齋藤氏のこだわりコーナー

私のGolf暦の始りは今から4年前になります。(Golf暦としては若い方かな?)

カローラハッチバック(TE71型SR)、スプリンタートレノ(AE86)、スプリンターシエロ(5ドア)、プリメーラTeと国産の新車に乗ってきた私が、とある事情によりプリメーラを手放し約半年間、車の無い生活をしましたが、どうしても車の無い不便さから格安の中古の軽を購入し足代わりとしていましたが、それも1年とはもたず(シャフトが壊れ、修理すると別な車が買える)軽も手放し(廃車)、昔からの憧れであったGolfの89年式CLI(本当はGTIが欲しかった)を購入したのが、今から4年前でした。プリメーラを購入した時、当時まだ新車で販売していたGolf2が本当は欲しかったのですが、あの当時は本当に高価だったので諦めた経緯があります。(結局プリメーラもオプションを付けたら結構な値段になった)

今だから言えますが、A2購入当時はA3の方が欲しく大分候補に上がったのですが、やはり金銭的な問題からA2になったしだいです。ただ、A2にして良かったと今では思っております(A2に乗っているからではなく、本当にA2が好きだから)

購入当初はノーマルでしばらく乗っていたのですが、半年後に安いホイールとタイヤ(185/60 14)を購入し(4本セットで5万しなかった)、それからブレーキパッドの交換、マフラー(アンサー)交換、ハンドル(MOMO)交換、フロントディスクをVディスク(Markから購入)へと交換し、これから足回りの強化かな?と思っていた昨年10月に、運転の未熟さと無知から3年間乗ったCLi君を潰してしまいました。潰した原因はあえて触れませんのであしからず!ただ、やはり3年半以上も乗った車を失った事はすごいショックでした。

前のCLi君にはそれなりの思い出があったのも事実です。その中でも一番の思い出は、3年前に家族4人で北海道へ行ったことです。夏の7月に東京からフェリーで釧路まで行き(片道約30時間、船中で七夕を迎えた。夜23時45分に有明を出港し、翌々日の朝の6時30分釧路着。CLiは全長が4mを切っていたので、フェリー代も安かった)、釧路から阿寒湖、摩周湖、層雲峡へと一日で走破し、翌日は旭川、美瑛、富良野、札幌とこれまた強行軍、最終日は札幌、小樽、千歳と行き、苫小牧から大洗までのフェリーへ乗船し、翌日の19時に大洗着、自宅に着いたのが22時でした。強行軍の北海道旅行(船中3泊、道内2泊)、走行距離は約1100Kmでした(一日観光しながら約300Km強)。3日間北海道をGolfで走ったのですが、Golfの良さが十分堪能できた旅行でした。特にCLiのなんの変哲も無いシートですが、ほとんど腰の痛みを感じなかったのが記憶に残っています。

話しは戻り、我が家のGolf君は私個人の趣味車ではなく、我が家の貴重な足としての役割が一番だったので、昨年の出来事は私個人のショックよりも家族の足が無くなった事の方が重大でした。(家内は明日からどうするのよ!と激怒・・恐かった・・・体が無事だったので車を失った怒りが私に降りかかったのかな?)結局前のCLi君の遺品もあったし、A2が気に入っていたので早々に次なるA2探しを始めました。

初めは金銭的な問題もあったので、50万位で納まる中古を探し、それなりのが見つかったのですが(田村氏にも色々とお手伝い頂きその節はありがとうございました)、突然大蔵省(家内)の後ろに造幣局(義理の母)が現れ、「私は借金は嫌いだから、×××円渡すから、これで買いなさい」との一言・・・家内には「そのお金を使ったら・・・だけどいいの?」と言われ結局悩んだあげく好意に甘え、再度物色を開始し、CLiを失ってから1ヶ月で今の91年式アーバンエリートをゲットしたしだいです。

当初の予定よりも予算的に余裕が出来たので、一気に羊の皮を被った狼にしようと思い、足回り、給排気系、ボディ強化を行い、内装は革シートに似合う様にと後づけのガラスサンルーフ、カーナビ、インダッシュTVを付け今に至っています。(詳細は途中下車HPを見てね)もちろんCLiの形見(フロントVディスク、ハンドルその他パーツは移植しました)。最近、皆さんから「不良車」とのあだ名が付いたので、羊の皮を被った狼ではない様ですが・・・?

今年はGolfも4型へと移行して行きますが、まだまだA2は健在だ!をこのHPを通してアピールして行きたいと考えております。

F10井上さんもメンバーズリストのコーナーで言っていましたが、A2は部品を替えるだけで本当に新車の様に甦る車だと思っています。これからもこまめに手を加え、末永く乗っていくつもりでおりますので、皆様よろしくお願い致します。

最後にA2の自己評価

・良い点

飽きのこないスタイル

シンプルな構成によるメンテナンスの良さ

頑丈さ(ノーマルでも十分な強度がある)

疲れの少ない純正シート

見た目から想像できない室内の広さ

・悪い点

燃費(国産の同排気量と比べて)

修理費用が高い(正規な工場で行った場合で、自分専用の工場を見つけたらそんなに高くはならない)

トランクが若干狭い

その他

Golfの場合(欧州車全体に言えるが)、消耗品に関しては国産車と違い、全て割り切っているので、オーナーがこまめに見てやらないとご機嫌斜めになりやすい。本当に車が好きでないと維持していくのが大変かも?。その変わり、こまめにメンテしてやると国産並みの維持費で末永く乗れると思います。

長々と書いてしまいましたが、みなさんのA2(愛車)に対するこだわり&思い出を寄せて下さい。