Q4.RVエアフロ

エアーフローメーターって壊れますか?昨日、突然エンジンがとまりました。エアフロが怪しいのではないかと思って、ばらしてみましたが中がかなり汚れていました。普通に洗浄していいのでしょうか?エアフロについて教えて下さいお願いします。

意外とA2(RVエンジン)のエアフロメータートラブル多いですよ。真上に黒いカバーがあると思いますがその周りにシーリングしてあって水が入らない様にしてあります。水が入って中の基盤や接点が錆びる事がありますよ。
RVはLジェトロ(フラップ式)方式です。中に吸入空気で動くフラップと接点があります。そのフラップが動いて吸入空気量を電気信号に変換してメインコンピューターへ送っています。コンピューターは空気量を元としてあと水温、スロットル開度等で演算を行い適切なガソリンの噴射量を決めています。その為吸入空気量がコンピューターへ入らないとエンスト等の症状が起きます。あとコネクターの差し忘れや接触不良でも同じ様な症状になります。(あとエンジンがかからない)
その様な物なので、たとえばインテークブーツが破れてエアフロ以降で空気を吸うとエンジンの調子が悪くなります。(エアフロで検出した以上の空気吸っているので空燃比が狂う為)これは、GXでも同じですが…
そうですね、もし洗浄するのであればKUREのエレクトロリッククリーナーが良いと思います。速乾性で電装系の洗浄にはもってこいです。