オフミレポート

平成11年4月10日に行われた、「厄除けオフミ」レポートです。

作成者:ぐるんぱ@せき、編集:齋藤@管理人です。

 

 

昨日栃木県で行われたお払いオフのレポートを例によってさせていただきます(笑)

そもそもお払いオフとは何かともうしますと、昨年からネット上のメンバーにもらい事故等のアクシデントがたびたび起こっておりまして、はじめは冗談半分でお払いでもと言い出したのがきっかけです。

#まあこれだけネットのメンバーがいれば、確率的にいえば当然といえば当然なんでしょうが・・・

 

場所は栃木県の佐野市にある「佐野厄除け大師」です。

例によって一族郎党引き連れて参加の我が家は7時前に出発。

ハリケーンNこと能町さんとの待ち合わせ場所蓮田の駅に向かいました。

### 別働隊 ###

別働隊は、東北自動車道、羽生PAに9:00に集合。

ごまさん一家、ひげパパさん、衣笠さん、齋藤のA2が4台とマツダMPVが1台集合し、東北道を5台でコンボイしました。

 

駅に着きしばらく待っていると嵩さんが到着、後に能町さんがこられて3台で佐野へ向かいました。

蓮田をでる前、本日の幹事いいだ@ひたちさんへTelを。向こうも今から日立をでるとのことで現地であうことを誓い我々は一路佐野へ。(この時点では何もなかったが、この後とんでもないアクシデントが発生!GTI君の命は…)

順調に向かい後10km程のところのコンビニで休憩をしていると、A2軍団総帥齋藤さんよりTelが入りました。

話を聞くと何でもいいださんにトラブル発生とか!オーバーヒート気味の症状がでていて油温が160度を越えてしまったとのこと。

原因ははっきりしないがどうもサーモスタットが開いていないような話でした。

気にもなりつつ見に行ってあげられる距離でもなくとにかくみんなが集まっている集合場所へ急ぐことにしました。 

集合場所には既に齋藤さんを始め十数名の方が集まっていました。

その後先に大師のほうに行っていた数名も集合場所に来てもらって総勢20台以上ものVW車が集まり、各自簡単な自己紹介をしていただきました。

(左:集合場所の駐車場/右:仕事を途中抜け出して参加した古河の飯田さん)

(駐車場での自己紹介風景)

 

#今回の参加者の中には水冷GolfHPの老舗、GULFの主催者「殿」こと「横谷さん」も居られました。

 

その間にもいいださんと数度のTelのやりとりがありましたが、どうもこれ以上は進むことはできないようで一度戻って別な車で来るとのこと。我々はとりあえずお払いをするために厄除け大師に向かいました

大師では七名がお払いを受けました。あ、アクシデントでこられなかったいいださんの分を私が代理で受けてきましたので正確には八人ですね(笑)

私もお払いをしていただきましたが、事故等を起こさず無事過ごせるように真剣にお願いしてきました。

#あとは車にトラブルが起きないようにも(笑)

(左:お払いの受付を終わって、証拠にと撮った画像です)

ちょっと時間がかかってしまいましたが無事お払いも済み、途中「富山(!)」より駆けつけてくれた「ささぼーさん」が合流しました。(遠い所からのご参加お疲れ様でした)

ここで昼食の佐野ラーメンを食べにみんなで歩いて行ったのですが、このころより小雨がぱらつき始め、小雨の中、傘も差さずに佐野の待ちを「ウロウロ!」で、予定の場所に着くとなんと都合により休業とのこと!(^^;)

仕方がないので隣の店にみんなで入りましたが、何せ20名からの大人数です。本当に大騒ぎでした(笑)(店を貸切状態)

#肝心の味の方ですがここではあえて書かないことにいたします(^^;>まああんなもんでしょう…!

 

昼食をすましまた厄除け大師の駐車場まで歩いて戻ってきましたが、ラーメン屋から駐車場までの20分の距離で、かさみさんと能町さんがおもちゃ屋で、A1&A2のプラモデルをGETし、駐車場で喜んでいました。(レア物でコレクターはヨダレ物かも?)

ここでまたいいださんよりTelが入り、車をかえて次の集合場所 「ろまんちっく村」 へ向かっているとのこと!(連れのむっちゃんのお父さんにTELし、日立から水戸まで迎えに来てもらい、JAFを呼んで、水戸ICまで牽引してもらい、再度日立に帰り、ムーブで参加でした。お疲れ様でした。ちなみに二人ともJAFの会員が切れていたので、お父さんを呼び出したそうです。お父さん、ご苦労様でした。)

本当はここでごまさんのアクセルとクラッチのワイヤーを交換する予定でしたが、我々もそちらへ向かうとことになりました。

余談ですが今回佐野で車を止めたところは厄除け大師の無料駐車場だったのですが、約40 台ほど車が止められるところの半分以上がVW車で埋め尽くされていました。

その光景をみた横谷さんが一言!「これなら『中古車ディーラーVW』と看板がでていても誰も疑いませんねぇ」!!確かに!(笑)

##向かいのコンビニの店員達も気味悪がっていたらしいです(爆)

 

「ろまんちっく村」には総勢17台のVW車が隊列を組んで向かいましたが、やはりこれだけの車が列をなして走る姿は圧巻でありました。

道中約1時間半ほどの道のりでしたが、トラブルもなく無事到着!

ここでいよいよ本日の幹事いいださんが登場!(笑)

彼女の(まだ彼女ですよね?今年の暮れには晴れて…:笑)むっちゃんこと鈴木睦美さんと共に、みんなとの再会を喜んでいました。

そしてここでもう1台合流して雨の中例によって車の前で談笑がはじまり、私どもはごまさんの車のワイヤー交換を始めました(^^;

#作業自体はそれほど難しくなく30分程で終了しました。もしご自分で作業を考えて居られる方はDMください

今回は自動調節式のクラッチワイヤーを調整式の物に交換しました。この自動調節式のワイヤーはミートのタイミングがつかみにくいので、よりダイレクトなタッチを求める方は交換をお勧めいたします。

今回はアクセルワイヤーも交換しましたのでペダル周りの操作性が、よくなったとオーナーのごまさんも喜んでいました。

雨も強くなり段々寒くなってきたので中にはいることになりました。ここ、ロマンチック村は敷地自体はかなり広いところで、農業体験ができるところやフラワードームなどもあります。(家族連れにはもってこいの施設ですね)

室内温水プールやわんぱく広場等もあるので、家族連れが一日中いても飽きないでしょう。(ちなみに齋藤家は旦那を除いて、3人がプールに行って遊んでいました。皆さんとは別行動)

移動したのはやはり敷地内にある「地ビールレストラン」(^^;

既に先発隊は一杯目の「麦茶」をあけていていました。(誤解の無いように言っておきますが本当に「麦茶」です(笑))

早速我々も「麦茶」を注文して一日の疲れを癒すことにしました。

#それにしても「麦茶」を嬉しそうに飲む、○藤さんや松○さん夫妻の笑顔が忘れられません(笑)。(これ以外の方々も美味そうに麦茶を飲んでいましたね!お代りする方も多数…)

ここで各自思い思いの話に興じるのでした。(高橋さんの鈴鹿の走行ビデオを見てましたね)

時間も6時を回ったところでいよいよ最後の「温泉露天風呂」です。

料金は大人¥500とかなりリーズナブルです。通常¥1Kは取られることが多いのですがここは安いです。

        (地ビールレストランにて)

泉質は単純泉で湧き出しの温度は43度程あるそうです。ちょっと長めに入っているといつまでも体がポカポカしていました。

雨がちょっと降ってましたがみんなで談笑しながら入った露天風呂は、格別の物がありました(^^)

(頭から下は暖かいが、頭に雨があたって、なんとも言えない感じでした。また、風呂場を宴会場と化して話し込んでいましたね)

風呂から上がってしばらく休憩し、食事に行く組と帰宅組にわかれ。

我が家は帰路に就くことになりました。みんなとの別れを惜しみつつ再会を誓い合い一路我が家へ

### 別働隊 ###

食事組は宇都宮市内まで行って、結局餃子ではなく、ファミレスへ入って、22:30に解散となりました。

東北道は横谷さんと御一緒だったのですが水中走行といっても良いぐらいの雨が降っていました。(本当に夕方から雨脚が強くなり、帰りの高速は怖かったです。)

浦和で首都高に向かう横谷さんと外環にのる我が家は別れ、約1時間ほどで無事帰ってくることができました

 

オフ後感:

あいにくの天気でしたがアットホームな楽しいオフでありました。

参加者の皆さん、お疲れさまでした!

今度はバーベキューでもやりたいですね!

幹事であるいいださんが急遽これなくなりどうなってしまうのかと思ったのですが、副幹事ともいえる松尾さん、弧塚さん、室井さんのご尽力により無事終了いたしました。

またオフミのプロ、齋藤A2軍団総帥もまとめ役としてご尽力くださいました。

ありがとうございました。

最後に今回の幹事いいださんへ

当日は生憎のトラブルで最後の方しか参加できませんでしたが、企画や下見や告知等ご苦労様でした。

車の件は大変かと思いますが元気な姿で無事復活されることをお祈りしております。

 

以上、昨日行われたお払いオフのレポートでした。

例によって長文駄文失礼をいたしました

では!