アイドルスタビライザーの洗浄

(解説:齋藤)

A2の87年式以降のCi、CLI、GLI、GTI−16Vには下記のアイドリング調整用の装置「アイドルスタビライザー」が付いています。

  

(左は8Vエンジン、右は16Vエンジン。共に赤線に囲われているところ)

 

ここでは、8Vエンジンをベースに説明致します

 

  1. はじめに、アイドルスタビライザー(以下「スタビ」とします)についている2本のホースを外します。(ホースはスタビの向かって左側についています)
  2. ホースを外したら、次に右側についているコネクターを外します。
  3. コネクターを外したら、スタビを押さえているゴムの輪から本体を外します。(このとき注意しないとゴムが切れる場合があります)

 

(ホース&クネクターを外して、本体を取り出した状態)

(スタビを外した後のエンジン側のホースの状態)

 

  1. 本体を取り出したら、ホースが差してあった左側の穴に、キャブクリーナーを吹きかけ、中を洗浄します。汚れがひどいと中から真っ黒な液体が出てきます。キャブクリーナーはWAKOWSの製品がお勧めです。

この時、コネクターだけを差しこんで、キーを「ON」の状態にすると中の蓋が開いて、スタビの奥まで洗浄できますよ!但し、エンジンは掛けないで下さいね!

 

(スタビの横のホースの穴。)

  1. 洗浄が終わったら、乾燥するまでしばらく置き、最後にCRC55○等を中に吹き付け(コネクター回りも洗浄し、同様に吹き付ける)、外した時と反対の手順で取り付けです。
  2. 取り付け後、アイドル調整も同様に行って下さい。

アイドル調整方法はGIO200Xの「アイドル調整」ページを参考にして下さい。

 

この作業をやるだけで大分アイドリング時のばらつきが改善されますよ!