東北オフミレポート By 中橋

中橋@仙台です。

昨年と同じ10月31日に福島県猪苗代で東北オフミを行いました。

レポートというか感想を書いてみました。

 

朝7時に起床し、眠気覚まし(2晩連続でごぜん様だったので睡眠不足)のシャワーを浴びて、8時に出発。GSで給油と洗車行って、同乗者の佐藤さん(同じ会社の方)を迎えに行き、石巻からオフミ初参加のきくちさんたちとの待ち合わせ場所の東北道の仙台南IC に向かいました。待ち合わせ場所には、すでにきくちさんとお友だちのジェッタ顔のGOLFが到着していました。挨拶もほどほどに、出発。

このとき、仙台はとても良い天気でした。

時間に余裕があったのですが、磐越道五百川SAで休憩しようと思い普段よりややハイペースで走りました。福島県に入ったころから雲行きがあやしくなり、弱い雨が降ってきました。10時頃に五百川SAに到着、雲っていましたが雨も止んでおり、一安心。

休憩をかねて、雑談(さっそくボンネットオープン)をしていると、クラウンに乗ったおじさん(^_^; が「エンジンがかからなくなったんだけど、見てもらえませんか?」と近づいてきました。症状を聞くとバッテリーが上がっているようだったので、私のゴルフを移動してきくちさんのブースターケーブルでつなぐと一発でかかりました。

(私のブラックバッテリーはまだ大丈夫(^_^なようです。)

なんと、お礼として2000円頂きました。(強く断ったのですが、結局頂いてしまいました)夕方の缶コーヒーは、このお金で購入したのでした。

30分くらいいたのですが、どなたもいらっしゃらなかったので、待ち合わせ場所に向かって出発。

猪苗代磐梯高原IC がちょっと混んでいましたが、なんとが時間ぎりぎりに「石筵」に到着。が、臨時休業!!!(不幸があったようでした)となりのコンビニに A2 軍団を発見し一安心。(コンビニの駐車場が広くて助かりました)

挨拶もそこそこに、昼食の相談です。松尾さんご夫婦が、昨年行った「しおやぐら」に予約を入れてくださって一安心。

いつもいつも、陰の幹事役ありがとうございました。>松尾さんご夫婦

宮城から A4 GOLF で初参加の伊勢さんがまだ到着していなかったのですが、予約の時間なので、福島の斎藤さんと私の2台を残して出発して頂きました。10分ほどで伊勢さんが到着、3台で「しおやぐら」に向かいました。

「しおやぐら」では昨年同様2階の大部屋を使わせて頂きました。貸し切り状態だったので自己紹介を行い、蕎麦を堪能しました。

来年はぜひ「石筵」に行きましょうね。

食事のあと、リステル猪苗代の駐車場向かいました。私と松尾さんが一足先に到着し、遠くからこちらに向かってくる軍団の編隊(黄色君のおかけでわかりやすい)をみていました。1台づつ駐車場に止っていく様子はちょっと感動的でした。

直接リステルにいらっしゃった、ほしのさんの柿ゴルフが最後に加わって A2 が17台(*1)が横に並んで、みんなで記念写真。いや〜、かっこよかった!!

情報交換(ボンネットオープン)となるわけです。

私は、さっそく内田さんから譲って頂いた BBS を斎藤さん、内田さんなどに手伝って頂きながら装着しました。また、斎藤さんにボンネットを開けたついでにと、5円チューンを施して頂きました。すぐに試乗したのでが、タイヤの違いによる変化の方が大きく、5円チューンの効果はあまりわかりませんでした。(帰り道で違いを感じることになります。)

斎藤さんは、この後数台(結局何台やったのですか?)にチューンを施したり、ほしのさんと簡単な整備の相談を受けたりとひっぱりだこでした。

このように、ちょっと気になることを相談したり、他の車と簡単に比較できるのもオフミの良さです。

一段落したところで、下山さん提供のゴルフ本争奪じゃんけん大会。斉藤さんが持ってきてくださった横溝さん提供のカー用品の争奪戦など盛り上がりました。

横溝さん、ありがとうございました。

雨は降らなかったのですが、ずっと曇りで涼しかったのですが、日が傾くにつれて、寒くなってきました。そろそろ、帰りの相談です。

せっかくタイヤを交換したので、土湯峠経由できくちさんたちとご一緒することにしました。峠の天気が心配だったので、ちょっと早めの4時半ころに帰路につきました。

帰り道の長い登坂でチューンの効果をはっきり感じました(鈍くてすみません)。

いい感じです。ただ、なかなかキックダウンしなくなったように感じます。

手動で D -> 2 にシフトダウンすればよいので、問題はありませんが(^_^ 高速道路では加速が良くなった感じ、また、タイヤのおかげで安定感が増し、非常に快適でした。

最後になりますが、過去最大の東北オフミの参加者は

斎藤@埼玉さん

内田@新潟さん

伊佐@長岡さん

林@新潟さん

新井@新潟さん

横山@山形さん

KEI@福島さん

斎藤@福島さん

永幡@福島さん

きく@石巻さん

きくさんのご友人さん

トーナイ@宇都宮さん

松尾@宇都宮さん

皆川@水戸さん

ささぼー@富山さん

ほしの@柿ゴルフさん

伊勢@宮城さん(A4 GOLF)

下山@仙台さん(MINI)

中橋@仙台と友人のさとう

その他、ご家族、おともだちの方々。

(*1)

自分のことに夢中で、参加者のみなさんの確認を怠ってしまいました。

もし、もれている方がいらっしゃったら、ご無礼をお許し下さい。

最後に。

レポートのつもりでしたが、長々と個人的なことばかり書いてしまいました。

参加者のみなさん、ほんとうにお世話にになりました。

来年も東北オフミを開催したいと思っております。そのときはまた、よろしくお願いします。