A2 VR6 in カルフォルニア

どうも、飯泉です。(実はイイズミと読みます)

少々背景から話さして頂きますと、この車は(自動車)電装屋さんのJay氏の愛車です。話しを聞くと、彼は近くにある有名なVW専門修理工場がVR6の乗せ変えや、ややこしい電装の修理を行う時に、半分趣味で作業を引き受ているそうです。

ちなみにこのVW専門修理工場もハンパな所じゃありません。そこのメカのTim氏のA2 Golf(これもVR6)はNewdimensionsのショーでA2 クラス一位を取りました。

これはNewdimensions.comで見れます。その上、工場オーナーのRoger氏は現在G60からVR6に乗せ変えたCorradoへ、更にスーパーチャージャーを取り付け中です(^^;)

非常に怪しい修理工場がはびこる当地にては、非常に力強い存在です。

写真はJay氏の車の改造ポイントを取って有ります。

 

コメント:

FL-overview

ベース車は米国製の'87GOLFです。ドンガラ状態にして、A3-GOLFのワイヤ-ハーネスに総交換したそうです。オールペンもホワイトボディー状態で塗った為、新車みたいです。

VR6-view

言うまでも無くVR6です。雑誌などで読むCorradoからでは無く、A3-GTIから移植したそうです。中身はほとんどノーマルで、替えてあるのはエアクリーナーとマフラーくらいだそうですが、VWとは思えないパワーとトルクで頭が真っ白になる走りをしてくれました。

ちなみに私が乗っているJettaは2000ccの16vなので、A2としては割と早い車なんですが、このVR6はもう別世界でした。

A4-doorhandle

Audi A4のドアのハンドル部を切って溶接したそうです。勿論溶接した箇所は解らない程綺麗に仕上がってました。

A3-dash

エンジンを提供したA3-GTIのインパネだそうです。全てが立派に機能してました。

でも段差を超える時に少しキシミ音がしてました。

英国の"GOLF"と言う雑誌で一度A2の3インパネ移植をした車を見た事はありましたが確かとてつもない労力が必要だとか・・・

 

あと、この写真からは見えませんが、この車のサンルーフはパワー化されています。

Jay氏によると、古いアウディの部品を使えばOKで、ヘッドライニングに付けるスイッチのAssy.もA2にピッタリはまり、純正の仕上がりを見せてました。

あとメカニズムもアウディのものを使えばティルト(vent)機能もOKだそうです。

と、以上ですが反響が有ればもっと詳しい事を聞いて来ます(彼も喜ぶでしょうし)。

あと、時間がある時にRoger氏のSupercharger付きCorradoももっと詳しく観察してきます。