西日本オフミレポート

『暑かった、熱かった一日・・・西日本オフミ報告』

僕たちは、決してひとりひとりではない。連帯して共に助け合い愛すべきA2を守り乗り続けていく事を目的として秋の神戸に集い意義ある時を過ごした。

去る11月15日、神戸市にある人工島住宅地・ポートアイランドにて西日本オフが開催された。

参加者も、7台のA2達を従えて、8名も集まり、自ずと盛り上がりを予想させた。

当日の参加者は、

鈴木支部長(GTI)、宿院(GTI)、大森さん(アーハ゛ン)、水原さん(CLi)、森さん(CLシンクロ)、伊牟田さん(CLi)とその友人(因みに、伊牟田さんは、事前のPRが効を奏して、当日飛び入り参加され、軍団の濃さにあてられ・・・いや、熱さに胸を打たれて(?)、メンバーになった方です)。そして、トリを勤めたのが、中国支部代表・なんと数百キロ離れた鳥取県から、休日出勤の合間という超ハードなスケジュールを縫って参加してくれた、燃える男・鳥取県の田中さんであった。

#下の画像をそれぞれピックすると、元画像が見れますよ!#

「鈴木さん」(何故か当日の写真が無かったので、昔の写真を使いました)

「宿院さん」

「大森さん」

「水原さん」

「森さん」

「伊牟田さん」

「田中さん」

 

今回のオフミで超遠距離から参加して下さった鳥取県の田中さんは、当日に集合した仲間で一番のドラマをひっさげての登場でした。

それは、集合場所の「市民広場」が予定外の行事のため場所を少々変更したことで困惑させてしまったこともあり、あきらめて帰ろうかと考えさせてしまった事は主催者の詫びなければならない点でした。

鳥取県から来られる途中でのユニークな話は有料道路の料金所でおじさんに、「おっ!!GTIだね。珍しくなったねぇ。」と声をかけられたそうです。

そして、7台のA2が市民広場横でずらりと一堂に会した。

その様は、勇ましく カッコイイ。そこに、すかさず、宿院さんがテスターを持って、「数値、計らせてくれよぉ」と、林家ペー状態で、参加者の間をうろついていたのは、事情を知らない人が端から見ると、実に怪しく写ったに違いない。しかし、「A2ドクター宿院」のテスター計測に拠って参加者のA2がどのような健康状態であるのかが理解できました。

宿院さんありがとうございます。

後に、鈴木支部長のGTIの試乗が始まる。この車は、最近、口は悪いが仕事と人柄は誠実な、井口さんと言う敏腕メカニックによる修理が行われ、まさに別物に変身しており、回す度に、居合抜きのごとく、隙が無く、渾身の力を感じさせるエンジンに、試乗したメンバーから、「これ、ゴルフというより、全く別の車やで!」と感嘆の声が上がった。

支部長のGTI試乗会が終わる頃、遠くの方から2台のパンダ君が近づいてきた。

そう、おまわりさんである。道端で7台ものA2が止まっているのを見逃すわけもく、おこられてしまった・・・(^^;

はたから見たら、異様ですからねえ・・(^^

とりあえず一行は逃げるようにその場を後にし、駐車場に向かったのであった。

場所は変わって駐車場。ゴルフ7台が一列に奇麗に並びました。うーん壮観?!!

ここでは色々な車談義の中、鈴木支部長のデジカメで記念撮影、ステッカー配布が行なわれました。スヌーピーのナンバステッカーには皆苦笑いでした。

「どこにはれというんだ?」「当然バーンとボンネットに」「………」

「ボンネットの中見せて下さいよ」「プラグ交換しようか」、気がつけば全てのゴルフのボンネットがあいていました。摩詞不思議?いやいや、当然なのですね。

ここで1時間ほどして鳥取の田中さんがお別れとなりました。遠い所、又忙しい中、本当におつかれさまでした。

ありがとうこざいました。

さらに話し込むこと数時間「おなかすきましたね」、昼食は鈴木支部長が探してくださった近くのレストラン。ここでもまた楽しい会話がありました。

そして、再会を約束して解散となりました。

 

■お礼の言葉

今回、初めてオフミを開催させて頂きました。偉そうに西日本とさせて頂きましたのはできるだけ多くの皆さんに参加して頂きたいという思いからです。

そして、遠方にも関わりませず多くの方が参加して下さった事は本当に頭の下がる思いです。伏してお礼申しあげます。ありがとうこざいました。

また、A2軍団のホームページを作成し管理して下さっている斎藤様のおかげで見ず知らずの人間が出会い、心をひとつに出来ました事はなんと言う言葉に変えてお礼を申しあげて良いものか、わかりません。

今後もA2と名のつくクルマを縁として出来るだけ多くの方たちと出会い語り関西地区を中心としたA2軍団が益々隆盛していきますよう努力万進していく覚悟です。

そのためにも、今後も皆様のご支援ご協力ご指導を賜りますよう

よろしくお願い致します。

 

結手

 

関西地区支部長 鈴木16V@姫路市