古峯神社お祓いオフミ

 

 

参加者による記念撮影風景(画像を選択すると重いですが元画像が見れます)

「画像提供:関さん」

(各画像を選択すると元画像が見れます)

(参加者の詳細はここで!)

その他画像集はここから

 

平成13年5月26日に、栃木県鹿沼市にある「古峯神社」にて交通安全を祈願したお祓いを兼ねたオフミを開催致しました。

その時の簡単なレポートを纏めましたので、見て下さいね。(^0^)

 

当日は前日までの雨も上がり、朝から快晴。11:00に古峯神社にある大駐車場集合と言う事で8:00に自宅(埼玉県狭山市)を出発し、関家と合流予定の東北道「羽生PA」へ!予定通り9:30にPAへ到着かと思った東北道で関家の○○ファミリーカーのA2GTIと遭遇。PAまでランデブーしながら、予定の9:30に到着。しばしトイレ休憩をし、目的地の古峯神社へ!

鹿沼市内で買出しの為、スーパーの駐車場へ入ったら、何故か1台A2が増えている

福島から参加のCATGOLFさんが道中2台のA2を発見し、後をついて来たとの事。スーパーの駐車場で簡単な挨拶をし、市内から山間にある神社へ3台でコンボイ。途中から適度なワイディングとなり、知らず知らずにペースが上がる。

(先頭のピカポカ号は後ろのG号に煽られるからペースが上がったと言い、反対に後ろのG号は離そうとしているからついて行ったと・・・さてどっちが正解か?(爆笑)ただ、最後に走っていたC号は大変だったでしょう・・CATGOLFさん、すみませんでした・・汗)

 

そうこうしている内に、目的地の駐車場へ5分遅れで到着。既に数台が集まっていて、いつもながら簡単に挨拶。

その後順次参加者が到着し、遅れると電話を頂いた群馬のご夫婦が到着するまでしばし雑談。

この時点で恒例のボンネットオープンが開催され、それぞれのA2君を前に、数箇所で色んな話で盛り上がっていました。

そうゆう私は、幹事の定めでお払いの打ち合わせで走り回っており、皆さんとゆっくりお話出来なかったのがチト寂しかったですが・・(^^;)

群馬のM夫妻が到着し、ここで参加者の自己紹介を行い、本日のメインのお払いへ

 

 

当初よりも時間が遅くなり、神社で受付を開始したのが13:00頃。

13:30からの祈祷になると言う事で、境内を散策。この古峯神社開運、火防をはじめ、海上守護、五穀豊穣、交通安全、営業繁栄、身体健全など、あらゆる心願成就をみちびく神として、敬虔な信仰を集めている神社で、北関東、東北地方ではかなり有名な神社です。

 

 

 

境内には天狗や烏天狗の大きな面が奉納されており、かなりの迫力。また、300畳と200畳の畳敷きの部屋があり、食事も出来る施設も備えております。当日も翌日に開催される年に一度の大祭の為の準備がされておりました。

 

ようやく13:00になり、祈祷の準備。参加者全員(お祓いを受けた人)が名前を書いて提出したので、祈祷中に「A2軍団」と呼ばれ、続いて参加者の名前を順次読み上げられ、なんか恥ずかしい感じでした。

 

ご祈祷が終わった後は、神社を後にし、数人のグループで神社裏にある庭園を散策し(なかなか綺麗な庭でしたよ)参道にあるお店で遅い昼食。先に帰っていた参加者及び遅れて到着した皆さんと昼食後、再度駐車場に戻り、車を前にしたオフミの再開。

 

予定のある方は順次退散し、ボンネットオープンを続けていたら、昼食後から怪しくなった空から雷鳴が・・しばらくし、雨が降り出し、慌てて撤収。雨が降り始めた時点で大半の方が帰られ、残ったのは「西田@横浜さん」「松尾@高崎さん」「関@草加さん」「齋藤@管理人」の4台。

この時点で降っていた雨も上がり、松尾さんの車を除く3台のMT車の試乗会を行い、広い駐車場で爆音?を轟かせていたのは事実です(大笑&大汗)

日も暮れて、最後のメンバーも解散となり、西田さんを除く3台(3家族)はワタベ@佐野さんから教えて頂いた隣町の粟野町にある「前日光つつじの湯交流館」へ!(西田さんは日光へ行かれた模様・・汗)

この温泉は最近出来たばかりで、綺麗でとても良かったです。お勧めですね!(^0^)

ただ、温泉に向かう道が途中から極端に狭くなる(すれ違いが出来ない場所が多数)ので、運転には十分気をつけて下さい。

#最近オフミがあると必ず日帰り温泉へ行く管理人です。その内に温泉評価なんて作ろうかな?(大笑)

 

温泉に浸かり、ようやく帰宅したのが22:30でした。

今年に入ってA2軍団として主催した初めてのオフミでしたが、これから冬に向けて出来る限り色んなオフミを開催して行きたいと考えておりますので、皆さんドンドン参加して下さいね!

 

最後に参加された皆様、お疲れ様でした。

次回もお会い致しましょう。