギター。
AR-300はボディがメイプルだったけどAR-305はボディがマホガニーでいい感じの木目が出てます。
ピックアップのSingle/Double切り替えがついていて、Solo/Backingの使い分けのときなどに便利。
音は硬質だけどツヤのある感じが気に入ってますが、ネックが妙な反り方をしちゃったんで、
最近は使用してません。
3フレットあたりが盛り上がってるような妙な感じで反ってます。
どうしたらいいんでしょうかねぇ???。
Body:マホガニー
Neck:??
FingerBoard:RoseWood
S/N:C840737
PickUp:Ibanez Super58

Ibanez GB-10
1993年ころ衝動購入。小さいサイズとクセのないサウンドが気に入ってます。
弦は.11からのフラットワウンドで、すっかりボッコリしたJazzっぽい感じになります。
Body Top:SPRUCE
Body Side,Back:Maple
Neck:MAPLE 3pieces
FingerBoard:EBONY
S/N:H009214
PickUp:GB special

Ovation Elite 1868
1994年頃衝動買い。もう、Ovationのサウンド、弾きやすさに惚れて購入。
ライブで使うと受けるかなというスケベゴコロがあったのは否定しません(^^;;;;
使ってて感じるのは、これはいわゆるアコギじゃないな、ってこと。
アコギじゃなくてOvationなんですよ。これは。その強力な個性は非常にいいんですが、
本当の(??)アコギが欲しいなと思うこのごろ。Martinとか(あっ、書いちまった!)。
Body Top:AA Grade Solid Sitka Spruce
Neck:Five-Piece Mahogany/Maple
FingerBoard:Ebony
S/N:403167
PickUp:ピエゾ
PreAmp: OP-24

Fender Stratocaster-(たぶん)American Fat Strat Texas Special
1996年ころ衝動買い。Ibanez AR-305が使いにくくなって、オールマイティなギターを探したけど、
Gibson系でいいのがなくて「ストラトかぁ」と思いながら購入。
それまで、ストラトってどうもオモチャくさくて(だって、トップがプラスチックよ!!、このギター)
好きじゃなかったんだけど、使ってみると割とボディが鳴るし、SSHの組み合わせで
どんな曲にも対応できるんですっかり気に入ってます。
残念なのはEarth, Wind and Fiberのリハで
振り付けの練習をしてて、ヘッドをぶつけてちょっと割れてること(^^;;;;
Fenderもいいんだなぁ、などと最近思ってます。Telecasterもいいのかなぁ。
いいのがあったら欲しいなぁ。買っちゃおうかなぁ。やっぱ.....
Body:Non veneered alder or ash
Neck:One-piece maple
FingerBoard:RoseWood
S/N:N6124682
PickUp:2 custom staggered Texas Specials(N/M)
    1 Seymour Duncan Pearly Gates Plus(B)

Antonio Sanchez AS-3450
1998年ころ半衝動買い。
ボサノバが弾きたくて買ったんだけど、ガット弦の響きが気持ちよくて
最近家ではほとんどこれを弾いてます。
わたしが思うにギターのコードはガットで弾くといちばんその響きの良さがわかります

Top:松または杉単板
side:Rosewood
Back:Rosewood
Neck:??
FingerBoard:??(たぶんRoseWoood)
S/N:?
PickUp:ピエゾ
PreAmp:FISHMAN Transducer


トップページに戻る