「The VW's Day Vol.1 99in長野」レポート

 (写真提供、木村さん、高松さん/上記画像をピックすると元画像が見れます)

ここをピックするとムービー画像を見る事が出来ます。
但し「Quick Time」等のソフトが必要ですし、162Kと重いのでご了解願います。

パノラマ画像(300K)もあります。

本ムービー画像&パノラマ画像は今回参加された「木村さん」が作成してくれたものです。


平成11年8月28日〜29日に開催された、The VW's Day Vol.1 99in長野」のレポートです。

このレポートは主催者の齋藤の感想と参加された皆様のメールの内容を編集しております。

参加者及び参加者の感想メールを見る時はここをクリックしてください。

またGIO@金丸さんが作成したレポートもここで見ることが出来ます

 

平成11年8月28日(土曜日)

朝の4時に我家の子供達に起こされ、3時間の睡眠から起こされて今日、明日と行われる「The VW's Day Vol.1 99in長野」の出発準備に取りかかる。前日の夜に一通り荷物をまとめておいたので、後は車に積むだけ!荷物を積み終えて5時に我家を出発。最初の目的地は関東先発隊の集合場所の関越高速道路「高坂SA」。自宅からならこの時間30分で行ける距離だが、十分余裕を見て、5時に出たが、余裕の見過ぎ(予定通り?)で「高坂SA」に5時30分に到着。まだ誰も来ていないので、駐車場で「ボー」としていたら、関号、能町号が到着。続いてカヌーを積んだごま号が到着。そしてこうむら号が到着。何故か一緒に来るはずだったMT@高橋号は一緒でない・・?(原因は寝坊をしたらしい)。ここで途中まで来ている田村号を待たずに、高坂SAを6時ちょっと前に出発。(すぐに田村号も追いつき、6台のA2で高速をコンボイ走行)

渋滞が予想されていた富岡〜下仁田間の上信越道を順調に通り越し、八風山トンネルも順調に通り、次の集合場所の「千曲さかきPA」に向かったのですが、予想よりも順調過ぎ、9時集合よりも遥かに早く着きそうだったので、佐久PAで一時休憩。ここでようやく寝坊した高橋号が合流し、1時間以上の休憩後、千曲へ向けて今度は7台のA2でコンボイ!

予定よりも15分早く「千曲さかきPA」に到着し、休憩していると、山中号(A2)、池田号(A3ワゴン)が到着し、最後に成澤号(A2)が到着。ちょっとした雑談&挨拶をして9時に「千曲さかきPA」を出発し、次の目的地の豊科にある「大王わさび園」へ向け、10台のGolfでコンボイ走行。

10台ものGolfが連なって高速を疾走するのは端から見ると「壮観だろうな?」と思いならが法定速度?で走り40分程で「豊科IC」へ到着し、そこから一般道を走り(どうしても一般道は信号があり、バラバラになってしまう)、ICから10分の所にある「大王わさび園」に到着。

「大王わさび園」ではお勧めの「わさびソフトクリーム」を食べ、簡単に園内を見学し、ついでに園内のレストランで昼食(ここで静岡から別行動していたゆた@日立号がカヌーを積んで合流)。わさび蕎麦やわさび茶漬け等を食べて、食後の散歩をし、駐車場に戻ったところでハプニングが…

関家の3人娘の内の一人が居ない…。みんなは「さっきまで居たハズだが・・??」数人で園内を走りまわり捜索開始。食後の散歩コースは川沿いだったので、もしや川にでも落ちたのでは?と思い、川を覗いたり、食事前に行った場所に走っていったりで真っ青になりながら探したが見つからない。で、管理事務所に迷子が居ないか確認したら、レストランで保護されているとの連絡をもらい、レストランに行き無事発見。後から聞いたら、「食後にレストラン内に居た虫を見ていて、気がついたら皆が居なくなっていて、そのままそこで保護されていた」との事です。大人数だったので、全員一緒に居たと勘違いしていたのが原因でした。

そんなハプニングがあった後、1台加わった11台のGolfで最終目的地のオフミ会場「カナディアンビレッチ モントリオール」に向かう為「大王わさび園」を出発!。最終目的地まではここからは30分程度の距離ですが、途中信号も少なく、右に高瀬川、左に北アルプス連峰の開放的な道を法定速度でゆっくりコンボイ!だが…。

大町を目前にしてなんや雲行きが怪しい。1週間前の天気予報では雨が50%、日にちがたつにしたがい降水確率は下がり前日の天気予報は20%とほぼ晴れの良い予報だったのが…。で結局市内に入ったらちょっとパラパラ…!これはマズイなと思いながら、目的地に到着。しかし、その後は天気も持ち直し、青空が見えたので、ホット一息。(帰りまで素晴らしい天気でしたよ)

予定通り13:00に現地に到着し、受け付けを行い、当初15:00チェックインを先方の計らいから13:00からログハウスに入れる事になったので先発隊は早々に荷物を降ろし、それぞれの部屋へIN。

そうこうしていると、北陸隊の金丸さん、伊佐さん、内田さんが到着し、簡単な挨拶を行った後、早々にオフミの準備開始。

予定では15:00までに買出し等を終らせて、15:00から始める予定でしたが、段取りが悪く、受け付けが終った後にようやく買出しに出かけ、結局始めの挨拶をしたのが、17:00ぐらいになってしまいました。

#金丸さんは冷凍されたソーゼージ200本をボイルしてましたね。ご苦労様です。

#会場設営で汗をかいた数名が早々に麦ジュースを飲んでいたのは内緒です。(笑)

その間、フリーマーケットやカヌー班のゆた艇、ごま艇の木崎湖での遊覧?(ごく一部で開催)、などそれぞれ時間を潰して頂きました。(日帰り参加であまり時間の無かった方々には誠に申し訳ない事をしてしまいました。改めて謝罪致します。)

  

(フリーマーケットの様子/高松さん提供の画像です)

左の画像で左側から「奥さん」「ごまさん(頭だけ)」「いいちこさん」「田村さん」「森田さん」

「森田さんの妹」「能町さん」「佐野さんの彼女」「佐野さん」「田中さん」

右側は「ごまさん」「いいちこさん」です。

17:00に司会の齋藤がなんとか仕切り、GIOの金丸@大将の簡単な挨拶の後、みんなで夕食のBBQの準備開始。大阪の秋本さんの指揮の元、火起こし隊がまずコンロの準備。みなさんそれぞれ気がついた所でお手伝い頂き、ようやく準備が整い、BBQの始まり。

 

金丸さんの挨拶の後、最長老(笑)の名古屋の奥さん(苗字が奥です)に乾杯の挨拶をしてもらい、長い夜の始まり始まり。

BBQはコンロを6〜8個集めて、それぞれ好きな所へ行って、好きな分を取るバイキング方式となり、人気のあるコンロの回りは飢えた人達の輪が出来ていました。何故かバタバタと走っていた私や金丸さんはその輪の中に入れず、気がついたら用意した食材が…

食べて飲んで皆さん気持ち良くなったところで、参加者全員の自己紹介の開始。司会役の齋藤が日頃営業で鍛えた?乗りでランダムに指名し、約1時間程かけて全員の自己紹介を終えた次第です。(この時でも60名程の方が居たと思います)

 

もうこの時点で既に完全に出来あがったいる方が数名おりました。自分が自己紹介したのは覚えていますかね?(笑)

自己紹介も終り、予定よりも30分遅れて下の川原で花火大会が盛大?に開催されました。せきさんが購入してくれた打ち上げ花火をメインとして都会では出来ない派手な花火を30分位行ったのですが、子供達は「怖い」と言って途中で戻って来たのには笑いました。(普段は小さな花火しかしないので、大きな音にビビッていた様です)。また、日帰り参加のJさんが自己紹介のあたりで既に出来あがったいて、花火の時も川原で寝てしまい、ようやく戻ってきたら今度は草むらで寝てしまったのですが、みんなで「しばらくそのままにしておこう」という事になり、草むらで夜露に濡れて寝ていてもらいました(笑)

花火が終り、20:30頃から今度は大ビンゴ大会の開始。今回は景品を皆さんに持ち寄ってもらったのですが、予想以上に景品が集まり、最終的には参加者全員に景品が渡った次第です。

ビンゴ玉が次々に出され、番号を読み上げるがなかなか「ビンゴ」の声が掛からない。で一番最初にビンゴになったのが、富山から参加した”ささぼーさん(笹田さん)”の奥様。栄えあるビンゴクイーンを射止めました。その後次々とビンゴが出たのですが、何故か数名がリーチも掛からない。リーチの方々は最初立っていたのですが、ここでリーチ者は座り、まだリーチの掛からないOさん、Yさん、Eさんに立ってもらい、反対にビンゴの人よりも注目を集めていました。

そうゆう私と金丸さんの幹事二人は結局最後まで残り、私はブービーメーカー、金丸さんがブービー、栄えある最後は大阪のEさんでした。

余談ですが、景品の分配はビンゴになった方から選んでもたっらのですが、まだ当たらない方々が自分が欲しい物を取られない様に、当たった方々に「しょうゆ、しょうゆ」とコールしてました。しょうゆも良いのにね・・(笑)

盛大な?ビンゴ大会も終り、それぞれ余韻に浸りながら、その後も酒盛りをする人、準備されていたビデオ上映を見る人(プロジェクターで80インチで映したので迫力ありました)と個々に楽しい夜を過ごしておりました。

そういえば草むらで寝ていたJさんが関さん達の泊っているログハウスのトイレに入ってそのまま寝てしまい、それをお越しに行った筑波のTさんがトイレの前でこれまた寝てしまい、それを栃木組が担いで連れ出す等のハプニングがありましたね・・!(笑)そしてJさんは誰も知らない間にお帰りになっていた様ですが無事帰れた様でなによりです。

また東京のKさんの連れ合いが行方不明になり、みんなで探したら、土手で月光浴をしていたなんてのハプニングもありました。本人は気分良く月を眺めていた様でしたが、他の人達は慌てて探し回っていました(大笑)<もしかして狼女だったりして(爆笑)

私も途中までビデオを見て、雑談していたのですが、子供達の事がふと気になり様子を見にいったら、長男は金丸さんの息子さん、娘さんとゲームをしていたのですが、長女がその横で寝てしまっていたので、ベットに連れて行き、ちょっと一緒に横になったら不覚にも爆睡してしまい(23:00頃)、気がついたら4:00でした。(もっと飲んで話しをしたかったのにな・・うーん、残念。)息子も一緒に寝るはずだったのですが、何故か起きたら金丸さんが寝るはずだったベットに寝ている。朝聞いたら「イビキが煩くて寝れなかった」と言ってました・・(^^;)。息子が「おじさん(金丸さん)も煩いね」と言ってここに寝かせてもらったという事らしいです。金丸さん、すみませんでした。(^^;)

ちなみに遅くまで起きていた方々は3:30まで起きて酒盛りをしていたそうです。その中のSさんは翌日もほとんど死んでいましたね!(笑)でも下戸の茨城のIさんはシラフで付き合っていたのには敬服します。

4:00に一度目が覚めた私は外に出てみたのですが、誰も居なくしかたないのでちょっと見回りを兼ねて建物を見て回ったのですが、みなさん気持ち良く爆睡しておりました。隣のログハウスでは、リビングの板の間に腹を出して大の字になった大阪のIさん(最初は茨城のTさんと間違えた)や、その隣で同じく板の間でフトンを抱えたEさんが寝ていたりで思わず笑ってしまいましたが(ちゃんとベットはあったのですが、ベットにたどり着けなかった様です。ちなみにベットではAさんが電気をコウコウと点けて爆睡していました)。

自分はその後再度フトンに潜り(ここで寝巻きに着替えた。それまでは、Tシャツ&ジーパンで寝ていました)再度爆睡。

「たけちゃん、たけちゃん、朝だよ」の声で大将に7:30に起こされるまで、本当に爆睡状態でした。

これで第1日目が無事終了し、帰る日の2日目の始まりです。

 

平成11年8月29日(日曜日)

前日の余韻を残しながら、オフミ2日目の始まり。

7時半に起こされて、前日皆が酔いつぶれてそのままになっていたBBQ会場の片付けからこの日は始まりました。

夜遅くまで起きていた皆さんを起こして回り(各棟にあるゴミ袋を回収がてら)朝の挨拶を行い、食い散らかした残骸を皆で片付け、足りない食材や紙コップを買いに近くのコンビニへ行き、8時半からロールパン、ゆで卵、ハム、レタスの簡単な朝食を食べ、撤収作業開始。

買出しついでに能町さんと近くを散策しましたが、本当にちょっと行った山側は良い場所でした。ツーリングするには最高ですね。北アルプスの山を見ながら林の中を走る道は最高です。

 

各自寝不足の顔で手際良く撤収作業を行いましたが、埼玉のSさんは二日酔いでダウン、町田のTさんも最後まで寝ていて、叩き起こされ寝た状態で朝食を食べていました。(笑)連れ合いは完全に二日酔いでしたね!

 

撤収作業中に日曜日の日帰り組の津島さんG60リミテッド(A2−16Vスーパーチャージャー240ps)と伊崎さん(カントリー)の2台が到着し、さっそく参加者の輪が出来あがっていました。この2台はA2でもなかなかの希少価値の車で、津島さんの車は日本では1台しかない(全世界でも数十台?)車で、注目の的でした。一方カントリーも希少車でこの日に初めて見る方も多数いた様です。(私は3台目でしたが)

その後10:00にログハウスをチェックアウトし、近くの酒造所の駐車場に再度集合し、ここで初めて車を全部並べて記念撮影!結局前日の日帰りの方が居なかったので、並べた車は25台でした。(これでも壮観で、駐車場の2/3を占有してしまいました。バスで来ていた団体さんが怪訝な顔で見ていたのには思わず笑ってしまいました)

 

車全体をバックに参加者が集合し、ゆた@日立さんがカメラマンをやって集合写真の撮影。それが済んだ後に、その場で流れ解散となりました。

その場で恒例のボンネットオープンを行う方、酒造所を見学しお酒を買い込む人(もちろん宇都宮の酒豪夫婦は地酒買ってましたね)と様々でしたが、1台、1台と予定のある方々が帰途に付かれ、最終的には山中さん、佐野さんが最後まで残っておられた様です。

ここで金丸@大将ともお別れ。お互いに「無事終って良かったね」と言葉を交わし、再会を約束して別れました。

私は来るときに一緒だった関東組や松雄さん、笹田さん夫婦、高松さん等と近くの温泉に行き、気持ち良いお風呂(薬師の湯)に入りました。(ちなみに前日は酔って寝てしまったので風呂にも入らず、朝もバタバタして顔も洗っていなかった汚い私でした・・^^;)

お風呂(露天風呂は最高に気持ち良かった。北アルプスを眺めての入浴は最高)に入った後、懲りずに麦ジュースを飲んで(でも自分は前日はビール4本位しか飲んでいなかった・・。酒豪のM夫妻もやっぱり飲んでいた。流石ですね)、その後食事をして大町を出たのが15:00くらいだったと思います。(昼食のソースカツ丼定食は結構美味かったですよ。でも時間が掛かりすぎたかな?)

 

帰りは来た時と大体同じメンバーで全て一般道で帰る事にし、大町で燃料補給。スタンドに7台のA2Golf(爆音車が6台)が入った時、お兄さんがビックリしていたのは覚えています。

大町から麻績(オミ)までを山越え(SS)で走り(途中左折場所を間違え行きすぎて戻ったり、田中号がヒューズ切れでストップランプが消えたりのハプニングがありましたが)、麻績から上田までまたまたSSを使い、上田市に17:00頃に到着。ここで草津方面で帰る田中号、飯田号と別れ、5台のA2(田村号、関号、能町号、Jettaの森田号、ピカチュー号)が18号経由で佐久へ出て254号経由で富岡へ!下仁田の手前のコンビニで簡単な食料を調達し、富岡でピカチュー号だけ別れ、ピカチュー号は寄居、小川、毛呂山経由で22:30に狭山に無事到着しました。(7時間30分の旅でした)

途中の高速では下仁田〜富岡間が渋滞6Km、本庄から15Kmと表示が出ていました。

あっと言う間の2日間でしたが、初めてのGolf関連でのお泊りオフミ。何とか大きなトラブルも無く無事終った事は、参加者全員の多大なるご協力があったからだと考えております。ここで改めて御礼申し上げると共に、今後もこの様なイベントが継続される事を願い、駄文ではありますがレポートを終わらせたいと思います。

 

最後に参加者された皆様、次回も是非お会い致しましょう。(今回参加出来なかった皆様は是非次回はご参加ください)