SLY走行会参加レポート By かさみ@武蔵村山

(99/11/30)

かさみです。


朝5時ちょっと前に名栗村を出発し、秩父経由で山梨に行きました。
SLYで車を降りた瞬間あまりの寒さに凍り付きながら車の中の物を降ろし、後ろのシートを見よう見まねで外し、走る準備は完了。
ここで改めて周りの車を見ると、自分の車の車高の高さにびっくり、Gr1の車に比べると10cmは高かったですね。
一月ほど車を洗っていなかったので汚さもダントツでした。

コースの説明のあと、初心者向けの同乗走行が行われ、私はT村さんの横に乗ってコースを回りましたが、T村さんが44秒台を出すものだから、たった2周でふらふらになってしまいました。
そのあとに乗った人(大阪のSさん)はT村さんが最終コーナー手前でハーフスピンしたもんで戻ったときに遠い目をしていました。

走行のほうはグループごとに20分*3回行われ、途中でレディースクラスを1回はさみ、和やか?に行われました。
免許取り立てのうちの相方も、ペースカーを続々とぶち抜く16Vにおびえ、シケインと化しながらも必死に走っていたみたいです。
(このレディースクラスが一番面白かったかも・・・)

自分はGr5(AT)で走ったのですが,1本目は勝手が分からず、2速ホールドのまま、ただ前の車にくっついて走るだけでした。
2本目はなんとかこつがつかめて51秒台をマーク。
3本目では大将&田中さんの1速を使えとのアドバイスもあり、49秒台を出すことができました。

今回のように細かくグループ分けしてあると、見ている方もなかなか面白いですね(A4は速かったですけど)。あと、野崎さんがATで46秒台を叩き出していましたね。2周くらい抜かされたかも・・・

全体的に事故もなくアットホームな雰囲気でとても楽しかったです。
もっと多くの人が集まってフリマなどもできると楽しいですね。
初めてのサーキット走行だったのですが、パワステフルードを吹くというトラブルはありましたが、無事に完走できてほっとしています。
オートマでもあれだけ走れるゴルフの奥の深さに感心します。

あと、やっぱりスポーツだけあって、翌日普段使わない筋肉が痛くなりました。日頃の鍛錬&摂生も必要ですね。