Curry
もともと、カレーが大好きなワタシが「カレー大王」森枝卓士氏の本に出会って
ますます凝ってしまいました。参考資料をもとにワタシの
オリジナルレシピはこんな感じになりました。

材料(4人分くらい)
タマネギ 中2,3個
鶏肉 500gくらい(マトンなどでもOK。なかなか売ってないけど)
ニンジン、ナスなど好みの野菜(適当量)
ニンニク、ショウガ 各1片
ヨーグルト(甘くないもの) 半カップくらい
スパイス(下記参照)
塩 適宜
  1. タマネギをみじん切りにする。できるだけ細かく。
  2. 濃いキツネ色になるまで炒める(弱火〜中火)
    多めの油で、絶対焦がさないように。
    30分から1時間かかります。
    途中でニンニク・ショウガをすり下ろして加える。
  3. スパイスを用意する。
    分量は(4人分くらい)
    クミン:いっぱい(1袋:30gくらい?)
    ブラックペッパー:いっぱい(半袋:15gくらい?)
    カルダモン:5〜6粒
    クロープ:5〜6粒
    シナモン:少々(小さじ1/4弱)
    カイエンヌペッパー:いっぱい(大さじ2杯くらい)
    ナツメグorメース:少々(小さじ1/4くらい)
    ベイリーフ(粉):少々(小さじ1/4くらい)
    ターメリック(粉):いっぱい(かなり適当)
    パプリカ(粉)を入れると赤っぽくなって辛そうに見えます。
    を粉モノ以外はフライパンで軽くから煎りしてからミルで挽く。
    カルダモンは皮をむいて中の粒だけ)
    #スパイスはなるべく粒のままのを用意しましょう。
    #カイエンヌペッパーはチリペッパーとか唐辛子系なら何でもいいと思う
    #本ではコリアンダーも入ってたけど、今回は入れてません。
  4. スパイスを鶏肉に絡めておく
    ヨーグルトを絡めておいてもおいしいかも。
  5. 炒めたタマネギにスパイスを加える。
  6. スパイスがなじんだらホールトマトを入れる。
    固まりは適当につぶして、混ぜる。
  7. ヨーグルトを大さじ2〜3杯加えて混ぜ、ちょっと煮る。
  8. スパイスを絡めておいた鶏肉をフライパンで炒める。
  9. カレーに肉を入れて、火が通るまで煮る。
    ここで、水分が足りないようだったら少し水を加えて煮る。
    大体20〜30分くらいかな?(適当)
  10. 塩を入れて味を調える。
    これが難しい。
    何回も味見してるとなんだかわからなくなる。
    結構、塩加減でおいしいかどうか変わってきます。

  11. 参考資料1
    森枝卓士の「カレー三昧」
    日曜日の遊び方
    1989年12月30日第一刷発行
    発行:雄鶏社
    ISBN:4-277-81206-6
    1200円
    すごい本です。特にスパイスのレシピ表は圧巻。これだけのデータを集めるために
    何年かかってるんでしょう??
    参考資料2
    森枝卓士のカレー・ノート
    発行:雄鶏社
    ISBN:4-277-66126-2
    1600円
    こちらの本は見事な写真付きで楽しめます(森枝氏の本業は写真家です)。
    トップページに戻る