「高田@福島さん」の愛車紹介

2001/6/5アップ








A2軍団#554の高田です。


〜私とゴルフの出会い〜
2年ほど前にホンダビートから乗り換えで何か手頃な車を探してました。
候補としては100万円以内のハッチバックでした、これは以前乗っていたCR−X、CITYの使い勝手が良かったからです。マーチ、ヴィッツ、ロゴ、スターレット、ミラージュ…等々いろいろ見て回りましたがこれと言って大した印象も無くどうしようか迷っていたところ外車に目を向けてみました、しかし予算的に収まるのはどうしても8年落ちが良いところで知識の無い私にとって「ただの古い外車」にしか映りませんでした…

しかし気にしてみれば結構走っているゴルフ2が多いことに気づいたのです。
「これは何か特別な魅力があるのかな?」そう直感したのです。

そこでインターネットを使いゴルフを片っ端から探して見ましたあるわあるわ当時何も知らない私にとってはますます購入意識が沸いてきました自分の知らない知識をどんどん吸収していきジャーマンスピリットを少しずつ理解していきました。
遂に決心しました、どうせ買うならGTIを買おうと!
しかしGTIを本やインターネットを使って探しても数が少なく若干高い、半ば諦めかけていた時たまたま近くのディーラーに行ったとき(ファーレン)なぜか90年式のGTI左H、MTフルノーマルが置いてありました、なんと9年落ちなのに走行は5万ちょっと…おいおいまじっすか?状態でしたしかも全然手を入れていなく完全なフルノーマル、アイドリング走行フィール全然問題無し電装品の作動も問題なしもう即決でした、ちょっぴりディーラーの営業の方が知識が無く怪しかったですが・・・
買ってから乗れば乗るほどハマッテくる楽しさに驚いています、もう一台オデッセイも所有していましたが車検を機にBMWに(中古の)乗り換えてしまいました。
完全にドイツ人に魂を売ってしまいました・・・・・・

外観はこれと言って大した事はありませんが、買って約2年であらゆるパーツを交換してここまで来ました、まだ走行は7万ちょっとなのでまだまだこれからです。


外観

 ショック    ビルシュタイン
 サス      メルベェダウンサス(マイナス4センチ)
 エンジンマウント、ミッションマウント 純正品
 アッパーマウント ボンラスレーシング 
 他全ブッシュ   ボンラスレーシング
 プラグコード   シリコンケーブル
 プラグ      プラチナプラグ
 デスビキャップ  VW純正品
 同ローター    VW純正品
 エアーフィルター JRエアーフィルター
 ブレーキパッド  パジット(F/R)
 ブレーキディスク ATE  (F/R)
 アルミ      ARETEC CUP 6.5J*15
 タイヤ      ピレリードラゴ 195-55-15
 タイミングベルト・テンショナー交換
 タペットカバー交換
 クラッチワイヤー交換

電装品

 コンポ三菱MD
 ヘッドライト PIAAの明るい奴
 アマチュア無線機 I−Com IC−207

内装品
 ナルディの3本スポークハンドル
 M/Tシフトアルミ削り出しのものへ
 シュロス4点式シートベルト
 運転席側のみレカロLX(2001/6/3現在まだ取りつけていません)


〜故障歴〜

特には無いですが
買ってすぐに集中ドアロックの配管が外れ不動
ミッションオイル漏れ
ドライブシャフトブーツ破れ
もうじきFUELポンプが壊れそう(笑)

以上です

これからも色々と参加させて頂きます、皆様どうか末永く宜しくお願いします。