The VW's DAY 2000 in NAGANO レポート
「No.3」

6日(日) 起床から解散まで

2日目は10:00チェックアウトと言う事で、朝から慌しく動き回る。
昨日寝たのが2:00(今日とも言う)。7:00から前夜のBBQ会場&花火の後片付けと言うことで、同部屋の関さんに起される。
なかなか目覚めない体を無理やり起し、まずは後片付け作業へ!既に起きて片付けしている方も数人。私は寝ている方を起すのを兼ねて各ログハウスにあるごみ袋を集めて回り、片付けへ参加。
既に別働隊が朝食の準備に取り掛かっている。朝食はロールパン、ハム、何故か生姜焼き焼肉、ゆで卵となっていて、バイキング方式で皆さんに取ってもらう。
7:30朝食開始から若干遅れて、皆さんが朝食へありつく。その後しばし休憩(川原で遊ぶ人。フリマで物色する人。自分の荷物を片付ける人。何故かボンネットを開ける人など様々)
8:30までのんびり休憩した後に、BBQ会場の撤収へ!金丸さんの指揮の元、皆さん手際よく撤収作業をして頂き、何とか1時間でほぼ撤収完了。

その後は昨年と同じ近くの酒造所の駐車場に移動し、記念撮影後に解散。
しかしここでハプニング(関係者しか判らない事実)
幹事メンバーはログハウスの最終的な確認等があり最後に到着したが、酒造所の管理者が怒っていると連絡を受け、即効で管理者の元へ行くと凄い剣幕で「あんな車の止め方をしたら、バスや他のお客さんに迷惑が掛かるではないですか!」
私と関君がペコペコと誤り、速攻で車の移動を行い、なんとか纏まった時点で記念撮影(TOPページの最初の写真です)。

記念撮影後は流れ解散と言う事で、所用がある方は早々に大町を後にし、帰途へ!
特別参加の都並さんは15:00から都内で草サッカーがあると言う事で、ここでお別れ。(でもタフですね・・)
私も温泉へ行く為に、奥様とデート予定の金丸さんとここでお別れし、他の参加者の方々とも再会を約束し、温泉へGO!

酒造所を後にし、宿泊したログハウスの前を通って、大町温泉郷にある薬師の湯という日帰り温泉へ。
(ここは大人500円、子供300円で入浴出来、露天風呂や蒸し風呂、薬草風呂等があり、気持ち良いですよ。大町方面へ行ったら、是非立ち寄ってみて下さい)

温泉には既に数名の方が入っており、後からも数名が合流。結構広い露天風呂に参加者が集まって、裸での団欒が!気が付くと10名以上で風呂を貸切状態にしていました。
前日の余韻を残しながら、「楽しかったね。無事終わって良かった」等と話、20分程湯船を占有していました(笑)

風呂から上がって、施設内にある休憩所でしばし雑談し(私は会計の取りまとめをしてましたが・・・汗)、12:00過ぎに解散。
関東コンボイ組は来た時とは台数が減り、5台(齋藤、関、田村、能町、伊崎)で一路帰途へ!

昨年は一般道で帰ったが、流石に今年は皆さんそんな元気も無いと言う事で、来た時と同じ道順で帰る事に。
高速に乗って最初のSA(姨捨)で昼食を取り、上信越道経由で帰ったが、予想通り八風山トンネルで渋滞。
疲れと寝不足での渋滞でボーとしながら何とか渋滞個所を通過し、甘楽PAで最後の休憩。

この先は花園から関越と合流し、空いていたら1時間の距離。しかし、事故の影響と自然渋滞でなんと27Kmの渋滞情報が!
コンボイで帰るのは無理という事で、関東組も甘楽で解散とし、それぞれに帰途へ!

私は結局藤岡ICで高速を降りて、昨年と同様の254号毛呂山経由で帰途へ!
途中高速使用隊と連絡を取りながら、どっちが早いか確認し、結果的には渋滞はしているが、高速の方が30分は早く着いた感じでした。
私も最終的には19:15に無事帰還。


第2回目となった今年の長野オフミ!昨年の教訓を生かしてと思っていたが、やはり多々不手際が目立った感じでした。
しかし、大きなトラブルも無く無事終わった事はすばらしいと思っています。
人数も昨年から比べると3割程増え、楽しい時間を過ごす方々が増えた事はすばらしいと思う今日この頃です。

来年の話をすると鬼が笑うかもしれませんが、既にもう来年の話が出ています。
来年も同じ場所で開催出来るかは不明ですが、是非長野県でこのイメントを続けて行きたいと考えておりますので、今回参加された皆様、また泣く泣く参加出来なかった皆様、ご協力を頂き、続けて行きましょう。

最後になりますが、今回のイベントの幹事として参加頂いた「金丸さん」「関さん」「能町さん」ありがとうございました。
そして裏方としてご尽力頂いた「浅井さん(ビール&カレー担当)」「三浦さん(パン担当)」「こうじさん(味噌汁)」ありがとうございました。
また、参加して頂き、多数の協力を頂いた皆様、誠にありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。
そして来年も是非お会い致しましょう

ではでは


←前へ  画像集へ→