メンテナンスオフミin箱根

ここをクリックすると今回参加された「あさきさん」のオフミ画像レポートへ飛べます。
参加した車両の画像が沢山ありますので、是非ご覧になってみて下さい。

平成11年10月16日(土)に神奈川県箱根の大観山展望台駐車場にて、第1回A2軍団主催の「メンテナンスオフミin箱根」を開催致しました。

このオフミはA2軍団のメンバーの愛車を日頃お世話になっている静岡のショップ「アルナージュ」の佐野オーナーにお願いし、簡単なエンジン調整及び車の診断をメインとした内容です。

開催日時 :平成11年10月16日(土曜日) 10:00〜夕暮れ

場   所:箱根にある「大観山展望台駐車場」

主   旨:上記の通り

参 加 者:(順不動、敬称略)

ごま@練馬、KEI@福島、あさき、佐々木、ゆた@日立、松本@山梨、三浦@横須賀、田中@町田、かさみ@91GLI、塩谷@赤Jetta、つっちー、のうまち、篠原@GTI、ちくせん@野田市、こんちゃん@89CLI、しゅとるつ@87Ci、こうむら、ほしの@柿ゴルフ、田村@91GTI、かとり@町田、もりた@兄、もりた@弟、井手口@静岡、すーちゃん@上田、フェチ@わかおみ、宮島、RT@井上、佐野@アルナージュ、関@ぐるんぱ、齋藤

の計29名、28台(A2は27台)(漏れている方はいませんよね?もしいたらご連絡下さい)

参加された皆様、お疲れ様でした。

また、当日何台もの調整をして頂いた佐野さん、ありがとうございました。

 

****** レポート ******

当日は前日からの雨模様の空を気にしながら朝5:00に起床。外をみると曇ってはいるが雨は降っていない。即効でTVをつけて天気予報をチェックし、予報でも雨は降らないのを確認し、5:30過ぎにMLで開催する旨を通知し、出発準備に取りかかる。

狭山からはN号と一緒にランデブーの予定で、6:00出発前に駐車場へ行き、黄色君のエンジンスタート!そこへ「30分程遅れる」との連絡が入り、仕方なく近くのコンビニへ行き、朝食を買って待ち合わせの駐車場でTVを見ながら到着を待っていたが、6:30になってもN氏は現れない!「遅いな。。」と苛々していたら「まだ途中なんですが」のTEL。待ちきれないので「先に行くね」と言って当初予定の時間よりも45分も遅れて出発。時計を見ながら「大丈夫かな?」と考えて途中のGSへ寄り給油し、N号を待つ事にし、到着までにドライブスルー洗車をする。

ようやく到着したN号と最終的に出発したのは、7:30。予定よりも1時間半も遅い。

国道16号線を南下し、八王子の手前で渋滞に合い”イライラ”。時計と睨めっこしながら、渋滞を抜けて、橋本で129号へ抜け、厚木に到着したのが9:00過ぎ。小田原厚木道路に乗って、制限速度プラスαで途中のPAへ行くと、田中さん、篠原さん、井上さんがおられ、そこで合流し、最終集合場所の「大観覧山展望台」を目指し、5台で爆走!

ピンクの井上号、青の田中号、黒の篠原号、赤のN(能町)号、黄色の齋藤号と5台とも違う色のA2が箱根ターンパイクを爆走。通常なら15分くらいの道のりを10分を切るペースで頂上に到着(道中の状況は割愛します。詳細を書くとちょっと…・笑)

頂上についたのが丁度10:00。既に10台程のA2が集まっており、奥には同じくこの日にオフミを開催していた「コラードクラブ」の面々が居られ、簡単な挨拶をして、A2軍団は向かいの駐車場へ場所を移し、再度集合。そこへ海老名SAで待ち合わせしていたメンバーが加わり、10:30頃にようやく点呼(挨拶も込めて)を行い、さっそくメンテナンスオフミの開催。

最初は皆さん遠慮してなかなか車を見てもらっていなかったので、私が独断で指定して、始めましたが、イザ始まると、次から次へと佐野さんに声がかかり、午前中だけで10台近い車の調整を行っていました。

また、「こうむらさん」はライト消し忘れブザーや間欠ワイパーを取りつける為、奥の方に座り込んで、ハンダゴテを使って一生懸命パーツ作成&取りつけを行っていました。で、結局こうむらさんは自分の車を見てもらえず、再度店へ訪問すると言っておりました。本当にお疲れさんでした。

お昼過ぎに休憩という事で、半数の方が近くのドライブインへ昼食に行き(数人は自前で用意した食事を堪能)、昼から麦ジュースを飲みながら団欒。参加者に一人100円のカンパを頂き、佐野さんへ昼食をご馳走(こんなんで良かったのかな?と心残り)?し、午後の部へ!

昼食後の14:00にせき@ぐるんぱさんから携帯に電話が入り、「今運動会が終ったのですが…まだ皆さんいますか?」と…確か関さんは草加市の筈。今からなら早くて16:30かな?と思い「一応暗くなるまでいますが」と言うと「うーーん」と言って、「また電話します。」と言って切れる。それから10分後に奥様から「今家を出ましたので」との連絡。「やはり来るのか・・」と思いながら、オフミの続きに…

15:00過ぎに仕事だったほしの@柿ゴルフさんが現れ(患者さんの診察を蹴ってきたとの噂も)予定通りのメンバーが集合。また、用事のある数名が反対に帰途につかれ、またまた濃いオフミの続行となりました。星野さんが現れ歯医者さんが3人に!うーん、歯医者さんはA2が好きなのかな?と皆で納得(笑)

午後も午前と同じで、エンジン調整がメインで、残りの車の作業を佐野さんが黙々とやっておりました。普段の佐野さんを知っているメンバーは偶にしか見れない真剣な作業(普段がいい加減という意味ではなく、切れ目無い作業と言う意味です)を横目で見ながら、それぞれに集まって車談義花盛り。また、メンバー同士でメンテナンスをしたりで、アットホームな感じが沸いていました。

そうこうしていると「オフミ重病一家」の関一家が到着し、夕暮れも迫った会場は寄り一層盛り上がった感じでした。

日も沈み、本日のオフミもお開の時刻となり、静岡から来て頂いた佐野さんと、井手口さんが帰途へ!(一緒に篠原さん、三浦さん、能町さんが静岡へ)。その他の数名(関一家「これがメインかも」、ゆた@日立、ほしの@柿、こうむら、ワカオミ、ちくせん@野田、田中@町田、もりた兄弟、齋藤)の9台のA2で箱根の山を下り、湯元にある「天山」という日帰り温泉へGO!みんなで裸のオフミを開いた後、小田原のファミレスへ行き、最終的に解散したのが21:30でした。私は関号と一緒に厚木まで行き、そこから一般道を北上して狭山に着いたのが23:30.本当に長い1日でした!

まあ、今回は始めて参加された方が多数おりましたが、多分皆さんはいつもMLで話している「オフミ病」に完全に感染された模様です。まだ感染されていない方々は是非次回には感染してください。決して危ない病気ではありませんから・・(大笑)

******** レポート終り *********

今回のメンテナンスで診断したA2君の問題点は以下の通りです。皆さんももう一度チェックしてみて下さい。

・バキューム系のホースの劣化(これが一番多かったです)

 これはエアーインテークから出ている細井チューブで純正のホースが劣化してエアー漏れを起こす場合が多数。

 対策としては、市販されている4πのゴムホースを購入し(赤や青、黄色の1800円程度のホース)交換するだけでOK

・プラグコードの劣化

 純正のプラグコードが経年劣化で傷み、プラグへの電力が十分に伝わっていない。

 この現象として、スタート時等に発進がもたついたりする

・エンジン内にカーボンが結構付着していた

 これはキャブクリーナー等で清掃すると綺麗になる

・キャンパーやトーインの狂い
・ラジエターのサブタンクへのホースの劣化 等

今回は細かいチェック(下回り)をしなかったのですが、ちょっと見ただけで数カ所不具合が見つかった車が数台ありました。

なかなか日頃チェックが出来ないという事もありますが、暇があったら是非ボンネットを開けて見る様にしましょう。そうするといつもと違う現象を早期に発見出来ます。また、おかしいなと思ったら遠慮せずにML等で情報を求めましょう。早期発見、早期治療で安く上がります。