A2オフミin浜名湖

(レポート:齋藤)

(画像をピックすると、大きな画像が出ます。画像提供:まささん)

当初より予定しておりました、A2軍団オフミin浜名湖を平成10年5月23日の土曜日に予定通り行いました。

オフミ当日は真夏の様な暑さで、参加者は皆さん日焼けされていた様です。

当日は当初参加予定されていた26台中、海谷さんが突発の仕事の為参加出来ず(お友達も不参加)、反対に仕事で難しかった三浦さんが参加され、総勢24台のA2が浜名湖に集合致しました。

(1台のA3とA1が参加し、26台でしたが・・)参加者の詳細はこちらです。

 

今回はA2軍団のメンバーの内、関東、関西、中部地域のメンバーの親交を深める事が第一の目的でしたが、結果としては、充分成果があったと自負しております。(本人だけかも?)

関東組と関西組はそれぞれ高速のPAやSAで途中待ち合わせし、集合場所へコンボイで到着!関東組は中央高速組と東名高速組が静岡県の由比PAで合流し、静岡組と再度牧野原SAで合流し、浜松西ICへ向かいました。

 

(東名高速由比PAにて。右の写真の右から、池田氏、織田氏、田村氏、大盛氏、藤原氏、他)

 

関東組が集合場所の浜松西IC近くの「テンジンヤ」に12:30頃到着した時には、先に着いていた関西組みが既に食事をしており、入れ替わりに関東組みが食事をしたのですが、店の駐車場にA2があふれた為、関西組みには鈴木@浜松さんの先導で先に現地に行ってもらい、最終的に現地に集合したのが14:00近くでした。この時点で単独でこられた埼玉@島村さん、長野@成澤さんや下田の安藤@カントリーさんも合流し、急遽参加となった三浦@横浜さんも直接会場にこられ、オフミの開始となりました。

尚、当初予定していた、公園の駐車場が地元の子供たちのサッカー大会をやっていて一杯だったので、急遽別な駐車場に場所を移し、駐車場の隅の一角を占拠してA2が24台とA1が1台&A3が1台と勢揃いした光景は圧巻でした。

(画像をピックすると、大きな画像が出ます。画像提供:まささん)

オフミ当日は皆さんの日ごろの行いが良かった?せいか晴天に恵まれ絶好のオフミ日和でした。(本当に真夏の様な暑さでした。)

(暑さに負けて、麦ジュースを飲む関西軍団。サングラスの方が関西地区団長の平林氏)

最初に総軍団長の金丸氏の簡単な挨拶を行い、次に横溝さんに作製して頂いたA2軍団ステッカーを披露し、一人一人の自己紹介を行い、ステッカーの配布を致しました。

(成澤@長野さんの自己紹介の場面。座っているのは織田氏)

ステッカーは「A2 GOLF」のロゴシール(赤、白、黒の3色)を2枚ずつと、サングラスをかけたスヌーピの正面顔の上にA2 GOLFの文字を付けた軟派バージョンの計4種類を配布致しました。

本当に横溝さんにはお手数をお掛けしました。改めてお礼申し上げます&ありがとうございました。

また、現物については、ここを見て下さい。尚、軍団メンバーでステッカーご希望の方々には無料で配布致しますので、ご連絡下さい。出来れば地区団長にお配りし、地区での配布オフミなどを行って頂ければ幸いです。

 

自己紹介が終わった後は、それぞれ皆さん車談議に花を咲かせ、愛車を披露したり、パーツの説明等を行っていましたが、後半は興味のもった車の試乗を行っておりました。

(左右の画像をピックすると、大きな画像が出ます。画像提供:まささん)

その中で、金丸@総軍団長が一番乗っていたかな??特に平林さんの車を金丸さんが試乗した時は、本人の横を猛烈に吹かして走り去った時、みんなで「・・・」でした。「・・・」はご想像下さい(^0^;

 

そうゆう私も、安藤さんのカントリーを運転させて頂いたのですが、うーん!これが同じGolfかな?という感じでした。

とにかく運転視線が高いので、気分的に開放感があり、何とも言えない気分でした。また、見た目よりは足回りがしっかりしており、結構なスピードでもコーナーを走れたのにはビックリです。

(今回の1つのメイン、カントリーのツーショット。画像をピックすると、大きな画像が出ます。画像提供:まささん)

 

今回はGTIのオーナーが多かったので、皆さんそれぞれ試乗されていて自分の車との違いを実感されていた様です。

オフミも終盤に差し掛かった時に、かさみさんから頂いた「VW GOLF」のナンバープレートをめぐってジャンケン大会を開き、見事田中さんがGETしました。

かさみさん、貴重な物を提供頂き、誠にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。GETした田中さんもDMでも送っておいて下さいね!(^0^)

(GETしたナンバープレートを持つ、田中氏)

そうこうしている内に時間が過ぎ、16:00頃に金丸さんが息子さんのご機嫌取り?と町会の役員会の時間の為(違ったらごめんさい)早々にオフミ会場を後にし、カート場へ行かれ、流れ解散的にオフミが終わった感じでした。

最後まで関西組が居られ、最終的に解散したのが17:00くらいっだと思います。

(1台取り残されたアーバン君)

駐車場で解散した後は、カートバトル組と帰宅組に分かれましたが、カート組はカート場で目を血ばらせてタイムアタックを試んでおりました。

結局カートへ行かれたメンバーは関東組ばかりでしたが、駐車場での流れ解散のせいか、私が到着した時は既に何名かは乗り終えており、何秒だったと自慢しておりました。

 

遅れて着いたメンバーも我先にとタイムアタックしたのですが、正直言ってカート自体の個体差が出て、正確な評価のタイムにならなかった様です。(そうゆう私も納得が行かないタイムだったですが・・負け惜しみではなく)

今度は、何処かで貸切りでバトルをしようとの話しで盛り上がりました。近々にカートオフミを企画しなくては・・・

何方か安くて良いカート場をご存知でしたら教えて下さい。埼玉の飯能に一ヶ所ありますが・・・

(小学3年生の我が家の息子も挑戦。コースへ出る前に操作方法の指導を受ける)

 

カートバトルも18:00過ぎに終わり、そこから帰宅組とアルナージュ組に分かれ最終的な解散となりました。

アルナージュ組は池田さんの報告にもありましたが、予想通り朝までアルナージュだった様です。

帰宅組も私と、織田さん、田村さん、飯田さん、能町さんの5台が富士ICから河口湖までのSSステージ経由で帰りました。

イヤー本当、この道はSSに相応しいすばらしい道です。

真っ暗な富士の樹海の横を適度なワイディングで9割が二車線道路(全て舗装)。距離にして約25Kmはありますので、走った後は結構満足します。

ただ、観光地なので、日中はバスやトラックが走っていて、のろのろ運転になる場合が多いので、本当に走りたい場合は朝方か夜中ですね。ただ夜中は一人で走るのは恐いですが(青木が原樹海の中を走るので)

私が先頭だったのですが、隣に息子を乗せているのも関わらず、ハイビームにして平均速度は80〜90位で走ってしまいました。MAX110位かな^0^

息子も最初は起きていたのですが、途中より鼾をかいて寝てしまった。これは将来大物になるかも?(親馬鹿・・^0^;)

SSを過ぎると鳴沢道の駅があり、そこで最後の休憩をして、河口湖から高速に乗り、帰宅したのが23:30でした。

今回は関東、東海、関西のメンバーの顔合わせがメインでしたが、なかなか思った程お話しが出来なかった方々もおられた様ですが、一応成功したのかな?と思っております。ただ、至らなかった点が多々あったのも事実ですので、次回への反省としたいと思っておりますので、お許しを・・・

今回、諸事情により参加できなかった皆様、次回は是非ご参加下さい。オフミは??と思っている方々も、一度参加されると考えも変わりますので、是非参加されてみては!

次回は、出来れば大人のジュースを飲みながらの酔いどれオフミにしたいなと考えております(一泊オフミ)。

場所も中部地方(信州方面かな?ねえ!大将@総軍団長)もし一泊オフミとなった場合は、スケジュールや費用(安くする)の面もあるので、早めにご連絡&アンケートをとるつもりです。

長々と書いてしましましたが、オフミレポートとさせて頂きます。

最後に、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

また会える日を楽しみにしております。