東北オフミレポート By 齋藤

31日、AM5時40分「ジリリー」と時計が鳴る。今日は第4回?の東北オフミの日。

前日の晴海での「なかがわさん、歓迎オフミ前夜祭」で結局帰宅したのが、24:00過ぎ。楽しかったのでついつい時間を忘れて皆さんと話し込んでしまい、中川さんご家族も食事もしないで21:00過ぎまでお付合いさせてしまい、いつもながら間抜けな幹事だったのですが、その付けが自分にも回ってきた。

結局前日(当日とも言う)寝たのがAM1:00。4時間半の睡眠から起こされ、寝ぼけ眼で出発の仕度に取りかかる。当初6:00出発と予定していたが、結局30分遅れの6:30に家族総出(犬も)で我家を出る。家内にはまだ「福島県猪苗代」まで行く事は言っていない。栃木に紅葉を見に行く事に…・!当初、一人で行く予定だったのが家族で行く事になり、その時点で福島まで行くと煩いので、「栃木に行く」と言っていた手前、今更福島というともめそうだったので…(^^;)

日曜の朝という事で、市内や16号は空き空き状態。東北道の久喜ICまで順調に進み、高速に乗ったのが7:30。車の量は多いが、大きな渋滞も無く順調に進むが、宇都宮ICの手前で事故が発生。結局3Kmの渋滞となり、3Km進むのに45分もかかり、寝不足の運転&重いクラッチでヘトヘト状態。(家内は「だからアーバンで来たら良かったのに」と言うが…夏がアーバンだったので、今回はピカチューと決めていた)!

また、渋滞に付き物のトイレ騒動で、すぐのPAに入るが、女性用は長蛇の列。仕方ないので、次のPAまで疾走。だが次も長蛇の列(観光バスが多いと女性は大変)結局4つ先のPAまで行ってようやく用を足す。この時点で既に那須(栃木の最北)を過ぎている。

トイレ休憩が終り、再び走り出ししばらくすると「福島県」という表示が…!

家内が「え!福島県だよ。どこ行くの?」と冷たい眼差し。私は「え?そう?」と曖昧に返事をする。内心では「ヤバイな…」と思い、当初猪苗代まで高速で行くと考えていた予定を、急遽白河で降りて、山越えし、綺麗な紅葉を見せて機嫌直し。高速を出てしばらく沈黙が続いたが、何気ない話題で話しをそらし、徐々に山間に入って行き、綺麗な紅葉が見えてきたら、とりあえず機嫌が直った模様。でも最後まで猪苗代に行くとは言わなかった。本人も看板や標識を見て気がついたみたいです。(気がついても何も言わないところがちょっと恐怖ですが・・これは結婚している方々は判るかと。また私以外の奥さん連れの数人も何かあったみたいですが…笑)

でも白河から猪苗代に向かう途中の場所は真面目な話し、綺麗でした。日光や那須等の有名な観光地よりも空いていて(ガラガラ)かつ綺麗なので穴場ですよ。場所的には白河から会津へ向かう国道?線沿いです。

そうこうしながら集合場所へ予定よりも10分遅れで到着。当初予定していた蕎麦屋さんが身内の不幸という事で臨時休業しており、急遽場所を変え昨年食べた蕎麦屋へ!前もって松尾さんが電話で席の予約を入れ、集まった16台のA2、1台のA4とミニで連なり3Km程離れた蕎麦屋へコンボイ!やはりこれだけの台数が連なって走ると目立ちますね。すれ違う車の運転手は皆振りかえっていました(これが快感ですがね)。

蕎麦屋の2Fを参加者20名以上で占拠して、それぞれ注文。

#新蕎麦で美味いがちょっと値段が高いのが…でも美味かったですよ。

注文した後に参加者全員が簡単な自己紹介。初めて会う方が半分程おられ、頭の悪い私はなかなかな名前を覚えられずに、四苦八苦。一通り自己紹介が終り、蕎麦も食べて、メイン会場のリステル猪苗代の駐車場へ移動。ここでもまた18台でのコンボイ。いやー!気持ち良いですね。(でも皆さんダーク系の色の車ばっかりで、黄色のピカチューは余計目立っていました。恥ずかしい…)

13:30頃にリステルの駐車場に到着し、直接リステルに来ていた柿ゴルフが合流し、合計17台のA2が駐車スペースを占拠。東北オフミでは過去最高の台数で、参加者一同、しばしその風景に見入っていました。ボンネットオープンの前に記念撮影をしようという事になり、全体が写るアングルで記念撮影を終え、それぞれ恒例のボンネットオープンや、ゴルフ談義に花を咲かせる。

私は中橋さんが内田さんから購入したタイヤ&ホイールの付け替え作業を早々に始め、15分で作業完了。その後は皆さんの車を見たり話したりして、5円チューニングを望む車に危ないネジを指し込む。(笑)

そういえば奥方どもは…??駐車場の下にある「ハーブ園」等を見学したり(この日は最後とあって無料だった様です)、井戸端会議等で時間を潰していました。多分旦那連中の悪口を言っていたのでは…(大汗)

車組は試乗したり、自分の車の「ここがおかしい」とか色々と話しが弾んでいました。

途中、横溝さんから頂いたカー用品や下山さんが寄付したVW関係の本を巡って激しいジャンケン大会も行われていました。(横溝さん&下山さん、ありがとうございました)

楽しい時間は過ぎるのが早い。日も沈みかけ涼しい(寒い)時間となった16:00頃に最終的な解散となり、短い時間の楽しいオフミもお開き。皆さんを見送り、松尾さん、ささぼーさん、私の3台は既にお風呂に入っている家族を迎えがてら場所を移動し、そのまま風呂へ!(何処の風呂に入ったのだろう・・)。その後食事でもしようという事になり、松尾さんご推薦のイタリアンパスタのレストランへ!ここはお勧めです。こんど食事処に紹介したいくらいです。食べ物も美味いし、お店の方々が凄く礼儀正しい。値段は普通だと思いますが、考え方では安いかも?家内も満足で、帰りの車でも「ここならわざわざ埼玉から食べに来ても良い。松尾さんに感謝」等と言ってました。特にデートに使うには良いかも?

イタリアンレストランを20:30に出て、そこで「ささぼーさん」と別れ(ささぼーさんは富山までお帰り。日帰りで富山〜会津はやっぱり凄い)、白河まで「松尾さん」と一緒に走り、白河で別れた後、東北道に乗って埼玉目指して爆進。

宇都宮の先で柿ゴルフと遭遇し、携帯で話した後再度爆進し、2時間半で我家に到着。(柿ゴルフを振りはらって爆進)

#丁度ヘッド交換したピカチューの○○速テストをしていた時に遭遇してしまった。テスト結果は○○○K○でした。

23:00に無事自宅に到着し、長い1日もようやく終り(2日かも?)ビールを飲んで即効で寝たのは言うまでもありませんでした。

でも何度参加してもオフミは楽しいですね。参加する度に新しい発見をしたり、色んな方々と知り合えて自分の人生にはプラスになります。みなさんも是非機会があったら「オフミ(オフラインミーティング)」に参加してみて下さい。

最後に幹事の中橋さん(裏幹事の松尾さん)お疲れ様でした&ありがとうございました。

ではまた次のオフミで皆様お会い致しましょう。

夢としては全国オフミ巡業です。実現させたいですね。