東北オフミin喜多方&磐梯山

福島県会津磐梯山において、「A2軍団」及び「Golfers Island」の合同によオフラインミーティング(オフミ)を開催致しました。

日 時平成10年7月11日(土曜日) 11:00〜

オフミレポート

(今回参加された下山さんもレポートを作っておりますので、皆さんここから見て下さい)

オフミ当日は11:00に会津若松IC近くのYellowHatに集合し、喜多方へラーメンを食べに行き、その後は裏磐梯へ軽くドライブした後、「裏磐梯道の駅」へ集合し、本格的なオフミを開催致しました。

初めに今回参加された皆様、ありがとうございました。また、お疲れ様でした。

わたくし齋藤@管理人は、朝の5:30起床、6:30に埼玉県は狭山市を出発し、7:30に東北自動車道久喜ICから高速に乗り、途中那須高原SAから五百川PAまで家内に運転を変わってもらい(寝不足の為、後部座席でうたた寝)、五百川PAへ9:45に到着。ここで仙台から参加の下山A3さん、中橋A2さん、佐藤A2さん(中橋さんのご友人)と合流し、A2が3台、A3が1台の計4台で高速を30分走行し、最終集合場所の会津若松IC近くのYellowHatへ到着。

 

(集合場所のイエローハット。この時は天気が良かった)

那須から五百川までは時折スコールの様な雨に見舞われましたが、会津若松及び喜多方市内は真夏の晴天でした。

また、突然集合場所のYellowHatで地元の赤のCLIに乗ったお兄さん(私と同じさいとうさんでしたが)現われ、一緒に行っても良いですか?と質問され、同じGolf乗りとしては、断る理由もなかったのでOKし、急遽参加してもらいました。

集合場所のYellowHatへは、既に参加者が集まっており、簡単な挨拶をしていた所、唯一来られていなかった、Jetta@KozuさんからTELが入り、「途中の高速でVベルトが切れたので、一旦今市まで戻って修理しており、遅れるとの」連絡を頂き、他のメンバーで早々に喜多方へラーメンを食べにイザ出発ところが、我が家の家族が車に乗っていない??みんなは行ってしまう・・・あたりを捜し回り、YellowHat内に居るのを発見し、5分後れで出発(車内で「なにやってるんだよ」との喧嘩・・家内の機嫌が悪くなってしまった・・トホホ)。途中で皆さんが待っていてくれたので、ほっと一息・・(良かった)

喜多方では「まこと食堂」と言う結構有名なラーメン屋に入り、中華そばやチャーシュめんを皆さん美味そうに食べておりました。お店の方々は正直愛想は良くなかったですが、味の方はなかなか良かったです。(関西の方々にはちょっとしょっぱい味かも?)

 

(まこと食堂での一時・・なぜか画像が全てぼけている?)

余談:市営の無料駐車場で地元のおばちゃんに何処が美味いか聞いたら、「何処も美味いよ」の言葉しか返ってこなかった!

みんなでラーメンを食べた後は、近くのお土産屋さんで、お土産を物色し(松尾夫妻は酒屋で地酒を購入していましたが!)、その後は「裏磐梯道の駅」集合という事で各自オフミ会場へ向かって個々に移動。私は家内と子供2人を途中の「ラビスパ裏磐梯」へ連れて行き、ちょっと遅れてオフミ会場へ到着。

(婚約中の横溝さんと婚約者!アツアツカップル・・・)

「ラビスパ裏磐梯」は、大人一人1500円で室内温水プール(8種類のプールとスライダーが1つある)と温泉入浴が出来、一日遊べる施設です。家族で今回の様なオフミに行く場合は、同様な施設へ案内し(閉じ込める?)、存分にオフミを楽しんだ方が無難です。奥さんやお子さんはオフミなんてつまらないですから・・(笑)無理にオフミに参加させると、後が怖いですよーー!^0^(「経験者は語る」なんてね!)

「裏磐梯道の駅」に集合したのが、14:00頃でした。喜多方を出た時は晴天だったのですが、「裏磐梯道の駅」に着いた頃は変な雲行き(途中小雨が降っていた)で、空模様を気にしながら、恒例となったGolf談議の開始となりました。

下山さんのレポートでもありましたが、みなさんそれぞれボンネットを開けて、ウンチク会話・・私はベルト鳴きが激しかったので、工具を取り出し(エプロンまでして)ベルト調整・・・

(雨上がりに・・)

飯田さんはテスターを出して、プラグコードの抵抗のチェック・・等いつもの光景(私のベルト調整は今回が初めてです)が始まり盛り上っている所に、例のVベルト切れで修理していたjetta@Kozuさんがようやく到着し、さらに会話が盛り上がった矢先、気になっていた空から、突然の大雨!(スコールと言って良いような大粒の雨)

皆一目散に併設されているお土産ショップ&食堂に駆け込み、改めて自己紹介等を行なって雨が止むのを待って、それぞれ個別に更なるGolf談議を行なっておりました。

自己紹介の中で今回参加された横溝さんが一言「水男の私がやはり雨を降らせたみたいですね・・」「Golfの水回りに関するトラブルは私にお任せ」と言われ、皆さんの笑いを招いておりました。いやーでも本当に凄い雨でした。

そうこうしている内に何とか雨も止み(青空が出る)、皆車の前へゾロゾロと集まり、技術的な会話が再開!

(プラグコードの抵抗を調べる飯田さん)

そこへようやくサムライさんがレジェンド(荷物を積む用事があった為、コラードでは無理との事で実家のレジェンドで参加)で到着し会話に拍車がかかった感じでした。

結局流れ解散となりましたが、次回も是非多くの参加者に恵まれ、楽しいオフミを開催したいと思っております。

また、東北地区団長の中橋さん、大変お疲れ様でした。

 

参加者

中橋@仙台A2さん

飯田@日立A2さん

今市jetta2@kozuA2さん

松尾@宇都宮A2さん

下山@flat out A3さん

長谷川@会津若松A3ワゴンさん

佐藤@郡山A3さん

横溝@A2さん

伊佐@新潟Jettaさん

サムライ@コラード(レジェント)さん

佐藤@仙台A2さん(中橋さんのご友人)

さいとう@会津若松飛び入りA2さん

齋藤@A2軍団管理人