筑波オフミレポート

(作者:せき@ぐるんぱ/脚色:齋藤@管理人)

10月11日に行われた茨城オフについてレポートさせていただきます

朝、目を覚まし空を見上げるとそれはすばらしい秋晴れで、まるでこれからのオフミを暗示するかのように・・・。

出かける支度をしている間に斎藤さんから連絡が入り、「ちょっと早目に出たが道が空いていて時間が余ってしまうので守谷のSAで待っている」とのこと。

この後、田村さんからも連絡が入り、やはり守谷で落ち合うことに。

私は家族に支度を急がせつつ頭の中には既にオフミの情景が浮かんでいた。三郷ICから守谷まではゆっくり行っても10分程度でつき、僕は先に来ているであろう斎藤さんを探したが見当たらない。そうこうしているうちに見慣れた二灯グリルのGTIが眼にはいり、隣には奥さんそして後部には女の子が乗っていました。そう田村号です。

僕は初めてお会いする田村さんの御家族に挨拶をして再び斎藤さんを探しましたが、そのうち田村さんの携帯がなり斎藤さんの居場所が分かり、ご家族連れの斎藤さんに挨拶をして早くも車談義が始まった(笑)。この間、家族は「またか!」との態度・・

そのうちふと眼に三角窓のGTIが私たちの目に入りました。近づいて挨拶をするとその方はオフミ参加予定の小河原さんでした。

よもやま話をしている間にオフミの帝王「いいだ@日立」さんに連絡を取ると、そろそろ集合場所に着くとのことで、我々も移動することにし、私が先頭になり4台のGOLFが連なって移動を開始しましたが、御家族を乗せている両氏はかなり強力にブレーキがかかっているらしく、ペースが上がらずにいました(笑)。(本当は後ろを走っている我らはぐるんぱ号を抜くに抜けないので、そのまま後ろをついていたのです)

守谷SAから集合場所の土浦北ICまでは20分程度で到着。

そして待ち合わせ場所になっている7/11に向かいました。

集合場所に着くとすでに数台のGOLFが集まっており、オフミの帝王いいだ@日立さん、こうむらさん、ながやさん、そして我々よりちょっと遅れてきた大盛さんが合流して参加予定者が全員集合!

ここで早速オフミの真髄が発揮されることになってしまった!

以前よりおおもりさんが飯田さんに頼んでいた一部で話題のイリジウム入りプラグの装着が始ったのです。

コンビニの駐車場でいきなりボンネットを開けプラグを交換する集団。(どうゆう訳か数台集るとボンネットが開けられる??)

当事者としてはさして気にはならないのですが、端から見るとかなり奇妙な光景だった様です(笑)

(余談:このプラグは値段も高いが(4本で8K弱)効果もすぐ体験できますよ!)

20分程でプラグ装着オフミ?も終わり筑波山の朝日峠まで隊列を組んで移動開始!

絶好の秋晴れの中8台のA2GOLFが朝日峠展望台駐車場にならびました。(何故かA3が隣りに止まっていたり、ロードスター軍団が同じようにミーティングをしていた)

 

(朝日峠展望台で)

そこでは例によって何故か再びボンネット開きが始まり、皆さん思い思いの作業や情報交換に興じ、ある人はタイヤのローテまで始めたが、タイヤが外れずに挙げ句の果てにタワーバーを外してそれでひっぱたいたり(笑)(とんでもない奴だ・・・)

また、某黄色いGOLFをなんちゃってGTIにすべく赤いテープをサイドにはったり(これは私@管理人です^^;)する人もいて僕たちは(今思うとこれが問題だったりしますが)とても楽しくすごしました。

しかし、前述の通り「素晴らしい天気=日差しが強い」「楽しく作業=子どもをかまっていない」という状況の下、当然のことながら不満が噴出し始めるのである。(なぜ奥方は旦那の楽しみを奪うのだ・・・!!)

トイレはあるが、木陰もなく自販機すらない状況に、女性陣及びお子さま方の不満は増すばかりで、我々は移動を余儀なくされました(^^;

色々検討の末、午後の集合場所である、「さんあぴお」に移動し昼食をとりましたが、総勢18名に及ぶ食事はそれはにぎやかなものでした(笑)

昼食後、ヴェントの長山さんがいらっしゃっていることが判明したので、車を移動して第二ラウンド開始!(とにかく広い駐車場で、我々が止めた場所は優に50台は止められそうな所でした。そこを9台で全て占有?したのは気持ち良かった。何故か、教習車まで入ってくる駐車場でしたが)

(さんあぴお駐車場にて)

総勢9台のVW車が並び再び3度目のボンネットが開が始まり、何故か何処へ行っても同じ風景が繰り広げられました。

そこで突然田村さんがメジャーを持って登場し、各車の車高が計られ、結果はながやさんがべた車高キングに決定!(笑)

#おそらくながやさんは日本一車高の低いGTIではないでしょうか?

この間女性陣及びお子さま方はショッピングセンター内にある子ども広場にて遊んでいましたが、飽きたようなのでいよいよ温泉に移動することに・・・

再び9台のGOLFにより移動、途中渋滞にはまってしまいましたが、無事温泉に到着。

(温泉の駐車場にて)

駐車場で長山さんが、リレーオフミの色紙とノートに記入された後、所用があるとの事で、先に帰られました。お疲れ様でした。

この温泉は「ホテル一望」に併設されたところで比較的新しくきれいな感じで、中には結構広い休憩室がありそこでは無料のお茶が飲めます

入り口でお金を払い(¥1500ちょっと高めかな?でも時間制限がないので、場合によっては1日いられるかも?)温泉へ。

中には露天風呂もあり比較的温めのお湯と心地よく吹く秋風についつい長湯をしてしまう方々も多かったようです。

温泉に浸かって気分もすっきり!そこでまたまた車談義が始まり(何時もの事ですが・・)呆れる奥様方をしり目にまたまた盛り上がってしまいました。

そうこうしているうちに日も暮れはじめ、帰り支度を始め、容易に想像できる常磐道の渋滞を避けるため下道で帰ることにし、いいださんやおおもりさんに道を教えていただきました。(私@管理人は小河原さんと別行動で帰路につきました)

名残を惜しみつつ再会を約束し、各自帰路につきはじめ、私は田村さん、ながやさんとごいっしょしました。

途中偉い細い道に入ってしまいましたがそのほかは特に迷うことなく、野田近辺の渋滞にはまっただけで無事帰ってくることができました。

越谷まできたのでK2&カンパニーにちょっとだけよってお二方と解散(栗原さん、今度ゆっくり寄らせてくださいね!)無事帰宅いたしました。

総走行距離160kmでした

最後にこのオフミを企画してくださったいいださん、事前調査をしてくださった、こうむらさん、そして全参加者の皆さんお疲れさま&ありがとうございました

 

以上